loading...

検索結果

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

問題・課題解決力

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

問題の本質を見極め、自ら解決すべき課題として捉え直すためのスキルとマインドを身につける

No. 2100001 9906021

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

日々様々な問題に取り組む中で、より本質的で価値のある解決方法を模索する全てのビジネスパーソン

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題解決に取り組もうとすると、上司から「それが本当に解決すべき問題か?」と指摘されることがある
  • 問題解決のためのプロジェクトがいくつも立ち上がるものの、深堀がなく、表面的な対策に留まることが多い
  • 問題解決が場当たり的になりがちで、本質的な解決になっていない気がしている

研修内容・特徴outline・feature

発見した問題の全てを解決することは現実的には難しく、どの問題を優先するのかは、問題解決の当事者の意思と判断に委ねられます。本研修では、本当に解決すべき重要な問題を見極める「問題発見~問題分析~課題設定」までの、問題解決に必要な課題設定までのプロセスに特化して学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①課題設定に必要な主体者としてのマインドを理解する
  • ②課題設定に至るまでの問題発見と問題分析の手法を身につけることができる
  • ③課題設定において重要な概念となる”Issue”の意味を理解する

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1. 課題とは何か
    (1)「問題」と「課題」の違いとは
    【ワーク】事例を読み職場における「問題」と「課題」をピックアップし、その違いについて議論する
    (2)問題意識の根源にある感情的なもの
     ①こうありたいと思う「憧れ」
     ②もしこうなったら・・・という「不安」
     ③こんな状況はゴメンだという「憤り」
講義
ワーク
  • 2.今なぜ「課題設定力」が求められるのか
    (1)「目指すべき姿」が明白だった時代の終焉
    (2)生産性の高い仕事には課題設定が不可欠
講義
  • 3.課題設定の進め方
    (1)問題の「発見」と「解決」の間に位置づけられる「課題設定」
    (2)課題設定に必要な3つのスキル
講義
  • 4.①問題発見スキル ~予断を排しあるべき姿からものを見る
    (1)問題発見における謙虚な視点
    (2)ブレのない問題発見のための「As Is-To Be」モデル
    (3)問題の3タイプ ~「問題となっているもの」だけが問題ではない
    (4)問題を正しく捉えるための視点 ~問題発見の4P
    (5)「見えている問題=課題」を疑うクリティカルな視点
    【ワーク①】自身の所属する部署や職場において「問題」として認識しているものを3つ挙げる
    【ワーク②】挙げた「問題」のうち、ひとつを選び「問題発見の4P」の視点からチェックする
講義
ワーク
  • 5.②問題分析スキル ~問題を切り分け対処しやすくする
    (1)求められる「論理的思考力」
    (2)分析のステップ1 ~「分ける」
    (3)分析のステップ2 ~「深掘る」
    (4)分析のステップ3 ~「俯瞰する」
    【ワーク】4章ワーク②で挙げた「問題」について、ロジックツリーを使って「分ける」「深掘る」「俯瞰する」の3つのステップで分析する
講義
ワーク
  • 6.③課題設定スキル ~本質的な問題(イシュー)を見極める
    (1)イシュー(Issue)とは何か ~よい課題設定のための考え方
    (2)課題の質を上げるための視点
     ①本質的な選択肢となっているか
     ②深い仮説があるか
     ③答えが出せるものか
    (3)本質的でない意見に対する対処の仕方
     ①思考停止を疑う
     ②議論のすり替えに警戒する
     ③費用対効果でジャッジする
    【ワーク】5章のワークで分析した問題に対し、イシューの視点を踏まえて課題を設定する
講義
ワーク
  • 7.課題解決に求められる巻き込み力
    (1)求められる論理性と共感性
    (2)段階を追って活動を展開・定着させる
    (3)問題解決の主体者であり続けること
    【ワーク】6章のワークで設定した課題に対して、周囲を巻き込み実行するために気をつけたいことを考え、グループで共有する
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

6013

企画者コメントcomment

ビジネスパーソンの仕事は、問題解決の連続です。問題の解決は、”HOW”の問題であり、解決手法を身につけたり、実行手段を手に入れることで進めることができます。しかし、どの問題を解決すべきなのか(=”WHAT”)、さらには、なぜその問題を解決しなければならないのか(=”WHY”)といったことを考える上では、意思決定力が求められます。

