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部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

様々なタイプの部下に合わせて、それぞれの特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する

研修No.2550101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・様々な年齢、雇用形態の部下・メンバーの対応をされている方
・年齢差などによる部下・後輩とのコミュニケーションギャップにお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との距離を縮めるよう努力しているが、なかなかうまくいかない
  • 自分と合わないタイプの部下に、どう接していいのかわからない
  • 部下に嫌われることが怖く、思うように叱ることができない

※年上の部下を持つ方向けに、「ベテラン世代が活きる部下マネジメント研修」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下との円滑なコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。部下に対する関心を強く持ち、積極的に関与することがコミュニケーションを機能させる最大のポイントであることを理解いただき、上司としてどのように対応すべきかを実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①部下との常識や価値観の違いを改めて認識する
  • ②タイプ別の部下との関わり方を学び、自身の部下について考える
  • ③部下の考えを知り、また自身の考えを理解してもらう方法を習得する
  • ④部下の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
  • ⑤よくありがちなコミュニケーションの悩みをケース別で考える

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.なぜ上司の話は部下に伝わらないのか
    【ワーク】部下が、今日やっている仕事を具体的に書き出す
    (1)コミュニケーションの希薄化の根源にある「無関心」
    (2)求められる部下に関与する覚悟
講義
ワーク
  • 2.上司と部下の間に広がる「常識」の差
    (1)「常識のすり合わせ」がコミュニケーションの第一歩
    (2)上司と部下とで異なる常識
    【ワーク】自分と部下を1人想定し、「常識」がどのように違うかを対比して書き出す
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の部下との関わり方
    (1)目標達成志向型 VS リスク回避重視型
    【ワーク】これらのタイプに該当する部下を想定し、褒める要素をできるだけ多く挙げる
    (2)省エネ志向型 VS 段取り下手型
    【ワーク】部下の業務に対して、具体的な指示の仕方や確認の仕方を考え、書き出す
    (3)優柔不断型 VS 頑迷型
    【ワーク】部下を6つのタイプにあてはめ、特徴を具体的に書き出し、どのような接し方が有効か考える
講義
ワーク
  • 4.部下への関与①~一歩踏み込んで部下を知る
    (1)「仕事とプライベートは切り分ける」の功罪
    (2) 部下の事情や働く上での制約をヒアリング
講義
  • 5.部下への関与②~自分の考え方を理解させる
    (1)「言わなくても解かってくれるはず」は幻想
    (2)「共感」を求めるよりも「理解」させることが必要
    (3)方針は咀嚼して伝える
    【ワーク】組織における運営方針を展開するために、職場の具体的な業務に落とし込んで、どのように部下が行動すれば良いかを表現する
講義
ワーク
  • 6.相手の特性に合わせて伝える、確認する
    (1)人は話を「削除」「歪曲」「一般化」して受け取るもの
    (2)タイプに合わせて伝え方、確認の仕方を変える
    (3)うっとうしいと思わせずに言うべきことを伝える
    【ワーク】部下が自分を「うっとうしい」と感じていると思われる点を考え、グループ内で共有し、どのように言動を変えればよいか、意見を出し合う
講義
ワーク
  • 7.よくあるコミュニケーションの悩みを解決する
    (1)段取り下手タイプ
     ~言われた通りにしか動けないAさんのケース
    (2)優柔不断タイプ
     ~どうしたらいいでしょうかが口癖のBさんのケース
    (3)省エネ志向型タイプ
     ~「仕事が手一杯で・・・」とすぐ依頼を断るCさんのケース
    (4)頑迷タイプ
     ~仕事はできるが、人の話を聞かないDさんのケース
ワーク
  • 8.明日からの行動宣言
ワーク

