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リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

研修No.3140400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・リーダーに指名されたが、具体的に何をすればよいか誰も教えてくれない
  • ・メンバーを引っ張っていけるか、ついてきてくれるか不安がある
  • ・自分の仕事に追われるあまり、メンバーの仕事が管理できていない
  • ・部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、付いてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①自身が目指すリーダー像の具体化~リーダー像を考え具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~思いや言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる


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到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
     【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
     【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAを個々でも考えてもらうようにしていく。また、部下を思いやった話し方や気配りができるようになりたい。
  • 言動と行動が一致していることの重要性を感じた。リーダーとしての関わり方を多く学んだので、活かしていきたい。
  • リーダーとしての自信をなくしていましたが、研修を受講してPDCAをしっかり行っていこうと思いました。
  • 今後に活かせることを学ぶことができました。部下の教育を行う際に活かしていきます。

実施、実施対象
2020年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、職場のリーダーをつとめるにあたり、上司の求める「部下からしたわれるリーダーとなれる」ように、今回の研修内容を活かします。
  • 他スタッフとのコミュニケーションを取り、スタッフの考え方などを面談を行い把握して、気を遣えるリーダーになってまいります。
  • 今までの奉仕型リーダーに加えて、今後は緻密型、ビジョン型リーダーも取り入れながら、さらに自分自身のスキルアップを目指したい。
  • 部下よりもっと頼りにされるリーダー、指導者になれるように頑張っていきたいと思いました。
  • 部下に仕事を任せ、モチベーションを上げれる言葉を言えるるように、普段から部下の様子をみたい。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結果のみではなくプロセスを大切にし、上司や他部門の方とのコミュニケーションを今まで以上に取っていきたいと思いました。
  • ネガティブな表現・言葉を使わないで、ポジティブな表現・言葉を使ってコミュニケーションを取っていこうと思いました。
  • 継続的な成果を得るためには、プロセスも大切だと感じました。きちんと検証し、良かったところを拾い、ほめながら次へつなげていきたいと思います。
  • しっかりリーダーとして掲げるビジョンを提示し、メンバーの自主性や成長を促したいです。本日学んだコミュニケーションスキルを用いてポジティブな言葉をメンバーに伝え・共感し、信頼されるリーダーになれるよう頑張ろうと思います。
  • コミュニケーションスキルを向上させ、部下にやる気を起こさせることができるリーダーとして業務にあたりたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時代や環境によって求められるリーダー像も変わってくるかもしれないが、どんな場面でもビジョンを持ち仕事をすることは大事だと改めて感じた。
  • 今後、管理職を目指していくうえで上司と部下両方の立場になって考えていくことはとても大事だと思いました。今後に活かしていきたいです。
  • コミュニケーションのとり方やリーダーとしての意識等、普通に仕事をしていたら身につかないようなことを意識して改善したいと思います。
  • リーダーにとって必要な能力、心がけを意識し、チーム作りに活かしたいと思いました。相手の立場を理解し、優し過ぎず厳し過ぎずが今後の世の中には求められるのだと実感しました。
  • 今後後輩に仕事を教えることが増えるので、自分が今までお世話になった人から教わったことを恩送りをしたい。心理学の話にもあったように、一人ひとりと向き合って顔の表情・しぐさを観察しながら話し上手、聞き上手なリーダーになりたいと思った。ほめ殺しタイムを作りたいと思う。

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダー像、リーダーの姿を具体的に理解できた。なぜなら、自分が部下だったらの討論、上司だったらの討論、また現時点での自分の当てはまるリーダータイプを振り返ることをおこない、求められるリーダー像が見えた。
  • メンバーをほめることと、コミュニケーションの時間を取ることをさっそく行っていきたいと思います。
  • 部下のモチベーションのあげ方、適切な仕事の振り方を今後の業務に活かして行きたいと思います。
  • 「傾聴」を意識して、コミュニケーションの仕方を変えていきます。このことは仕事以外、プライベートにも活かせることなので、大切にしていきます。
  • 今後の業務にあたって、日頃意識して行動するポイントを多々学べました。

実施、実施対象
2019年7月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • やるべき事を明確にし、感情的にならず、コミュニケーションを強化していきたい。言いにくい事を飲み込まず、三角形を意識して伝えていきたい。
  • 自身の部下や他部署のミドルマネジメントにも伝えていきたい。
  • リーダーとしてのメンバーへの接し方を生かそうと思います。今までの上司から学ぶべき所がより論理的に理解できました。
  • メンバーとしっかり向き合って話を聴く、否定的にとらえず意見を尊重する。話すときは根拠まで伝え、理解、信頼を得られるようにしたい。小さなことでもメンバーの良い所を見つけて褒めるように努力する。
  • リーダーシップの4つの種類を理解して、自分の上司や先輩がどのリーダーなのか、それによってどういう影響をもっているのか勉強する。テキストで更なる力を身につけたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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2020年7月 9日
はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修
2020年7月 8日
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2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
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