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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する

研修No.3050402

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・入社1~5年程度の若手社員で、一定期間の業務経験がある方
  • ・マナーや職場のルール、仕事の進め方などの基本的な導入研修(弊社「ビジネス基礎研修」)を受講された方はそのステップアップとしても有効です

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
  • 相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
  • 失敗を恐れて、チャレンジングな行動をしない
  • 「答え」を楽に探そうとして、自分で答えは何か考えることをしない(ネット検索で調べて終わり)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社してからの振り返りを行い、課題の整理と「みんな同様なことで悩んでいる」という安心感を持っていただき、離職リスクを軽減するとともに、下記のビジネスマインドの醸成を行います。

①「主体性」
自ら率先して、積極的に業務・役割・課題に取り組む

②「業務、役割の領域拡大」
周辺配慮、相手視点の対応で関係者の期待、信頼に応える、視野を広げ自分のできることを増やすためのコミュニケーションの仕方

③「プロ意識」
継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構え、自分で考えるクセ付け(なぜなぜ思考、振り返りの習慣化)

到達目標goal

  • ①離職リスクの軽減(不安、課題で悩んでいることについて、同じ悩みを持つ他の受講者と話すことによって、みんな同じことを悩んでいると気づき不安が解消)
  • ②主体的、積極的に考え、行動できるようになる
  • ③自分でできることを増やすというマインドを持ち、業務、役割の領域を広げることができるようになる
  • ④周辺配慮とコミュニケーションのポイントを知り、チームのメンバーから期待、信頼される人材になる
  • ⑤継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構えが身に付く。自分で考えるクセ付けができる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.これまでの仕事ぶりを振り返る
ワーク
  • 2.社会人として一人前になる
    (1)業務に慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (2)自立したビジネスパーソン(自立型人材)とは
講義
ワーク
  • 3.主体的に働くためには
    (1)自分に求められる役割とは何か
    (2)役割を積極的に受け入れる
    (3)常に向上心を持とう~良い仕事をし続けるためのヒント
講義
ワーク
  • 4.人が「成長する」とは
    (1)自分の成長を測る指標を持つ
    (2)障害と成長の関係~努力の先にしか成長は存在しない
    (3)何でも前向きに捉えよう~ポジティブシンキングのすすめ
講義
ワーク
  • 5.より視野を広げて仕事を捉える
    (1)周囲の立場を理解する
    (2)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (3)話を聴く際のポイント
    (4)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (5)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (6)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 6.周りの期待に応える
    (1)相手の事前期待を考える
    (2)相手の事前期待を超える
    (3)「やった方」が良いと感じたことに積極的に関わる
講義
ワーク
  • 7.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    (1)要件1:一定の目標を持つ
    (2)要件2:学ぶ姿勢を持つ~成長意欲
    (3)要件3:プロ意識を持つ
    (4)要件4:チャレンジ精神を持つ~積極性
    (5)要件5:独創性を持つ
    (6)要件6:お客さま視点を持つ~安易に妥協をしない
    (7)要件7:改善の視点をもつ
講義
ワーク
  • 8.自分で考えるクセをつける~なぜなぜ思考
    (1)「なぜ」と考えるクセづけ
    (2)原因分析の手法~WHYツリー
    (3)仕事を振り返るクセ付け~KPT法
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

6026

企画者コメントcomment

新人・若手の課題としてよくお聞きするのが、
・一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
・相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
というお悩みです。

ただ、そうした課題のほとんどは、組織で働くために必要な心構えや行動の仕方について、上司や先輩、OJT担当が新人・若手の方にそうしたことをしっかり伝えていないことが原因であることが多いです。本研修は上記の課題について研修でご支援できればということをきっかけとして作成しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の拡大をしてくために、今日学んだことを日々意識し仕事に取り組みます。WHYツリー、KPT法を実践します。
  • なぜなぜ思考、KPT法を活用して主体的に動ける人材を目指します。やらず嫌いをなくし、後輩育成や先輩上司のフォローをできるように努めます。
  • 主体的に動くために、相手に期待されていることや作業の目的を考えます。仕事に対して積極的に頑張りたいと改めて思いました。ミスを繰り返さないようKPT法を用います。
  • 難しそうな仕事にも、成長の糧になると考え前向きに取り組むこと、失敗したときは、落ち込むことに時間を使わずに原因と対策を分析することを心掛ける。

実施、実施対象
2021年3月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 疑問を持つことを癖にして、原因を突き止めることや、ネガティブになりがちなことをポジティブに考えていきたいです。そこから周りに求められていることを改めて考えて、成長していきます。
  • 周りからの期待に応えるというのは新鮮な言葉でした。今後、患者さんや上司・同僚の期待に応えてフィードバックできるようになりたいです。
  • 業務における自分の役割などをしっかり意識して仕事をしていきます。自社社員や、顧客が自分に対してどういった期待を持っているのかを意識して業務を進めます。
  • 周りに求められていることを行うという視点を忘れずに行動します。相手の期待に応えるために、まずはどんな期待を自分がされているかを把握していけるように心掛けます。
  • 様々な人の立場で物事を考え、視野を広げていくことで幅広い知識を身につけて、商談に臨みます。相手の立場に立って考えることができていなかったので、相手の事前期待を考えて業務を行います。

実施、実施対象
2021年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事へのこだわりを活かしつつ、その他の部分も伸ばしていきます。自立的に動くことはもちろん主体的に一歩踏み込んで、事前期待を超えた業務に変えていきます。
  • 自主性をもち、主体的に動けるように意識します。PDCAの活用をしていきます。また、業務に対してのモチベーションの保ち方も活用します。
  • 相手の気持ちを考えて行動する。今後の業務について考えることができたので良かった。プラス思考で頑張りたい。
  • ネガティブに考えることが多く、自己評価が低いと指摘もあった。自身が乗り越えてきた壁を再認識し、自分に自信をつけて仕事をする。相手の求めていることを理解し、期待以上の成績を出し、満足度の高い接客を目指す。

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司の常識、お客さまの常識とのズレを認識し、埋められるようにしたい。また、見つけていただいた自分の長所を業務に活かせるように努める。
  • 仕事にもっと興味を持って没頭しろと言われることが多いのですが、無理矢理興味を持つのではなく、自分ができること、したいことをふまえて前向きに仕事に取り組みます。5年後、10年後もそうできるように頑張ります。
  • 依頼された仕事をただ行うだけで、なぜ依頼されたのか行う理由などを深く考えていなかったので、しっかり考えて業務に取り組みます。
  • 日々の業務を見直して、丁寧な仕事を行っていく。相手のタイプを見極めて、その人に合った対処法で、接していく。
  • プロとして仕事を進めていくために、自身の業務を振り返ること、それをもとに成長していくことを意識して日々の業務に取り組む。

実施、実施対象
2020年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての心のマネジメントということを意識していこうと思います。そのために本日の研修で学んだ自己のこだわりを見つけることや、考え方のクセを知ることなどを今後仕事をしていくうえで取り入れていこうと思いました。
  • ネガティブ思考は不安から起きやすいので、ポジティブを意識し、自己マネジメントを意識する。
  • 主体性とその逆の相手視点での行動決定などを学ぶことができました。お客様を主語にBestを見つけていきたいと思います。
  • 社会人としてのマインドや主体性をもっていくことが必要で、私には足りていないところだと思いました。私自身の考えとの折り合いをつけて、会社人として考えられるようになっていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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