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OJT研修 ~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

OJT研修 ~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0700-2850

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

部下・後輩が業務のスキルを早期に習得し、現場において自立した行動をとれるようにするためには、OJTが有効です。本研修では、実際の業務指導の場面に特化して、仕事の教え方、フィードバックの仕方を習得いただきます。

具体的には、以下の2点をお伝えします。
(1)仕事を教える
OJTの基本である「やってみせる・やらせてみる」の前段階として、「仕事の全体像の教え方」を習得します。具体的には、相手の理解が深まるよう、教える業務について業務フロー図を作成します。そのうえで、「何を・なぜ・いつまでに・どのように」やるのかを押さえて指示を出すロールプレイングを行います。
(2)フィードバックする
ワークを通じて、部下・後輩のさらなる成長のためのほめ方・叱り方や、言いにくいことの伝え方を習得します。

※OJTの意義や指導計画の作り方を学べる「基本編」と、業務指導の精度をより高める「わかりやすい伝え方研修」を本研修とあわせて受講することでより研修効果が高まります。
▽OJT強化3点セット ~基本・ティーチング・わかりやすい伝え方編(3日間)

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバー指導を行う中で、日頃、難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3.業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4.業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~やってみせる・やらせてみる
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事について、フロー図を作成する
    【ワーク②】ワーク①のフロー図について、「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
    【ワーク③】2人1組になり、ワーク①②をふまえた指示の練習をする
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6.業務指導実践テクニック②~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)褒める
    【ワーク】ケースを読み、どのように褒めたらよいのかを考える
    (3)叱る
    【ワーク】ケースを読み、どのように叱ればよいのかを考える
講義
ワーク
  • 7.業務指導実践テクニック+α①~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」の活用
    【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.業務指導実践テクニック+α②~業務委託先との関係構築
    (1)節度のあるお付き合い
    (2)自社(委託元)窓口に明確な指示を出す
講義
  • 9.ケーススタディ
    ※業務指導が必要な場面について、指導方法を検討
    ※ケースは受講者さまに合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース例1】すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    【ケース例2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース例3】「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    【ケース例4】「その話は伺っていません」というDさん
ワーク
  • 10.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     31名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • ほめるということの大切さとその役割を学びました。自分も先輩から叱られたらその時の様子を見て学ぼうと思います。
  • 人に教えることが苦手だったのですが、この研修でどのようにすれば分かりやすいかなどが分かったので、明日からどんどん実践していき、これからも続けてまいります。
  • Youメッセージ、Iメッセージがよくわかりました。Iメッセージで伝えてみようと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料、講師の説明、事例など、とても分かりやすく、イメージができました。まずは今までの指導の、態度や言葉の選択等を考え直し、自分が変わり、メンバーと関わっていこうと思います。
  • 最初から最後まで非常に内容が濃く、ひきつけられる講義でした。今までやってきた事の確認と新しく気づかされる点があり、有意義な時間となりました。
  • 今回の研修が自分にとってすごく役に立つことばかりで、改めて自分自身の考え方や行動を変えていかなければいけないと思った。今までの部下との関わり方を再度見直して業務に活かしたい。

実施、実施対象
2017年 3月     36名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • これから指導していくうえで大変参考になりました。自分が今までいかに自分中心で考えていたかを考えさせられました。自分の考えだけではなく、相手のことも考えられるよう、意識して指導していきたいです。
  • メモの取り方を具体的に教えていただき、勉強になりました。自身でもっと考えるべきことが分かりました。新入社員への言葉をもっと考えながら伝えていきます。
  • 資料、講師の説明がわかりやすく、指導をしていくにあたって役立つことばかりでした。現場での後輩指導に役立てていきたいと思います。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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