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1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編

部下育成

1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編

面談を通して部下1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援する

No. 2660601 9901019

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • これから1対1面談を実施する現場リーダー、管理職の方
  • 1対1面談で部下への育成力を高めたい、部下との面談に課題を感じていらっしゃる方
  • 既に実施しているが効果を実感できていない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これから1対1面談を導入するが、どのように進めていけばよいか分からない
  • 1対1面談を既に実施しているが、その効果を実感できない
  • 面談を通して育成力をさらに高めていきたい

研修内容・特徴outline・feature

社員の価値観が多様化したことにより、現場では社員1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援することが求められてきています。それを実現させるためには、まずは部下の特徴・キャリア志向をよく理解することが不可欠です。

本研修は、実際に面談をする管理職・リーダーが、1対1面談でどのように部下の特徴・キャリア志向を把握していくか、フレームワークをお伝えしていきます。さらに、ワーク、ケーススタディでの実践を通して、部下のキャリア開発を促す1対1面談ができるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①1対1面談の進め方を理解する
  • ②これまで培ったスキル・経験などを整理するフレームワークを理解し、部下のキャリアをサポートできる
  • ③部下の自己効力感を高める問いかけを習得し、部下の仕事への意欲を高められる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.1対1面談とは
    【ワーク】普段、部下と面談する中で課題に感じていることを共有する
    (1)1対1面談実施が求められる背景
    (2)1対1面談実施の意義
講義
ワーク
  • 2.1対1面談のプロセス
    (1)1対1面談のプロセス
    (2)プロセス① 事前準備をする
    (3)プロセス② 部下の働きぶりを認める
    【ワーク】部下1人を想定し、面談を始める時に伝えたいセリフを書く
    (4)プロセス③ 雑談をする
    【ワーク】部下との雑談の中で、今まで話したことのある内容とその時に得た情報を書く
    【ワーク】部下と話したことがないあるいは話したけれど記憶にない内容から3つ選び、面談の時に部下に聞いてみたいことを書く
    (5)プロセス④ 面談の本題に入る
    (6)プロセス⑤ 次回の面談までにやるべきことを決める
    (7)プロセス⑥ 次回の面談は振り返りから始める
講義
ワーク
  • 3.面談のフレームワーク① ~スキル・経験・強み・課題の整理とキャリアサポート
    【ワーク①】実際に面談で部下に説明できるように、フレームワークを使ってこれまでの自分のスキル・経験を整理する
    【ワーク②】これまでの部下(あるいは、自分)の仕事ぶりを振り返り、①強みが発揮された点②課題だと感じた点を書き出す
    【ワーク③】【ワーク②】を踏まえて、①今後、強みをさらに業務にどう生かすか②弱み(課題)をどう克服するかを考える
    【ワーク④】1対1面談で、部下に伝えられるように自分の言葉で整理する。整理したら、ペアになり、部下を想定して2~3分で話す
講義
ワーク
  • 4.面談のフレームワーク② ~キャリア・アンカーとキャリア志向を把握する
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    ①主な動機、欲求、動因、価値をおいていること
    【ワーク】自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ
    ②「こだわり」「やりがい」を知る
    【ワーク】自己分析の結果の感想と今後それをどう生かしていくかをまとめる
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
    【ワーク】8つの行動指針の中で、あなたが重要視するのはどれかを考える
    (4)キャリア志向(キャリアオプション)を確認する
    【ワーク】部下に今後どのような道を歩んでもらいたいかを考える
講義
ワーク
  • 5.面談のフレームワーク③ ~部下の自己効力感を高める問いかけ
    (1)部下を動機づけるための質問話法 ~肯定質問
    【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を書き、なぜそのような質問をするに至ったかを考え、肯定的な表現に言い換える
    (2)基本的な質問話法①~オープン・クローズド質問
    (3)基本的な質問話法②~未来質問・過去質問
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】キャリアに悩んでいる部下との面談
    【ケース2】チャレンジすることに後ろ向きな部下との面談
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえて、今後、部下との面談で実践することを書き出す
講義
ワーク

5809

企画者コメントcomment

「面談となると硬い話しかできず、評価面談と変わらないものになってしまう」「部下のキャリアをどう伸ばしてあげたらよいのか分からない」といった声が聞かれます。本研修は、管理職・リーダーが、部下のキャリアを支援するために面談でどのように導くかを具体的に考えるプログラムです。これまで、部下のキャリア開発支援に特化した研修を新たに開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

