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管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

組織・業務・ヒトの3つのマネジメントにおける、課長に求められる役割・行動を1日間でコンパクトに習得する

研修No.3230100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・課長級、または同等クラスの管理職の方
  • ・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をされたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい
  • 管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと把握できていない
  • 人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

  • ・組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
  • ・業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
  • ・人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法

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到達目標goal

  • ①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、自身の行動の基準を補正することができる
  • ②組織・業務・人のマネジメントの項目ごとに、自分の仕事の仕方を振り返り、自己評価を行うことができる
  • ③業務管理において、6つの視点を使って改善すべき問題点を洗い出し、リスクマネジメントを実施することができる
  • ④部下を主体的に成長させるために、誰がいつまでに何を行うか、具体的な部下育成計画を策定することができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

1686

企画者コメントcomment

現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの講座です。

本講座では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務や人のマネジメントの基本を意識して、今まで曖昧になっていたことを少しでも明確化・見える化してマネジメントに取組んでいきたい。
  • 出来ている事と出来ていない事を整理し、出来ていない事を実行したり、部分的に出来ている事を改善したりして行く。
  • 一言でマネジメントといっても色々な観点がある事を改めて意識することが出来ました。学んだことを自店舗の全員で共有したいと考えます。
  • 傾聴力をスキルをアップさせられるよう、現場では意識的に取り組んでいきたいと思います。
  • 業務指示において「達成水準・要する時間」についても指導する。また、傾聴を意識して、部下指導に取り組む。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩に対する指導について、悩んでいる部分があったので、今日受講したことを参考にしていきたいです。
  • よくある問い合わせベスト10やQ&Aなど、新人によりよく成長できる環境を作ってあげたいと思いました。
  • リスクマネジメント、「叱る、怒る、パワハラ」の違いについてよく理解できました。
  • 講師の経験を通じてリスク管理や部下育成を語っていただいたので理解しやすかった。進捗管理のタイミングはチーム内でも活用したい。
  • 部下のモチベーションを高められるように接していきたいと思います。今までこのような研修を受ける機会が長い間なかったため、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2020年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標・目的を明確にしてスケジュールを組むことと、叱り方を研究してコミュニケーションを強化していくことを実践していきたい。
  • 管理職の役割と業務を改めて確認することができました。一人ひとりのスキルチェックや業務改善にも取り組んでいこうと思います。
  • 研修で学んだことを活かして、部下の育成方針と定量的な評価ができる枠組みを作成していきたい。
  • 研修を受講して、今の自分を見つめ直し管理職として新しいスタートを切る良い機会となりました。学んだことを部下の教育に活かしたいと思います。
  • 管理職として行うべきことが理解できました。定期的なスタッフとのミーティングを行ったり、叱る技術を磨いたりしていこうと思います。

実施、実施対象
2020年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職がどんなポイントで思考し、職務にあたるべきかを学べた。特に、部下を育てるときに活かしていきたい。
  • 指示、報告、褒めるなど、部下育成に関する事項を活かして参りたいと思います。
  • 低下しているモチベーションを上げることで、この状況を乗り越えて活躍してくれる部下を育てたいです。
  • PDCAサイクルの活用や、部下育成の考え方を取り入れたい。
  • PDCAの在り方の基本である、物事の進め方、考え方を再確認しました。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の成長の為に、話を最後まで聞くようにします。(自分はできていないため)
  • 当たり前の事を当たり前の事として継続し実行する事の大切さを改めて実感しました。分かっているのではなく、分かっているつもりであったことを自覚し、実行出来ない事は分かっていない事であるという認識の基、行動していきたいです。
  • コミュニケーションの取り方(ホウ・レン・ソウ、ほめる、叱る)を意識して業務を遂行していきたい。
  • 業務指示の際、具体的に指示をして、進捗確認なども出来る管理職になりたい。
  • 部下との接し方を改めて考え直しました。指示の明確さが不足していたと感じますのでしっかりとコミュニケーションが取れるように改善に努めようと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
95.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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