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課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

問題の本質を見極め、自ら解決すべき課題として捉え直すためのスキルとマインドを身に付ける

研修No.2100001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

日々様々な問題に取り組む中で、より本質的で価値のある解決方法を模索する全てのビジネスパーソン

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題解決に取り組もうとすると、上司から「それが本当の問題か?」と指摘されることが多い
  • 問題解決のためのプロジェクトがいくつも立ち上がるものの、継続力がなく、解決まで至ることが少ない
  • 問題解決が場当たり的になりがちで、本質的な解決になっていない気がしている

研修内容・特徴outline・feature

「課題」は、目指すべき姿と現状とのギャップとして表現されますが、その「課題」をうまく設定できなければ、その後に続く問題解決もままなりません。本研修は、問題解決の上流に位置づけられる「課題設定」に焦点を当てた、そのポイントと手順を身に付けていただけるプログラムです。

到達目標goal

  • ①課題設定に必要な主体者としてのマインドを理解する
  • ②課題設定に至るまでの問題発見と問題分析の手法を身に付けることができる
  • ③課題設定において重要な概念となる”Issue”の意味を理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1. 今なぜ「課題設定力」が求められるのか
    【ワーク①】自身の所属する部署や職場における「課題」を3つ挙げる
    【ワーク②】挙げた3つの「課題」を、上司から与えられたもの・職場の共通認識として持たれているもの・自ら意思をもって設定したもの、のいずれにあたるかを選択する
    (1)「目指すべき姿」が自明だった時代の終焉
    (2)生産性の高い仕事には課題設定が不可欠
講義
ワーク
  • 2.課題設定とは何か
    (1)問題と課題の違いとは
    【ワーク】事例を読んで「問題」と「課題」の違いを切り分ける
    (2)問題意識の根源にある感情的なもの
     ①こうありたいと思う「憧れ」
     ②もしこうなったら・・・という「不安」
     ③こんな状況はゴメンだという「憤り」
    (3)「見えている問題=課題」を疑うクリティカルな視点
    【ワーク】冒頭のワークで自身で挙げた「課題」について振り返る
講義
ワーク
  • 3.課題設定の進め方
    (1)問題の「発見」と「解決」の間に位置づけられる「課題設定」
    (2)課題設定に必要な3つのスキル
     ①問題発見 ~問題意識とフレームワーク
     ②問題分析 ~論理的思考と分析メソッド
     ③課題設定 ~問題の本質を見極める視点
講義
  • 4.①問題発見スキル ~予断を排しあるべき姿からものを見る
    (1)問題発見における謙虚な視点
    (2)ブレのない問題発見のための「As Is-To Be」モデル
    (3)問題の3タイプ ~「問題となっているもの」だけが問題ではない
    (4)問題を正しく捉えるための視点 ~問題発見の4P
    【ワーク】自身の課題を4Pの視点でチェックする
講義
ワーク
  • 5.②問題分析スキル ~問題を切り分け対処しやすくする
    (1)求められる「論理的思考力」
    (2)分析のステップ1 ~「分ける」
    (3)分析のステップ2 ~「深掘る」
    (4)分析のステップ3 ~「俯瞰する」
    【ワーク】グループで一つの「課題」をロジックツリーを使って分析する
講義
ワーク
  • 6.③課題設定スキル ~本質的な問題(イシュー)を見極める
    (1)イシュー(Issue)とは何か ~よい課題設定のための考え方
    (2)最初は「直感」、後から「裏付け」
    (3)課題の質を上げるための視点
     ①本質的な選択肢となっているか
     ②深い仮説があるか
     ③答えが出せるものか
    (4)本質的でない意見に対する対処の仕方
     ①思考停止を疑う
     ②議論のすり替えに警戒する
     ③費用対効果でジャッジする
    【ワーク】5章のワークで分析した問題に対し、イシューの視点を踏まえて課題を設定する
講義
ワーク
  • 7.課題解決に求められる巻き込み力
    (1)求められる論理性と共感性
    (2)段階を追って活動を展開・定着させる
    (3)課題解決の主体者であり続けること
講義
  • 8.まとめ
ワーク

