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コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ

研修No.5200400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・上司や後輩とのコミュニケーションを円滑にしたい方、お客さまを訪問する機会が多い方
  • ・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司へ意見を伝えるのが難しい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「聴く」などのコミュニケーションの基本スキルにとどまらず、人間関係を維持していくためにはどのようにしたらよいか、自分の意見を分かりやすく伝えるポイントは何かなど職場で応用できるコミュニケーションの手法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションで関係性を築くための「聴く」スキルが身につく
  • ②自分の意見をお客さまや上司に分かりやすく伝えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
    (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持
    (1)相手の話を受け止める
    【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
    どのようなものがあるかを考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決
    (1)話す内容を明確にする
    (2)説明力
    【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
    (3)質問力
    【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
講義
ワーク
  • 4.研修の振り返り
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
ワーク
  • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
    ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
    設定で実践する
    演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
    演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
    演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
    話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
    言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
    「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
    ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
    ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
    ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる
ワーク

企画者コメントcomment

聴く・話すなどコミュニケーションの基本スキルを身につけた方が、相手との関係性をさらによくしていくために、どのような点に気をつけるとよいかポイントを学んでいただく研修です。総合演習では職場で起こりそうなシチュエーションを設定し、実践的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝え方のスキルとして学んだ「PREP法」と「ホールパート法」を意識して活用します。上手く上司に伝えられず、困惑させてしまうことがあるので、どんな場面でも相手に分かりやすく伝えられるようになりたいです。
  • 根本として、相手への配慮を大切にしたいと思いました。そのために「人に伝える時に要点をまとめてから話す」「結論から述べて話の全体像を掴んでもらう」などを実践していきます。
  • 結論から話して、自分が何が言いたいのかをまとめてから伝えるようにすると、周りの方にさらに分かりやすく伝えることができると思った。

実施、実施対象
2021年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上長・部下・他部署、仕入先・客先など関わる全ての方々と、研修で学んだことを活かして良好な人間関係を築きます。また、自分の意志や信念等をもっと同じように成長させていきます。
  • 聴く力=質問力を高めていきたい。相手の一言とその状況を考慮したうえで、相手の気持ちに寄り添った言動ができる人物になりたい。
  • 相手を見ながら話すことが苦手であるのを再確認できたので、少しずつ相手を見ながら話していけるように意識していきます。
  • 後輩、上司、客先とのコミュニケーションに活かします。また、事実と主観をはっきりと区別した説明を行うようにしていきます。

実施、実施対象
2020年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴く姿勢、相手の話に耳を傾ける姿勢をしっかり持っていきたいと考えました。
  • 今の自分に足りていない能力を洗い出すことが出来た。また、他のグループメンバーの意見に良いものがあったため、参考にしてこれからの業務に取り組みます。
  • 対営業業務において、相手の状況に立って対応します。相手の気持ちに沿えるように考え方を改めようと思います。
  • 自分と相手との間には認識の違いがどうしても発生してしまうことを考えて、丁寧に伝えることを大切にしたいです。また、相手に心地よく話していただけるように、「聴く9割」の姿勢を忘れずに実践します。
  • 話すことが苦手で、上手に話せないとコミュニケーションが取れないと思っていました。聴く9割、話す1割とのことで、話すスキルも今後勉強しつつ、聴くスキルを上げてよりよいコミュニケーションが取れるよう努力していきます。

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを取る際に、相手の立場に立つ事の重要性を改めて感じた。自分が伝えたつもりになっていた事が、相手に伝わっていない事もあると、日々意識して今後に活かしていきたい。
  • SEとして、上司とも、顧客ともやりとりをする必要があるので、その中で、今日学んだ知識を実践で使って、相手に気持ちよく話してもらうようにしていきたい。
  • 相手目線をしっかり理解し、物事を伝えていきたいと思います。質問をする際、順番を意識して考えます。
  • 相手が何を求め、何を重視しているかを意識して話を工夫する、同感と共感について学んだので共感力を上げていきたい。また、アサーティブコミュンケーションを意識して取り組む。

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外の方と接する際に傾聴を意識することで、円滑な業務を実施できると感じました。相手に説明する力と質問する力を活用したいと思います。
  • 相手に対して感情から入らないよう注意していきたいです。自分を見直す良いきっかけとなる貴重な時間でした。
  • ここ最近、私の職場ではテレワークなどで直接顔を合わせる事が少なくなりました。今後は時間の都合をつけて話す機会を作りたいと思います。
  • 人の話は、事柄と感情で成り立っていることが、改めて理解できました。まずは、感情面を短くオオム返しすることを意識してやっていこうと思います。また、会議でも大きくうなずいて、話し手が話しやすいようにしようと思います。
  • 聞く力を特に意識したいと思います。営業先の社長と話す際も、いったん話を受け止め、事柄でなく感情に対して反応するよう意識したいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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