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    秘書レベルアッププラン~基礎の可視化と相手目線の対話力でプロを目指す

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    秘書研修で身につけるスケジュール管理や文書作成などの基礎スキルに、コミュニケーション研修で学ぶ傾聴力や質問力のスキルを組み合わせることで、より円滑な業務遂行が可能になります。これらの研修を連続して受けることで、秘書としてだけでなく、ビジネスパーソンとして必要な総合的な能力を養うことができます。

    • コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

      お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ

      カリキュラム

      • 1.コミュニケーションとは
        (1)多面的に考えるコミュニケーション
        【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
        (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
        (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
        (4)コミュニケーションにおける心構え
      • 2.人間関係の促進・維持
        (1)相手の話を受け止める
        【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
        どのようなものがあるかを考える
        (2)相手の言葉に反応を示す
        【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
      • 3.課題達成・問題解決
        (1)話す内容を明確にする
        (2)説明力
        【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
        (3)質問力
        【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
      • 4.研修の振り返り
        【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
      • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
        ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
        設定で実践する
        演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
        演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
        演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
        話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
        言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
        「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
        ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
        ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
        ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる

      スケジュール・お申込み

    • 秘書研修~初級編

      秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

      カリキュラム

      • 1.秘書の仕事とは
        【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
        (1)秘書の仕事をひと言であらわす
        (2)組織によって異なる秘書のあり方
        (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
        (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
      • 2.秘書としての心構え
        (1)守秘義務の厳守
        (2)越権行為は許されない
        (3)きく必要のないことは聞かない
        (4)上司への気配り
        (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
        (6)社内のうわさ話には加わらない
      • 3.秘書の仕事内容を知る
        (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
        (2)日々発生する仕事
        (3)不定期に発生する業務
        (4)上司の不在時にこそ仕事をする
      • 4.秘書に求められるスキル
        (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
        (2)スケジュール管理の重要性
        (3)スケジュール管理のポイント
        【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
        (4)コミュニケーションスキル
        (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
        (6)出張手配・管理
        (7)会議の設定と準備
        (8)情報管理
        (9)接待
      • 5.秘書の接遇
        (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
        (2)身だしなみ
        (3)敬語・言葉遣い
        (4)来客応対
        (5)お茶出し
        (6)お見送り
        (7)電話応対
        (8) 水引のマナー
        【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
        (9) 贈答のマナー
      • 6.まとめ
        【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。

      スケジュール・お申込み

    • 秘書研修~レベルアップ編

      普段の業務を振り返り、ケーススタディを通じて秘書としてさらにステップアップする

      カリキュラム

      • 1.秘書としての心構え
        (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
        (2)守秘義務の厳守
        (3)越権行為は許されない
        (4)きく必要のないことは聞かない
        (5)上司への気配り
        (6)お客さまへの気配り~「おもてなしの心」で対応する
        (7)社内のうわさ話には加わらない
      • 2.スケジュール管理
        (1)スケジュール管理のポイント
        (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
        (3)ダブルブッキングをした場合
        (4)上司が出張する場合
        (5)上司の急な出張が入った場合
        (6)上司の体調が優れない場合
      • 3.電話応対
        (1)基本の電話応対
        (2)ケース別 電話応対のポイント
      • 4.来客応対
        (1)基本の来客応対フロー
        (2)席次
        (3)ケース別 来客応対のポイント
      • 5.ビジネス文書の書き方
        (1)ビジネス文書の基本
        (2)社外文書のあいさつと慣用表現
        (3)各文書の書き方
        (4)封筒・はがきの宛名の書き方
      • 6.メールの書き方
        (1)メールの構造
        (2)メール作成のポイント
        (3)メールの注意事項
        (4)各ビジネスメールの書き方
      • 7.まとめ

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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