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秘書研修~初級編

秘書研修~初級編

秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

研修No.2001001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・秘書未経験~秘書歴1年未満の方

※秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「秘書業務」で具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 秘書として基本となるスキルを総合的に身につけたい
  • 秘書として業務にあたる中で、適切な対応ができているのか不安なことがある

※「秘書研修~レベルアップ編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

秘書の働き次第で上司のパフォーマンスが大きく変わるため、秘書は重要な役割を担っています。本研修では、秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、秘書に求められるスキル(スケジュール管理・コミュニケーションスキル・出張手配・情報管理・接待など)を総合的に習得していただきます。また、来客応対やお茶出し、電話応対・贈答マナーなどのポイントをワークを通じて学ぶことで、秘書に求められる接遇スキルを強化していただきます。

<ワークのポイント>

  • ・秘書に求められる立ち居振舞いを身につける
    (身だしなみ・お辞儀の仕方・前傾姿勢等)
  • ・「理想の秘書像」に近づくために意識すべきことを考える

到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
    (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)守秘義務の厳守
    (2)越権行為は許されない
    (3)きく必要のないことは聞かない
    (4)上司への気配り
    (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (6)社内のうわさ話には加わらない
講義
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事
    (3)不定期に発生する業務
    (4)上司の不在時にこそ仕事をする
講義
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール管理の重要性
    (3)スケジュール管理のポイント
    【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
    (4)コミュニケーションスキル
    (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
    (6)出張手配・管理
    (7)会議の設定と準備
    (8)情報管理
    (9)接待
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
    (2)身だしなみ
    (3)敬語・言葉遣い
    (4)来客応対
    (5)お茶出し
    (6)お見送り
    (7)電話応対
    (8) 水引のマナー
    【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
    (9) 贈答のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本を読むだけでは身につかない、秘書としての「プロ意識」を研修で醸成します。はじめて秘書業務にあたる方が感じる不安を経験豊富な講師が解消します。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クッション言葉を用いつつ、肯定的な話し方を意識して業務に取り組む。上司との認識に差異が生まれないよう、こまめに丁寧な確認をする。
  • どのようなお客様が来ても柔軟に対応できるよう、本日教わったことを実践しながら覚えます。またこれまで見様見真似で使っていた敬語についても、正しい使い方を知ることができたのでとても有用でした。
  • 基本のことではあるが意外とわかっていなかった、敬語や慶事対応についても大変勉強になりました。今後は所作や言葉遣いを意識して業務にあたります。
  • 本日学んだ所作やマナーを今後に活かします。上司やお客様への気配りができるよう観察力・想像力・行動力を高めていきます。
  • 秘書としての心構えや意識するポイント・マナーなどを学べて大変有益でした。スケジュールの確認方法や来社対応時に活かします。

実施、実施対象
2020年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の中で、何度かアウトプット作業をしましたが、日々の業務の中でも、可能な範囲で、アウトプットや振り返りの時間を持ち、業務の改善につなげていきたいと感じました。
  • 積極的に先を読んで行動することを活かしていきたいです。また、上司だったらどのように考えるか、ということをより意識していきたいと思いました。
  • 必要最低限の事しか業務をしてこなかったので、おせっかいと思われようとも先まわりして「~は必要ですか?」「~いたしますか?」など積極的に利用していこうと思います。上司の不在時の対応は今日学んだことを実際にできるようにしたいです。
  • 秘書の仕事内容、心構えは再確認できました。先をよむ力、定期的に棚卸をすることはさらに業務に活かしていけるようにしたいと思います。
  • 秘書になってまだ数ヶ月で自分の行動に自信がなかったので今日学んだことを生かして業務に取り組みたいと思います。上司とコミュニケーションを取れるようにがんばります。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーの知識や資料内容を活用して日々の業務に取り組んでいきたいと思います。幅広く色々なことに対応できる秘書になれるように頑張ります。
  • 日常の業務を振り返る良い機会となりました。急な来客への対応や言葉遣いなど業務に活かしたいです。
  • 秘書としての基礎を改めて学ぶことができました。秘書としての心構えやコミュニケーションスキル、接遇スキルを振り返り日常業務に活かしたいです。
  • 社会人として身につけなければならないことだと感じたので、敬語など意識して使っていきたいと思います。
  • 接遇用語をスムーズに言えるように練習したいと思います。また、一般常識的なマナーを再確認したいと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書という立場ではなくても、仕事を効率よく進めるために必要なことを広く学べました。接遇スキルを高めて業務に活かしたいです。
  • 社長や会社のために心配りなどを実践していきたいと思います。
  • 秘書としての心構えを教えていただいたので、日々の業務で意識しながら行動していきます。
  • 自身が分からなかったスケジュール管理のコツや、来客対応について学べてとても勉強になった。また、丁寧語や尊敬語、謙譲語について改めて学習できてためになった。
  • 前向きに恐れず秘書業務をしていきたいと思いました。当たり前の知識を知らなかったことがあったので、すぐに活かせるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2019年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先を見越した準備、予測しない状況での応対・処理能力を身につけ想像力や判断力をつけていく。
  • 秘書とは何かという事が良く理解できました。観察力・想像力・行動力を磨いて、上司の良き理解者になれるよう努力します。
  • 秘書以外の仕事や普段のコミュニケーションでも活かせられると思いました。同部署の方々から信頼されるよう頑張ります。
  • 今後一番に行うべきだと感じたことは「想像力を養う」ということです。上司の考えを察して、先読みできるようにコミュニケーションをとっていきます。
  • 社長をはじめ、従業員とのコミュニケーションを大事にしたい。相手のして欲しいことや、仕事の効率化を図るために周りをよくみる。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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