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若手向けビジネスマインド強化プラン
~前向きに困難を乗り越え成長する

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プランの概要

若手社員がモチベーション高く活躍するためには、「前向きに成長する力」がキーワードになってきます。前向きに働くためには、経験したことに意味づけする力・失敗を前向きに捉える力が必要です。「若手社員のマインドチェンジを図りたい」「リモートワーク下でも自律的にモチベーション上げて働けるようになってもらいたい」という方におすすめの研修です。

  • 若手社員研修~経験学習サイクルを回し、自己成長を加速させる

    「経験・省察・持論化・試行」の4つのプロセスで経験学習サイクルを回し、前向きに成長し活躍するためのヒントを得る

    カリキュラム

    • 1.はじめに ~これまでの経験を振り返る
      【ワーク】入社してからこれまでを振り返り、どのような経験を積んだか、代表的なものを3つ選び具体的に書き出す
      (1)経験学習サイクルとは ~経験・省察・持論化・試行
      (2)経験学習サイクルが求められる背景 ~環境変化に適応する
      (3)組織人の成長とは何か
    • 2.経験: 良質な経験を積む
      (1)直接経験の量が成長を決める
      (2)偶然の経験を能動的に活かす
      (3)成長につながる経験を自らに課す
      【ワーク①】さらなる成長を目指すうえで、自分に課す課題(少し頑張れば達成できる課題)を考える
      (4)明確な課題を自らに課す ~SMARTの法則
      【ワーク②】ワーク①で考えた少し頑張れば達成できる課題をSMARTの法則を踏まえ具体化する
      (5)方向性は上司・先輩と調整する
      (6)手痛い失敗経験を上手に乗り越える
      【ワーク】入社してからこれまでの失敗経験を洗い出す
    • 3.省察: 振り返りとフィードバック
      【ワーク】他者からフィードバックをもらって、目からウロコだと感じたことを洗い出す
      (1)内省の仕方 ~本質を捉え、常に改善を考える
      (2)振り返りと反省・感想の違い
      (3)言い訳と責任転嫁は振り返りを妨げる
      (4)仕事を振り返るKPT法
      【ワーク】KPTのフレームワークに沿って、1週間の仕事を振り返る
      (5)成長する人のフィードバックの受け方
    • 4.持論化: 経験を多面的にとらえマイセオリーにする
      (1)経験から仮説を構築する
      (2)経験を多面的にとらえマイセオリーにする
      (3)常に「なぜ」を考える
      (4)目的意識の強さが「なぜ」を生む
      (5)上司や顧客の立場で捉える
      【ワーク①】2章で洗い出した失敗経験から1つ選び、なぜ失敗したのかを分析する
      【ワーク②】今後同じ失敗をしないためにすべきことを具体的に考える
    • 5.試行:行動に移し、挑戦する
      (1)徹底的に実行に移す
      (2)確証バイアスにとらわれない
      (3)とりあえずやってみることで、見えることがある
      【ワーク】研修で学んだことを整理し、明日から実践していくことを宣言する
    • 6.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

    レジリエンス(精神的回復力)を鍛えて、しなやかに感情をコントロールし、困難を乗り越えて成長する

    カリキュラム

    • 1.レジリエンスとは
      【ワーク】自分が受けた苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す
      (1)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
      (2)レジリエンスを鍛える目的
       ①心の健康を保つ
       ②ストレスを自分の成長につなげる
      (3)レジリエンスを向上させるためのポイント
       ①感情コントロール
       ②自尊感情
       ③自己効力感
       ④良好な人間関係
    • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
      (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
      (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
      (3)自分の思考の傾向を洗い出す
      【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
    • 3.自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
      (1)自尊感情とは ~「自分には価値がある」と感じること
      (2)自己肯定感は自分で育てる
      (3)自分の強みを知り、自尊感情を高める
      【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
      (4)自分の弱みを知る
      【ワーク】自分の弱みを挙げ、それをポジティブな表現に言い換える
    • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
      (1)自己効力感とは ~「私はできる」という自信を持つ
      (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
      (3)自分の成長を感じる
      【ワーク】自分の成功体験を振り返り、そこで身についた知識やスキルを書き出す
      (4)身近な人の成功体験を観察する ~モデリング
      【ワーク】身近な人で「自分が真似したい」と思う人を挙げ、その人のどこを真似したいのか考える
    • 5.心の支えを作る ~良好な人間関係
      (1)良好な人間関係が心の支えとなる
      (2)心理的安全性の高い職場とは
      (3)自己開示をする
      (4)情報を自ら発信する
      (5)相手の話を傾聴する
      (6)メンバー同士でほめ合う
      【ワーク】職場のメンバーのほめるポイントを発見する
      【参考】マインドフルネスで心の疲れを解消する
    • 6.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • 20代向けキャリアデザイン研修~Must・Can・Willでキャリアを考える

    20代はビジネスパーソンの根っ子を作る時期。スキルの棚卸、役割認識、キャリアアンカー・オプションを考える

    カリキュラム

    • 1.戦略的にキャリアを考える
      【ワーク】自分のキャリアデザインについて知りたいことを書き出す
      (1)ワーク・ライフ・マネーバランスでキャリアを考える
      (2)主体的なキャリア形成がライフとマネーを充実させる
      (3)スペシャリスト志向とゼネラリスト志向
      (4)上昇志向とQOL(クオリティオブライフ)
    • 2.Must・Can・Willでキャリアを考える
      (1)Must・Can・Willの3つの重なりが成果となる
      (2)キャリアを通じたMust・Can・Willのバランスの変化
      【ワーク】3つの要素バランスのパターンで今の自分自身を振り返る
    • 3.期待される姿に「自分」を近づける ~Must
      (1)改めて自分の置かれた立ち位置を考える
      【ワーク】「会社」「社会」「家族」の3つの視点から自分を取り巻く環境を分析する
      (2)自分に求められる役割を理解する
      【ワーク】自分に求められていることを、現在・2年後・5年後の視点で考える
    • 4.戦略的にスキルを身に付ける ~Can
      (1)現時点でのスキルの棚卸
      【ワーク】これまでの経歴の中で身に付けたものを棚卸する
      (2)戦略的にスキル習得を図る
      (3)偶然を能動的に活かす ~プランド・ハプンスタンス・セオリー
      【ワーク】これまでに影響を受けた人や機会を振り返る
    • 5.自分が本当にやりたいことを見つける ~Will
      (1)自分をモチベートするもの
      【ワーク】何をしたり考えたりしている時に一番わくわくするかを考える
      (2)自分のありたい姿を考える
      【ワーク】今後のありたい姿と、そのために今からすべきことは何かを考える
    • 6.まとめ ~明日から動こう
      (1)今のキャリアのステージをイメージする
      (2)今後取り組むことを具体的に3つ決める

    スケジュール・お申込み

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