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コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ若手向け研修

研修No.5200400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・上司や後輩とのコミュニケーションを円滑にしたい方、お客さまを訪問する機会が多い方
  • ・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司へ意見を伝えるのが難しい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「聴く」などのコミュニケーションの基本スキルにとどまらず、人間関係を維持していくためにはどのようにしたらよいか、自分の意見を分かりやすく伝えるポイントは何かなど職場で応用できるコミュニケーションの手法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションで関係性を築くための「聴く」スキルが身につく
  • ②自分の意見をお客さまや上司に分かりやすく伝えることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
    (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持
    (1)相手の話を受け止める
    【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
    どのようなものがあるかを考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決
    (1)話す内容を明確にする
    (2)説明力
    【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
    (3)質問力
    【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
講義
ワーク
  • 4.研修の振り返り
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
ワーク
  • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
    ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
    設定で実践する
    演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
    演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
    演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
    話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
    言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
    「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
    ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
    ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
    ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる
ワーク

企画者コメントcomment

聴く・話すなどコミュニケーションの基本スキルを身につけた方が、相手との関係性をさらによくしていくために、どのような点に気をつけるとよいかポイントを学んでいただく研修です。総合演習では職場で起こりそうなシチュエーションを設定し、実践的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

99.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の目線に立って、背景にも気を配り、コミュニケーションをとっていく手法を学んだので、活かしていく。
  • お客様対応時に、相手の心情を理解し話せるように心がけたい。
  • Iメッセージ、YOUメッセージなど今まで意識したことがなかったので活用していきたい。
  • 相手が理解していないということを頭に置いて話すということも大事だと思ったので、分かりやすい言葉を使って説明したい。
  • 相手を思いやり、心情理解のスキルを高めるように、質問力や説明力をつけたい。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩とのコミュニケーションは、必要以上に話を聞くことをやっていきたいと思います。
  • コミュニケーションとは、相手がいて成り立つものであり、相手の立場になって考え発言することの大事さを、改めて感じました。
  • 現場で働く部下、派遣スタッフへの教育時、普段の会話に活かしていきたい。
  • 派遣スタッフが多い職場の中で、コミュニケーション能力を高め、相手の真意を読み取り良好な職場環境を作りたい。
  • 同じ職場のスタッフと密にコミュニケーションを取り、円滑に業務遂行できるようにする。

実施、実施対象
2020年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社ではコミュニケーションは必須の為、積極的に取っていかないとダメだとは思いますが、手法をあまり持っていなかった。今回の研修で幅を広げて、活用していきたいと思います。
  • 上司への説明時に、話のスキルを使用し、聴き易い内容で説明したいです。
  • 相手の心情を理解したり、相手に対する態度に今よりも注意して改めていきたい。先輩・後輩関係なく、より良い人間関係を作れるようにします。

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴く力伝える力の話を聞いて、今まで何も考えずに話していたことに気が付きました。今回の研修を活かして、周りの人とのコミュニケーションを良いものにしていけたらと思います。
  • 実際のワークを通して学べたことで、自分のどこが良いか悪いかが分かって良かったと思います。
  • 相手が何を思っているのか自分の中で考えて、相手の気持ちで考える必要さや、物事に対してどの様に考えたら、スムーズに進めることができるのかよい勉強になりました。

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐに仕事上活かせそうな内容ばかりで大変勉強になりました。本日得た知識を活かしてスキルアップにつなげていきたいと思います。
  • 相手に正しく伝わることで初めて伝えたと言えるということを認識する。相手の立場や背景を考え、どんな言葉であれば、理解され心に響くのか考えることを続けたい。
  • 顧客とのコミュニケーションに活用。日々顧客とのコミュニケーションを研究をするきっかけになった。

実施、実施対象
2019年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に伝える時には、事実と考えを分けて結論を先に伝えること、また知識に差のある相手と話をするときには、視覚的(グラフ、数位、絵など)に伝えることが有効だとわかりました。
  • 今後相手の話を聞くときは、感情を感じて会話をしていく、相手の意見を聞くことが重要だと思いました。
  • コミュニケーション能力が低いと感じていて、言動などに自信が持てなかった。まずは相手に興味・関心を持ち、相手の気持ちを考えてコミュニケーションをとっていきたいと思った。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
99.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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