全力ケーススタディ~研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧

運輸・倉庫向け ケース一覧

インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。

本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

運輸・倉庫向け おすすめケーススタディ

本ページでは、過去に実施した「運輸・倉庫向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

  • 交渉・折衝

    懇意にしている取引先に、トラックのレンタル単価について値上げを交渉したい。

    Case.170-065

    本ケースを利用できる研修例

    交渉力研修(1日間)

  • 交渉・折衝

    他社のトラックレンタルを利用中のお客さまに、自社へ乗り換えてもらえるよう交渉したい。

    Case.170-066

    本ケースを利用できる研修例

    交渉力研修(1日間)

  • ハラスメント

    ハラスメントを見かけた時の対応。 妊娠中の部下が体調が安定せず休暇申請をするも、上司が眉間にしわを寄せて怪訝な表情で対応しているのを見かけた場合。

    Case.191-052

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運輸・倉庫向け ケーススタディ一覧

  • ビジネス文書

  • プレゼンテーション

  • コンプライアンス

  • ファシリテーション

  • 交渉・折衝

  • ハラスメント

    • 事例から考えるハラスメントがもたらす悪影響。 工場のパート従業員が、上司から仕事を任せきりにされたうえ、過大なノルマや暴言等のパワハラで退職に追い込まれた場合。

      Case.191-002

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    • ハラスメントを見かけた時の対応。 妊娠中の部下が体調が安定せず休暇申請をするも、上司が眉間にしわを寄せて怪訝な表情で対応しているのを見かけた場合。

      Case.191-052

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    • ハラスメントを見かけた時の対応。 母親の介護をしているメンバーについて、残業がないことや仕事の引継ぎが多いことを不公平だと口にしているのを見かけた場合。

      Case.191-053

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  • 部下指導・OJT

  • メンター

  • コーチング

  • 評価関連

  • 面談の仕方

  • 営業

  • マーケティング

  • クレーム対応

    • バス会社勤務。お客さまから、「この前の日曜日、バスが遅れたせいで孫に会う時刻に遅れてしまった。上を出せ、謝れ!」とのクレーム。

      Case.500-018

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    • 航空会社勤務。航空券の予約から発券までの間に運賃改定があり、発券時に値上がりを知ったお客さまから「事前に知らされていない、納得いかない」とのクレーム。

      Case.500-093

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    • バス会社勤務。お客さまから「30分も遅れて待たされた。せっかく観光に出かけたのに休日が台無しだ!」と他社の路線バスに対するクレーム。

      Case.500-169

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    • バス会社勤務。お客さまから「娘が、バスの中で電話をかけたら運転手に怒鳴られたと言って泣いて帰ってきた」と激怒のクレーム。

      Case.500-170

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    • 鉄道会社勤務。乗る気配のなかった高齢男性を待たずに発車したことに対して、お客様から「客を無視して発車するなんて何事だ!」とのクレーム。

      Case.500-171

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    • 鉄道会社勤務。お客さまから「今のダイヤだと、乗り換え時に走らないと間に合わない、ダイヤを変えろ」との無理な要望。

      Case.500-172

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    • バス会社勤務。お客さまから、「バスが遅れたせいで孫のピアノの発表会に間に合わなかった。謝れ!」と激怒のクレーム。

      Case.500-173

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  • アサーティブコミュニケーション

  • CS・接遇

    • 【バス会社向け】窓口にて。お客さまからの電話対応に時間がかかってしまったことで、窓口にお客さまの列ができてしまったときの対応。

      Case.530-030

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    • 【バス会社向け】窓口にて。出発時刻が過ぎたバスのキャンセルに来たお客さま。払い戻しできないことを伝えると、電話がつながらなかったのが悪い、と納得しないときの対応。

      Case.530-031

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    • 【バス会社向け】窓口にて。乗車券の払い戻しをご希望のお客さまへの対応。購入した窓口が異なるため、ここではキャンセルできないと伝えたが、以前は対応してもらった、と納得しない。

      Case.530-034

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    • 【バス会社向け】バスの駆け込み乗車を拒否されたというお客さまへの対応。バスの発車時刻に間に合っているのに、バスに乗ろうとしたら扉を閉められ、学校に遅刻した、とのこと。

      Case.530-035

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    • 【バス会社向け】バスの遅延を改善して欲しいというお客さまへの対応。時間通りにバスが来ず、毎回、病院の予約時間に遅刻してしまうとのこと。

      Case.530-036

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    • 【バス会社向け】乗車券を購入したお客さまへの対応。購入した乗車券を券売機から取り忘れて帰宅したとのこと。再発行して欲しいとのことだが、お断りしなければならない。

      Case.530-037

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    • 【バス会社向け】乗車券を家に忘れてきたお客さまへの対応。家に取りに帰る時間がなく、再発行して欲しいとのことだが、お断りしなければならない。

      Case.530-038

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    • お客さまにあいさつをしない部下。都度注意をするが改善されず、ついにお客さまからも「あいさつぐらいちゃんとしろ」と言われた。どのようにあいさつの重要性を理解させるか考える。

      Case.530-043

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    • 【高速道路料金所】お客さま応対が早口で不愛想なベテランスタッフ。経験豊富なベテランに対し、どのようにCSの重要性を理解させるか考える。

      Case.530-044

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    • 松葉杖をついたお客さまへの対応。新商品のモニター登録の窓口で、キョロキョロ周りを見ている。

      Case.530-051

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    • 高齢の方から、電話でのお問い合わせ。施設への行き方を尋ねているが、聞こえにくい様子の場合の対応。

      Case.530-052

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  • 電話・コールセンター

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研修中でのケーススタディ使用例

ケーススタディタイトル(例)

言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。

Case.170-003

【研修内でのケーススタディの使用例】

ケース

「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?

個人ワーク・自分の考え

(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。

グループワーク・研修の中で出た意見 など

(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。

【講師からのフィードバック例】

今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要

テーマ別 ケーススタディーラインナップ

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