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秘書研修~レベルアップ編

人事・総務・財務・法務

秘書研修~レベルアップ編

普段の業務を振り返り、ケーススタディを通じて秘書としてさらにステップアップする

No. 2001002 9910011

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・秘書歴1年以上の方
※秘書歴1年未満の方もご受講いただけます。ワークの内容が秘書経験者向けのため、未経験者の方のご受講はおすすめいたしません。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 秘書としてさらにステップアップしたい
  • スケジュール管理や電話応対、来客応対で不安がある
  • 秘書業務で使用する文書の書き方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、秘書として業務にあたる中でよくあるお悩みをケーススタディを通じて解消していただきます。特に研修では「スケジュール管理の仕方」「電話応対」「来客応対」「文書の書き方」について学びます。「秘書としての基本はできているが、さらにレベルアップしたい」という方におすすめです。具体的な事例を用いるため、明日からすぐに実践できるスキルを習得することができます。

【ワーク例】
・上司の体調が優れない場合、どのような点に配慮してスケジュールを組みますか?
・上司から電話でアポイントと取るように依頼されました。どのような点に注意すべきでしょうか?
・お歳暮を頂戴した場合のお礼状を書いてみましょう。

到達目標goal

  • ①秘書として信頼を得るため6つのポイントを知る
  • ②場面に応じた臨機黄変な対応が求められるスケジュール管理・電話応対・来客応対の仕方について学ぶ
  • ③秘書業務でよく使用する文書の書き方を実践形式で習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.秘書としての心構え
    (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
    (2)守秘義務の厳守
    (3)越権行為は許されない
    (4)きく必要のないことは聞かない
    (5)上司への気配り
    (6)お客さまへの気配り~「おもてなしの心」で対応する
    (7)社内のうわさ話には加わらない
講義
ワーク
  • 2.スケジュール管理
    (1)スケジュール管理のポイント
    (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
    (3)ダブルブッキングをした場合
    (4)上司が出張する場合
    (5)上司の急な出張が入った場合
    (6)上司の体調が優れない場合
講義
ワーク
  • 3.電話応対
    (1)基本の電話応対
    (2)ケース別 電話応対のポイント
講義
ワーク
  • 4.来客応対
    (1)基本の来客応対フロー
    (2)席次
    (3)ケース別 来客応対のポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネス文書の書き方
    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社外文書のあいさつと慣用表現
    (3)各文書の書き方
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
ワーク
  • 6.メールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイント
    (3)メールの注意事項
    (4)各ビジネスメールの書き方
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

5855

企画者コメントcomment

本研修はケーススタディを多く実施します。「自分だったらどうするか」「普段の業務ではどうしているか」を徹底的に考えていただきます。グループワークや講師からのアドバイスを通じて、「これからはこの点に注意して業務にあたる!」という気づきを得ていただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.9%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書業務をしてきたこの数年間の中で、自然に身に付けてきたことを研修で改めて可視化でき、新鮮な気持ちで自身の秘書業務と向き合うことができた時間でした。傾聴力の必要性・一流のサービスを受けるというのを実践したいです。
  • 秘書業務の土台になる話をじっくり時間をかけてお聞きできたので、基本に立ち返ることができました。スキルのどの部分をブラッシュアップしたらよいか、再度考えたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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