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リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修

コミュニケーション

リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修

他者とよい関係を保ちながら意見を伝えるノウハウを、リーダーが直面する場面ごとに学びます

No. 5200304 9901020

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・多様なステークホルダーと日々コミュニケーションをとるリーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 言いたいこと、言いにくいことを上手く伝えられない
  • 上司・後輩・他部署との板ばさみになっている
  • 良い関係を保ちながら、意見や断り、指摘を伝える方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーの皆様には、相手を尊重しながらも、言いにくいことや言わなくてはならないことを伝える場面が多くあります。本研修は、上司やメンバー、他部署など、リーダーを取り巻く様々な関係者に対して、よい関係を保ちながら主張をするためのアサーティブなコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。

アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに、イマドキ世代への依頼、年上のメンバーへの注意、気難しい上司への提案、他部署のリーダーとの交渉など、リーダーが直面する困難な場面でのコミュニケーションによる打開策を学びます。

到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションの基本を理解し、活用できるようになる
  • ②リーダーが直面する依頼、注意、提案、交渉といった、難しいコミュニケーションの場面での打開策を獲得する
  • ③ストレスを溜めず、相手と良好な関係を築きながら、意見を伝える方法を学ぶ

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.アサーティブであるとは?
    【事例検討】こんな場合どうする?
    (1)アサーティブとは ~自分も相手も大切にする自己表現
    (2)考え方と行動のパターン
     ①非主張的 ②攻撃的 ③作為的 ④アサーティブ
    (3)アサーティブの4つの柱
     ①誠実 ②率直 ③対等 ④自己責任
    (4)アサーティブの障害となる思考
    【参考】変えるべき思考を知る ~思考のクセ
講義
ワーク
  • 2.リーダーにとって「アサーティブ」が必要な場面とは
    【ワーク】リーダーがアサーティブであることによってどんないいことがあるのか、チーム・組織にとって、自身にとって、のそれぞれで考える
    (1)リーダーに求められる役割とは
    (2)"他者とよい関係を保ちながら主張する"のがアサーティブなリーダー
講義
ワーク
  • 3.アサーティブコミュニケーションの4ステップ
    (1)観察を通して、状況を客観的に伝える ~描写(Describe)
    (2)相手の話を受けとめる。相手の言葉に反応を示す ~表現(Express)
    (3)自分の考えを伝える。Ⅰメッセージの活用 ~提案(Specify)
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す ~選択(Choose)
    (5)アサーティブコミュニケーションを、困難な場面に応用する
講義
  • 4.アサーティブなリーダーの依頼の仕方
    (1)アサーティブな依頼の基本ステップ
    (2)ポイントは「長所の描写」と「期待の伝え方」
    (3)実践!イマドキ世代に依頼する
    【ケーススタディ】受け身で担当範囲外の仕事を決してやろうとしない新人に対し、アサーティブに依頼をする
講義
ワーク
  • 5.アサーティブなリーダーの注意の仕方
    (1)アサーティブな注意のステップ
    (2)ポイントは「敬意の表明」と「ともに導く解決策」
    (3)実践!年上のメンバーに注意する
    【ケーススタディ】異動してきたミスの多い年上の部下に注意する
講義
ワーク
  • 6.アサーティブなリーダーの説得の仕方
    (1)アサーティブな説得のステップ
    (2)ポイントは「覚悟・本気の表明」
    (3)実践!上司を説得する
    【ケーススタディ】保守的な上司に新企画の提案をする
講義
ワーク
  • 7.アサーティブなリーダーの交渉の仕方
    (1)アサーティブな交渉のステップ
    (2)ポイントは「共通項づくり」「賛同を導く提案」
    (3)他部署との交渉 ~互いの譲歩を引き出すためにアサーティブを活用する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

