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秘書研修~初級編

秘書研修~初級編

秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

研修No.2001001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・秘書未経験~秘書歴1年未満の方

※秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「秘書業務」で具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 秘書として基本となるスキルを総合的に身につけたい
  • 秘書として業務にあたる中で、適切な対応ができているのか不安なことがある

※「秘書研修~レベルアップ編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

秘書の働き次第で上司のパフォーマンスが大きく変わるため、秘書は重要な役割を担っています。本研修では、秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、秘書に求められるスキル(スケジュール管理・コミュニケーションスキル・出張手配・情報管理・接待など)を総合的に習得していただきます。また、来客応対やお茶出し、電話応対・贈答マナーなどのポイントをワークを通じて学ぶことで、秘書に求められる接遇スキルを強化していただきます。

<ワークのポイント>

  • ・秘書に求められる立ち居振舞いを身につける
    (身だしなみ・お辞儀の仕方・前傾姿勢等)
  • ・「理想の秘書像」に近づくために意識すべきことを考える

到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
    (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)守秘義務の厳守
    (2)越権行為は許されない
    (3)きく必要のないことは聞かない
    (4)上司への気配り
    (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (6)社内のうわさ話には加わらない
講義
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事
    (3)不定期に発生する業務
    (4)上司の不在時にこそ仕事をする
講義
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール管理の重要性
    (3)スケジュール管理のポイント
    【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
    (4)コミュニケーションスキル
    (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
    (6)出張手配・管理
    (7)会議の設定と準備
    (8)情報管理
    (9)接待
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
    (2)身だしなみ
    (3)敬語・言葉遣い
    (4)来客応対
    (5)お茶出し
    (6)お見送り
    (7)電話応対
    (8) 水引のマナー
    【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
    (9) 贈答のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本を読むだけでは身につかない、秘書としての「プロ意識」を研修で醸成します。はじめて秘書業務にあたる方が感じる不安を経験豊富な講師が解消します。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書という立場ではなくても、仕事を効率よく進めるために必要なことを広く学べました。接遇スキルを高めて業務に活かしたいです。
  • 社長や会社のために心配りなどを実践していきたいと思います。
  • 秘書としての心構えを教えていただいたので、日々の業務で意識しながら行動していきます。
  • 自身が分からなかったスケジュール管理のコツや、来客対応について学べてとても勉強になった。また、丁寧語や尊敬語、謙譲語について改めて学習できてためになった。
  • 前向きに恐れず秘書業務をしていきたいと思いました。当たり前の知識を知らなかったことがあったので、すぐに活かせるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2019年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先を見越した準備、予測しない状況での応対・処理能力を身につけ想像力や判断力をつけていく。
  • 秘書とは何かという事が良く理解できました。観察力・想像力・行動力を磨いて、上司の良き理解者になれるよう努力します。
  • 秘書以外の仕事や普段のコミュニケーションでも活かせられると思いました。同部署の方々から信頼されるよう頑張ります。
  • 今後一番に行うべきだと感じたことは「想像力を養う」ということです。上司の考えを察して、先読みできるようにコミュニケーションをとっていきます。
  • 社長をはじめ、従業員とのコミュニケーションを大事にしたい。相手のして欲しいことや、仕事の効率化を図るために周りをよくみる。

実施、実施対象
2019年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で日々の業務の意識をどのようにしたらよいか、明確に理解できました。また声に出したり練習したりと、ただ聞くだけではなかったのでとても勉強になりました。
  • 「先を読む力」「コミュニケーション能力」「情報収集」の意識を活かしていきたいと思いました。会社の顔として業務をすることになるので、好感を持っていただけるように3つの意識を持ちたいと思います。
  • 秘書業務への意識改革ができた。上司への気配り、また情報共有しながらコミュニケーションを深く図り、常に先回りして行動していきたいと思った。

実施、実施対象
2019年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーから秘書業務の基礎までを学び、普段できていない部分があったので気を付けていきたいと思います。
  • 秘書としての業務を分かりやすく説明していただき、とてもよく分かりました。今後秘書としての自覚をもって、来客・お茶出し等の業務も会社の顔として見られている意識をもって臨みたいです。
  • お客様をお迎えする際の案内の仕方や、上司(重役)と打ち合わせをするときの姿勢など、基本的な事項ですが、あまり意識していなかった事が分かりました。

実施、実施対象
2019年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「信頼を得るための6つのポイント」は常に忘れず、実践したいと思います。
  • 秘書業務の大切さを改めて知ることができました。上司とのコミュニケーションを良くすることは業務遂行する上で大事なので、今後コミュニケーションをとって、上司をサポートしていきたいと思います。
  • 研修を受けたことによって、日頃不安に思っていた部分が改善できそうで良かった。
  • とても勉強になりました。自分がいつもどのようにしているのか振り返ることもできたので、直さなければならないところはきちんと意識して直そうと思いました。

実施、実施対象
2019年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司やお客様と接するときの表情や立ち居振る舞いはすぐに実践したいと思いました。また、秘書としてわきまえておきたいことも、これからより意識するようにしたいです。
  • お茶出しや電話応対など、ビジネスマナーの基礎にも触れていただいたので、日ごろの業務を振り返ることができました。同僚にも本日の研修をぜひ進めたいと感じました。
  • 秘書という業務は、上司が円滑に業務を遂行できるよう、常に自分がまず行動することが重要であることが分かりました。私はまだ新任であることから、「信頼」を得ることを目標として1つずつのマナーや基本的なことの積み重ねから達成していきたいと思っております。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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