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労務管理研修~働きやすい職場環境を整備する手法を学ぶ

管理職

労務管理研修~働きやすい職場環境を整備する手法を学ぶ

「労働法」「タイムマネジメント」「メンタルヘルス」の基礎知識を習得し、快適な職場環境を形成する

No. 1940000 9904003

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 管理職の方
  • 役職を問わずメンバーやスタッフの勤怠を管理している方
  • 新しく部下を指導、管理する立場になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーやスタッフの管理をする立場になったので、労務管理について1から学びたい
  • 働き方改革の文脈の中で、いま求められている労務管理について把握しておきたい
  • 法律は一応押さえてはいるが、現場で具体的にどのようにすればいいのか、よく分かっていない

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は、管理職に求められる必須の知識です。本研修では、労働基準法等の基本知識およびワークライフバランス(仕事と生活の調和)を理解の上、組織の生産性や業務効率を高めるべく、リーダーとしてのタイムマネジメントの手法も習得していただきます。
また、メンタルヘルスのラインケアについても学び、職場での実践へとつなげていただきます。

※2024年11月18日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『労務管理研修

到達目標goal

  • ①労働基準法の基本知識を理解する
  • ②働き方改革の中で求められるリーダーのタイムマネジメントスキルを習得する
  • ③メンタルヘルス(ラインケア)の基礎知識を身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
 
  • 1.労務管理の基本
    【ワーク】業務の中で労務管理の疑問や知りたいことを書き出す
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)管理者としての心構え
講義
ワーク
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(労基法)とは 
    (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    【ワーク】労働基準法と労働安全衛生法について、今後注意したいことをまとめる
    【参考】過重労働の抑制に関する社会的要請
講義
ワーク
  • 4.リーダーのタイムマネジメントと残業削減の取り組み
    【ワーク】残業の現状と課題について考え共有する
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適正配置
    (3)労務管理上のタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定
    【ワーク】自部署の主なルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
    (5)部下に対する適切な行動管理
    (6)残業抑制の取り組みを共有する
    【ワーク】残業を抑制するために取り組んでいること、今後取り組みたいことを共有する
講義
ワーク
  • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
    (6)「聴く」(傾聴する)意義
    (7)傾聴のポイント
    【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みを共有する
講義
ワーク
  • 6.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランス
    (2)ワーク・ライフ・バランス実現に向けた方向性
    (3)具体的な取り組み
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】労働関係法の変遷
    【参考2】労働基準法に違反した場合の主な罰則
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ただ労働基準法などの知識を頭に詰め込むのではなく、職場環境づくりのために「現場で具体的にどのように活用すればいいか」を考えていただけるよう作成いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、労務管理の基礎知識や関連法規の理解を深めるだけでなく、部下とのコミュニケーションやタイムマネジメントの重要性を再認識する良い機会だったと評価しています。特に、メンタルヘルスケアや働きやすい環境づくりに関する具体的なアプローチが参考になったとの声が多く、職場改善や業務効率化に向けた実践的なヒントを得られたと好評です。
実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 残業規制や安全衛生、メンタルヘルスについて、妥協的になってしまっていた部分を学べた。テキストを読み返して知見を深めていきたい。
  • 社内の労働環境を踏まえた上で生産性向上を図っていきたいと思う。
  • 法・会社規定を守りながら、従業員が不利にならない勤務ができるように業務改善に努めようと思いました。
  • 労働時間の実態調査行い、適切な労務管理をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 労基法の事など、自身で理解していると思っていた事が思っていたよりも分かっていなかった事に気付いた。残業対策、人とのコミュニケーション、法規法令に関する基礎的な知識を業務に役立てる。
  • 労務管理がどのようなことかを知れました。日々の業務に活かし、特にメンタルヘルス、労働時間には注意していきます。
  • 社内の労務管理が適正に行われるようにしていく。そして、法令について改めて確認し、違反とならないよう業務を進めていく。また、テキストについて活用していきたい。
  • 本日の研修を通じて、法への理解を深めると共に、今自分や所属部署での抱えている課題やいいところを発見することができました。現状把握をすることと、コミュニケーションを工夫して取っていくことを実践します。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職ではないが、今後のキャリアを考えるうえで非常にたくさんの視点が入ってきたと感じている。労務管理の部署にいつまでもいるわけではないが、少なくとも管理職や現職という視点では今後も必要となってくることもあることから、今回の研修を明日からの業務に活かしていく。
  • 部下のモチベーションを高めるために、個々の個性や環境を把握しながら、チームの生産性を高める方向をまとめます。また、フィードバックの方向を考える、生産性の高い業務の手順を見出していくこと等を行います。
  • 労働基準法、安衛法など労務管理についての知識が深まりました。また、自分の部下に「関心を持つ」ことが重要であることがわかりました。これらを今後の業務に活かします。
  • 本日の研修で学んだ残業時間の管理、メンバーの傾聴力、メンタルヘルス、休暇の取扱方法を、今後役立てていきます。
  • 労務管理といってもワーク・ライフ・バランスであり、人間関係になる事がわかった。まずは自分がモチベーションを持って、部下など周りの人へも良い影響を与えられるように意識する。

実施、実施対象
2025年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーのメンタルヘルスについて変化を早期に発見し、対応します。協調しながら働ける職場環境の構築が大切だと痛感しました。できるだけ風通しのよい職場になるよう努めます。
  • 押さえておくべき法津やその背景を学べたことは、今後規則やルールを守り、また部下に守ってもらううえでも大変参考になりました。社員一人ひとりと向き合ってコミュニケーションを取る必要性も改めて感じました。今後に活かします。
  • 研修内容を知識のベースとして、様々な問題に対し活用していきたい。基本的に労務に違反しているようなことは現状ないので、法律問題だけでなく、業務上ハラスメントだったり等が起きない職場作りや対応マニュアル作る。
  • 労務管理の基来的な考えを知る良い機会になりました。学んだ事を意識して、改善できるよう取り組みます。部下とのコミュニケーションをよく取ること、労働時間の管理に気をつけること、顔を見てのあいさつを実践します。
  • コミュニケーションを課員ともっと取っていきたいと感じました。長く居るとわざわざそのような機会を設ける必要を感じなくなりがちですが、長いからこそ設けるようにします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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