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管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

組織・業務・ヒトの3つのマネジメントにおける、課長に求められる役割・行動を1日間でコンパクトに習得する

研修No.3230100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・課長級、または同等クラスの管理職の方
  • ・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をされたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい
  • 管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと把握できていない
  • 人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

  • ・組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
  • ・業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
  • ・人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法

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到達目標goal

  • ①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、自身の行動の基準を補正することができる
  • ②組織・業務・人のマネジメントの項目ごとに、自分の仕事の仕方を振り返り、自己評価を行うことができる
  • ③業務管理において、6つの視点を使って改善すべき問題点を洗い出し、リスクマネジメントを実施することができる
  • ④部下を主体的に成長させるために、誰がいつまでに何を行うか、具体的な部下育成計画を策定することができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

1686

企画者コメントcomment

現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの講座です。

本講座では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指示を明確にするよう意識します。特にリスクマネジメント、相談しやすい環境づくりに、この研修での学びを活用します。
  • 人のマネジメントを再認識しました。OJTの見直しを行います。日々のスタッフとのコミュニケーションを大切にし、特に感謝と叱ることの重要性が理解できたので、実務に活かしていきます。
  • 部下を掌握することが非常に大事だと思った。できるだけコミュニケーションをとり、指示を出しやすい環境、報告しやすい環境を作る。
  • ホームの目標策定にあたり、スタッフの成長を加味した内容をおり込み、また自分の言葉でスタッフにより具体的な内容の目標を設定していく重要性を学びました。
  • QCDの考え方も新たに学びましたので、コスト管理・期日管理にもしっかりと踏み込んだマネジメントを実践していきます。

実施、実施対象
2021年2月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人のマネジメントに活用します。明確に分かりやすく部下に指示を出し、コミュニケーションを大事にします。
  • 本日の研修で学んだマネージャーとして必要なスキルを活かしていきます。もう少し部下のことを見てあげたいと思いました。
  • 傾聴の度合いを深めます。人を誉める、人を叱るをうまく使いながら職場のモチベーションを高めていきます。
  • 今までの自分の行動を見直すきっかけになったので、研修で得たことを少しずつでも実行し、社内でのコミュニケーションを図り、管理職として成長していきます。
  • なによりもまずはコミュニケーションが不足していることを実感しました。今回学んだことを活かし、部下とよりよいチームを築いて仕事をしていきます。特に「ありがとう」の話がとても印象的でした。

実施、実施対象
2021年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材の育成に活かしていきたいです。人材を育てた時には更に大きな仕事を会社が出来る環境になり、全ての人員が幸せになれると感じました。
  • 自分の立場で後輩やチームのマネジメントを行っているつもりだったが、本日の内容を振り返ると、さわり程度しか実施していなかった気がします。目標達成には、皆の力が必要なため自分自身のマネジメント能力を身に付けて育成を行っていきます。
  • コミュニケーションを改善する。タスクのWHYをきちんと説明し、褒める事をふやし、話を最後まで聞き相槌を意識する。
  • 組識としての目標をいつも意識し、そのためにまず自分がマネジメントする部下に対してはいつも明快で簡潔に伝えたい。「何をするか」だけではなく「何のために」「なぜそうするのか」という意味とゴールを伝えていきたいと思う。
  • 業務の効率化、標準的をグループ内でディスカッションしていきたい。期限の大切さを痛感した。明日から、実践していきたい。

実施、実施対象
2020年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リスクマネジメントの重要性、OJTへの意識、報連担の型を学んだので、この3つにしぼって活かしていく。また、管理職に必要なマネジメントが明確になり方法も分かったので、部下が求める上司像を意織して、業務を進めていく。
  • 管理職として、行動すべき内容を理解できました。今後、部下の行動計画立案や進捗管理及び若手社員のスキルアップに活かすことにより、業績アップに繋げます。
  • 全般的に見直して、コミュニケーションや報・連・相をできるよう、また、今まで以上に話しやすい職場につながるようにしていきます。自分自身の成長に繁がるように活かしていきます。
  • 業務上で「しかる」タイミングや方法が分からなかったので、しからない方が良いがしかる事案が出た時に、学んだことを実戦します。自分自身を見つめ直す機会でした。
  • 組織、職員として目標を明確にして、メンバーが意識をもって業務に取り組めるよう発信する。また。考える力を育み、業務改善・組織改善の土台を作っていく。

実施、実施対象
2020年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務や人のマネジメントの基本を意識して、今まで曖昧になっていたことを少しでも明確化・見える化してマネジメントに取組んでいきたい。
  • 出来ている事と出来ていない事を整理し、出来ていない事を実行したり、部分的に出来ている事を改善したりして行く。
  • 一言でマネジメントといっても色々な観点がある事を改めて意識することが出来ました。学んだことを自店舗の全員で共有したいと考えます。
  • 傾聴力をスキルをアップさせられるよう、現場では意識的に取り組んでいきたいと思います。
  • 業務指示において「達成水準・要する時間」についても指導する。また、傾聴を意識して、部下指導に取り組む。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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