4階層(若手・中堅・中上級管理職・経営層)

代理店向けアセスメント付階層別教育・営業力強化プラン

プランNo.415

階層別テスト受検後に公開講座で階層別スキルを補完し、同時に営業力アセスメント受検とスキル向上講座を受講して、全国の代理店社員にも本部同様の教育機会を付与する

対象者・期間

業界・業種・規模

代理店業

対象者

4階層(若手・中堅・中上級管理職・経営層)

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【組織】いわゆる三大都市圏の本部の近くに所在地がある代理店と、それ以外の地域の全国の代理店では、社員の意識やスキル・知識に大きな差が生まれている
  • 【組織】事業所のトップ・経営層の鶴の一声で突発的に研修を実施することが多く、中長期にわたる計画的・体系的な人材教育がなされていない
  • 【組織】社員一人ひとりの社会人としてのスキルや営業力を客観的に判断・管理できていないために、どのように教育していくべきかが定まらない

問題の要因

  • 都市部の代理店では社員の教育が行われているが、それ以外の地域では教育機会が十分でなく、本部からも個別の教育支援ができていない
  • 代理店の組織内に社員教育を担当する部署・社員がおらず、各階層に必要な役割・スキルが整理されていない
  • 地方代理店組織の各階層の社員にも世間一般的なレベルの知識やスキルを習得させたいが、教育コストをかけられないために、求められる役割を充分に果たせる人材が育たない

課題に対する解決策

  • 若手・中堅・管理職・経営層に求められる役割認識・スキルをアセスメントテストで確認し全国の拠点で参加可能な公開講座を活用して不足点を補強する
  • 代理店の営業力向上に欠かせないマインドセット、個々の営業社員が苦手としている営業活動プロセスごとのスキルを公開講座への参加で強化する

本プランの内容

まずは全国の代理店で働く社員を階層で分け、それぞれの立場に相応しい役割認識と一般的に求められるスキルをアセスメントテストの結果も踏まえて強化します。加えて、事業所の売上に大きく影響する営業職のレベルを総体的に引き上げるためのアセスメントテストと、営業力強化研修を実施します。

プランの概要 プランの概要

1.本部組織・全国の代理店社員に向けた階層別テストの実施と公開講座受講

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

各階層及び個々の強みと課題をテストによって見える化し、効果的な研修体系の構築をサポートする簡易アセスメントサービスです。社員個人のスキルレベルを把握し、各階層や個人の傾向を踏まえた効果的な育成を実現します。解答から結果の閲覧まで全てWEB上で管理できるため、対象者だけでなく人事・教育ご担当者さまも、少ない負担で実施できます。
本テストは2回実施し、初回は自身の知識やスキルの現状と課題を見つめます。明らかになった課題をふまえ、公開講座をご受講いただき、課題の克服につなげます。2回目のテストは約1年後に実施して成長度合いを計測します。


公開講座コースマップ

階層別テストの結果をふまえ、若手・中堅・幹部(課長・部長)・経営層(役員・社長)の4階層に向けて、役割認識と階層ごとに一般的に求められる知識、スキルを習得する公開講座を受講します。上記コースマップを活用のうえ、最適なものをご自身で選定、あるいは上長からのご指定によりお申込みいただけます。

➀若手社員へのおすすめ研修

若手社員には、自身の課題の整理とさらなる組織への貢献意識の醸成、円滑なコミュニケーションスキルと論理的思考の獲得が望まれます。

若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

コミュニケーション基礎研修

ロジカルシンキング研修


②中堅社員におすすめの研修

中堅層には若手を引っ張り管理職を支援し、実業務の強力なエンジンとなる働きが期待されます。様々な立場のメンバーとうまく関わりながら、部署の問題解決にも取り組みます。

4SHIP研修~視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ

リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する


③幹部社員(課長・部長)におすすめの研修

管理職に求められる組織・業務・人の3つのマネジメントを基本スキルとし、さらに多様な部下をまとめるコミュニケーション・問題解決の上流に位置づけられる課題設定力の体得を目指します。

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド


④経営層(役員・社長)におすすめの研修

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。収益確保のための企業経営のポイントや、投資対効果の判断軸を学ぶ研修がおすすめです。

役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)


2.代理店社員の営業力強化(営業アセスメントテストとプロセス強化の公開講座受講)

営業スキルアセスメント

属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。ビジネスマナーやCSマインドなどの基本項目と、プランニングやターゲティングといった6つのプロセス項目をテストします。


営業プロセスごとに、足りないスキルを公開講座受講で補う

営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業に求められる役割や売上・利益に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。初めて営業の仕事に就く方、職種転換で営業職になった方にもおすすめです。テレアポのしかたや名刺交換、説明のポイントなど、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学びます。


(営業向け)リレーション構築向上研修

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第1歩を踏み出すためのコツをお伝えします。


(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る

ヒアリングを3つのステージに分け、場面に応じた適切な質問を学ぶプログラムです。 質問の引き出しを増やし、お客さまが抱える課題への解決策を導く良い提案に繋げる深堀りのコツ、訊きにくいことを拾うポイントを掴んでいただきます。


(営業向け)ソリューション提案力向上研修

顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルを磨く研修です。顧客から引き出したニーズから課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力を高めます。


(営業向け)クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす

お客さまの背中を押し成約を促すクロージング力を身につけ、成約率の高い営業担当者となることを目指す研修です。ヒアリングから提案までは問題なく進められるが、クロージングの段階でのあと一押しがうまくいかないという若手・中堅営業のお悩みを解消できる研修です。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店


人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。

人事サポートシステム・LMS  Leaf

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