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役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

経営者の視点で、企業経営の投資対効果を考え、時代の流れや社会的責任などを踏まえた判断軸を持てるようになる

研修No.3250101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 部長・経営層
  • ・現在企業経営に携わっている方
  • ・役員に就任される方
  • ・グループ会社の役員として就任予定の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 適切な判断軸と推進力で組織を牽引できるようになりたい
  • 役員に就任することになり、意識を変え、資質を高めていくきっかけとしたい
  • 経営者はどのような視点で組織を見ているかを理解し、活かせるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大、②新しいこと・変革、③組織デザイン、④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

到達目標goal

  • ①企業経営の際に、ROE/ROIなどの投資対効果を考えた判断軸を持てるようになる
  • ②役員に必要なレベルで「業績拡大」「変革推進」「組織デザイン」「リスク管理」を行えるようになる
  • ③経営者の代行として、組織を拡大させ、守っていくための、高い視点を身につけることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.役員の仕事
    【ワーク】役員として求められることを考える
    ■社長が役員に求める仕事 ~役員は社長の代行者
     ①業績拡大・業務改善
     ②新しいこと・変革
     ③組織デザイン
     ④リスク管理
    【参考】係長・課長・部長・役員の違い
    【コラム】社長とは何か
講義
ワーク
  • 2.役員が持つべき資質 ~社長の視点を身に付ける
    (1)役員の基礎スキル
    【ワーク】基礎スキルをチェックする
    (2)役員にふさわしい考え方と行動
    【ワーク】考え方と行動をチェックする
    【参考】知っておきたい会社法の知識
    (1)会社とステークホルダー(利害関係者)
    (2)所有と経営の分離、経営と執行の分離
    (3)株式会社の機関と留意点
講義
ワーク
  • 3.役員が行う企業経営とは ~投資対効果の判断軸を身に付ける
    (1)企業経営で重要な3つのポイント ~売る、コストダウン、ブランド構築
    【ワーク】自組織で一番に取り組むべきことを理由と合わせて書き出す
    (2)業績を拡大する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    【ワーク】自部署で実施できる業務改善について考え、書き出す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    【ケーススタディ】ROIを考えた意思決定をする ~部下からの要請の要否を検討する
    【ケーススタディ】財務3表を読む
講義
ワーク
  • 4.役員として組織を動かす ~将来を拓く組織を作る
    (1)組織を動かすために
    【ワーク1】自部署のメンバーについて、タイプで分類する
    【ワーク2】ワーク1を踏まえ、メンバーの動かし方の工夫点を考える
    (2)役員が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
    【ワーク】組織を動かす上で、自部署の組織作りについてどうあるべきか検討する
    【コラム】役員に求められる状況判断
講義
ワーク
  • 5.内部統制とは何か?
    (1)内部統制とは
    (2)なぜ内部統制が求められるのか
    (3)内部統制のフレームワーク
    (4)内部統制における4つの目的
    (5)内部統制の6つの基本的要素
    (6)内部統制の開示
    【参考】コーポレートガバナンスについて
    (1)コーポレートガバナンスの定義
    (2)コーポレートガバナンスの目的・沿革
    (3)コーポレートガバナンスのルールの概要
    (4)内部統制との違い
    【ワーク】内部統制とコーポレートガバナンスの違いを答える
講義
ワーク
  • 6.管理者としての役割認識
    (1)経営者として共同体倫理を考える
    (2)管理者としての内部統制上の役割を考える
    (3)組織の全体最適のための内部統制
    【ワーク】内部統制における役員の役割とは
    (4)ルールの策定と浸透
    【ワーク】守れないルールの理由を考える
    (5)リスクマネジメントにおけるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 7.役員のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】役員としての環境認識
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)役員として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)自社のリスクを考える
    【ワーク】リスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

5866

企画者コメントcomment

変化が激しい現代、前例踏襲やトップから下りてくる仕事を行うだけでは、組織拡大は実現できません。イノベーションや労働生産性の向上など、役員・部長が舵を取るのです。「収益と社会的責任の判断軸を身に付けてほしい」「時代の流れを的確に読んでほしい」という経営者の想いにお応えし、開発しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.7%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役員としての資質が理解できたので、自分の成長につなげていきたい。初心に戻るツールとして、今回の研修で使用したテキストを読み返したい。
  • 役員としての自覚を深めることができました。日々のルーティン業務だけでなく、突発的に発生し得るリスクについては、普段から意識を高めることを心がけるようにします。
  • 自分の役割・考え方・どのような目的で業務を進めていくべきかの見極めができるように、今回の研修での学びを活用していきたい。
  • 「経営とは何か」を考え続けることを、今後も意識する。
  • 責任を持ち、取締役として周りから慕われる人間となり、活躍していきたい。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社全体的な部分、特にリスクに関する内容に関してはすぐに実践できる内容が多かったので、すぐに実行していきたい。
  • 考え方をまとめることができた。それをどう動くか、どうマネジメントしていくかが難しいが、本気でやる。自分自身の成長、知識も上げていく。
  • 現実を一つ一つ把握し、向き合い、人を動かしていく必要があると知りました。それに向かい自分自身努力していこうと思います。
  • 非常に勉強になりました。経営とは何かを深く考えた2日間でした。必ず役に立てて結果につなげたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役員としての資質をきちんと持ち、常に利益を最大化させるためには何をすべきかを考えながら、ひとつひとつ細かいところに目を配り、現状より少ない資源で存在業務をこなす方法を考えながら業務に向かえるよう役立てたい。
  • 現状、社内で行っていることがリアルに反映された研修で、すんなり講習を自分の中に受け入れることができた。
  • 役員としての考え方を学べたので、明日から今まで以上に会社の中身(雇用状況、勤務状況等)を学び、変えるべきところは変えていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役員自ら改善を進め、会社のビジョン実現を図ります。
  • 役員が持つべく資質を磨きたいです。
  • 役員としての基礎知識とは何かを示していただいたので、それらをより深く理解し、実践することで強い会社、組織を作っていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在はまだ部長という業務に大きくウェイトがかかていますが、その中でも「ビジョン」「ミッション」「コアバリュー」を伝えていくことにより社員もより具体的に業務に取り組めるのではないかと感じられました。今後の業務に幅広く活用したていきたいと思います。
  • リスクマネジメントを強化し、豊かで長く存続できる強い会社にしていきます。
  • これからの会社の発展に活かしていきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
95.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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