ハラスメント防止研修 ~管理職として組織への損害を考え、対策を立てる編(1日間)

0338ハラスメント防止研修 ~管理職として組織への損害を考え、対策を立てる編(1日間)

B HRS191-0200-0338

19/01/24 更新


本研修の「ねらい」

すでにハラスメントに対する知識をお持ちの方向けの「発展編」の研修です。ハラスメントに対する理解をより深めることで、自身としても組織としても「ハラスメントを起こさない」ための考え方を身につけていただきます。

本研修最大のポイントは、単なる知識付与ではなく、「実践度を高める」ことに重きをおいたプログラムです。
具体的には、“実際のハラスメント事例から、それがもたらす個人・組織へのダメージを考える”や“ハラスメントを起こしやすい人の傾向を考える”、そして“自身の職場のハラスメント発生危険度をチェックする”など、納得感を高めながら、より深い理解と実践を促すワークが多く盛り込まれています。
また、講義でお伝えする内容も“「指導」と「パワハラ」の違いをふまえた指導の仕方”や“ハラスメント発生要因となる部下のネガティブ情報の見つけ方”など、「実現可能」にこだわった内容となっております。


研修プログラム例

B HRS191-0200-0338

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ハラスメントがもたらすダメージ
    ・ハラスメントを受けた本人とその家族のダメージ
    ・ハラスメントによって処分された上司のダメージ
    ・訴訟になった場合の直接的な企業の損失
    ・訴訟および風評がもたらす企業イメージの損失
ワーク
講義
  • 2.なぜハラスメントは起きるのか
    (1)ハラスメントを起こしやすい人の特徴
    (2)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (3)現代の理想の上司像とは
ワーク
講義
  • 3.ハラスメントに気づくために
    (1)「指導」と「ハラスメント」を分けるポイント
     ・人格や、容姿、家族に言及した批判をする
     ・解雇や異動などの人事権をちらつかせる
     ・必要以上に継続的に精神的圧迫を与え続ける
     ・無視、仕事を与えないなどの扱いをする
    (2)「叱る」と「怒る」の違い
     【ワーク】あらためて「正しい指導」の仕方を考える
ワーク
講義
  • 4.ハラスメントが起きづらい環境作り
     【ワーク】職場のハラスメントの起きやすさをチェックシートで診断
    (1)ネガティブ情報の自己申告
    (2)組織横断的な活動推進
    (3)上司にとってのハラスメント相談窓口を作る
ワーク
講義
  • 5.自分の職場のハラスメント防止策を考える
     【ワーク】ハラスメント防止策とその行動計画を策定し発表する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年10月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • ハラスメントのダメージが被害者、組織に及ぶことは理解していたが、加害者のダメージが大きくなっている状況は理解できていなかった。状況は日々変化しているので、改めてパワハラは撲滅する必要を感じた。
  • ハラスメントに関してはある程度は理解しているつもりでしたが、改めて講義を受けることで理解をより深めることができました。
  • 様々な角度から説明いただき、ハラスメントのとらえ方について再認識しました。今後の人財育成や指導方法に活かしたいと考えます。

実施、実施対象
2017年 10月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 会社の体質、風土として成り立っていることも大切と感じた。全体的な研修の広がりに期待するとともに、自分からも指導や情報の提供を行っていきたい。
  • ハラスメントの被害者にも加害者にもなる可能性があることを学んだ。日常のコミュニケーションをよくするように心がけたい。
  • 性別を問わず起こりうることと考えて、たとえ上司であったとしてもハラスメント行為があった場合には指摘をしていく。

実施、実施対象
2017年 8月     20名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修名からは固い内容かと思いましたが、わかりやすく、面白く講義して下さいました。
  • ハラスメントと一概にいっても幅広いものだが、具体的な定義づけや対策があった。
  • 最新の事例を交え、わかりやすく説明していただいた。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
44,966
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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