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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

若手層(2年目~5年目)

若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する

No. 3050402 9905014

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・入社1~5年程度の若手社員で、一定期間の業務経験がある方
  • ・マナーや職場のルール、仕事の進め方などの基本的な導入研修を受講された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ある程度、コミュニケーションやロジカルシンキングなどのスキルを身につけているが、それを今の業務に結びつけられない
  • 相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
  • 失敗を恐れて、チャレンジングな行動をしない
  • 「答え」を楽に探そうとして、自分で答えは何か考えることをしない(ネット検索で調べて終わり)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社してからの振り返りを行い、課題の整理と「みんな同様なことで悩んでいる」という安心感を持っていただき、離職リスクを軽減するとともに、下記のビジネスマインドの醸成を行います。

①「主体性」
自ら率先して、積極的に業務・役割・課題に取り組む

②「業務、役割の領域拡大」
周辺配慮、相手視点の対応で関係者の期待、信頼に応える、視野を広げ自分のできることを増やすためのコミュニケーションの仕方

③「プロ意識」
継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構え、自分で考えるクセ付け(なぜなぜ思考、振り返りの習慣化)

到達目標goal

  • ①離職リスクの軽減(不安、課題で悩んでいることについて、同じ悩みを持つ他の受講者と話すことによって、みんな同じことを悩んでいると気づき不安が解消)
  • ②主体的、積極的に考え、行動できるようになる
  • ③自分でできることを増やすというマインドを持ち、業務、役割の領域を広げることができるようになる
  • ④周辺配慮とコミュニケーションのポイントを知り、チームのメンバーから期待、信頼される人材になる
  • ⑤継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構えが身に付く。自分で考えるクセ付けができる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.これまでの仕事ぶりを振り返る
ワーク
  • 2.社会人として一人前になる
    (1)業務に慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (2)自立したビジネスパーソン(自立型人材)とは
講義
ワーク
  • 3.主体的に働くためには
    (1)自分に求められる役割とは何か
    (2)役割を積極的に受け入れる
    (3)常に向上心を持とう~良い仕事をし続けるためのヒント
講義
ワーク
  • 4.人が「成長する」とは
    (1)自分の成長を測る指標を持つ
    (2)障害と成長の関係~努力の先にしか成長は存在しない
    (3)何でも前向きに捉えよう~ポジティブシンキングのすすめ
講義
ワーク
  • 5.より視野を広げて仕事を捉える
    (1)周囲の立場を理解する
    (2)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (3)話を聴く際のポイント
    (4)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (5)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (6)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 6.周りの期待に応える
    (1)相手の事前期待を考える
    (2)相手の事前期待を超える
    (3)「やった方」が良いと感じたことに積極的に関わる
講義
ワーク
  • 7.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    (1)要件1:一定の目標を持つ
    (2)要件2:学ぶ姿勢を持つ~成長意欲
    (3)要件3:プロ意識を持つ
    (4)要件4:チャレンジ精神を持つ~積極性
    (5)要件5:独創性を持つ
    (6)要件6:お客さま視点を持つ~安易に妥協をしない
    (7)要件7:改善の視点をもつ
講義
ワーク
  • 8.自分で考えるクセをつける~なぜなぜ思考
    (1)「なぜ」と考えるクセづけ
    (2)原因分析の手法~WHYツリー
    (3)仕事を振り返るクセ付け~KPT法
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

6026

企画者コメントcomment

新人・若手の課題としてよくお聞きするのが、下記のようなお悩みです。
・一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身につけているが、それを業務に結びつけられない
・相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない

ただ、そうした課題のほとんどは、組織で働くために必要な心構えや行動の仕方について、上司や先輩、OJT担当が新人・若手の方にそうしたことをしっかり伝えていないことが原因であることが多いです。本研修は上記の課題について研修でご支援できればということをきっかけとして作成しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、主体性やポジティブシンキングの重要性を再認識し、業務に活かせる具体的な手法を学べたと高く評価しています。特に「なぜなぜ分析」や「KPT法」を通じて振り返りの大切さを実感し、業務改善や目標達成に向けた実践的な考え方を得られたとの声が多く寄せられました。また、相手の期待や立場を考えるコミュニケーションの重要性を学び、周囲との連携を強化する意識が芽生えたと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを通じて、同年代の方と様々な意見交換を行いながら受講したが、同年代でも驚くほど多様な考え方が存在しており、今後の業務においても腐った考えにならずに、会社内で協力して柔軟に考えていく一員になります。
  • 今後活かしていくことは大きく2つある。ポジティブな前向き思考。プロ意識を持つこと。この2つは新人だからと言い訳せずに取り組みたい。
  • 話すだけではなく、相手の立場に立って考え相手の意見を考慮し、自分の意見も言うことが大切だと感じた。これからは嫌なことから逃げず、挑戦してみることを忘れずしていく。
  • ワークを通してこれまでを振り返ると、思い込みで行動したことによる失敗が多かった。コミュニケーションをしっかり取る、視点を変えることで思い込みを減らせることが理解できたので、仕事に活かしていく。

実施、実施対象
2025年7月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プロ意識・お客様目線のお話を講師の方から窺った際に、「準備の段階から相手目線を心掛ける」とのお話がありました。相手が目の前にいる時だけでなく、準備の段階から相手目線で行動することができていなかったので、今後は心掛けていきます。
  • 相手の事前期待を理解することが必要だと思った。いつまでに、どこまでを求められているのか把握をし、更にその期待を上回れるようにする。
  • 相手の話を引き出す質問力を身につけることで、コミュニケーション能力を高めるという話は私の今後の課題ともリンクする点があったため、特に力を入れていきます。
  • コミュニケーションは聞くこと、相手のニーズを汲み取ることだと学んだので、これからの営業では、相手の考えていること、ニーズを汲み取れるように行っていく。やった方がいいと思ったことには積極的に取り組んで、自己成長につなげていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタルの部分やコミュニケーションに活かしていきます。自分が思っている事は相手が思っているとは限らないため、想像することを大事にします。
  • 他者の期待などを考えて行動できるような人材になっていきたい。また、自分の仕事のこだわりなども気づけたし、何が自分にとって必要なのかを考えるきっかけになった。
  • 自分の中でチャレンジ精神という項目が印象に残っているので、これからは失敗を恐れず、何事にも挑戦して自分を高めていきます。
  • ミスをしてしまった時に、ただミスをしてしまったで終わらせるのではなく、相手の常識・期待、また、なぜこのようなことが起きてしまったのかを考えることを意識して業務に取り組んでいきます。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己効力の部分を頭に入れながら、新しいことにも挑戦していきます。特に上司と関わるうえで考え方を身に付けられました。とても勉強になりました。日々の業務に活かしていきます。
  • 物事の考え方の軸や、考え方のクセなどを直していきます。そして、ポジティブな思考、行動、相手に合わせた説明ができるようにします。
  • 自分の事に慣れてきたので、次は一緒に仕事をしている相手等の気持ちを考えながら、求められているもの以上を目指していきます。
  • 自分でコントロールできない部分に考えを割くのはやめようと思った。この研修で学んだ上司、仕事との距離感、つきあい方を活かしていく。そして、会社・上司・お客様など相手の考え方を考え、その期待に応え、超えられるようにしたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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