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管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

組織・業務・ヒトの3つのマネジメントにおける、課長に求められる役割・行動を1日間でコンパクトに習得する

研修No.3230100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・課長級、または同等クラスの管理職の方
  • ・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をされたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい
  • 管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと把握できていない
  • 人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

  • ・組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
  • ・業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
  • ・人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法

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到達目標goal

  • ①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、自身の行動の基準を補正することができる
  • ②組織・業務・人のマネジメントの項目ごとに、自分の仕事の仕方を振り返り、自己評価を行うことができる
  • ③業務管理において、6つの視点を使って改善すべき問題点を洗い出し、リスクマネジメントを実施することができる
  • ④部下を主体的に成長させるために、誰がいつまでに何を行うか、具体的な部下育成計画を策定することができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を
    求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を
    求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

1686

企画者コメントcomment

現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの講座です。

本講座では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職がどんなポイントで思考し、職務にあたるべきかを学べた。特に、部下を育てるときに活かしていきたい。
  • 指示、報告、褒めるなど、部下育成に関する事項を活かして参りたいと思います。
  • 低下しているモチベーションを上げることで、この状況を乗り越えて活躍してくれる部下を育てたいです。
  • PDCAサイクルの活用や、部下育成の考え方を取り入れたい。
  • PDCAの在り方の基本である、物事の進め方、考え方を再確認しました。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ・部下の良い所を見つけてほめる
    ・リスクマネジメントの共有
    ・生産性を上げるための業務改善(目指せ残業ゼロ)
  • 管理職としての時間を確保しマネジメントと目標に対して結果を求めていく。
  • 業務仕分けの棚卸の方法がとても分かりやすく、すぐ実行していきたいと思いました。社に帰って研修の見直しにも活かしたい。
  • ・業務内容の棚卸をして全体業務の見直しを行う
    ・リスクマネジメントを考える(どんなミスが起こりうるか)
    ・「ほめる」ことは生産性を上げるということを意識する
    ・問題と原因はセットで考える

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の成長の為に、話を最後まで聞くようにします。(自分はできていないため)
  • 当たり前の事を当たり前の事として継続し実行する事の大切さを改めて実感しました。分かっているのではなく、分かっているつもりであったことを自覚し、実行出来ない事は分かっていない事であるという認識の基、行動していきたいです。
  • コミュニケーションの取り方(ホウ・レン・ソウ、ほめる、叱る)を意識して業務を遂行していきたい。
  • 業務指示の際、具体的に指示をして、進捗確認なども出来る管理職になりたい。
  • 部下との接し方を改めて考え直しました。指示の明確さが不足していたと感じますのでしっかりとコミュニケーションが取れるように改善に努めようと思います。

実施、実施対象
2019年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への気持ちをあまり思いやってなかったことに気づかされた。
  • 本研修で学んだマネジメントについて、来週からひとつずつ実践していきたいと思います。
  • 難しすぎない内容で、すぐに活かしていける内容で良かったです。グループディスカッションもほかの方の意見が聞けてとても参考になった。

実施、実施対象
2019年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職の果たすべきことについて体系的に学ぶと共に具体的な事例も知ることができ、理解が深まりました。
  • 自分より年上の部下しかいない環境なので、気分を害することなくどう改善を促すか、今日の内容をヒントに考えていきたい。
  • 一番難しいと考える叱るという業務に対し、クッション言葉やタイミングなど非常に有意義な時間であった 。早速業務に生かしていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループでのワークが楽しく、ためになる話が多かったです。グループリーダーを経験出来て良かったです。
  • 人材の意識が大事だと感じた。報連相が早く出来る職場、問題に対して早く出来る職場、問題に対して早く解決出来る職場にしていきたい。
  • 目標をより具体的に設定し、部下と共有し業務に当たりたい。ほめる叱るをメリハリを付けて行っていきたい。
  • 研修内容を消化するには、少し時間を要するを思うが、ワーク内で施作や整理を行えた部分については実行に移していきたい。
  • 部下に対しての報告の受け方、相談の受け方、??り方等、今後、どのようにしていけばいいかを学べたので業務に活かしたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
95.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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