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OJTフォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)

OJTフォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)

部下とのコミュニケーションの取り方・部下の力を引き出すコーチングスキルを習得する

研修No.B OJT255-0400-2463

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

OJT担当者として、部下・後輩とのより良好な関係を築くことに焦点を当てたフォローアップ研修です。

研修では、これまでのOJTを振り返り、部下指導における課題とその原因を考えていただきます。その上で、より良好な関係を築くためのコミュニケーションの取り方、さらに部下の力を引き出すコーチングスキルを習得します。研修の後半では、実際によくある状況ごとに効果的な対応を考えるワークを行い実践力を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTを振り返る
    <OJTを振り返り、自身の指導における課題点を探る>

    (1)育成計画の進捗確認
    【ワーク】「育成計画目標シート」を元に、OJT進捗状況について発表し合う
    (2)部下・後輩指導における課題点を探る
    【ワーク】部下指導において上手くいっている点と課題点を挙げ、その解決策を考える
ワーク
  • 2.部下に関心を持つ
    <部下の変化に関心を持つことの重要性を理解する>

    (1)部下・後輩に対する認識をチェックする
    【ワーク】自分の部下・後輩が以前と比べて「変化した点」や「成長した点」を書き出す
    【参考】部下の小さな変化に気づく
    (2)部下・後輩の言動を「ポジティブ」に受け止める
    【ワーク】部下・後輩のネガティブな言動をポジティブに捉えなおす
講義
ワーク
  • 3.部下とのコミュニケーションを深める
    <良好な関係を築く具体的方法を学ぶ>

    (1)話しかけやすい雰囲気づくり
    (2)部下・後輩の話をきく
    【ワーク】普段の部下・後輩の話の聞き方を振り返る
    (3)ほめることの有用性
    (4)アドバイスの仕方
    【参考】部下が年長者の場合の対応
    【参考】指導の仕方(「叱る」と「怒る」の違い、事実のフィードバック 等)
講義
ワーク
  • 4.部下の力を引き出す
    <実践的なコーチングスキルを習得する>

    (1)「ティーチング」と「コーチング」の違い(目的の違い、指導内容と指導方法の違い)
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (スキル・能力の向上、モチベーションの向上、自立性の向上)
    (5)コーチングスキル①~「傾聴」
    【ワーク】2人組で「聴く練習」を行い、チェックシートに基づいてフィードバックし合う
    (6)コーチングスキル②~「質問」(可能性を引き出す3種類の質問 等)
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法
    【ワーク】2人組で「質問する練習」を行い、チェックシートに基づいてフィードバックし合う
    (7)コーチングスキル③~「承認」
    ・他者との比較はしない ・一貫性のある「承認」が成長の実感を与える 等
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <実際によくありがちな状況ごとに効果的な対応を考える>

    ※下記場面毎の指導法を考え、グループで討議する
    【ケース1】仕事の量が増えたため、他の雑務を拒否するAさん
    【ケース2】計画性がなく、締め切りを守れないBさん
    【ケース3】電話応対で、すぐに上司に丸投げするCさん
    【ケース4】仕事の依頼や助言を聞かず、頑なに自分のやり方を貫こうとするDさん
    【ケース5】簡単な仕事を依頼しても 「その仕事はまだ教わっていません」というEさん
    【ケース6】自分から業務をもらいに行かず、「することがない」という消極的なFさん
ワーク
  • 6.明日からの行動目標
    <行動目標と具体的な実施計画を考える>

    【ワーク】明日からの行動目標と計画を立て、具体的な行動を考える 
ワーク

242

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 傾聴に力を入れて、OJTの対象者に何でも気軽に相談してもらえるようにします。新人への指導の仕方を見直す機会になりました。
  • まず相手の話に耳を傾け、共感することが大切だと思いました。話しやすい雰囲気づくりが重要と感じたので、日常のコミュニケーションをもっととっていきます。
  • 質問を受けている、確認を求めているつもりで、つい自分の想いを話していることがると感じたので、傾聴を心がけます。考え方の軸をブレさせないように努めます。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感覚ではなくもっと意図的に指導していきたい。部下ともっとコミュニケーションを取りたいと感じた。答えを伝えるのではなく、考えさせて成長を促す。
  • これまでの指導にプラスして、部下の能力を引き上げるような仕掛けをしていきたいです。部下とのコミュニケーションの頻度を増やします。
  • 自分が伝えたいことだけを話すのではなく、対象者とディスカッションをする機会を設けて相手の考え方を知るようにします。一方通行のコミュニケーションにならないように相手の話を聴く。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 今までの考えや行動の中に足りていない部分が多々あり、研修を通じて気付くことが出来て非常に良かった。
  • 相手との対話の方法という意味でも、とても充実した研修だったと思う。後輩や部下だけでなく業者の方にも活用できると感じた。
  • 本日の研修を通して先ずは相手の話を聞くこと、相手に話しやすいと思ってもらえることの大事さを感じた。相手に対して承認することを心がけモチベーションを上げ仕事に取り組んでもらいたいと感じる。

実施、実施対象
2017年 9月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変参考になりました。OJT指導という面だけでなく普段の人間関係にも活かせそうだと思いました。
  • ワークが充実していてよかったです。他課でどんな工夫をしているのか、意見交換できたことがありがたかったです。
  • OJTリーダーとして半年経ちましたが、自分の至らなさも考えさせられました。また明日から新人に楽しんで仕事してもらえるようがんばります。

実施、実施対象
2016年 11月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上で、今までに意識していなかったことについても自身のことを反省することができました。後輩の指導、育成にも役立てていきたいと思います。
  • ティーチングとコーチングの違いを踏まえ、今後はコーチングを中心に指導を行っていきたいです。
  • 自分もまだ経験が浅いので、新人目線とOJTリーダー目線とどちらの視点も活かしたいと思います。自分のことも客観的に捉えられたので参考にしたいです。

開発者コメントcomment

部下との良好な関係を築く基本であるコミュニケーションに焦点をあて、普段の自分の言動を省み、部下が話しかけやすい雰囲気づくりと、「きく」「ほめる」「アドバイス」の仕方を具体例を交えて習得していただきます。

また、部下が自分で考え自分で行動できるように導く「コーチングスキル」の活用方法(「傾聴」「質問」「承認」)をワークを通しながら学びます。また、実際に現場でありえる実践的なケーススタディに取り組むことにより、「わかる」から「できる」へ、レベルアップしていただきます。

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