営業部長向け、営業現場担当者向け

オンライン営業の成果を上げる、仕組み・スキル強化プラン

プランNo.330

ニューノーマル時代で成果を出す「WEB/マーケティングとの連動」「インサイドセールスの切り分け」「オンライン商談力の強化」「SFA・MAツール導入」の総合支援

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界向け

対象者

営業部長、営業担当者、マーケティング担当者

期間

約3カ月~

問題意識・課題

  • 【組織】コロナ禍で、対面での営業活動ができず、売上が落ちてしまっている。従来の営業手法を見直したいが方法が分からない
  • 【スキル】従来は顧客とのリレーションや営業の人間力で成約を勝ち取ってきてきたが、顧客が求める提案スピードや内容が高度化しており、現場が対応出来ていない
  • 【組織】営業部門だけでなく、商品企画やメールセールス、WEB販促などと連動した営業活動ができていない

問題の要因

  • 新規開拓からリレーション構築、提案、クロージングまで、営業個々人のスキルに頼ってしまっている
  • 現在、ほとんどの顧客はWEBを中心に情報を仕入れており、フロント営業の仕事はクロージング中心になっている。WEBの活用や、インサイドセールスとの役割分担を行い、緻密に顧客のニーズを把握する必要がある
  • そもそも顧客の情報管理や営業の活用内容を可視化できておらず、「情報を共有する」文化もない

課題に対する解決策

  • 対面型の営業手法からの抜本的な変革を行う。「(WEB)マーケティング」「インサイドセールス」「フロント営業」で役割を分担し、全社で営業を行う体制を構築する
  • WEBマーケティングやメールセールス、インサイドセールスの養成、オンライン商談への対応など、各組織のご状況や課題に応じてプログラムをご提供
  • 合わせて、営業をより効率的・効果的に実施するために、顧客の情報や日々の営業活動を可視化するSFA・MAツールの導入支援も可能

本プランの内容

ニューノーマル時代に対応するために、営業体制・スキル強化を行うプランです。インソースでは、17年間増収の実績・ノウハウをもとに、営業変革に求められる「ITシステムの導入」から、営業教育まで、幅広くご提案することが可能です。まずは、お悩みや課題感をお聞かせください。

プランの概要 プランの概要

1.WEB・メールセールス・SNSの強化

現在、顧客は営業担当者に会う前に、ほしいサービス・商品について自らWEBやSNSを通じて、調査・評価する時代となりました。そのため、顧客が欲しい情報をWEBやSNS、メールセールスを通じて届ける必要があります。マーケティングを強化するために、マーケティング担当者へのプログラムを多数ご用意しております。

<プログラム例>

顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

公開講座だけでなく、講師派遣型でのプログラムもご用意しております。オンラインでの実施も可能です。


【ラインナップ】Webマーケティング研修はこちら


2.インサイドセールスの養成

「インサイドセールス(inside sales)」とは、「内勤営業」や「リモートセールス」とも呼ばれる手法です。既に組織が持つ見込み顧客のデータベースの情報を基に、主に電話やメール、Web会議ツールといった非対面でのコミュニケーションツールを活用して、顧客の状態を知ると共にニーズを喚起する有用な情報提供や価値訴求を行います。インサイドセールスを一から養成するためのプログラムをご用意しております。

<プログラム例>

インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ

インサイドセールス養成研修~オンラインツールを駆使した実務レベルアップ編

公開講座だけでなく、講師派遣型でのプログラムもご用意しております。オンラインでの実施も可能です。


【ラインナップ】インサイドセールス研修はこちら


3.フロント営業のオンライン商談スキル強化

変化する営業手法に合わせて、対面商談の代替ツールの選び方、オンライン商談ツール・Web会議システムの活用方法、資料の作成や準備方法、オンラインコミュニケーションの取り方、プレゼンテーションのやり方などを学ぶことができます。また、営業力の根本として、話し方や伝え方も大切ですが、何をセールスするかという「内容」「質」を重視することが必要です。顧客の課題解決に向けたソリューション提案力や、商談成立のためのクロージングスキルまで習得していただきます。

<プログラム例>

はじめてのオンライン商談研修

はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修

顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する

公開講座だけでなく、講師派遣型でのプログラムもご用意しております。オンラインでの実施も可能です。


【ラインナップ】リモート営業研修はこちら


4.営業活動のデジタル化(システム導入支援)

顧客・商談・リード管理まで対応!リモート営業の管理支援ツール Remote-Plants

「交渉履歴管理」「一括メール配信」「アタックリスト作成・管理」「資料格納・共有」ができるシステムです。リモート環境下でも、全社で情報を共有しながら、効果的な営業活動を可能とします。

リモートプランツ
Remote‐Plantsの3つのポイント

(1)交渉履歴がとにかく残しやすい

顧客に、いつ、誰が、何についてアプローチしたことがあるのかを記録に残すことができるので、重複アプローチによるリスクを防ぐことができます。どなたでも操作しやすい設計になっており、入力漏れを防ぎます。


(2)一括メール配信機能で、リモート環境下でも営業ができる

メールアドレスや社名、顧客名をいちいちコピー& ペーストすることなく、ワンクリックでメールが作成できます。顧客のニーズに合わせていち早く、提案を行うことができます。


(3)業界ごとの受注管理や問い合わせ管理など、営業施策に向けた分析が簡単にできる

全営業メンバーの活動実績の確認ができ、行動量のとりまとめが簡単に行えます。マーケットの分析や業界ごとの問い合わせ実績等も管理しやすく、営業施策の策定に役立てることができます。



さらにメールセールスやセミナー集客などを強化したい場合は・・・

BtoB向け純国産のオールインワンのMAツール MRC(マーケライズクラウド)

MRC(マーケライズクラウド)は、展示会/セミナー集客・フォローやリードナーチャリング、休眠顧客掘り起こしなどさまざまなBtoBマーケティングに必要な機能を搭載しております。使いやすさ重視ですぐに本格的なBtoBマーケティングを始めることができます。

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講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、職員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


研修と合わせて、「何時でも」「どこでも」「何度でも」見ることができるeラーニングサービスSTUDIOによる教育を通して、職員のスキルアップをはかります。ロジカルシンキング、ビジネス文書、マネジメントやマーケティングなどeラーニング教材を200以上取り揃えています。

eラーニングサービス STUDIO

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