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リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.3140400

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・リーダーに指名されたが、具体的に何をすればよいか誰も教えてくれない
  • ・メンバーを引っ張っていけるか、付いてきてくれるか不安がある
  • ・自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • ・部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、付いてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①ご自身が目指すリーダー像の具体化~求められるリーダー像やご自身の理想を具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~褒め方・指摘や言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
     【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
     【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダー像、リーダーの姿を具体的に理解できた。なぜなら、自分が部下だったらの討論、上司だったらの討論、また現時点での自分の当てはまるリーダータイプを振り返ることをおこない、求められるリーダー像が見えた。
  • メンバーをほめることと、コミュニケーションの時間を取ることをさっそく行っていきたいと思います。
  • 部下のモチベーションのあげ方、適切な仕事の振り方を今後の業務に活かして行きたいと思います。
  • 「傾聴」を意識して、コミュニケーションの仕方を変えていきます。このことは仕事以外、プライベートにも活かせることなので、大切にしていきます。
  • 今後の業務にあたって、日頃意識して行動するポイントを多々学べました。

実施、実施対象
2019年7月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • やるべき事を明確にし、感情的にならず、コミュニケーションを強化していきたい。言いにくい事を飲み込まず、三角形を意識して伝えていきたい。
  • 自身の部下や他部署のミドルマネジメントにも伝えていきたい。
  • リーダーとしてのメンバーへの接し方を生かそうと思います。今までの上司から学ぶべき所がより論理的に理解できました。
  • メンバーとしっかり向き合って話を聴く、否定的にとらえず意見を尊重する。話すときは根拠まで伝え、理解、信頼を得られるようにしたい。小さなことでもメンバーの良い所を見つけて褒めるように努力する。
  • リーダーシップの4つの種類を理解して、自分の上司や先輩がどのリーダーなのか、それによってどういう影響をもっているのか勉強する。テキストで更なる力を身につけたい。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション(会話=対話)の大事さを再認識しました。理想のリーダー像を目指して上司から任せられ、部下から信頼されるリーダーとなっていきます。
  • 勤務年数も長くなり、おろそかになっていたことに気づかされました。上司、部下問わず、人との付き合い方は難しいですが本日受講したことを意識して職場で業務を行いたいと思います。
  • 自分の意見だけではなく、周りの意見、相手の立場を考え、協調性のとれるリーダーとなりたいと感じた。仕事上だけではないが、言葉遣いについては、今まで以上に気を付けて言葉を選んで使いたい。

実施、実施対象
2018年 1月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職になったときはマネージャーを求められていたが、時代の変化からか、ここ数年はリーダーを求められるようになった。メンバーが付いていきたいと思われるようなリーダーになれるよう、今回の研修を参考にさせていきたいと思います。
  • プロジェクト案件においてもリーダーシップの考え方を適応できると痛感しましたので、現在抱えている案件に研修でおさらいしたことを当てはめていこうと思う
  • まずはコミュニケーションの取り方を見直し、日々の業務や部下の育成方針に取り入れていきたいです。まずは自分から変わっていけるように努力します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.6

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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