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リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.3140400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・チームメンバーを率いる立場にある方
・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方

※困難な時代に立ち向かうため”強いリーダー”を目指す方にはこちらもおすすめです。
リーダーシップ研修~激動の時代に求められる考え方と強かなマインド

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、ついてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①自身が目指すリーダー像の具体化~リーダー像を考え具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~思いや言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる


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到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
     【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
     【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 「リーダーシップ」や「褒めることが信頼関係構築に良い」という点を、具体的な素養やコツを自分以外の受講者の工夫等を聴きながら深堀りでき勉強になった。後輩や部下をほめる・観察する際に、行動・価値観・存在という段階を意識する。
  • 的確なPDCAサイクルを回すことを心掛けます。また、意識的に後輩を観察し褒めていこうと思いました。
  • モチベーションや褒めることを自分があまり意識していなかったと気づきました。今後は常日頃からメンバーを褒めることを意識します。
  • リーダーの4つの型の話は分かりやすくとても参考になりました。メンバーの話を傾聴し、考えを引き出し、一緒に業務に取り組みます。
  • テレワークが主流となっている中で、如何にコミュニケーションをとるか悩んでいましたが、無関心でコミュニケーションがない状態が一番成長しないと学びました。テレワークであっても、チャットなどで積極的にコミュニケーションを取っていきます。

実施、実施対象
2022年3月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 普段は中々自分自身の立ち振る舞いについて振り返る時間が持てなかったので、期末のこのタイミングで一旦立ち止まって思考を整理出来て良い機会でした。実際の業務で自身の振る舞いがどのような感じなのかを今一度認識します。
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方を考えさせられたので、改善できるよう業務に活かします。
  • メタ視点を意識した相手へのコミュニケーション、相互理解の深耕に努めます。そして、部下・後輩から信頼されるリーダーになりたいです。
  • 成果を出すのは自分だけでできるものでないと思いました。チームの底上げをするかをしっかりと考え、部下のやる気を促します。
  • リーダーシップをとるにあたり、課題や目指すリーダー像が言語化され、より明確になりました。理想に近づけるよう成長します。

実施、実施対象
2022年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の目指すリーダー像を考えるきっかけとなり、自分の足りない部分も認識できました。部下をよくほめるなど、ポジティブなコミュニケーションを積極的にとります。
  • 上司の決断にはそれなりの理由があるはずなので、まずはそれを理解することに努めます。その決断によって不満が出るかもしれないが、そのモチベーションも上げていくのがリーダーに求められることだと思いました。
  • リーダーとして足りないスキルが確認できたので、改善したい。仕事の優先順位を洗い出して計画立てて働くこと、部下主体の仕事の進め方などを取り入れる。
  • 全体最適の考え方、相手を先に信用することなどを活かします。また、部下の気持ちを意識した行動を心掛けます。
  • 自身のこれまでのコミュニケーションを振り返り、与えていた影響を考えてほめることを増やす。物事の洗い出し、優先順位づけを業務の最後にすることを習慣にする。

実施、実施対象
2022年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な価値感を受け入れ、個の力でなく組織力で強いチームを作ります。自分が考えていたリーダー像と、グループワークや他グループから発表があった点を取り入れ、部下と接します。
  • これまでグループの目標を達成するために、部下にどのように指導していけば良いかを考えていた。しかし逆に、どのように指導していけば目標達成に向かっていけるかを考えてみようと思えた研修だった。
  • 4つのリーダー像が印象的だったので、良いと思った特徴を少しずつ実践します。部下への伝え方を改善し、良い人間関係を作れるように努めます。
  • まずはチーム内でのルールを一つ作ります。部下をよく観察し、仕事ぶりをしっかり見ていることが部下に通じるように、コミュニケーションをとります。

実施、実施対象
2021年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーに求められる要素は色々ですが、部下の意見を聞き、上司と考えをすり合せ、的確な指導ができるように普段からコミュニケーションを取ることを大事にします。
  • グループワークを通して職場環境の大切さを感じた。これまで業務の中でPDCAやリーダー像について考えたことがなかったので、これから活かしたい。
  • 部下が働きやすい言動と正しい叱り方の知識を得られました。今後はコミュニケーションの取り方に気をつけます。わかっているかを聞くだけではなく、一つずつ確認していきます。
  • リーダーという点はもちろん、一人の社会人として、人との接し方を改めて考えることができました。これまでは自分が正しいと思い込んで振る舞うことが割と多かったのですが、相手の立場も尊重することでより良い職場にします。
  • 伝わっているか、情報が共有できているか、確認のうえにも確認が必要だとわかりました。経験上、段取りや仕組みを作るところまでが仕事の8割だと感じているので、その部分を確実にするためにもしっかりと確認を取ります。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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