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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセ付け」などのビジネスマインドを醸成する

研修No.3050402

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・入社1~5年程度の若手社員で、一定期間の業務経験がある方
  • ・マナーや職場のルール、仕事の進め方などの基本的な導入研修(弊社「ビジネス基礎研修」)を受講された方はそのステップアップとしても有効です

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
  • 相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できない
  • 失敗を恐れて、チャレンジングな行動をしない
  • 「答え」を楽に探そうとして、自分で答えは何か考えることをしない(ネット検索で調べて終わり)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社してからの振り返りを行い、課題の整理と「みんな同様なことで悩んでいる」という安心感を持っていただき、離職リスクを軽減するとともに、下記のビジネスマインドの醸成を行います。

①「主体性」
自ら率先して、積極的に業務・役割・課題に取り組む

②「業務、役割の領域拡大」
周辺配慮、相手視点の対応で関係者の期待、信頼に応える、視野を広げ自分のできることを増やすためのコミュニケーションの仕方

③「プロ意識」
継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構え、自分で考えるクセ付け(なぜなぜ思考、振り返りの習慣化)

到達目標goal

  • ①離職リスクの軽減(不安、課題で悩んでいることについて、同じ悩みを持つ他の受講者と話すことによって、みんな同じことを悩んでいると気づき不安が解消)
  • ②主体的、積極的に考え、行動できるようになる
  • ③自分でできることを増やすというマインドを持ち、業務、役割の領域を広げることができるようになる
  • ④周辺配慮とコミュニケーションのポイントを知り、チームのメンバーから期待、信頼される人材になる
  • ⑤継続して安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識、心構えが身に付く。自分で考えるクセ付けができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.これまでの仕事ぶりを振り返る
ワーク
  • 2.社会人として一人前になる
    (1)業務に慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (2)自立したビジネスパーソン(自立型人材)とは
講義
ワーク
  • 3.主体的に働くためには
    (1)自分に求められる役割とは何か
    (2)役割を積極的に受け入れる
    (3)常に向上心を持とう~良い仕事をし続けるためのヒント
講義
ワーク
  • 4.人が「成長する」とは
    (1)自分の成長を測る指標を持つ
    (2)障害と成長の関係~努力の先にしか成長は存在しない
    (3)何でも前向きに捉えよう~ポジティブシンキングのすすめ
講義
ワーク
  • 5.より視野を広げて仕事を捉える
    (1)周囲の立場を理解する
    (2)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (3)話を聴く際のポイント
    (4)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (5)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (6)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 6.周りの期待に応える
    (1)相手の事前期待を考える
    (2)相手の事前期待を超える
    (3)「やった方」が良いと感じたことに積極的に関わる
講義
ワーク
  • 7.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    (1)要件1:一定の目標を持つ
    (2)要件2:学ぶ姿勢を持つ~成長意欲
    (3)要件3:プロ意識を持つ
    (4)要件4:チャレンジ精神を持つ~積極性
    (5)要件5:独創性を持つ
    (6)要件6:お客さま視点を持つ~安易に妥協をしない
    (7)要件7:改善の視点をもつ
講義
ワーク
  • 8.自分で考えるクセをつける~なぜなぜ思考
    (1)「なぜ」と考えるクセづけ
    (2)原因分析の手法~WHYツリー
    (3)仕事を振り返るクセ付け~KPT法
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

新人・若手の課題としてよくお聞きするのが、
・一程度の能力とスキル(コミュニケーションやロジカルなスキル)を一程度身に付けているが、それを業務に結び付けられない
・相手目線で行動したり、他者理解が苦手でチームメンバーとうまく協働できないというお悩みです。

ただ、そうした課題のほとんどは、組織で働くために必要な心構えや行動の仕方について、上司や先輩、OJT担当が新人・若手の方にそうしたことをしっかり伝えていないことが原因であることが多いです。本研修は上記の課題について研修でご支援できればということをきっかけとして作成しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションへの意識付けと自分の中のこだわりと相手の要望の折り合いをきちんとつけるために活かします。
  • 相手の事前期待(目的)を把握し、自身のシステムの障害対応に役立てる。
  • わかりやすく、考えやすい講義内容でした。自分で考えて行動することに活かします。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
97.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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