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リーダー向け指導力強化プラン
~役割を再認識し、対話でチームを動かす

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初級管理職

中級管理職

上級管理職

プランの概要

忙しいリーダー層の方々にとって、日々業務に当たる中でご自身の役割や行動を改めて見直す機会は非常に重要なことです。「リーダー研修~経験を活かして今の職場で活躍する」では、まず業務の進め方やご自身の頑張りを再確認していただきます。その後、更に指導者としてステップアップするために、「指導力強化研修~新人・若手のホウ・レン・ソウを上達させる」にて業務を円滑に進めるために、部下やメンバーから必要な情報を報告させる術を学んでいただきます。この2研修を受講することで、ご自身のスキルアップのほか、組織全体に貢献するリーダーへ成長することができます。

  • リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

    部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

    カリキュラム

    • 1.リーダーとは何かを理解する
      (1)多面的に考えるリーダーの仕事~立場を変えて考える
      【ワーク】「上司」「部下」それぞれの立場で、リーダーに望むことを考える
      (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
      (3)リーダーとしての行動原則
       ①親切と自律②観察と決定③育成と団結
    • 2.求められるリーダー像とは
      (1)近年求められるリーダー像~リーダーシップの変遷
      (2)リーダーシップを考える
      (3)リーダーシップの4類型~様々なリーダーを知る
      【ワーク】自分の目指すリーダー像と強化したいスキルを考える
    • 3.リーダーとしての仕事力
      (1)仕事の管理の仕方 ~PDCAサイクルとは
       ①PDCAサイクル②管理の実践③情報の受け方と共有の仕組みづくり【ワーク】普段の仕事において行っている管理方法や工夫などを共有し、意見交換する
      (2)計画を立てて、実行する
      (3)振り返り、改善を行う
       ①KPT法での振り返り②実行のスピードを意識③小さいサイクルを回す(4)職場のルールを決める
       ①時間の使い方②業務に必要なルール③職場環境(5S)を徹底する【ワーク】自部署で必要なルールを洗い出して決める
    • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
      (1)理想のコミュニケーションとは何か
      【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
      (2)リーダーはメンバーのスキルの底上げをする役割
      (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
      (4)リーダーとして観察すること
      (5)メンバーを成長させるほめ方・指摘のしかた
      【ケーススタディ】仕事がうまくいっていないメンバーを指導する
      (6)部下・後輩に動いてもらうコミュニケーション
      (7)チームワークを強化するための取り組み
       ①小さな目標に全員で取り組む②一人ひとりとの対話の時間をつくる
    • 5.自己改善計画の立案
      【ワーク】研修をふまえ、改善したいことを整理して、自身の変革プランを立てる

    スケジュール・お申込み

  • 指導力強化研修~新人・若手のホウ・レン・ソウを上達させる

    まずは指導者自身の考え方・行動を変え、部下・後輩が適切なホウ・レン・ソウを実践できるようにする

    カリキュラム

    • 1.はじめに
      【ワーク】新人・若手のホウ・レン・ソウが上達することによる、組織や自分にとってのメリットと、上達しないことが招くリスクを考える
      (1)新人・若手のホウ・レン・ソウに関わるメリット・デメリット
      (2)ホウ・レン・ソウ指導は「最初が肝心」
    • 2.ホウ・レン・ソウを指導・強化する
      【ワーク】自分が新人・若手だった頃を振り返り、ホウ・レン・ソウが難しい理由を考える
      (1)最初からホウ・レン・ソウがうまい新人はいない
      (2)ホウ・レン・ソウは現場で上達させる
    • 3.ホウ・レン・ソウしやすい職場環境を整える
      (1)上司・先輩に求められる風通しのよい職場づくり
      【ワーク】ホウ・レン・ソウしやすい上司・先輩の特徴と、敬遠してしまう上司・先輩の特徴を考える
      (2)風通しのよい職場に必要なもの
      (3)承認欲求を満たせ、帰属意識を持てること
      (4)前向きなコミュニケーションの土壌をつくる
      【ワーク】否定的な表現を、肯定的な表現に変える
      (5)気兼ねなく相談できる人がいること
      (6)上司・先輩から声をかける
    • 4.ホウ・レン・ソウのさせ方
      (1)ホウ・レン・ソウのあり方を伝える
      【ワーク】新人・若手に期待するホウ・レン・ソウの仕方を言語化する
      (2)自ら通常業務内でホウ・レン・ソウの手本を見せる
      (3)悪いホウ・レン・ソウを優先する風土をつくる
    • 5.ホウ・レン・ソウの受け止め方
      (1)上司・先輩として「傾聴力」を高める
      (2)上司・先輩として「質問力」を高める
      (3)リスクを感知した際の訊き方
    • 6.ホウ・レン・ソウで新人・若手を育成する
      (1)ホウ・レン・ソウのスキルを向上させるのは
      【ワーク】新人・若手について気になることがあった時の、指摘の仕方(伝え方)を考える
      (2)ホウ・レン・ソウを通じて育成する
    • 7.新人・若手のタイプ別ホウ・レン・ソウ
      (1)人によってホウ・レン・ソウの傾向は異なる
      (2)ケーススタディで考える
      【ケースA】人の評価を気にし過ぎて、完璧に仕上がるまで報告してこないタイプ
      【ケースB】反応はいいが、自分で考えずにすぐにどうすればいいかを聞いてくるタイプ
      【ケースC】いいことは積極的に報告してくるが、不都合な報告は意図的にしないタイプ
      【ケースD】「あなたに報告する必要性を感じない」と言わんばかりのデキるタイプ
      【ワーク】4つのケースを踏まえて、自身が新人・若手に期待することや気づいたことを整理する
    • 8.まとめ
      【ワーク】明日から取り組むことを考える

