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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する

研修No.3050402

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・入社1~5年程度の若手社員で、一定期間の業務経験がある方
  • ・マナーや職場のルール、仕事の進め方などの基本的な導入研修(弊社「ビジネス基礎研修」)を受講された方はそのステップアップとしても有効です

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
  • 相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
  • 失敗を恐れて、チャレンジングな行動をしない
  • 「答え」を楽に探そうとして、自分で答えは何か考えることをしない(ネット検索で調べて終わり)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社してからの振り返りを行い、課題の整理と「みんな同様なことで悩んでいる」という安心感を持っていただき、離職リスクを軽減するとともに、下記のビジネスマインドの醸成を行います。

①「主体性」
自ら率先して、積極的に業務・役割・課題に取り組む

②「業務、役割の領域拡大」
周辺配慮、相手視点の対応で関係者の期待、信頼に応える、視野を広げ自分のできることを増やすためのコミュニケーションの仕方

③「プロ意識」
継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構え、自分で考えるクセ付け(なぜなぜ思考、振り返りの習慣化)

到達目標goal

  • ①離職リスクの軽減(不安、課題で悩んでいることについて、同じ悩みを持つ他の受講者と話すことによって、みんな同じことを悩んでいると気づき不安が解消)
  • ②主体的、積極的に考え、行動できるようになる
  • ③自分でできることを増やすというマインドを持ち、業務、役割の領域を広げることができるようになる
  • ④周辺配慮とコミュニケーションのポイントを知り、チームのメンバーから期待、信頼される人材になる
  • ⑤継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構えが身に付く。自分で考えるクセ付けができる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.これまでの仕事ぶりを振り返る
ワーク
  • 2.社会人として一人前になる
    (1)業務に慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (2)自立したビジネスパーソン(自立型人材)とは
講義
ワーク
  • 3.主体的に働くためには
    (1)自分に求められる役割とは何か
    (2)役割を積極的に受け入れる
    (3)常に向上心を持とう~良い仕事をし続けるためのヒント
講義
ワーク
  • 4.人が「成長する」とは
    (1)自分の成長を測る指標を持つ
    (2)障害と成長の関係~努力の先にしか成長は存在しない
    (3)何でも前向きに捉えよう~ポジティブシンキングのすすめ
講義
ワーク
  • 5.より視野を広げて仕事を捉える
    (1)周囲の立場を理解する
    (2)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (3)話を聴く際のポイント
    (4)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (5)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (6)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 6.周りの期待に応える
    (1)相手の事前期待を考える
    (2)相手の事前期待を超える
    (3)「やった方」が良いと感じたことに積極的に関わる
講義
ワーク
  • 7.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    (1)要件1:一定の目標を持つ
    (2)要件2:学ぶ姿勢を持つ~成長意欲
    (3)要件3:プロ意識を持つ
    (4)要件4:チャレンジ精神を持つ~積極性
    (5)要件5:独創性を持つ
    (6)要件6:お客さま視点を持つ~安易に妥協をしない
    (7)要件7:改善の視点をもつ
講義
ワーク
  • 8.自分で考えるクセをつける~なぜなぜ思考
    (1)「なぜ」と考えるクセづけ
    (2)原因分析の手法~WHYツリー
    (3)仕事を振り返るクセ付け~KPT法
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

6026

企画者コメントcomment

新人・若手の課題としてよくお聞きするのが、
・一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
・相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
というお悩みです。

ただ、そうした課題のほとんどは、組織で働くために必要な心構えや行動の仕方について、上司や先輩、OJT担当が新人・若手の方にそうしたことをしっかり伝えていないことが原因であることが多いです。本研修は上記の課題について研修でご支援できればということをきっかけとして作成しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年3月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 4月から2年目になるので、これから仕事をするうえで自立するにはどう考え、どう動くべきかを理解できました。関わる人達のバックグラウンドをなるべく知ることで、コミュニケーションや業務を円滑に進めます。
  • ワークを通じて、「言わないと伝わらない、言われないとわからない」ということが実感できました。考えることも大切ですが、考え込むのではなく周囲とも連携をとって業務を進めていきます。
  • 客観的な視点で物事をとらえ、相手の背景までを考えた行動をします。今の自分の楽観的な考え方では見えていないものが多いことに気づいたので、人の意見を取り入れ仕事を進めようと思いました。
  • 自分が業務において求められていることを正確に認識するうえで、上司や部下とのコミュニケーションを密にとることを意識します。相手のことを考えて行動するように考え方を変えたいです。
  • 相手の期待水準を具体的に確認するために細かいところを質問していく。相手の立場を慮る視点を持ち、客観性を高めたい。

実施、実施対象
2022年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分の現状を客観視し、自分には何が足りないのかを知ることが大切だと理解しました。相手に分かりやすく伝えるために話の論理的な組み立てや主張・根拠を大事にし、相手軸にして物事を考えることも大切だと学びました。
  • 人には人の常識があり、自分軸で自分の常識を押しつけて話すのではなく、相手の常識を理解し思いやる気持ちがコミュニケーションを円滑に進めるポイントだと感じました。
  • 相手の期待値をつかむことが大事ということを日々の業務に活かします。Q品質・Cコスト・D締切り・Rリスク・Sサービスを常に心がけ、上司の仕事に対する期待値を確かめることで、認識の違いをなくしたいです。
  • 客観的にとらえて相手に分かりやすく伝えるということを意識します。明日からでも仕事に対する姿勢や取り組み方を変えていきます。

実施、実施対象
2022年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マイナス思考に陥ることなく、ポジティブに物事をとらえ、自分から行動を起こします。感謝をしっかり伝えることを心掛けます。
  • 研修トレーナーとして成長できるよう、苦手意識を捨てます。ポジティブな思考で自分の仕事の結果を見直し、改善と努力をするよう努めます。
  • 自分の仕事を振り返る際のKPT法を試して、仕事を改良します。周囲とコミュニケーションをしっかりとっていきたいです。

実施、実施対象
2021年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どんな仕事にも意欲やチャレンジ精神を持って取り組む。自分の役割や立場を理解して、周りの期待に応えられるようになりたい。
  • 物事の捉え方をポジティブに、主体性をもって業務に臨みます。目標を立て、良い所は引き続き伸ばし、悪い所は改善しようと思いました。
  • 自分が思いついた行動をとる前に一度考え直して、それが一番良い選択か再考する。相手とビジョンを一致させることや、相手が求めていることに正確に答えられるように先読みの力をつけていきたい。
  • 仕事の一部分に慣れを感じる時期に、今一度、若手社員としてのあるべき姿を確認することができました。モチベーションが上がる点を意識し、もっと精力的に業務に取り組みます。

実施、実施対象
2021年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の拡大をしていくために、今日学んだことを日々意識し仕事に取り組みます。WHYツリーやKPT法を実践します。
  • なぜなぜ思考とKPT法を活用して主体的に動ける人材を目指します。やらず嫌いをなくし、後輩育成や先輩上司のフォローをできるように努めます。
  • 主体的に動くために、相手に期待されていることや作業の目的を考えます。仕事に対して積極的に頑張りたいと改めて思いました。ミスを繰り返さないようKPT法を使ってみます。
  • 難しそうな仕事にも、成長の糧になると考え前向きに取り組むこと、失敗したときは、落ち込むことに時間を使わずに原因と対策を分析する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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