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役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3250101

対象者

  • 部長・経営層
  • ・現在企業経営に携わっている方
  • ・役員に就任される方
  • ・グループ会社の役員として就任予定の方

研修内容・特徴outline・feature

役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。
研修では、役員の仕事を①業績拡大、②新しいこと・変革、③組織デザイン、④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.役員の仕事
    【ワーク】役員として求められることを考える
    ■社長が役員に求める仕事 ~役員は社長の代行者
    ①業績拡大・業務改善 ②新しいこと・変革
    ③組織デザイン ④リスク管理
    【参考】係長・課長・部長・役員の違い
    【コラム】社長とは何か
講義
ワーク
  • 2.役員が持つべき資質 ~社長の視点を身に付ける
    (1)役員の基礎スキル
    【ワーク】基礎スキルをチェックする
    (2)役員にふさわしい考え方と行動
    【ワーク】考え方と行動をチェックする
    【参考】知っておきたい会社法の知識
    (1)会社とステークホルダー(利害関係者)
    (2)所有と経営の分離、経営と執行の分離
    (3)株式会社の機関と留意点
講義
ワーク
  • 3.役員が行う企業経営とは ~投資対効果の判断軸を身に付ける
    (1)企業経営で重要な3つのポイント ~売る、コストダウン、ブランド構築
    【ワーク】自組織で一番に取り組むべきことを理由と合わせて書き出す
    (2)業績を拡大する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    【ワーク】自部署で実施できる業務改善について考え、書き出す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲 ~投資対効果に気をつける
    【ケーススタディ】ROIを考えた意思決定をする ~部下からの要請の要否を検討する
    【ケーススタディ】財務3表を読む
講義
ワーク
  • 4.役員として組織を動かす ~将来を拓く組織を作る
    (1)組織を動かすために
    【ワーク1】自部署のメンバーについて、タイプで分類する
    【ワーク2】ワーク1を踏まえ、メンバーの動かし方の工夫点を考える
    (2)役員が留意すべき組織の作り方 ~将来を拓く組織作り
    【ワーク】組織を動かす上で、自部署の組織作りについてどうあるべきか検討する
    【コラム】役員に求められる状況判断
講義
ワーク
  • 5.内部統制とは何か?
    (1)内部統制とは
    (2)なぜ内部統制が求められるのか
    (3)内部統制のフレームワーク
    (4)内部統制における4つの目的
    (5)内部統制の6つの基本的要素
    (6)内部統制の開示
    【参考】コーポレートガバナンスについて
    (1)コーポレートガバナンスの定義
    (2)コーポレートガバナンスの目的・沿革
    (3)コーポレートガバナンスのルールの概要
    (4)内部統制との違い
    【ワーク】内部統制とコーポレートガバナンスの違いを答える
講義
ワーク
  • 6.管理者としての役割認識
    (1)経営者として共同体倫理を考える
    (2)管理者としての内部統制上の役割を考える
    (3)組織の全体最適のための内部統制
    【ワーク】内部統制における役員の役割とは
    (4)ルールの策定と浸透
    【ワーク】守れないルールの理由を考える
    (5)リスクマネジメントにおけるコミュニケーション
ワーク
  • 7.役員のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】役員としての環境認識
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)役員として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)自社のリスクを考える
    【ワーク】リスクの洗い出し

ワーク
  • 8.まとめ

ワーク

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在はまだ部長という業務に大きくウェイトがかかていますが、その中でも「ビジョン」「ミッション」「コアバリュー」を伝えていくことにより社員もより具体的に業務に取り組めるのではないかと感じられました。今後の業務に幅広く活用したていきたいと思います。
  • リスクマネジメントを強化し、豊かで長く存続できる強い会社にしていきます。
  • これからの会社の発展に活かしていきたいと思います。

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受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
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※2 2019年9月末時点

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