    スケジュール・お申込み

  • 1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編

    面談を通して部下1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援する

    カリキュラム

    • 1.1対1面談とは
      【ワーク】普段、部下と面談する中で課題に感じていることを共有する
      (1)1対1面談実施が求められる背景
      (2)1対1面談実施の意義
    • 2.1対1面談のプロセス
      (1)1対1面談のプロセス
      (2)プロセス① 事前準備をする
      (3)プロセス② 部下の働きぶりを認める
      【ワーク】部下1人を想定し、面談を始める時に伝えたいセリフを書く
      (4)プロセス③ 雑談をする
      【ワーク】部下との雑談の中で、今まで話したことのある内容とその時に得た情報を書く
      【ワーク】部下と話したことがないあるいは話したけれど記憶にない内容から3つ選び、面談の時に部下に聞いてみたいことを書く
      (5)プロセス④ 面談の本題に入る
      (6)プロセス⑤ 次回の面談までにやるべきことを決める
      (7)プロセス⑥ 次回の面談は振り返りから始める
    • 3.面談のフレームワーク① ~スキル・経験・強み・課題の整理とキャリアサポート
      【ワーク①】実際に面談で部下に説明できるように、フレームワークを使ってこれまでの自分のスキル・経験を整理する
      【ワーク②】これまでの部下(あるいは、自分)の仕事ぶりを振り返り、①強みが発揮された点②課題だと感じた点を書き出す
      【ワーク③】【ワーク②】を踏まえて、①今後、強みをさらに業務にどう生かすか②弱み(課題)をどう克服するかを考える
      【ワーク④】1対1面談で、部下に伝えられるように自分の言葉で整理する。整理したら、ペアになり、部下を想定して2~3分で話す
    • 4.面談のフレームワーク② ~キャリア・アンカーとキャリア志向を把握する
      (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
      (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
      ①主な動機、欲求、動因、価値をおいていること
      【ワーク】自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ
      ②「こだわり」「やりがい」を知る
      【ワーク】自己分析の結果の感想と今後それをどう生かしていくかをまとめる
      (3)自分の重要視する行動指針を考える
      【ワーク】8つの行動指針の中で、あなたが重要視するのはどれかを考える
      (4)キャリア志向(キャリアオプション)を確認する
      【ワーク】部下に今後どのような道を歩んでもらいたいかを考える
    • 5.面談のフレームワーク③ ~部下の自己効力感を高める問いかけ
      (1)部下を動機づけるための質問話法 ~肯定質問
      【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を書き、なぜそのような質問をするに至ったかを考え、肯定的な表現に言い換える
      (2)基本的な質問話法①~オープン・クローズド質問
      (3)基本的な質問話法②~未来質問・過去質問
    • 6.ケーススタディ
      【ケース1】キャリアに悩んでいる部下との面談
      【ケース2】チャレンジすることに後ろ向きな部下との面談
    • 7.まとめ
      【ワーク】研修を踏まえて、今後、部下との面談で実践することを書き出す

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