- 大学職員向け研修~進学相談コミュニケーション編(1日間)2015年5月29日up
受験生とその保護者が訪れる進学相談会の場で、相談員を行う方向けの研修です。来訪者のニーズを引き出し、整理するためのスキルを身につけ、そのニーズに合わせた効果的なPRができるよう、進学相談のロールプレイングを通じて実践していただきます。「この学校に是非入学したい!」と思ってもらえる対応を目指します。 - 営業の貿易実務研修~基礎編(1日間)2015年5月26日up
貿易実務の基礎知識を、国内取引との違いは何か、という観点から学ぶ研修です。契約・輸送・決済やインコタームズ、外国為替と決済、船積書類等、貿易実務に関わる知識を身につけます。輸出の失敗事例を考えるワークを通じて、貿易実務を学ぶ重要性を実感いただき、知識の定着を図ります。 - ビジネス基礎研修 ~英語での基本的な電話応対も学ぶ編(2日間)2015年5月25日up
社会人に必須事項の考え方・ルール・ビジネスマナー・仕事の進め方の理解と実践を図る研修です。コンプライアンスやSNSの使い方、身だしなみ、名刺交換のみならず、業務での電話応対の基本作法と応対時に必要な英語表現を知り、ロールプレイングで体得を図ります。 - 評価者・考課者研修 ~面談におけるコーチング活用編(半日間)2015年5月25日up
コーチングの「傾聴」「質問」「承認」スキルを学びながら、部下の成長を促す評価面談の仕方を習得します。「新プロジェクトを担当してもらいたい部下へ(期初)」「目標未達成になりそうな部下(期中)」「目標達成が出来なかった部下(期末)」への面談など、さまざまなケースからコーチングの実践の仕方を考えます。 - 管理職のための仕事の進め方研修(1日間)2015年5月25日up
組織の円滑な運営に資する「管理職の仕事の進め方」を学ぶ研修です。以下3つのポイントを学んだうえで、ケーススダディを通じて現場での実践につなげます。①組織管理~会社における決裁権限、管理職の判断軸 ②コミュニケーション~ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方と受け方 ③労務管理~労働基準法の基本、就労管理 - OJT研修~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)2015年5月12日up
知識・経験の浅い相手に仕事を教えるときに有用なティーチングスキルの獲得を目指す研修です。伝える業務の全体像をつかんでもらった後に、個別の指示へと落とし込むことで成長を後押しします。メモの取らせ方・フィードバックの方法も丁寧に解説します。 - 営業マインド向上研修~エンジニア向け(1日間)2015年5月12日up
システムエンジニアの方の営業マインドを高め、営業活動支援やアフターサービスでの貢献度を向上させることを目的とした研修です。SEが不得手としている顧客視点で問題点を考えること・ビジネスとしての採算性を考えることの重要性を身につけます。真の問題、真のニーズを訊きだす質問力、最短距離で解に近づくための仮説思考を解説します。 - CS・接遇リーダー研修~マナーから始める率先垂範と周囲を巻き込む力・鉄道業界編(1日間)2015年5月 1日up
鉄道業界向けのCS(顧客満足)推進リーダー力向上研修です。「細部から始める率先垂範」「周囲を巻き込む調整力」をテーマにスキル強化を行い、チームでCS向上を実現できるようになることを目指します。鉄道業界特有のケースを用いたロールプレイングなどを通じて、現場での実践力を高めていただきます。