問題解決の手前には、課題設定という重要なプロセスがあることを知り、そこで求められるスキルとマインドを身につけることで、本質的な問題の見極めにつなげていただければと思い、本研修を企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、問題と課題の違いを明確に理解し、業務改善に役立つ具体的な手法を学べた点を高く評価しています。ロジックツリーや「なぜ」を繰り返す分析手法を活用することで、課題の本質を深掘りし、効率的な解決策を導き出せるようになったとの声が多く寄せられています。また、他の参加者との意見交換を通じて新たな視点を得られたことも好評でした。主体的に課題に取り組む姿勢や周囲を巻き込む重要性を再認識し、実務に活かしたいという意欲が感じられる内容でした。
実施、実施対象
2025年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 問題が発生するとそこからHow toを考えてしまうことが日常的でしたが、正しく問題を認識してそこから課題を作成することが正しいHow toへつながっていくのだと改めて実感しました。今後はこれを取り入れていきます。
  • 感情的な経験値のみではなく、問題の本質を見抜いた業務改善に取り組む必要がある。自分一人では実行不可能な事や時間を要する事も、組織や周囲の力を借りることで、円滑に問題と課題の解決に繋げていきたい。
  • 自分が設定している課題を周囲と共有し、合意する点から始めていきます。人に動いてもらうための日頃からの信頼醸成も大切にしたいです。
  • 日々の業務の中から課題設定を見出し、業務改善と組織の潤滑化に役立てたいです。また、深掘りの思考の一つとしてロジックツリーを活用していきます。
  • グループ討論をすることで、刺激があり新たな着目点に気付く事ができた。説得力のある人物になり、課題への取り組みを積極的に行っていきたい。

実施、実施対象
2025年11月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • ありたい姿とのギャップの見極め、ネガティブをポジティブに変えること、ホットとクール両面からの視点、納得感など、仕事だけでなく人生に必要な考え方を多く学びました。仕事に取り入れていきたいです。
  • チームであるべき姿を共有し、課題を見つけてスモールステップで、上席も巻き込みながら解決する。この流れを習慣にしたい。
  • 問題見極め力を身につき、広い視野で物事を分析できるようになりました。方向性を示す 課題分析スキル と、人を動かす 巻き込む力 の両方が重要だと気付きました。
  • 問題定義において、HOT/COOLの考え方を取り入れたい。また、問題と課題を分けて捉え、主体性の考え方で安心・安全・ポジティブな職場環境作りに務めたい。
  • ロジックツリーを問題を本質的に捉えるツールとして活用しながら、1つずつ課題を正しく設定・改善して、理想と現実を埋められるようにしたい。

実施、実施対象
2025年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームでの問題共有会実施する、更にそこから課題抽出し解決プロセスを実行する、などを実施していきたいと思った。
  • 課題設定力を活用することで自身と組織の生産性を高めていきたい。明日より学んだ内容のアウトプットを意識して活動していく。
  • 問題と課題を正しく理解し、客観的・直感的な感覚双方を持ちつつ、自部門の課題を部内で共有し巻き込みながら、課題解決に取り組みたい。
  • 問題と課題を分けて考える、課題として適切か判断する、といった意識を持ちたいです。
  • ロジックツリーの考え方を用いて目標設定を行うことで問題を深掘りし、本質を考えることを意識して業務に取り組みたいです。

実施、実施対象
2025年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 原因追求型、課題解決型などロジックツリーによって日ごろの業務における問題を分析し、因果関係を正しく把握することで課題設定力を高めたいと思います。
  • 思い込みなどで進めないなど参考になりました。今、現時点で職場で発生している問題について何が原因なのか深堀を行い解決していきます。
  • 問題を自分事と捉え、課題を認識し、ロジックツリーを使いながらあらゆる視点から課題を見つめることで最優先に解決すべきお客様の課題を見つけ、プロジェクトメンバーに貢献していきたいと感じました。
  • 日々の営業活動の中で、課題設定を行う際にはロジックツリー等を使って深く考えることで、少しでも説得力のある仮説を立てていきたい。
  • 問題・課題を少し混同していた側面があったので、本研修を機に見直して日々の業務に忙殺されることなく実践していきたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修