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課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

問題の本質を見極め、自ら解決すべき課題として捉え直すためのスキルとマインドを身に付ける

研修No.2100001

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・日々様々な問題に取り組む中で、より本質的で価値のある解決方法を模索する全てのビジネスパーソン

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題解決に取り組もうとすると、上司から「それが本当の問題か?」と指摘されることが多い
  • 問題解決のためのプロジェクトがいくつも立ち上がるものの、継続力がなく、解決まで至ることが少ない
  • 問題解決が場当たり的になりがちで、本質的な解決になっていない気がしている

研修内容・特徴outline・feature

「課題」は、目指すべき姿と現状とのギャップとして表現されますが、その「課題」をうまく設定できなければ、その後に続く問題解決もままなりません。本研修は、問題解決の上流に位置づけられる「課題設定」に焦点を当てた、そのポイントと手順を身に付けていただけるプログラムです。

到達目標goal

  • ①課題設定に必要な主体者としてのマインドを理解する
  • ②課題設定に至るまでの問題発見と問題分析の手法を身に付けることができる
  • ③課題設定において重要な概念となる”Issue”の意味を理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1. 今なぜ「課題設定力」が求められるのか
    【ワーク①】自身の所属する部署や職場における「課題」を3つ挙げる
    【ワーク②】挙げた3つの「課題」を、上司から与えられたもの・職場の共通認識として持たれているもの・自ら意思をもって設定したもの、のいずれにあたるかを選択する
    (1)「目指すべき姿」が自明だった時代の終焉 ~もう上からは課題は降りてこない
    (2)生産性の高い仕事には課題設定が不可欠 ~働き方改革時代の「スマートな仕事」
講義
ワーク
  • 2.課題設定とは何か
    (1)問題発見と問題解決の間にある"意思を持った"行為
    【ワーク】トップ主導で全部署に課題を挙げさせ、その解決に取り組ませるような全社活動が、あまりうまくいかない理由を考える
    (2)課題意識の根源にある「憧れ」「不安」「憤り」
     ~情熱を持った主体者だけが課題を解決に至らしめる
     ①こうなりたいと思う「憧れ」
     ②もしこうなったら・・・という「不安」
     ③こんな状況はゴメンだという「憤り」
    (3)問題と課題の違い
    (4)「見えている問題=課題」を疑うクリティカルな視点
    【ワーク】ケースとして例示された状況における「問題」と「課題」について討議し整理する
講義
ワーク
  • 3.課題設定のための3つのステップ
    (1)問題の「発見」と「解決」の間に位置づけられる「課題設定」
    (2)課題設定に至るまでの3つのステップ
     ①問題発見 ~問題意識とフレームワーク
     ②問題分析 ~論理的思考と分析メソッド
     ③課題設定 ~問題の本質を見極める視点
講義
  • 4.ステップ1: 問題発見の進め方 ~予断を排し多角的にものを見る
    (1)予断が本当の問題の発見を妨げる ~よそから拝借した考えは使えない
    (2)「現場」「現物」「現実」の重要性
    (2)あるべき姿とのギャップを分析する ~"AS IS"と"TO BE"
    (3)多角的に問題を捉える ~問題発見の4P
    【ワーク】問題の起きている状況の描写に対し、予断を交えずに捉え直す
講義
ワーク
  • 5.ステップ2: 問題分析の進め方 ~問題を切り分け対処しやすくする
    (1)分析の3ステップ ~「分ける」「深掘る」「俯瞰する」
    (2)問題を「影響」と「行動」に分けて捉える
    (3)問題分析のための様々なメソッド
    【ワーク】問題を「影響」と「行動」に分解して対処すべき問題の候補を絞り込む
講義
ワーク
  • 6.ステップ3: 課題設定の進め方か ~本質的な問題(イシュー)を見極める
    (1)イシュー(Issue)とは何か ~よい課題設定のための考え方
    (2)課題の質を上げるための視点
     ①本質的か ②深い仮説があるか ➂答えが出せるか
    (3)本質的でない意見に対する対処の仕方
     ①思考停止を疑う ②議論のすり替えに警戒する ③費用対効果でジャッジする
    【ワーク】5章のワークで分析した問題に対し、イシューの視点を踏まえて課題を設定する
講義
ワーク
  • 7.課題解決に求められる巻き込み力
    (1)求められる論理性と共感性
    (2)課題解決の主体者であり続けること
    【ワーク】冒頭のワークで挙げた自部署の「課題」のうち一つを選び、あらためて自身で「課題設定」した上で、その解決に向けた取り組みを職場全体で推進するための説明をする
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスパーソンの仕事は、問題解決の連続です。問題の解決は、”HOW”の問題であり、解決手法を身に付けたり、実行手段を手に入れることで進めることができます。しかし、どの問題を解決すべきなのか(=”WHAT”)、さらには、なぜその問題を解決しなければならないのか(=”WHY”)といったことを考える上では、意思決定力が求められます。問題解決の手前には、課題設定という重要なプロセスがあることを知っていただき、そこで求められるスキルとマインドを身に付けていただくことで、より本質的な問題解決に取り組んでいいただければと思ってこの研修を企画いたしました。

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