役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

研修No.3250101

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対象者対象者

・現在企業経営に携わっている方
・役員に就任される方
・グループ会社の役員として就任予定の方

研修内容研修内容

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大②新しいこと・変革③組織デザイン
④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

ワークのポイントワークのポイント

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大②新しいこと・変革③組織デザイン④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.役員の仕事
    【ワーク】役員として求められることを考える
    ■社長が役員に求める仕事 ~役員は社長の代行者
    ①業績拡大・業務改善 ②新しいこと・変革
    ③組織デザイン ④リスク管理
    【参考】係長・課長・部長・役員の違い
    【コラム】社長とは何か
講義
ワーク
  • 2.役員が持つべき資質 ~社長の視点を身に付ける
    (1)役員の基礎スキル
    【ワーク】基礎スキルをチェックする
    (2)役員にふさわしい考え方と行動
    【ワーク】考え方と行動をチェックする
    【参考】知っておきたい会社法の知識
    (1)会社とステークホルダー(利害関係者)
    (2)所有と経営の分離、経営と執行の分離
    (3)株式会社の機関と留意点
講義
ワーク
  • 3.役員が行う企業経営とは ~投資対効果の判断軸を身に付ける
    (1)企業経営で重要な3つのポイント ~売る、コストダウン、ブランド構築
    【ワーク】自組織で一番に取り組むべきことを理由と合わせて書き出す
    (2)業績を拡大する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    【ワーク】自部署で実施できる業務改善について考え、書き出す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    【ケーススタディ】ROIを考えた意思決定をする ~部下からの要請の要否を検討する
    【ケーススタディ】財務3表を読む
講義
ワーク
  • 4.役員として組織を動かす ~将来を拓く組織を作る
    (1)組織を動かすために
    【ワーク1】自部署のメンバーについて、タイプで分類する
    【ワーク2】ワーク1を踏まえ、メンバーの動かし方の工夫点を考える
    (2)役員が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
    【ワーク】組織を動かす上で、自部署の組織作りについてどうあるべきか検討する
    【コラム】役員に求められる状況判断
講義
ワーク
  • 5.内部統制とは何か?
    (1)内部統制とは
    (2)なぜ内部統制が求められるのか
    (3)内部統制のフレームワーク
    (4)内部統制における4つの目的
    (5)内部統制の6つの基本的要素
    (6)内部統制の開示
    【参考】コーポレートガバナンスについて
    (1)コーポレートガバナンスの定義
    (2)コーポレートガバナンスの目的・沿革
    (3)コーポレートガバナンスのルールの概要
    (4)内部統制との違い
    【ワーク】内部統制とコーポレートガバナンスの違いを答える
講義
ワーク
  • 6.管理者としての役割認識
    (1)経営者として共同体倫理を考える
    (2)管理者としての内部統制上の役割を考える
    (3)組織の全体最適のための内部統制
    【ワーク】内部統制における役員の役割とは
    (4)ルールの策定と浸透
    【ワーク】守れないルールの理由を考える
    (5)リスクマネジメントにおけるコミュニケーション
ワーク
  • 7.役員のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】役員としての環境認識
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)役員として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)自社のリスクを考える
    【ワーク】リスクの洗い出し

ワーク
  • 8.まとめ

ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

変化が激しい現代、前例踏襲やトップから下りてくる仕事を行うだけでは、組織拡大は実現できません。
イノベーションや労働生産性の向上など、役員・部長が舵を取るのです。
「収益と社会的責任の判断軸を身に付けてほしい」「時代の流れを的確に読んでほしい」という経営者の想いにお応えし、開発しました。

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