事例から学ぶコンプライアンス研修(2時間)

事例から学ぶコンプライアンス研修(2時間)

具体的な違反事例を自分事に置き換えながら、コンプライアンスへの危機意識を高め、違反防止策について考える

研修No.B CMP142-0000-3749

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 全階層

・具体的な違反事例を自分自身に置き換えて、「身近な所に潜むコンプライアンス違反の危険」を自分事としてとらえたい方

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンスへの意識を高めるために、本研修では具体的な違反事例を用います。事例を自分自身に置き換えて、「身近な所に潜むコンプライアンス違反の危険」を自分事としてとらえていただきます。

【研修のポイント】
①コンプライアンス違反の具体的な事例から危機意識を高める
②「あなたならどうするか?」を実際に起きたコンプライアンス違反の事例を用いて考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.事例からコンプライアンスを考える
    【ワーク】コンプライアンス違反事例のどこに問題があるのか考えてみる
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンスとは?
    (1)コンプライアンスとは「社会の要求・期待に応えること」
    (2) 個人のミスや間違いが不正(故意)に拡大するメカニズム
    (3) コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
    ①動機・プレッシャー②機会の認識③正当化
    (4) コンプライアンス違反により受ける影響
    ①法的制裁②社会的制裁③組織内制裁
講義
  • 3.あなたならどうする?
    (1)情報漏えいは身近な問題
    ①誤送信
    ②パスワード無設定
    ③USBメモリ持ち出し
    【ワーク】SNSから情報漏えいした場合、あなたならどのように防止するか考えてみる
    (2)「追い込まれ断れない」事例
    ①社長の指示
    ②出世ルートから外れる
    ③あうんの呼吸
    【ワーク】法令違反の事例から、あなたならどのように防止するか考えてみる
    (3)「マニュアル無視」と「黙認」が招いた不祥事
    【ワーク】事例からマニュアルの意義とコンプライアンス違反防止策を考えてみる
講義
ワーク
  • 4.本日の研修のまとめ

5438

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年3月     43名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 個人情報に対する認識が甘かったと感じました。自分の行動が組織に影響を与えることを理解したので、行動を改めようと思いました。
  • 普段気にはしていたことではあったが、改めて意識をしていきたいと思った。個人情報管理に関する意識を高める。
  • コンプライアンスの意味と定義は変化していっているものだということが理解できた。定期的に学ぶ機会を設けなければならない。

実施、実施対象
2019年11月     110名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
93.6%
参加者の声
  • コンプライアンスの理解だけでなく、普段の業務の進め方についても参考になりました。何気なく見逃していた危険にも目を配ります。
  • 今、業務でリスクマネジメントに関することに取り組んでいるので、本日の研修で学んだ事を作成資料に取り入れたい。業務手順の見直しなどにも活用する。
  • コンプライアンスやリスク・リスクマネジメントなど、わかったつもりでも実はよく理解していなかったことが実感できた。

実施、実施対象
2019年2月     225名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
82.7%
参加者の声
  • コンプライアンス上の問題が生じない様に気を付けるとともに問題が生じた際に対応できるようにマニュアルを確認します。
  • 社外へメールを送る機会もありますので、宛先や送付ファイルの確認はもちろんのこと、もし情報漏洩をしてしまった場合の対処も意識して業務に携わっていこうと思います。
  • コンプライアンスを意識する機会が定期的に設けられること自体が有益だと思います。日常の各業務の中で、ルールをきちんと守っているか、趣旨を理解しているかという事を意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     147名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
88.4%
参加者の声
  • 企業を存続させる為にも、コンプライアンスが重要であることを再認識した。不祥事の発生防止のため、意識向上を心掛ける。
  • 具体的な事例(コンプライアンスに関係する世の中の出来事)を挙げていただき、非常に分かりやすかった。
  • 日々の業務をイメージしながらきくことが出来た。研修内容を意識して業務を進めていきたい。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

全力IR

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!