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コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

コミュニケーション

コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ

No. 5200400 9901004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・上司や後輩とのコミュニケーションを円滑にしたい方、お客さまを訪問する機会が多い方
  • ・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司へ意見を伝えるのが難しい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「聴く」などのコミュニケーションの基本スキルにとどまらず、人間関係を維持していくためにはどのようにしたらよいか、自分の意見を分かりやすく伝えるポイントは何かなど職場で応用できるコミュニケーションの手法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションで関係性を築くための「聴く」スキルが身につく
  • ②自分の意見をお客さまや上司に分かりやすく伝えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
    (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持
    (1)相手の話を受け止める
    【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
    どのようなものがあるかを考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決
    (1)話す内容を明確にする
    (2)説明力
    【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
    (3)質問力
    【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
講義
ワーク
  • 4.研修の振り返り
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
ワーク
  • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
    ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
    設定で実践する
    演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
    演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
    演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
    話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
    言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
    「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
    ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
    ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
    ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる
ワーク

企画者コメントcomment

聴く・話すなどコミュニケーションの基本スキルを身につけた方が、相手との関係性をさらによくしていくために、どのような点に気をつけるとよいかポイントを学んでいただく研修です。総合演習では職場で起こりそうなシチュエーションを設定し、実践的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.2%
講師:大変良かった・良かった
78.9%
参加者の声
  • 自分の伝えたいことが相手にも同じように伝わっているとは限らない、という内容が印象に残りました。業務を円滑に進めるうえでも重要なことだと感じたので、今後意識して業務をしていきます。
  • 小さいころからのコンプレックスだった、人の顔色を伺う行為は「コミュニケーションでは普通であり、悪いことではない」と言っていただけたのが、本当にうれしかったです。
  • どのように伝えれば、相手に分かりやすく伝えられるかを考える良いきっかけとなりました。結論、内容、結論の順での話の練習をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年2月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「伝える」ではなく、「伝わる」を意識して、社内メンバーとのやり取りや顧客とのやり取りに活かしていきたいです。
  • 相手の目線に立ったコミュニケーションを普段からとり、癖付けて活かしていきたいです。部下、後輩、同僚などいつも会話をしている人たちとのコミュニケーションでまず意識します。
  • 相手の気持ちに寄り添った言動を行い、相手が話したい気持ち・背景に対して応答できるよう、お客様への提案やヒアリング時に活かしていきたい。
  • 相手の気持ちを受け取って、会話し良い関係性を築きます。相手が話しているときは手を止めて体を向けることを意識していきます。

実施、実施対象
2025年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 価値観が合う人ばかりではないので、相手に寄り添ったコミュニケーションが取れるように努めます。業務を依頼するとき、されたときなどにお互いに気持ち良く仕事できるよう、伝え方、聞き方に配慮していこうと思いました。
  • 今回の研修では話すことだけでなく、話の聞き方の重要性を学びました。お客様と電話にて話すときなどは、適切な相槌やリアクションを取っていき、きちんと話を聞いている姿勢を表します。
  • 事前にゴールを決める必要性を再度持ちます。どちらの立場でも相手のことを考えて理解しようとする姿勢が大切だと分かりました。
  • 常日頃から、相手にきちんと伝わるように会話をしていきます。相手の話を最後まで「きく」ことをし、それを受けて相手が欲しい情報と自分の考えを伝えることで、相手とのコミュニケーションを円滑に進めていきたいと思います。
  • 相手に物事を伝える時は、まずは自分が伝えたいことを頭のなかで整理して、感情や考え方を明確にしていくことが必要だと再認識することができました。そうすることで、気づくこともたくさんあると思うので、今後に活かしていきます。

実施、実施対象
2024年12月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良くないコミュニケーションの例で、自分にあてはまるものがあったので、普段の行動を見つめ直そうと思いました。今後は明るい態度を心掛けます。
  • コミュニケーションの進め方等を学ぶことができ、自身のコミュニケーションを見直す良い機会となりました。相手の話を受け取める、ということであれば難しくないので、必要があれば実践していきます。
  • コミュニケーション研修を通じて、相手のことを考える大切さを改めて認識することができました。これからのビジネスについても、相手の立場になって考えることや、「聴くこと」を忘れずに取り組んでいきます。
  • お客様、後輩、先輩、同僚など、関わる方々に対して「自他共に尊重する」という気持ちを心掛けて接していきたいと感じました。また、日頃から気をつけていても、疲れている時などに声のトーンが下がってしまうことがあるので、話しかけてくれた人の立場になって対応をします。
  • 営業職として、先方が求めているもの、回答を提案できるようにします。その為には、今回学んだ聴く力、話す力、質問する力がとても重要になると思います。今回得た情報・学びを忘れず活かしていきます。また、先方だけでなく、社内の方にもしっかりとコミュニケーションを図っていきます。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
96.2

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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