2階層向け(管理職、事務職)

事務職が上司の支援でインサイドセールスへ挑戦するプラン

プランNo.236

事務職がストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるよう、管理職のサポート体制を整える。また、本人への意識づけと営業電話スキル強化をはかる

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

事務職(特に営業事務職)

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【組織】中長期的な組織の方針として、事務職の方々に職種転換や職域の拡大をしていただく必要がある
  • 【意識】事務職の方々は皆ご自身の担当業務の役割を淡々とこなしており、スキルアップや+αの貢献をする意識はあまり高くない
  • 【組織】営業職の人員が足りていない

問題の要因

  • IT・AI時代の到来に伴い、これまで事務職が行っていた業務は機械で代替できるようになりつつある
  • 事務職=補助職、という位置づけで、事務職の方々に対する教育を特に行ってこなかった
  • 事務職の方々に「今のままではビジネスパーソンとして生き残れない」という危機意識がない

課題に対する解決策

  • 事務職の方々が、新たな業務、それもストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるだけの、上司や周囲のサポート体制を万全に整える
  • 事務職の方々に、「これからの時代に自分が生き残るには、このままではいけない」という、健全な危機意識を持っていただく機会をつくる
  • 事務職の方々に、求められる役割(インサイドセールス)を果たすための知識やスキルを付与する

本プランの内容

1年間で、インサイドセールスを進めるために、まずは事務職の役割拡大を図ります。そのために、事務職の意識をいかに内勤業務からの意識の脱却を図るかがポイントになります。研修では、事務職の意識の脱却、成果向上のために、事務職を対象とした売上向上に貢献するマインドとスキルの向上を図ります。

1.事務職のモチベート

今回の施策の最大のポイントは、事務職のモチベーションだと捉えています。そのために、「昨今のAI時代の潮流の中で、事務職として生き残るためには何が必要か」を問い、自分自身と向き合っていただきます。

2.研修後のフォローアップ

研修を一過性のもので終わらせず、そもそもの目的であるインサイドセールスを軌道にのせるために、研修後のフォローアップも用意しています。(他の事務職の取り組む状況を共有し、刺激を与える、月1の管理職との面談の促進 など)

3.情報共有の促進

会社方針などを示すだけでは、現場は動けないため、定期的にモニタリングを行いつつ、現場の課題や成功例を収集し、ノウハウの共有や課題解決を図っていく仕組みをご提案いたします。


プランの概要

管理職 ~社員1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援する

事務職への研修を実施する前に、まずは管理職向けに1対1での面談や日々のコミュニケーションを通して、部下の特徴やキャリア志向を理解していただきます。

1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編(1日間)

本研修は、実際に面談をする管理職・リーダーが、1対1面談でどのように部下の特徴・キャリア志向を把握していくか、フレームワークをお伝えしていきます。さらに、ワーク、ケーススタディでの実践を通して、部下のキャリア開発を促す1対1面談ができるようになることを目指します。

事務職の1回目の研修後、部下と面談を実施し、研修で習得した内容の確認や、業務での相談などについて、話し合っていただきます。また、研修担当者へ部下指導に関する悩みや成功例などを共有いただきます。

事務職 ~自身のキャリアを振り返り、自身の強みや特性を確認する。そして、インサイドセールスとしてのスキルを習得する

1回目(2日間)

1日目:自身のキャリアを振り返り、今後の働き方を考える

女性のためのスマートワーク研修~自分らしい働き方で職場に貢献する(1日間)

研修では「これから30年シート」といった長期的視点でのアプローチや、「キャリア・アンカー」といった自分の価値観の整理を通して、キャリアについて考えていきます。女性の直面しやすい課題を理解し、その乗り越え方を持ち帰っていただく内容です。

2日目:電話営業の心構えを理解し、基礎スキルを習得する

電話応対研修~アウトバウンド営業編(1日間)

本研修では、まず電話営業の心構えを理解し、そのうえで電話営業のスキルを習得します。お客さまの立場になり、信頼関係を築くコミュニケーション方法や、お客さまの真のニーズを引き出し、解決策を提案するクロージングスキルを習得します。

研修受講後、研修内で作成したアクションプランシートをもとに、実際に現場で電話営業に挑戦していただきます。また、業務で直面している課題や成功例などを記載し、研修担当者へ提出いただきます。

2回目(1日間)

フォローアップ

電話営業研修 ~販売強化編(1日間)

本研修では、これまでの経験を振り返り、あらためて基礎スキルを確認するとともに、トーク力を磨きます。具体的には、お客さまからの効果的なヒアリング方法や、さらに上のランクの商品へと誘導するための魅力的な商品説明などのスキルを習得していただきます。

研修受講後、上司と連携しながら、現場で実践し、インサイドセールスパーソンとしてのスキルを向上させていきます。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

さらに効果的な教育を実施するためには

研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。

営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める。


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


研修と合わせて、「何時でも」「どこでも」「何度でも」見ることができるeラーニングサービスSTUDIOによる教育を通して、社員のスキルアップを図ります。ロジカルシンキング、ビジネス文書、マネジメントやマーケティングなどeラーニング教材を200以上取り揃えています。

eラーニングサービス STUDIO

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