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秘書研修~レベルアップ編

秘書研修~レベルアップ編

普段の業務を振り返り、ケーススタディを通じて秘書としてさらにステップアップする

研修No.2001002

対象者

  • 全階層

・秘書歴1年以上の方
※秘書歴1年未満の方もご受講いただけます。ワークの内容が秘書経験者向けのため、未経験者の方のご受講はおすすめいたしません。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 秘書としてさらにステップアップしたい
  • スケジュール管理や電話応対、来客応対で不安がある
  • 秘書業務で使用する文書の書き方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、秘書として業務にあたる中でよくあるお悩みをケーススタディを通じて解消していただきます。
特に研修では「スケジュール管理の仕方」「電話応対」「来客応対」「文書の書き方」について学びます。「秘書としての基本はできているが、さらにレベルアップしたい」という方におすすめです。具体的な事例を用いるため、明日からすぐに実践できるスキルを習得することができます。

【ワーク例】
・上司の体調が優れない場合、どのような点に配慮してスケジュールを組みますか?
・上司から電話でアポイントと取るように依頼されました。どのような点に注意すべきでしょうか?
・お歳暮を頂戴した場合のお礼状を書いてみましょう。

到達目標goal

  • ①秘書として信頼を得るため6つのポイントを知る
  • ②場面に応じた臨機黄変な対応が求められるスケジュール管理・電話応対・来客応対の仕方について学ぶ
  • ③秘書業務でよく使用する文書の書き方を実践形式で習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.秘書としての心構え
    (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
    (2)守秘義務の厳守
    (3)越権行為は許されない
    (4)きく必要のないことは聞かない
    (5)上司への気配り
    (6)お客さまへの気配り~「おもてなしの心」で対応する
    (7)社内のうわさ話には加わらない
講義
ワーク
  • 2.スケジュール管理
    (1)スケジュール管理のポイント
    (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
    (3)ダブルブッキングをした場合
    (4)上司が出張する場合
    (5)上司の急な出張が入った場合
    (6)上司の体調が優れない場合
講義
ワーク
  • 3.電話応対
    (1)基本の電話応対
    (2)ケース別 電話応対のポイント
講義
ワーク
  • 4.来客応対
    (1)基本の来客応対フロー
    (2)席次
    (3)ケース別 来客応対のポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネス文書の書き方
    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社外文書のあいさつと慣用表現
    (3)各文書の書き方
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
ワーク
  • 6.メールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイント
    (3)メールの注意事項
    (4)各ビジネスメールの書き方
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修はケーススタディを多く実施します。「自分だったらどうするか」「普段の業務ではどうしているか」を徹底的に考えていただきます。グループワークや講師からのアドバイスを通じて、「これからはこの点に注意して業務にあたる!」という気づきを得ていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書としての役割を再認識することができ改めてやりがいがある仕事・誇りを持てる仕事だと思いました。上司との良好な信頼関係を築けるよう、気配りを大事に、自分の健康も大事にしていきたいです。
  • 日々の業務を見直す良いきっかけとなった。タイプ別上司への接し方など学びがあり、業務へ反映させていきたいと思った。
  • コミュニケーターとしての自覚をもって、協力・サポートをいただきつつ上司の業務を回せるように心がけたい。また情報収集・周りへのアンテナ範囲を広げていきたい。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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