秘書研修~初級編

人事・総務・財務・法務

秘書研修~初級編

秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

No. 2001001 9910010

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • 秘書未経験~秘書歴1年未満の方

※秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「秘書業務」で具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 秘書として基本となるスキルを総合的に身につけたい
  • 秘書として業務にあたる中で、適切な対応ができているのか不安なことがある

※「秘書研修~レベルアップ編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

秘書の働き次第で上司のパフォーマンスが大きく変わるため、秘書は重要な役割を担っています。本研修では、秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、秘書に求められるスキル(スケジュール管理・コミュニケーションスキル・出張手配・情報管理・接待など)を総合的に習得していただきます。また、来客応対やお茶出し、電話応対・贈答マナーなどのポイントをワークを通じて学ぶことで、秘書に求められる接遇スキルを強化していただきます。

<ワークのポイント>

  • ・秘書に求められる立ち居振舞いを身につける
    (身だしなみ・お辞儀の仕方・前傾姿勢等)
  • ・「理想の秘書像」に近づくために意識すべきことを考える

到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
    (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)守秘義務の厳守
    (2)越権行為は許されない
    (3)きく必要のないことは聞かない
    (4)上司への気配り
    (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (6)社内のうわさ話には加わらない
講義
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事
    (3)不定期に発生する業務
    (4)上司の不在時にこそ仕事をする
講義
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール管理の重要性
    (3)スケジュール管理のポイント
    【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
    (4)コミュニケーションスキル
    (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
    (6)出張手配・管理
    (7)会議の設定と準備
    (8)情報管理
    (9)接待
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
    (2)身だしなみ
    (3)敬語・言葉遣い
    (4)来客応対
    (5)お茶出し
    (6)お見送り
    (7)電話応対
    (8) 水引のマナー
    【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
    (9) 贈答のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本を読むだけでは身につかない、秘書としての「プロ意識」を研修で醸成します。はじめて秘書業務にあたる方が感じる不安を経験豊富な講師が解消します。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞く準備、相手が話しやすい環境、反対に相手に聞いてもらう環境で「〇分でいいですか」「テーマだけ話す」など、とても参考になりました。メールでは言いたいことを羅列してしまうので、一文を短くするという話を聞いて実践しようと思いました。また、コミュニケーションの取り方も、今一度考えるようにします。
  • 「秘書=会社の顔」という意識は持っていなかったので、今後は1つひとつの作業を丁寧に行っていこうと思いました。そして、この研修を通じて、上司とのコミュニケーションの取り方は改めて見直します。
  • 上司とのコミュニケーションを密にして、上司の特性に合った仕事の仕方をできるようにしたいと思いました。「会社の顔」として求められる事に対して、「的確な判断力」と「迅速な行動力」を意識して仕事をしていきます。
  • 「秘書に必要な力」で書き出した内容を意識しながらも、「社長は」どういった秘書を求めていらっしゃるのかを常に考え動いていく。業界用語や最新ニュースに積極的にキャッチアップしていく。研修の中で立てた自分の「3か年計画」を実行していく。
  • まずは、心構え、意識、ちょっとした動作から取り組み、経験を積んでいけるようにしたいと思いました。また、伝え方の所は大変参考になりました。時間をコントロールできるよう、意識していきます。

実施、実施対象
2024年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 所作や電話対応、知識や作法など、秘書になってまだ間もない自分にとっては知らないこと、初めて知ったことが多く、大変参考になりました。秘書だけでなく、働くうえで重要なこともあったと思いましたので、学んだすべてを業務に活かしたいと思います。
  • れまで秘書の経験がなく、電話応対などの場面でも敬語、謙譲語の言葉がすっと出てこないことを痛感していました。研修を受けて、場面ごとの適切な言葉や対応方法に改めて触れる事ができて、まずは、少しづつでも自分の引き出しを増やしていきたいと思いました。
  • コミュニケーションをとる際に非言語要素を意識することや秘書としての気配り、QCDRSを意識していくことを活かしていきたいです。
  • 上司を観察し何を求めているのか汲み取り、自分から積極的に動いていきたいと感じた。一回一動作を心がける。
  • 秘書といっても様々な業務があり、自分はほんの一部しか携わっていないことを実感しました。上司の特性や性格を深く理解した上で、それに合わせた仕事スタイルを行っていき、上司がさらに仕事で成果を出せるような環境づくりを行っていきたいと感じています。

実施、実施対象
2024年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書といっても上司によっても業務が異なり幅広いので、一般的な秘書業務が何たるかを学ばせていただきました。他の秘書業務に携わる方との意見交換もでき、とても有意義な時間となりました。
  • 先読み力を身につけ、自分ができる気配りでスケジュール調整、来客対応など上司のサポート業務に努めていきたい。

実施、実施対象
2024年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 属人化しないよう、早急に部内共有できるファイルを作成します。そして、上司のスケジュールのフォローや自分自身も専門知識を学ぶ姿勢を忘れずにしていきます。
  • 基本のビジネスマナーを改めて理解できたので、これまでは何となく行ってきた業務も意味を考えて行動できるため、今後はより機転を利かせた行動をとれるよう努力していく。上司がストレスのないように立ち回れるよう活かしていきたい。

読み物・コラムcolumn

秘書の仕事とは~仕事内容・やりがい・心構えなど

2024年5月20日更新

秘書がどんな仕事してるか、皆さんご存知でしょうか?秘書の仕事とは、上司が業務に集中できるようにあらゆる補佐業務をすることです。組織や担当する上司によっても業務範囲が異なります。本日は、秘書が行っている主な業務内容や、やりがい、大変さ、求められる心構えなどをご紹介いたします。

接遇研修を語る

2024年7月18日更新

インソースの接遇研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「接遇研修」は、人の持つ良さや優しさを最大限に引き出せる研修です。

Gambatte 元・ホテルマンに学ぶ、「美しいお辞儀」の作法

2024年7月11日更新

ホテルで「最高級のおもてなし」を日々現場で実践していた元・ホテルマンの方に、「お辞儀の作法」について伺いました。会釈、普通例、最敬礼に、同時礼と分離礼......?お辞儀にも色々な種類があること、あなたは知っていましたか?

インソースマナーブック

2024年12月9日更新

「応接室の席次は?」「接待時のマナーは?」社会人になって真っ先に学ぶのがビジネスマナーです。しかし一番大事なことにも関わらず、いざとなったらなかなか出てこない、ということはありませんか?『インソースマナーブック』では、マナーの基本から、その上の一歩踏み込んだビジネスマナーまで、簡単に分かりやすくお届けします。インソースでは、皆さんがよりよいビジネスマン、社会人になるための第一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

ビジネス文書 文例集

2025年4月10日更新

研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!

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内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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