5927

企画者コメントcomment

本研修は、多様なステークホルダーの板ばさみになりがちなリーダー層にこそ、アサーティブコミュニケーションのスキルが必要だ、というお客さまのお声から開発しました。相手と良い関係を築きながら、意見を伝えるためのノウハウを、アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、実践的な内容が豊富で非常に有意義だったと評価されています。特に、自分の意見を伝えながら相手を尊重する「アサーティブコミュニケーション」の重要性を再認識し、具体的な手法やステップを学べた点が好評でした。ロールプレイを通じて、傾聴やIメッセージの活用方法を体感し、日常業務や人間関係の改善に役立てたいとの声が多く寄せられています。研修後は、円滑なコミュニケーションを通じて職場環境をより良くする意欲が高まったとのことです。
実施、実施対象
2025年8月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴をもっと意識してコミュニケーションをとりたい。また、メンバーに気持ちよく仕事をしてもらうために、それぞれに合った頼り方を探りながら声掛けをしていく。
  • 傾聴の姿勢や、上司・部下とのコミュニケーションの取り方について、理論的に解説いただき、実業務でも有効と思われる気付きが多かった。早速、部下との面談等を通じて、職場風土をより良くする取組を進めていきたい。
  • 心理的安全性を含めて今日のテキストにあった内容は、業務だけではなく日常でも大切にしていこうと思いました。相手の気持ちを尊重しながらコミュニケーションをとることを心掛けます。
  • 事実と解釈を分けて話をすることを心掛ける。事実を客観的に整理して、場面に応じたステップを踏んで物事を伝えることを実践していく。

実施、実施対象
2025年7月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えをまず明確にすることで、グループ全体の個々の話をしっかり聞いて受けとめ、全体として最良と思われる解決策へと導けるようにする。日頃、メンバーがどのような行動をとっているのか、しっかり見つけて伝えることができるようになり、よき人間関係を築いていきます。
  • 「相手に伝わらない」ということが発生した際、思考のクセがないか等、客観的に会話を振り返りたいと考えました。アサーティブコミュニケーションの4ステップの内、①では観察して状況を客観的に伝えることが必要であることを再認識できました。視野を広げて職場を観察し、積極的にアサーティブコミュニケーションを実践します。
  • 正直・素直に相手に伝える事を意識して、決して「あなたは」で考える事なく、常に「私は」で思考できるように、日々の業務に生かしていきます。

実施、実施対象
2025年6月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 他者に寄り添ったコミュニケーションを心掛けて上司、部下へのコミュニケーションを行っていきます。人の意見をまず聞く姿勢を忘れないようにしたいです。
  • 普段の言動や振る舞いが、非主張的、攻撃的になっていないか常に振り返ります。部下とのコミュニケーション、上司への交渉に役立てていきます。
  • 全ての行動に活かしたいと考えさせられました。今日行ったワークやアイスブレイクなど、まずは日常から、そして業務で実践していきます。
  • お互いがお互いを尊重してコミュニケーションが取れるようにしていく。それを苦手な相手との会話、交渉時に実践する。また、転職したばかりなので、周りとのコミュニケーションの取り方にも活かしていきたい。

実施、実施対象
2025年5月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブな対話をするためには、日頃意識的に相手の立場を考えて発言する必要があると感じました。練習が必要なことだと思うので、まずは意識して実践をするというところから始めます。
  • 日常のマネジメントにおけるコミュニケーション方法の見直しをしたり、年上に対しての伝え方や注意、交歩などに活かしていきます。また、社外とも関わる課なので、そちらでも実践したいです。
  • 関係性の構築が重要なのを再認識しました。今後の業務に生かしていきます。非常に分かりやすい説明で共感できる点も多くありました。
  • 本日の研修を受けたことで、自身の仕事でもどのように話していくか、経験談を話すかなど、大変勉強になりました。いかに聴き手を引き込むかが大事であると体感することができました。楽しんでもらうことが聴き手のモチベーションも上げると感じました。これらを活かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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