役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

研修No.3250101

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対象者対象者

・現在企業経営に携わっている方
・役員に就任される方
・グループ会社の役員として就任予定の方

研修内容研修内容

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大②新しいこと・変革③組織デザイン
④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

ワークのポイントワークのポイント

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大②新しいこと・変革③組織デザイン④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.役員の仕事
    【ワーク】役員として求められることを考える
    ■社長が役員に求める仕事 ~役員は社長の代行者
    ①業績拡大・業務改善 ②新しいこと・変革
    ③組織デザイン ④リスク管理
    【参考】係長・課長・部長・役員の違い
    【コラム】社長とは何か
    ※本研修では役員の役割を認識し、以下3点について学ぶ
    ①「経営代行者」としての必要な視点・考え方
    ②企業経営と組織作りのポイント
    ③自組織のリスクの見方と評価方法
講義
ワーク
  • 2.役員が持つべき資質 ~社長の視点を身に付ける
    (1)役員の基礎スキル
    【ワーク】基礎スキルをチェックする
    (2)役員にふさわしい考え方と行動
    【ワーク】考え方と行動をチェックする
    【参考】会社法の基礎知識
講義
ワーク
  • 3.役員が行う企業経営とは ~投資対効果の判断軸を身に付ける
    (1)企業経営で重要な3つのポイント ~売る、コストダウン、ブランド構築
    【ワーク】自組織で一番に取り組むべきことを理由と合わせて書き出す
    (2)業績を拡大する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    【ワーク】自部署で実施できる業務改善について考え、書き出す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    【ケーススタディ】ROIを考えた意思決定をする ~部下からの要請の要否を検討する
    【ケーススタディ】財務3表を読む
講義
ワーク
  • 4.役員として組織を動かす ~将来を拓く組織を作る
    (1)組織を動かすために
    【ワーク1】自部署のメンバーについて、タイプで分類する
    【ワーク2】ワーク1を踏まえ、メンバーの動かし方の工夫点を考える
    (2)役員が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
    【ワーク】組織を動かす上で、自部署の組織作りについてどうあるべきか検討する
    【コラム】役員に求められる状況判断
講義
ワーク
  • 5.役員のリスクマネジメント ~前例踏襲では組織は守れない
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】役員として環境を認識する ~環境変化を考える
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)役員として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)組織的リスク管理体制を作る ~組織的リスク管理を行うポイント
    (5)初期対応を考える
    【ケーススタディ】従来、模範的な初期対応といわれた事例
    【ケーススタディ】ソーシャルメディア時代における初期対応の事例
    (5)自社・自部署のリスクを考える
    【ワーク1】多角的視点より、自部署の抱えるリスクを洗い出す
    【ワーク2】ワーク1で洗い出したリスクを「費用」と「頻度」で評価する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】2日間の講義を踏まえ、明日から自身がなすべきことを具体的に書く
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

変化が激しい現代、前例踏襲やトップから下りてくる仕事を行うだけでは、組織拡大は実現できません。
イノベーションや労働生産性の向上など、役員・部長が舵を取るのです。
「収益と社会的責任の判断軸を身に付けてほしい」「時代の流れを的確に読んでほしい」という経営者の想いにお応えし、開発しました。

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