秘書研修レベルアップ編

秘書研修レベルアップ編

研修No.2001002

  • 研修プログラム例
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対象者対象者

・秘書歴1年以上の方
※秘書歴1年未満の方もご受講いただけます。ワークの内容が秘書経験者向けのため、未経験者の方のご受講はおすすめいたしません。
・秘書としてスキルアップをしたい方

研修内容研修内容

本研修では、秘書として業務にあたる中でよくあるお悩みをケーススタディを通じて解消していただきます。
「秘書としての基本はできているが、さらにレベルアップしたい」という方に特におすすめです。
具体的な事例を用いるため、明日からすぐに実践できるスキルを習得することができます。

【ポイント】
①具体的なケースを通じて、スキルを習得する
②秘書業務で使用する文書の例文が多数テキストに記載されている
③秘書のよくあるお悩みを秘書経験豊富な講師が解消する

ワークのポイントワークのポイント

【ワーク例】
・上司の体調が優れない場合、どのような点に配慮してスケジュールを組みますか?
・上司から電話でアポイントと取るように依頼されました。どのような点に注意すべきでしょうか?
・お歳暮を頂戴した場合のお礼状を書いてみましょう。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.秘書としての心構え
    (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
    (2)守秘義務の厳守
    (3)越権行為は許されない
    (4)きく必要のないことは聞かない
    (5)上司への気配り
    (6)お客さまへの気配り~「おもてなしの心」で対応する
    (7)社内のうわさ話には加わらない
講義
ワーク
  • 2.スケジュール管理
    (1)スケジュール管理のポイント
    (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
    (3)ダブルブッキングをした場合
    (4)上司が出張する場合
    (5)上司の急な出張が入った場合
    (6)上司の体調が優れない場合
講義
ワーク
  • 3.電話応対
    (1)基本の電話応対
    (2)ケース別 電話応対のポイント
講義
ワーク
  • 4.来客応対
    (1)基本の来客応対フロー
    (2)席次
    (3)ケース別 来客応対のポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネス文書の書き方
    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社外文書のあいさつと慣用表現
    (3)各文書の書き方
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
ワーク
  • 6.メールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイント
    (3)メールの注意事項
    (4)各ビジネスメールの書き方
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

本研修はケーススタディを多く実施します。
「自分だったらどうするか」「普段の業務ではどうしているか」を徹底的に考えていただきます。
グループワークや講師からのアドバイスを通じて、「これからはこの点に注意して業務にあたる!」という気づきを得ていただけます。

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

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年間実績公開講座の年間実績
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開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
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