loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.3140400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・チームメンバーを率いる立場にある方
・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方

※困難な時代に立ち向かうため”強いリーダー”を目指す方にはこちらもおすすめです。
リーダーシップ研修~激動の時代に求められる考え方と強かなマインド

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、付いてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①自身が目指すリーダー像の具体化~リーダー像を考え具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~思いや言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる


テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
     【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
     【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 幅広い視野でリーダーとして業務に取り組みます。まずは、傾聴の姿勢を持ち、部下への的確な指導で作業効率アップを目指します。
  • 指導の仕方やリーダーとしての立ち振る舞いを学ぶことができました。今まで自分でやっていた業務を、スタッフや部下に任せることから実践します。
  • リーダーとしての話し方や、求められるマネジメントスキルの習得ができました。自分が担当している業務の最初から最後まで、後輩にも携わってもらうよう図りつつ業務にあたります。
  • 研修で学んだ計画の進め方やコミュニケーションの取り方を活かして、部下との関係を良好にします。働きやすい環境を作って良い成果に結びつけたいです。
  • 後輩の成長と自分の成長に活かせると感じました。PDCAのフローにメンバーを関わらせます。

実施、実施対象
2021年6月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • PDCAのサイクルをしっかりと業務に反映し、改善活動を続けていきます。リーダーとして、メンバーに前向きな指導ができるようにしたいです。
  • コミュニケーションには自信がありましたが、あまり褒めた記憶もなくまだまだ配下社員の強みと弱みを理解しきれていないと感じました。もう1歩踏み込んだコミュニケーションを取ることでお互いの信頼関係を強くし、仕事を任せられる組織づくりに努めます。
  • チームの中で一番新米ながらリーダーという立場になり、遠慮して指導をすることが憚られていましたが、言葉の言い換えで前向きに指導を行えることに気づくことができました。もっと人を育てることに楽しみをもって、褒める、叱るをできるリーダーを目指します。
  • リーダーというと牽引型リーダーを思い浮かべ、こういうリーダーにならないといけないのかと思っていましたが、いろいろなリーダーの形があり、どのリーダーでも良いことを知ることができてよかったです。自分なりのリーダーのスタイルをこれから見つけていきます。
  • 自分の経験も含め「リーダーとは」を客観的に考えることができたことで理解が深まりました。仕事でかかわるすべての人とのコミュニケーションの取り方を見直して、業務を円滑に進められるよう取り組みます。

実施、実施対象
2021年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩からの質問や相談はすぐに答えを提示せずに、一緒に考えるようにします。コミュニケーションに関しても目的・相手を安心させる報連相・相手を成長させるために叱ることも重要であると気づけたので心掛けます。
  • 話しやすい環境づくり、ほめる・叱るの重要性を感じました。部下の成長やモチベーション向上、円滑なコミュニケーションの実現に向け、取り組んでいきます。
  • ビジョンの共有や環境作りが大切だと思いました。自分らしいリーダー像を設定して強化すべきところを強化していきます。
  • 周りを動かすためのビジョン・目的・目標の共有を行ううえで、自らのビジョン・意思をしっかり持つことが重要だと改めて思ったので、日々その確立に努めたいです。
  • 目的・目標・ビジョンの方向性を常に意識しながら、コミュニケーションをとっていきます。自分らしいリーダーになれるよう、日々言葉をかけ、よい態度で向き合います。

実施、実施対象
2021年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 自分も含めて、同じチームになったメンバーも「叱る・指摘する」が不慣れな者は意外に多いと感じた。後輩がミスをした時に怒る必要はないが、適宜指摘できるリーダーになりたいと思う。
  • 相手の気持ちを理解して、対応を変えることが重要だと感じました。後ろ向きな表現は避けようと思います。
  • 自身の弱点が明確になり、改善に向けた施策を考えることが出来た。部下とのコミュニケーション方法を見直し、良いチームになるよう働きかける。
  • コミュニケーションの取り方に留意し、人の意見をきちんと聞いて的確に具体的な指示を出せるよう努めていきたい。

実施、実施対象
2021年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下と積極的に話すことを意識していきます。また、自主性を育てるような課題の与え方をします。
  • これからは、判断力を養い身に付けます。また、気遣い、気配り、心配りを念頭におき、コミュニケーションをとります。
  • リーダーとして成長していく為に、自分自身を見つめ直し、部下や後輩からの相談等に対応できるように知識等を深めていく。そして、コミュニケーションを通じて仕事を円滑に進めていく。
  • 部下・後輩への接し方について、育てたい人や個人のレベルに応じて、業務を区別し、チームとして上手くいくようにしたいと感じました。また、部下へのほめ方・叱り方等で、期待を込めた所でのやり方があることを認識しました。これからの業務に役立てたいです。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修