6013

企画者コメントcomment

ビジネスパーソンの仕事は、問題解決の連続です。問題の解決は、”HOW”の問題であり、解決手法を身に付けたり、実行手段を手に入れることで進めることができます。しかし、どの問題を解決すべきなのか(=”WHAT”)、さらには、なぜその問題を解決しなければならないのか(=”WHY”)といったことを考える上では、意思決定力が求められます。問題解決の手前には、課題設定という重要なプロセスがあることを知っていただき、そこで求められるスキルとマインドを身に付けていただくことで、より本質的な問題解決に取り組んでいいただければと思ってこの研修を企画いたしました。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

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オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

93.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務で「問題だな」と思うことがあれば、実行可能な「課題」に必ず落とし込みたいと思います。自分で設定した課題であれば主体的に取り組めると思いました。
  • 今までは上司からの指示に従って業務をこなすことが多かったのですが、ここ最近は自分自身で問題を見つけ、課題として実行していく場面が増えました。そのような場面で今日修得した知識は役立てられると思いました。
  • 課題に対して事実確証(場合によってはしっかり検証も)のうえ、原因・理由を深掘りしアタックするターゲットを明確にしたいと思いました。また、ターゲットを明確にするプロセルから実行まで、周囲も巻き込んで解決に向けて行動します。大きなことでも小さなことでも、まず問題はないかという視点で業務をしていこうと思いました。そのうえで、急を要するのか等の優先度を見極めていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 解決策に飛びつきがちで、課題設定に甘さがあるので、整理する・深堀する・俯瞰することの徹底を心がけたい。
  • あるべき姿を言語化して解決につなげようと思います。課題を分析し、具体化するようにします。
  • 職場の課題を改めて見直すとともに、解決に向けて具体的な対応を行っていきたい。
  • しっかりと目的を設定して課題解決に取り組む習慣をつけたいと思いました。体系的に学べ、ワークを繰り返したので理解しやすかったです。
  • 課題解決のためのステップを現状の業務に当てはめて実践したい。多くの問題の中で特に一番に解決すべきものは何かを定めることが重要だと思った。

実施、実施対象
2020年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題設定力が弱いと感じながらも、漠然とした状態でした。今回の研修を受けることで少し明確になり、仕事で活かせると思います。
  • 「あるべき姿」をしっかりもって確認することを忘れずにやりたいです。本質をとらえることを業務に活かしていきたいです。
  • 問題発見スキル、人材育成、サービス化、実業務の問題抽出と検証、フレームワークを通じて自組織の課題改定に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的思考に加え、情熱や信頼といったマインドの部分も重要であることを理解した。データとマインドをバランスよく組み入れていく。
  • まずは課題を設定して組み立てて解決していきたいと思いました。
  • 上司・経営者の目線を持つことが勉強になりました。いつも上司が「ちゃんと考えた?」とたずねてくる意味が分かりました。ロジックツリーを頭の中だけでなく実際に書いてみます。
  • 問題や課題の見方・考え方が変わった。今までより早く解決策を導き出せる気がする。
  • 本質的な課題の抽出を一日も早く実施し、その解決に向けて業務を進めていきたい。

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 事例で腹落ちしやすく、自分でもイメージが付きやすかったです。とにかく繰り返し仮説→検証を行い、訓練したいと思いますが、まずは適正な要因は一に向け、問題を洗い出し課題設定します。各リーダーを巻き込み問題点を出し合う場を創出してみます。
  • 課題設定のためのスキルや、実行するための気持ちの部分を日ごろから取り組んでいきたいです。
  • 直感での問題解決ではなく、分析のうえで本質をとらえ解決にあたれるよう活かしたい。
  • 問題と課題、プロブレムとissue(イシュー)などを分かりやすく展開して、共通認識作りに役立てたい。「As Is/To Be」「4P」などのフレームも繰り返しやっていこうと思います。

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内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
93.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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