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はじめてのリーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

リーダーシップ・意思決定力

はじめてのリーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

No. 3140400 9904006

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・チームメンバーを率いる立場にある方
・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、ついてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われるあまり、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

※2025年7月31日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①自身が目指すリーダー像の具体化~リーダー像を考え具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~思いや言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーとは何かを理解する
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事~立場を変えて考える
    【ワーク】「上司」「部下」それぞれの立場で、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)リーダーとしての行動原則
     ①親切と自律②観察と決定③育成と団結
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像~リーダーシップの変遷
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型~様々なリーダーを知る
    【ワーク】自分の目指すリーダー像と強化したいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしての仕事力
    (1)仕事の管理の仕方 ~PDCAサイクルとは
     ①PDCAサイクル②管理の実践③情報の受け方と共有の仕組みづくり 【ワーク】普段の仕事において行っている管理方法や工夫などを共有し、意見交換する
    (2)計画を立てて、実行する
    (3)振り返り、改善を行う
     ①KPT法での振り返り②実行のスピードを意識③小さいサイクルを回す (4)職場のルールを決める
     ①時間の使い方②業務に必要なルール③職場環境(5S)を徹底する 【ワーク】自部署で必要なルールを洗い出して決める
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想のコミュニケーションとは何か
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)リーダーはメンバーのスキルの底上げをする役割
    (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (4)リーダーとして観察すること
    (5)メンバーを成長させるほめ方・指摘のしかた
    【ケーススタディ】仕事がうまくいっていないメンバーを指導する
    (6)部下・後輩に動いてもらうコミュニケーション
    (7)チームワークを強化するための取り組み
     ①小さな目標に全員で取り組む②一人ひとりとの対話の時間をつくる
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】研修をふまえ、改善したいことを整理して、自身の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

 

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、具体的な改善方法を学べた点を高く評価しています。特に「傾聴」や「ほめる・叱る」の技術、リーダーシップの型を理解することで、自身の強みや課題を明確にできたことが好評でした。また、実践的なスキルや他業種の参加者との意見交換を通じて、多様な視点を得られたことが有益だったと感じています。研修後すぐに活かせる内容が多く、業務や人間関係の改善に役立つとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • まだリーダーポジションにはついていないため、マネジメント、指揮、教育する時が来た際に役立てる。リーダーのタイプ別の解説は、自分のタイプやそれ以外を知る事が出来、目指す所、タイプとして合わなくても吸収できる所を知る事が出来た。
  • 課員の育て方について考える機会をもらえた気がします。任せても期待する成果を出せず、結果、自分自身が動かざるを得ない状況になっていますが、それは課員に仕事をする楽しみを感じさせてあげられない状況をつくった自分のミスなので、今後はほめて伸ばす教育を目指していきます。
  • 何が足りないかを考えることを今後に活かします。研修内容のメインの中身はもちろんですが、多角的な視点を持つことの重要さを理解したことが一番糧になりました。
  • チームリーダーとして、上司とメンバーの両方の話を「傾聴」し、部署全体の環境作りとモチベーションアップに役立てます。
  • リーダージップの発揮が求められる場面が多々あるので、活かしていきたい。リーダーとして部下がとって欲しいコミュニケーションをとれるように意識して行動をしていく。

実施、実施対象
2025年7月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩に指導する際に、期待やポジティブなことを加えた言い方に変えたいと思いましたので、実行します。また、部下との1on1面談実施を上長に提案します。
  • リーダーとして、部下に対してただ感情で話すのではなく、相手の気持ちになって自分が若手だった頃を思い出しながち、悩み等の相談に乗ってあげるようにします。
  • リーダーとして周囲のメンバーとの関わり方を考え直す機会となりました。まずは苦手意識のある判断や決断ができるよう意識していきます。
  • 部下のタイプによって指導方法を変えるという点は、頭ではわかっていても具体的にどのように行動すればいいのかがわかっていなかったので、本日の研修にて学んだリーダーの4タイプを使い分けていきます。
  • ギスギスしている部内を風通しの良い部内に変えたいと思いました。これからは、積極的なコミュニケーションを取るようにします。

実施、実施対象
2025年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に不足していたリーダー型を取り入れられるように、目標設定内容を実行、振り返り、修正を繰り返しながら活かしていきます。
  • リーダーのタイプ分類は参考になりました。今の自分にはない要素を補えるようにコミュニケーションを取っていく必要が後輩・上司とあると思いました。チーム内で温かいコミュニケーションができるよう、自ら模範となっていきます。
  • 自分の目指していきたいリーダーの要素が改めて理解できたので、そこに向けて動いていきたいと思いました。そのために業務スキル向上と効率化を図ります。また、部下とのコミュニケーションも人により変える必要があるので、見直したいです。
  • 自分の目標に対する不足を理解し、具体的な対策を立てていく。そして、メンバーとのコミュニケーションを振り返って、より良い関係にしていきたい。
  • 本日の研修で、コミュニケーションの大切さやリーダーとしての在り方を学びました。学んだコミュニケーションスキルを活用し、メンバーとの交流を活性化し、業務を円滑に進めていきます。また、自分の理想像も見えてきたので、それを目標に取り組みます。

実施、実施対象
2025年5月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーとの関わり方や、自身行動をどのようにすれば良いか具体的に理解することが出来ました。早速明日から実践致します。
  • 日頃の業務内でチームメンバーに求める役割というのを意識して推進できていなかったので、各メンバーにどのようなことを期待して、どのように動いてもらいたいかという理想を共有することで、チーム全体の意識の方向性を合わせていく。
  • 普段、深く意識せずPDCAサイクルを実施していたが、改めて各フェーズの意味や重要性、取り組み方を考え直したいと思った。特にプロジェクトのタスク管理に活かしていく。
  • リーダーとして会社に求められる自分と部下に対しての自分を客観視しながら取り組んでいきます。目標をまずは立てて明示し、一緒に成果を出していける仲間のつながりを作っていきたいです。コミュニケーションのPOINTも態度、言葉共に何でも言ってもらえる雰囲気作りを日頃から心掛けて参ります。
  • 元々PDCAサイクルには馴染みがありましたが、業務に対してだけでなく、自分自身が業務をより効率的に行う、メンバーの育成のための時間を創出するための自分に課すルール作りというのは即座に着手し、時間がないを言い訳にしない姿を示します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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