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労務管理研修

労務管理研修

「労働法」「タイムマネジメント」「メンタルヘルス」の基礎知識を習得し、快適な職場環境を形成する

研修No.1940000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方
  • ・役職を問わずメンバーやスタッフの勤怠を管理を行っている方
  • ・新しく部下を指導、管理する立場になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーやスタッフの管理をする立場になったので、労務管理について1から学びたい
  • 働き方改革の文脈の中で、いま求められている労務管理について把握しておきたい
  • 法律は一応押さえてはいるが、現場で具体的にどのようにすればいいのか、よく分かっていない

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は、管理職に求められる必須の知識です。本研修では、労働基準法等の基本知識およびワークライフバランス(仕事と生活の調和)を理解の上、組織の生産性や業務効率を高めるべく、リーダーとしてのタイムマネジメントの手法も習得していただきます。
また、メンタルヘルスのラインケアについても学び、職場での実践へとつなげていただきます。

到達目標goal

  • ①労働基準法の基本知識を理解する
  • ②働き方改革の中で求められるリーダーのタイムマネジメントスキルを習得する
  • ③メンタルヘルス(ラインケア)の基礎知識を身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
 
  • 1.労務管理の基本
    【ワーク】業務の中で労務管理の疑問や知りたいことを書き出す
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)管理者としての心構え
講義
ワーク
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(労基法)とは 
    (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    【参考】過重労働の抑制に関する社会的要請
講義
  • 4.リーダータイムマネジメントと残業削減の取り組み
    【ワーク】残業の現状と課題について考え共有する
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適正配置
    (3)労務管理上のタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定
    (5)部下に対する適切な行動管理
    (6)残業を抑制するために取り組んでいること、今後取り組みたいことを共有する
    【ワーク】超過勤務の抑制策を共有する
講義
ワーク
  • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
    (6)「聴く」(傾聴する)意義
    (7)傾聴のポイント
講義
ワーク
  • 6.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランスの展開とその取り組み
    (2)ワーク・ライフ・バランスの必要性が高まった背景
    (3)「仕事」と「生活」の調和とは
    (4)ワーク・ライフ・バランスに期待される効果
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】労働関係法の変遷
    【参考2】労働基準法に違反した場合の主な罰則
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ただ労働基準法などの知識を頭に詰め込むのではなく、職場環境づくりのために「現場で具体的にどのように活用すればいいか」を考えていただけるよう作成いたしました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 管理職として、業務や人材・リスクのマネジメント以外に、労務管理も携わることが重要だと感じました。改めて労働基準法・安全衛生法と、本組織の就業規則を熟読・理解し、管理職の業務へ活かします。
  • スタッフの心のケアに努めます。部下とのコミュニケーションをとるための基礎となる信頼感を磨きたいです。
  • 部下との接し方、残業時間削減に取り組みます。部下とのコミュニケーションを工夫していこうと思います。
  • 労務管理という観点だけではなく、同僚、部員、後輩とのコミュニケーションにも活かしていきます。総務の業務に携わらない私でも、とても理解しやすく参考になりました。

実施、実施対象
2021年5月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 適切な行動管理のチェックポイントを自分自身の時間管理に活かします。メンバーの特徴や傾向を一人ひとり整理することが、今後のメンタルヘルスに役立つと思いました。
  • 部員に対する労基法の基本の再周知、年代別のワークライフバランスの考え方を意識します。メンバーの心と体の健康を第一に、それぞれの成長と組織目標の達成を目指します。
  • まずは部署内のメンバーとしっかりとコミュニケーションをとること、また、グループワーク内で出た内容を実践し、残業時間の削減をしていく。
  • テレワーク化でのコミュニケーション方法を再検討し、業務効率化、業務ごとの標準時間などをはかることで働きやすい部署にしていきます。
  • 高い満足度を持って働いてもらえるような環境づくりや残業時間を減らすための改善・改革を創出する工夫をし続けていきたい。

実施、実施対象
2021年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 心身の健康やワークライフバランス、仕事のやりがい等、何のために労務管理を行っていく必要があるのか、という目的の視点が大切であることが分かり、今後の指針になりました。
  • 部内全体のワークバランスの偏りを改善します。改善することで残業軽減はもちろん、人材育成にももっと目を向けられる部署に成長すると思いました。
  • 労働基準は、人の体や心への影響を鑑みた大切なものだと改めて認識できました。従業員だけでなく家族など周りの人にも影響する「ワークバランス」もとても大事だと改めて感じました。
  • 部下とのコミュニケーションを見直します。頻度と質の両面で改善が必要だと認識できました。
  • 正社員・派遣社員・パート含む従業員が働きやすく風通しの良い職場づくりを目指し、各個人の能力・特性を把握して業務効率化に繋げていきます。

実施、実施対象
2021年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務遂行のため、また健康のために積極的に部下とコミュニケーションをとりたいと思います。日常化している業務も改めて細分化し、よりよい労働時間となるようにしたい。
  • コミュニケーションは質と量だと思った。まずは気軽な会話でよいので、量を増やし、仕事での価値観を共有することが重要だと理解できた。
  • 労務管理に関する法律の概要、残業削減の取り組みへの考え方、メンタルヘルスケアに関する一般的な知識について、概要を頭に入れることができた。
  • 業務の悩みは人間関係が8割~9割であることから、話の最後と最後はプラスで終わらせることを意識したい。指摘をする場合は間に入れること、見えないものを見える化するなどを実践したい。
  • 上司と部下で相違がないよう、情報を目に見える形にしたり口頭でも伝え、ヌケモレがないよう共有する。

実施、実施対象
2021年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 組織の共通認識として法律や制度を知ったうえで業務にあたることが大切だと感じました。労務管理の重要性を改めて認識したので明日から意識を改めます。
  • 教育という大変だが大事なものから力を入れ、業務分担を再度考え残業時間削減にあたります。部下への教育を第一に、業務の優先順位付けをします。
  • 組織のビジョンを明確にし、それに向けた業務計画を立て、遂行していきます。また、部下へのフォローを密に行うことを心がけます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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