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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

レジリエンス(精神的回復力)を鍛えて、しなやかに感情をコントロールし、困難を乗り越えて成長する

研修No.1900801

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・レジリエンス(精神的回復力)を強化したい方
  • ・ストレスに対する感情のコントロールをうまくできるようになりたい方
  • ・自己効力感を高め、自信を持って成長できるようになりたい方

※チーム全体で困難を乗り越える力を高めたい方には「リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • レジリエンスを鍛える方法が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

レジリエンス(resilience)とは「精神的回復力」のことを指します。レジリエンスを身につけることで、ストレスと上手に付き合い、困難を乗り越え成長することができるようになります。 日々様々なストレスやプレッシャーにさらされるビジネスパーソンにとって、レジリエンスを身につけることは大切です。

本研修では、レジリエンスを向上させるために以下のポイントを学びます。
 ①捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
 ②自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
 ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
 ④心の支えを作る ~良好な人間関係
ワークを通じて、自分と向き合いながら感情コントロールの仕方や自尊感情・自己効力感の高め方を学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ABCDE理論を活用することで、自分の感情をコントロールできるようになる
  • ②自分の強みを認識することで、自信を持ち自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成功体験を振り返り、「私はできる」という自信を持てるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.レジリエンスとは
    【ワーク】自分が受けた苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す
    (1)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
    (2)レジリエンスを鍛える目的
     ①心の健康を保つ
     ②ストレスを自分の成長につなげる
    (3)レジリエンスを向上させるためのポイント
     ①感情コントロール
     ②自尊感情
     ③自己効力感
     ④良好な人間関係
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
    (1)自尊感情とは ~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自己肯定感は自分で育てる
    (3)自分の強みを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを挙げ、それをポジティブな表現に言い換える
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
    (1)自己効力感とは ~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)自分の成長を感じる
    【ワーク】自分の成功体験を振り返り、そこで身についた知識やスキルを書き出す
    (4)身近な人の成功体験を観察する ~モデリング
    【ワーク】身近な人で「自分が真似したい」と思う人を挙げ、その人のどこを真似したいのか考える
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る ~良好な人間関係
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)心理的安全性の高い職場とは
    (3)自己開示をする
    (4)情報を自ら発信する
    (5)相手の話を傾聴する
    (6)メンバー同士でほめ合う
    【ワーク】職場のメンバーのほめるポイントを発見する
    【参考】マインドフルネスで心の疲れを解消する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5939

企画者コメントcomment

同じような困難にぶつかった場合でも、「困難をチャンスに変えて成長できる人」「不安を抱く人」「困難を避けようとする人」など反応はさまざまです。
自分の心の持ち方や物事の捉え方を変えることで、ストレスと上手に付き合い、しなやかに困難を乗り越えることができるようになります。
本研修をご受講いただくことで、「困難をチャンスに変えて成長できる人」を目指していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • ABCDE理論や、Bの思考で陥りがちな考え方は普段から意識します。マインドフルネスは、在宅勤務でモチベーションや気持ちが下がった時などに有効だと思ったので実践してみたいです。
  • 自尊感情・自己効力感や周りの人との接し方については、少しずつでも自分から変えていこうとする心掛けが非常に大事だと感じました。メンバー一人ひとり抱えていると思われるうストレスを少しでも解消できるように活用します。
  • ABCDE理論を活かして、失敗やミスをしてしまったときに気持ちを切り替えられるようにする。心理的安全性が比較的高い職場ではあるが、維持出来るように自分から積極的にコミュニケーションを図っていきたい。
  • 自分の思考回路の傾向を理解できました。今の自分には「ゆるめる」ということが大切だと感じますので、少し肩の力を抜いて、気持ちにゆとりを持てるように、考え方を切り換えながら取り組んでいきます。
  • 物事への考え方は複数あり、その考え方1つでストレス軽減できることがわかったので、実行します。認知のゆがみを意識して、気持ちをフラットに保ち、接客や業務のパフォーマンスを上げたいです。

実施、実施対象
2021年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良好な人間関係を築くために、傾聴や相手を褒めることを実践します。ABCDE理論を活用して、マイナスな気持ちになった時には自分に反論することや他の人だったらと客観視して、気持ちを切り替えます。
  • 日頃ネガティブな気持ちになりすぎていたり、気持ちの切り替えができずにストレスをため込んでしまっていたので、考え方を変えるきっかけになりました。学んで終わりではなく明日から実践し、レジリエンスを鍛えていきます。
  • ストレスは悪いものではないことを理解しました。ただ落ち込みすぎないことが重要であり、ストレスと上手に付き合っていければと思います。自分のことだけでなく、今回のことを活かして誰かの支えにもなりたいと思いました。
  • ABCDE理論を用いてマイナス思考からプラス思考へと転換することで、失敗などがあっても前向きに業務に取り組めるようになりたいです。

実施、実施対象
2021年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABCDE理論による感情コントロールを、様々な場面で応用したいと思います。マインドフルネスは今後の生活にも取り入れていきたいです。
  • テレワークで3ヶ月以上会話のないメンバーもおり、メンバー同士の距離が遠のいていると感じています。この研修で実践したようなワークを行うことで、メンバーの距離が縮まるのではと思いました。
  • マイナス思考を払拭し、心理的安全性の高い職場を作っていきます。自尊感情を高めて、いろいろな仕事にチャレンジできるようになったらいいなと思います。
  • 困難に直面した際、本日の研修を思い出し、別視点から見るとどのように見えるかを考え、解決法を探そうと思いました。
  • チームメンバーや上司をよく知るところから取り組みたいと思いました。家庭環境が大変で先が見えなかったのですが、今の状況を受け入れて周りの協力をうまく得ながら仕事を楽しもうと思います。

実施、実施対象
2021年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABCDE理論を活用し、日々の業務でも何か出来事があった際には切り替えて、前向きに取り組みます。
  • 関係者間でのBeliefの確認及び共通認識の確立、リフレーミングの訓練による自尊感情と他者評価能力の向上に努める。
  • 業務に限らず、自分の感情をコントロールすることで自身の言動と相手の対応を変えていきます。自身が抱えている問題解決について一歩前進したように思いました。
  • 体系立てて理論を学びつつ、グループワークで実践も出来たので、身になったと感じる。日常生活での対人コミュニケーションに役立てる。

実施、実施対象
2021年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 物事のとらえ方を、多角的にみるようにします。また、相手を褒めることを大切にしていきたいと思いました。
  • 自分のメンタル維持だけでなく、ほかの人のメンタルケアにも活用します。些細なことでも、できたことを認めてあげる・褒めてあげられる余白を持ちたいです。
  • 物事を一面で捉えるのではなく、視点を変えて物事を見ていくという意識をもちます。相手の立場に立って褒めることも大切だと感じました。
  • 在宅勤務続きで周囲とのコミュニケーションが取りづらい中でも、普段から自分や相手の興味関心について話し、雑談やチャットでの情報共有をしようと思います。よりよいチーム作りに自分も貢献します。
  • 自身の思考の系統を認識でき、とても有意義な時間を過ごせました。ネガティブな気持ちになってしまったときには、この研修で学んだことを実践します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
96.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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