企画者コメントcomment

職場を構成する社員の年齢層や雇用形態、価値観が多様化したことにより、部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいるという声をお聞きします。本研修では、部下のタイプと関わり方を学んだうえ、タイプに合わせたコミュニケーションの取り方をケーススタディを通して習得していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 理解するにしても信用を得るにしても、相手に求めるのではなくまず自分からを心がけ、各人に合わせ柔軟に対応していきます。考え方を変えることは難しいので、説明して理解してもらい、お互いにとって良い方向に行動を変えていきます。
  • 部下とのコミュニケーション、自らの行動指針に活かします。部下の話をよく聞き共感するようにします。社内の他メンバーにも薦めたい研修でした。
  • 相手の立場を尊重し、耳を傾けることでモチベーションを高める等、まずは反応していくことの大切さを学びました。実践して少しずつの変化を確認します。
  • 自分の常識を前提とせず、相手目線にたって、なぜそういう考え・結論に至ったのかを確認する姿勢が重要だと感じたので、さっそく日常業務でも実践します。

実施、実施対象
2021年2月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 部下それぞれの特色に合わせた対応をすることで、より良いパフォーマンスを発揮してもらえるようにします。相手の常識を理解し、自分の常識を押し付けないという点はハッとさせられました。
  • 業務を円滑に進めるためにも、部下の特性に応じて、時間と手間を惜しまずにコミュニケーションを取ることを日々実践していきます。
  • 来期から初めて部下をもつ予定のため、この研修で学んだ部下の6つの傾向とコミュニケーションのポイントを頭に置いて、取り組みます。オンラインでの研修受講は不安でしたが、問題なく参加できました。
  • 「無関心」について身につまされました。メンバーの業務、下の名前すら把握していないということに気づきショックを受けたので、まずは相手に関心を持つことがスタートだと反省しました。

実施、実施対象
2020年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務に対して部下とのコミュニケーションが難しく、自分の中で迷いがあったが本研修で他業種、違う立場の人と話し、気付きがありました。
  • 仕事を任せる際の指示があいまいだったと気付きました。大枠の中でどの部分を任せていて、その先の目的なども正しく理解してもらうことを今後の業務に活かしていこうと思います。
  • 普段のコミュケーションから仕事のお願い、全てにおいて今日の研修の内容を活かすことができると思います。相手の話をよく聞き、お互いに働きやすい環境にするために、自分の役割を考えていきたいと思います。
  • 自分の足りない物に気づけたので、部下の話を聞くようにしたい。部下への対応の仕方を教えてもらえた。行動メモを取って共有していく。
  • ここでの気付きを日々の業務で忘れることなく、みんなで、気持ち良く成果をあげられる組織になるように努めます。まずは自分自身から変えていこうと思います。具体的には、人をもっと労って自発的に動いてくれるようにします。

実施、実施対象
2020年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションは日頃から取れていると感じておりましたが、自分からの一方的な部分もあったと学びました。双方向のコミュニケーションとなるよう、聞く:話す=8:2を心がけたいと思います。
  • 相手がイメージしやすい様に、伝える事が大事。会社に忠実である事、相手の為である事を伝える事でモチベーションを上げる。
  • 部下とのコミュニケーションは、人によってバラバラなので、しっかりと部下の特徴を見極め、根気強く、対応していきたいと改めて思いました。個人面談の予定があるので早速活かしたいです。
  • 部下の育成が急務な中で、今日学んだ6つのバターンを活用し、また、同グループの方の意見などを参考に業務に活かしたい。
  • 年齢による差をギャップと捉えず、多様性の1つとして理解する事が必要と感じた。その理解のツールとして大切な事は「聴く」「具体性」「双方向」ではないだろうか。時代の流れと共に変化する仕事に上手く対応していきたい。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションを増やし、なるべく、部下に話させ、自分が話しすぎないようにしていきたいと思います。
  • 自分の意見を言うだけではなく、相手の意見をしっかりと聞きます。
  • ほめるときに具体的にほめること、評価している姿勢を示すこと、解決策を全部示すのではなく部下に考えさせ発言させることを意識していきたいです。
  • 部下に対して、「関心」を持ったうえで話を聴き、一方的なコミュンケーションを取らない。部下のことを今一度問心を持ち、公平性を保ちながら業務を行っていく。
  • まずは共感してほめることから取り組み、お互いの印象が変えられるよう努力したい。また、壁をできるだけなくす努力をしようと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
98.1

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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