92.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、1対1面談の進め方や質問の仕方を具体的に学べた点を高く評価されています。傾聴の重要性や相手の本音を引き出すスキルを実践的に身につけられたことで、部下との信頼関係構築やモチベーション向上に役立つと感じられています。また、事前準備や面談の目的を明確にする重要性を再認識し、日常のコミュニケーションにも活かせる内容だったとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一対一面談が昨今のビジネスシーンでは有効であるという知識はあったが、具体的にどのように実施すればいいのかを確認するいい機会になりました。今後の部下への一対一面談等での話題や姿勢に活かします。
  • 一対一面談の重要性を改めて実感しました。面談の時間配分についてレクチャー受けましたので、次回に活かします。
  • 部下との面談の時、こちらから一方的ではなく、部下に寄り添って、思っていること、言いたいことを引き出せたら、よりよい関係になっていくと感じました。この研修で得たことを部下との面談に活かします。
  • 部下のキャリア志向を確認することに活かしていきたいと思いました。部下に寄り添う姿勢とプロセスを大事にします。
  • 面談に向けてのプロセス、キャリア志向の確認をする際にとてもためになりました。日ごろから部下との関係性を構築していきます。

実施、実施対象
2025年7月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 1on1での進め方が、こちらが聞きたいことだけ確認する場になっていたので、これからはそれぞれの価値観が分かるように質問を工夫する。
  • 気付きが沢山あったので、講師の方や受講者の皆様のお話を実践していきます。相手のことを想う、それによりチームなども活性化すると思ったので、積極的に1on1を取り入れたいです。
  • キャリアアンカーの把握、Canの認識合わせ、長所の要因を知ることを、実践します。話が聞きやすく、よく理解できました。
  • 部下との向き合い方に活かしていく。部下の観察を日頃から行い、ほめる文化を継続する。また、ネガティブなことは言わず、未来志向で話をする。
  • まずは実践してみたいと実感しました。「試してみないと始まらない」と講師の方のお話からも痛感しました。1on1を受ける・行う人が目的を理解してプラスになるように進めて参ります。

実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の研修で学んだことを活かして1on1MTGを効果的にしたい。MTGでは肯定質問を心掛けて、部下のタイプに合わせた面談を実施する。
  • モチベーションについて部下にヒアリングし、理解を深めていこうと思いました。目的をもって面談し、部下の仕事に対するモチベーションを探るために、キァリアアンカーを実施していきます。
  • 相手の価値感を理解してから、その人に合ったキャリアプランを一緒に作っていけるようにしていきます。部下との向き合い方、話し方、面談の仕方等、学びが多くありました。もう一度振り返り学習し、生かしていけるようにします。
  • 面談について明確なやり方を教えていただいたので、実践していきます。相手に合わせたコミュニケーションを取ること、相手のモチベーションの要因を把握すること、目的を決める・聞きたいことを整理するなど事前準備をすることを行います。
  • チームメンバーのモチベーション・キャリア感を今一度確認し、チームの成果の最大化に活かしていく。目的を明確にして継続的な1on1を実施していく。また、部下のモチベーションの源を確認していく。

実施、実施対象
2025年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身のあり方を振り返る契機が必要であると改めて思いました。出来ている・知っているつもりでも身に付いていないと実践出来ない、常にアップデートする事が必要だと思い、ありがたい機会を頂きました。必ず実践します。
  • 相手にも面談をやって良かった、有意義だったと思ってもらうためにも、事前準備をしっかり行っていく。自分の主張を押しつける傾向があったため、傾聴することに活かしていく。
  • 研修の全てを活かしたい。まず1つ目に、雑談をもって膨らませる。また、キャリアについても、部下の気持ちを聞きやすくなると思う。
  • 学んだことを活かすために、そもそも面談をやることを意識づけしようと思う。心を開くための傾聴、質問を心掛ける。部下のモチベーションアップに一層取り組む。
  • 社内での人事面談、1on1にて、面談の際に様々な職種、バックボーンのある方々へどういう風に相手の話を引き出し、話しやすい雰囲気にするためにはどうしたら良いかという事の大きな学びになりました。今後、そういった面談の際に生かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
92.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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