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<営業レベルアップシリーズ>クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす

営業

<営業レベルアップシリーズ>クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす

お客さまの背中を押し成約を促す、「クロージング力」を向上させる

No. 8170303 9912004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・成約率が低いと悩んでいる若手・中堅営業の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ヒアリング、提案までは上手くいくが、クロージングの段階でつまずいてしまう
  • クロージングのテクニックを増やし、成約率の高い営業担当になりたい
  • クロージングのタイミングが分からず、効果的なクロージングができていない

研修内容・特徴outline・feature

「クロージング」は提案の成約率を高めるスキルです。
営業活動は、リレーションを強化し、本質的なヒアリングを行い、高付加価値のソリューション提案を行うことが前提です。しかし、最善を尽くしても発注意思を確認できない、最後の一押しが足りない状況もままあるものです。
本研修は、クロージングを円滑化するためのポイントを学びます。失注リスクを下げ、顧客の購買心理を刺激することで、良好な関係を維持したまま勇気を持って顧客の決断を促すことができます。早期成約は営業リードタイムの短縮や営業プロセス全体の最適化をも実現します。

ファネル図

※本研修は、2025年9月1日より研修名を変更しています。
旧研修名:『(営業向け)クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす

到達目標goal

  • ①テストクロージングで受注確度を把握し、営業活動を合理化する
  • ②営業現場でよくある「成約の壁(成約を阻む要因)」への対策を打てる
  • ③顧客心理(AIDMA)に沿った訴求を行い、購買意欲をかき立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業に求められるクロージング力
    【ワーク】受注確度を意識した営業活動ができているか、セルフチェックする
    (1) 営業活動はクロージングを念頭に置いて行う
    (2) クロージングの全体像
    【ワーク】クロージングを行ううえでの課題を共有する
講義
ワーク
  • 2.テストクロージング ~受注確度を把握する
    (1) テストクロージングの目的
    (2) 検討度合いをはかる
    (3) 判断軸を確認する
    (4) 提案の好き嫌いをきく
    (5) 競合の動向を知る
    (6) 決裁者を確認する
    【ワーク】テストクロージングに有効な質問を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.クロージング① ~成約の壁を取り除き、検討を促す
    (1)「成約の壁」とは
    (2)提案内容に満足していない場合
    【ワーク①】分かりづらい言葉を分かりやすく言い換える
    【ワーク②】商品・サービスの特徴を挙げ、ベネフィットに変換する
    (3)見積金額が高いと言われた場合
    (4)他社の提案に傾いている場合
    【ワーク③】ケースを踏まえ成約の壁を洗い出し、対策する
    <ケース>何度も提案しているが、反応が鈍いお客さま
講義
ワーク
  • 4.クロージング② ~AIDMAを活用し、購買を促す
    (1)「AIDMAの法則」とは
    (2)興味を引く(Interest)
    (3)購買意欲を刺激する(Desire)
    (4)動機を提供する(Motive)
    (5)購買を促す(Action)
    【ワーク】AIDMAの各段階に有効なセールストークを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.クローズ ~赤字化を防ぎ、関係を強化する
    (1)提案を一区切りする「クローズ」
    (2)競合からリプレイスできなかった場合
    (3)競争で負けた場合
    (4)無理な要望を受けた場合
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    【ワーク】クロージングのロールプレイングを行う
    <ケース1>オフィス向けコーヒーメーカーをリースしてもらう
    <ケース2>制限時間内で自社商材を説明し、成約率を最大限高める
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

クロージングは営業研修において1つのプロセスとして取り上げられることが多く、1つの独立した研修としては、これまでありませんでした。
本研修では、「提案後に成約率を上げるために営業としてできること」を考えていただきます。
難しいテクニックというよりは、少しの工夫や配慮ですぐに実践できるようなことを多く取り上げています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業の基本からクロージングまでのプロセスを体系的に学べる点を高く評価しています。特にヒアリングの重要性や提案の精度向上が成約に直結することを実感し、具体的な手法をすぐに実践したいとの声が多く寄せられています。また、顧客目線でのアプローチや心理的な駆け引きの技術を身につけることで、営業活動の質が向上すると感じた方が多いです。さらに、商品理解を深めることで自信を持って提案できるようになるといった実践的な学びが得られる研修として好評です。
実施、実施対象
2025年6月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで感覚だけで営業してきたので、少し相手の心理なども考えて営業成績につなげたい。効利的説得、規律的説得、情緒的説得など、戦略的な営業を行っていく。

実施、実施対象
2025年5月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい要素はあまり無かったですが、営業として重要な要素を再認識させていただきました。クロージングのみならず、一般的な営業活動として役立てます。
  • 今後の活動に活かせるヒントをたくさんいただきました。日々の営業活動のなかで、お客様の要望や悩み事に寄り添い信頼を積み重ねていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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