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部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

様々なタイプの部下に合わせて、それぞれの特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する

研修No.2550101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・様々な年齢、雇用形態の部下・メンバーの対応をされている方
・年齢差などによる部下・後輩とのコミュニケーションギャップにお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 自分と合わないタイプの部下に、どう接していいのかわからない
  • 部下に嫌われることが怖く、思うように叱ることができない

※年上の部下を持つ方向けに、「ベテラン世代が活きる部下マネジメント研修」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下との円滑なコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。部下に対する関心を強く持ち、積極的に関与することがコミュニケーションを機能させる最大のポイントであることを理解いただき、上司としてどのように対応すべきかを実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①部下との常識や価値観の違いを改めて認識する
  • ②タイプ別の部下との関わり方を学び、自身の部下について考える
  • ③部下の考えを知り、また自身の考えを理解してもらう方法を習得する
  • ④部下の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
  • ⑤よくありがちなコミュニケーションの悩みをケース別で考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ上司の話は部下に伝わらないのか
    【ワーク】部下が、今日やっている仕事を具体的に書き出す
    (1)コミュニケーションの希薄化の根源にある「無関心」
    (2)求められる部下に関与する覚悟
講義
ワーク
  • 2.上司と部下の間に広がる「常識」の差
    (1)「常識のすり合わせ」がコミュニケーションの第一歩
    (2)上司と部下とで異なる常識
    【ワーク】自分と部下を1人想定し、「常識」がどのように違うかを対比して書き出す
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の部下との関わり方
    (1)目標達成志向型 VS リスク回避重視型
    【ワーク】これらのタイプに該当する部下を想定し、褒める要素をできるだけ多く挙げる
    (2)省エネ志向型 VS 段取り下手型
    【ワーク】部下の業務に対して、具体的な指示の仕方や確認の仕方を考え、書き出す
    (3)優柔不断型 VS 頑迷型
    【ワーク】部下を6つのタイプにあてはめ、特徴を具体的に書き出し、どのような接し方が有効か考える
講義
ワーク
  • 4.部下への関与①~一歩踏み込んで部下を知る
    (1)「仕事とプライベートは切り分ける」の功罪
    (2) 部下の事情や働く上での制約をヒアリング
講義
  • 5.部下への関与②~自分の考え方を理解させる
    (1)「言わなくても解かってくれるはず」は幻想
    (2)「共感」を求めるよりも「理解」させることが必要
    (3)方針は咀嚼して伝える
    【ワーク】組織における運営方針を展開するために、職場の具体的な業務に落とし込んで、どのように部下が行動すれば良いかを表現する
講義
ワーク
  • 6.相手の特性に合わせて伝える、確認する
    (1)人は話を「削除」「歪曲」「一般化」して受け取るもの
    (2)タイプに合わせて伝え方、確認の仕方を変える
    (3)うっとうしいと思わせずに言うべきことを伝える
    【ワーク】部下が自分を「うっとうしい」と感じていると思われる点を考え、グループ内で共有し、どのように言動を変えればよいか、意見を出し合う
講義
ワーク
  • 7.よくあるコミュニケーションの悩みを解決する
    (1)段取り下手タイプ
     ~言われた通りにしか動けないAさんのケース
    (2)優柔不断タイプ
     ~どうしたらいいでしょうかが口癖のBさんのケース
    (3)省エネ志向型タイプ
     ~「仕事が手一杯で・・・」とすぐ依頼を断るCさんのケース
    (4)頑迷タイプ
     ~仕事はできるが、人の話を聞かないDさんのケース
ワーク
  • 8.明日からの行動宣言
ワーク

企画者コメントcomment

職場を構成する社員の年齢層や雇用形態、価値観が多様化したことにより、部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいるという声をお聞きします。本研修では、部下のタイプと関わり方を学んだうえ、タイプに合わせたコミュニケーションの取り方をケーススタディを通して習得していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.4%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人によって変えるコミュニケーション方法を実践します。また、ほめることを心掛けます。
  • 日頃疎かになっていたコミュニケーションの基本事項に気づかせてもらいました。部下・上司とうまくコミュニケーションをとります。
  • 意識的に褒めることを実践します。相手の性格を考慮し、よりよいコミュニケーションを図ろうと思いました。
  • 実際の部下とのコミュニケーションにおいて、成果物のイメージのすり合わせや、相手に言わせてわかったかどうかの確認をすること、相手の立場に立って説明することを意識します。まずは、メンバーひとりひとりを知ろうとする気持ちをもつこと、褒めることから実践します。
  • 面談時や日常業務にもすぐに活かせることを学びました。褒めることの重要性が認識できたので、今後心掛けます。

実施、実施対象
2022年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 相手のタイプを考慮し、説明の仕方だけでなく、業務進捗の確認や必要なフォローなども含めた対応を心がけます。
  • 年齢に関わらず今後価値観やタイプの違う人と仕事をし、上司・部下の関係になる可能性があるのでその人に応じたコミュニケーションをとろうと思いました。
  • 部下一人ひとりにもっと関心を持ち、それぞれのタイプを意識して接していきたいと感じました。知るための質問スキルや、いいところを見つけてほめることも合わせて実践します。
  • タイプ別の部下に対するコミュニケーションの取り方、さらにそれぞれの指導法を知ることで、自己分析にも繋がる内容だった。

実施、実施対象
2021年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への関わり方や、互いの常識には差があるためにすり合わせの努力が必要なこと、タイプに合わせた指導を行うことを業務に活かします。
  • 個人のタイプ、年令性別・雇用形態が多様化している職場における指導のヒントが得られたので、今後の業務に取りいれたいです。
  • 自分の上司の教育方針は、部下を育てるにあたって少し古いと感じていたので、今回この研修を受講できて有益でした。
  • どの世代にも必要だと感じる研修内容でした。まずは相手を知るためのコミュニケーションを実践します。メンバーの特性を引き出し、業務のためのスキルアップにつなげます。

実施、実施対象
2021年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に興味をもち、傾聴の姿勢を見せることで、部下との関わり方も変わると実感しました。学んだコミュニケーション法を活用して、部下を育成します。
  • チーム力のアップを目的として、部下への関心をより高め、部下が仕事力を高められるようなコミュニケーションをとっていけるように努めます。
  • 部下のタイプや多様なコミュニケーションのアプローチを理解することができた。学んだポイントを念頭に、人材を育成する。
  • 人を観て、適正な指示が出せるように努力して、人を育成できるように心掛けます。業務の質の向上につながるコミュニケーションを考えます。
  • 様々な世代の部下に対して、それぞれに合ったコミュニケーションの取り方を学びました。まずは部下を理解し、知る事から始めます。

実施、実施対象
2021年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分から変わっていかなければならないと痛感しました。想像力を働かせ、相手主体のコミュニケーションに取り組みます。
  • コミュニケーションをとるには、相手に対し関心・接点を持つことで親しみが増えるため、その人に対し、無関心でいてはならないと改めて理解できました。
  • 人材育成に活用します。これから多様化する部下育成に必要なアクションの再確認ができた研修でした。
  • 6つのタイプの部下がいることが分かったので、実際の部下のタイプを見極めながら、接し方を考えようと思いました。色々な年代、考え方の部下が増えていくので、今後の働き方、言動に注意します。
  • 「コミュニケーションは相手が主体」ということを改めて再認識して取り組んでいきます。人のタイプごとに、コミュニケーション・進捗確認の要否・頻度、信頼し任せる等、対処方法を学んだので、実践に移します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
98.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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