管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

管理職

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

組織・業務・ヒトの3つのマネジメントにおける、課長に求められる役割・行動を1日間でコンパクトに習得する

No. 3230100 9904001

対象者

  • 管理職層
  • 課長級、または同等クラスの管理職の方
  • 管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をされたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい
  • 管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと把握できていない
  • 人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

  • ・組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
  • ・業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
  • ・人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法

到達目標goal

  • ①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、自身の行動の基準を補正することができる
  • ②組織・業務・人のマネジメントの項目ごとに、自分の仕事の仕方を振り返り、自己評価を行うことができる
  • ③業務管理において、6つの視点を使って改善すべき問題点を洗い出し、リスクマネジメントを実施することができる
  • ④部下を主体的に成長させるために、誰がいつまでに何を行うか、具体的な部下育成計画を策定することができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

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企画者コメントcomment

現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの講座です。

本講座では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 管理者としてすべきこと、理解する必要がある事、部下との関わり方を改めて見直すいいきっかけになった。
  • 自社の就業規則などを確認しながら管理職として適切な指導育成に努めてまいりたいと思います。
  • 人のマネジメントにて学んだホウレンソウの受け方や、叱るときの言い換え事例などを今後の部下との付き合い方に活用していきたい。

実施、実施対象
2023年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 「相手の立場にたって考える、行動する」ということの大切さに改めて気づかされたように思います。手を止めて聴く、タイミングを逃さずほめる等を意識します。
  • 部下に寄り添うマネジメントができるように、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。また、労基法を参照しながら就業規則を熟読したいと思いました。
  • 自部署門のコミュニケーションを円活にし、風通しの良い職場にしたい。ほめるばかりでなく、叱ることも上手にできるように、自らも手本となっていく。
  • 特に「人のマネジメント」の部分で、修正すべき対応や課題がありました。ほめる、叱るについてのスキルを身に付け、マネジメントしていきます。
  • 日常業務に追われがちですが、落ち着いて広い視野を持ち、会社に貢献できる人材を育てて組織運営に加わることが出来るよう努めていきたいと感じました。

実施、実施対象
2023年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務指示について学んだことを実施していき、自分自身改善していく。また、叱ることがあまりないので、その時は学んだことを活かしていきたい。
  • 学ぶべき事が多数あったので、明日以降、資料を見返しなから整理して、今取り組んでいる事業部の業務改善に活かしていきます。全体業務を一から見直します。
  • 管理職としての課題解決能力をアップしたくて受講しました。内容的には、よく整理でき分かり易かったので、今一度整理して、振り返るいい機会となり、良かったです。
  • 部下に対する伝え方や話し方などを見直して、今後の業務に活かしていきます。そして、叱るとほめるのメリハリをつけて対応します。
  • 業務のマネジメントでの目標設定時の部下への話し方や、人のマネジメントでの叱る、ほめるのやり方を参考にしながら、今後のマネジメントに役立てていきます。

実施、実施対象
2023年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下との接し方に気を付けていきたい。良い職場環意を作りたいと思った。色々な仕組みを作る、部下に振り返り・積み上げを実施してもらう、普通ならほめる。
  • 若手とのコミュニケーションを取り、信頼関係をつくっていきたい。部下の育成方法、ほめる・叱るを活かす。また、業務の指示出しの仕方を相手に合わせて行う。
  • 今後は部下育成、OJTの仕組みの見直しをする。また、叱る事、ほめる事を今以上に行うことや、若手とのコミュニケーションを取ることを実践する。
  • 部下の立場に今一度立って、管理職としての要素を改めて見直し、コミュニケーションを多く割くことで、信頼関係を築いていく。仕事の割り振りを部下が納得するよう、対話に努める。

役割認識関連の研修course map

コースマップの見出し

役割認識

コースマップの見出し

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2024年2月15日更新

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ロジカルとは?クリティカルとは?ラテラルとは?思考法の意味や使い方、留意点を解説

2024年7月11日更新

本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

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