【公開講座】コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

【公開講座】コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く
17/11/24 更新
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対象者

上司への意見具申、部下指導、お客さまへの説明時などに有効なよりよいコミュニケーション方法を学びたい方

研修内容

本研修では、聴く・訊く・話すの基本手法にとどまらず、人間関係の促進・維持や課題達成・問題解決に応用できるコミュニケーションの手法を習得していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
    (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持
    (1)相手の話を受け止める
    【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
    どのようなものがあるかを考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決
    (1)話す内容を明確にする
    (2)説明力
    【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
    (3)質問力
    【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
講義
ワーク
  • 4.研修の振り返り
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
ワーク
  • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
    ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
    設定で実践する
    演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
    演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
    演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
    話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
    言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
    「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
    ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
    ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
    ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる
ロールプレイング

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.9 %
講師:大変良かった・良かった
96.6 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のことを尊重、配慮することの大切さを学びました。話し上手は訊き(聴き)上手な人間になるように日々努力していきたいと思いました。
  • 相手の気持ちに寄り添った対応を心掛けていきたいと思います。常に良い人でいる必要はなく、守らなければならないことに対してははっきりと意見を言えるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず第一に、お客さまの話や気持ちをしっかり受け止めて、ご説明・ご提案できるよう努力していきたいと思います。
  • 実際にロールプレイをすることで、今後どう使っていけば良いかがイメージできたと思うので、実業務でも思い出しながらコミュニケーションをとっていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話の組み立てや、誰でもわかるよう心掛けること、相手の気持ちを理解することを業務に活かしていきたい。
  • 傾聴力・説明力・質問力などのテクニックを学び、自分自身のコミュニケーションをや研修カリキュラムの導入などに活かしたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.6

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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