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管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

組織・業務・ヒトの3つのマネジメントにおける、課長に求められる役割・行動を1日間でコンパクトに習得する

研修No.3230100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・課長級、または同等クラスの管理職の方
  • ・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をされたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい
  • 管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと把握できていない
  • 人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

  • ・組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
  • ・業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
  • ・人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法

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到達目標goal

  • ①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、自身の行動の基準を補正することができる
  • ②組織・業務・人のマネジメントの項目ごとに、自分の仕事の仕方を振り返り、自己評価を行うことができる
  • ③業務管理において、6つの視点を使って改善すべき問題点を洗い出し、リスクマネジメントを実施することができる
  • ④部下を主体的に成長させるために、誰がいつまでに何を行うか、具体的な部下育成計画を策定することができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

1686

企画者コメントcomment

現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの講座です。

本講座では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年4月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 目標の計画と特にチェック・中間報告を重視し、目標に近づくようにします。褒めるマネジメントを実践します。
  • 管理の仕方も、PDCAでしっかりと改善します。より組織のモチベーションを上げられるよう、コミュニケーションをとっていこうと思いました。
  • 管理職として求められる知識・スキルを学ぶことができました。ゴールの明確化、中間チェック・進捗確認、適切な業務指示の4要素の改善、ほめることを意識することを取り入れます。
  • 課員に対してもっと褒めることを心掛けます。中間報告の確認、明確な目標、成果、目的を示すことをやってみます。

実施、実施対象
2022年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務指示に関して、期限を伝える際には解釈の余地のない具体的な期限を伝えることを意識します。また、開始時も確認することを気をつけたいです。
  • 日頃から上司、同僚、部下とのコミニュケーションを記録しようと思います。ほめる点を発見するとともに結果が失敗に終わっても過程を確認し、できている点・改善すべき点をフィードバックします。
  • 自分も含めて、一人ひとりに向き合っていこうと決意しました。働きやすい職場環境の整備、働きがいの向上を通じて価値を創出し、社会貢献に努めます。
  • 叱ることについて考えさせられました。叱るのは苦手ですが、褒めると叱るをセットにすることや、信頼関係ができている相手こそ叱ることを恐れないようにしたいです。
  • 人に対するマネジメントが最も難しいことを改めて感じました。エンゲージメントの高い人材を増やしていくための、アプローチの方法を学べました。

実施、実施対象
2022年1月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントで学んだ仕事の優先順位付けを、日常業務で活かします。タイムマネジメントの重要性を省みるとともに、先を見据えた仕事について考える時間をもう少しとります。
  • マネジメントの基本項目はもとより、付随する情報やノウハウも教えていただき大変有益でした。今後の会社の方針に沿った個人的な取組みテーマが明確になったので、それを深堀りします。
  • 目標設定の要件や組織内における目標共有の重要性、業務改善のための問題点の洗い出し方法を学べました。若手の人材育成において、コーチングとティーチングを上手く使い分けます。
  • 叱るタイミング、前準備の大切さを学んだので、実践しようと思いました。部下の成長に繋げ、モチベーションをあげられるよう努めます。

実施、実施対象
2021年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 目標設定・部下の育成・プラン作成、そして組織の成長を考えた行動をとります。人材育成の必要性は感じていても、計画立てていなかったことを反省したので、さっそく改善します。
  • 現状を把握して優先順位をつけることから始め、人のマネジメントについて学んだことを活かします。
  • 自分の裁量で物事を進めてしまう点に課題を感じた。管理職の役割である仕事の進渉を管理し、色々な人の力を活かして全体目標の達成へ向け業務を遂行したい。
  • 将来を見越した人材育成・業務改善をおこない、結果を意識した行動をとります。日々行動を見直し、組織を良い方向へ導く。

実施、実施対象
2021年11月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを通じて個々の特性を把握し、育成に役立てます。管理職になって間もない時のことを思い出させてもらえた研修でした。
  • 付加価値をつけて生産性向上を目指します。Z世代を中心とした若年層や新入社員の育成・指導方法は大変勉強になりました。自らコミュニケーションをとって、メンバーの考え方を知るように努めます。
  • 無意識ではあるが、こうあるべきという固定観念を若年層や新入社員へ押しつけていました。その考え方では人財育成など出来るはずもないことに気づきました。今後は本日学んだことを活かして部下と接します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
96.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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