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秘書研修~初級編

人事・総務・財務・法務

秘書研修~初級編

秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

No. 2001001 9910010

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・秘書未経験~秘書歴1年未満の方

※秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「秘書業務」で具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 秘書として基本となるスキルを総合的に身につけたい
  • 秘書として業務にあたる中で、適切な対応ができているのか不安なことがある

※「秘書研修~レベルアップ編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

秘書の働き次第で上司のパフォーマンスが大きく変わるため、秘書は重要な役割を担っています。本研修では、秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、秘書に求められるスキル(スケジュール管理・コミュニケーションスキル・出張手配・情報管理・接待など)を総合的に習得していただきます。また、来客応対やお茶出し、電話応対・贈答マナーなどのポイントをワークを通じて学ぶことで、秘書に求められる接遇スキルを強化していただきます。

<ワークのポイント>

  • ・秘書に求められる立ち居振舞いを身につける
    (身だしなみ・お辞儀の仕方・前傾姿勢等)
  • ・「理想の秘書像」に近づくために意識すべきことを考える

到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
    (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)守秘義務の厳守
    (2)越権行為は許されない
    (3)きく必要のないことは聞かない
    (4)上司への気配り
    (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (6)社内のうわさ話には加わらない
講義
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事
    (3)不定期に発生する業務
    (4)上司の不在時にこそ仕事をする
講義
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール管理の重要性
    (3)スケジュール管理のポイント
    【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
    (4)コミュニケーションスキル
    (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
    (6)出張手配・管理
    (7)会議の設定と準備
    (8)情報管理
    (9)接待
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
    (2)身だしなみ
    (3)敬語・言葉遣い
    (4)来客応対
    (5)お茶出し
    (6)お見送り
    (7)電話応対
    (8) 水引のマナー
    【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
    (9) 贈答のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本を読むだけでは身につかない、秘書としての「プロ意識」を研修で醸成します。はじめて秘書業務にあたる方が感じる不安を経験豊富な講師が解消します。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、秘書業務に必要な心構えや具体的なスキルを深く学べる内容だったと評価しています。特に上司とのコミュニケーションの重要性や「気働き」を意識した行動の大切さを再認識し、業務の質を向上させるヒントを得たと好評です。また、属人化を防ぐためのマニュアル作成や情報共有の方法、基本的なビジネスマナーの再確認など、実践的な内容が多く、日々の業務に活かせると感じています。さらに、相手目線で考える姿勢や迅速な対応力を磨くきっかけとなり、秘書としての成長を促す充実した研修だったと多くの声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年7月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何ごとも先回りして考え行動することを心掛けます。秘書のあり方を最確認すると共に、自社で共有したいと思いました。
  • 未経験なので、実際に秘書のお仕事をされている方の体験を聞くことができて、仕事に対するイメージを持つことができた。上司が仕事をしやすい環境を整えるために、お仕事を頑張りたい。そして、話しかけやすい人になることや、コミュニケーションスキルをつける。
  • 接遇用語の使い方を覚え使用する。「かもしれない」の精神を持つ。また、コミュニケーションでは相手に伝わることが大切ということを忘れずにしていきたい。
  • 秘書として信頼を得るための6つのポイントを意識しながら業務にあたります。まだあまりやっていない業務が多いですが、少しずつできることからやっていこうと思います。
  • 役員のスケジュールに合わせて仕事の優先順位をつけて秘書業務を行っていきます。そして、「自分ならこうしてほしい」を上司に対して実践していきます。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書業務にあたっての心構えから学ぶ事により、ただ仕事内容を知るだけではなく、なぜこの業務が必要なのか理解する事が出来ました。現状の自社の秘書業務と本日学んだ秘書業務を照らし合わせ、会社にとって良いものは取り入れていけたら一層、秘書業務のクオリティを上げていけると思いましたので、実践します。
  • 常に色んなことに気を配り、気を張って「気働き」することによって、素晴らしい有力の秘書となるのだと感じました。限られた時間の中で、どうやって完璧な秘書に近づいていくか、自分の中でやり方を考えていきます。自分の考え方を見直すきっかけとなった研修でした。
  • 秘書としての心構えであったり、どのように上司と接していかなければならないかなど、自分の中で不明確だった部分が明確になりました。「気働き」を意識して、ボスが最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、考えながら頑張ります。
  • 業務だけでなく、人に対しても扱える内容でした。気配り、気遣い、気働きは人として重要であると感じました。秘書業務ではありませんが、本日の学びを活かしていきます。
  • 秘書としての姿勢や対応をなんとなくでしか分からなかった部分があったが、理解が深まりました。今後は、上司への気配りや擦り合わせを秘書側から主体的に提案していきます。

実施、実施対象
2025年4月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の動きが上司のパフォーマンスや組織の印象に影響するということを実感しながら、業務をしていきます。反復確認を徹底することで認識の相違をなくしたいです。

実施、実施対象
2025年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞く準備、相手が話しやすい環境、反対に相手に聞いてもらう環境で「〇分でいいですか」「テーマだけ話す」など、とても参考になりました。メールでは言いたいことを羅列してしまうので、一文を短くするという話を聞いて実践しようと思いました。また、コミュニケーションの取り方も、今一度考えるようにします。
  • 「秘書=会社の顔」という意識は持っていなかったので、今後は1つひとつの作業を丁寧に行っていこうと思いました。そして、この研修を通じて、上司とのコミュニケーションの取り方は改めて見直します。
  • 上司とのコミュニケーションを密にして、上司の特性に合った仕事の仕方をできるようにしたいと思いました。「会社の顔」として求められる事に対して、「的確な判断力」と「迅速な行動力」を意識して仕事をしていきます。
  • 「秘書に必要な力」で書き出した内容を意識しながらも、「社長は」どういった秘書を求めていらっしゃるのかを常に考え動いていく。業界用語や最新ニュースに積極的にキャッチアップしていく。研修の中で立てた自分の「3か年計画」を実行していく。
  • まずは、心構え、意識、ちょっとした動作から取り組み、経験を積んでいけるようにしたいと思いました。また、伝え方の所は大変参考になりました。時間をコントロールできるよう、意識していきます。

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本研修の評価
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100.0
講師がとても良い・良い
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※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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