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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

レジリエンス(精神的回復力)を鍛えて、しなやかに感情をコントロールし、困難を乗り越えて成長する

研修No.1900801

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・レジリエンス(精神的回復力)を強化したい方
  • ・ストレスに対する感情のコントロールをうまくできるようになりたい方
  • ・自己効力感を高め、自信を持って成長できるようになりたい方

※チーム全体で困難を乗り越える力を高めたい方には「リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • レジリエンスを鍛える方法が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

レジリエンス(resilience)とは「精神的回復力」のことを指します。レジリエンスを身につけることで、ストレスと上手に付き合い、困難を乗り越え成長することができるようになります。 日々様々なストレスやプレッシャーにさらされるビジネスパーソンにとって、レジリエンスを身につけることは大切です。

本研修では、レジリエンスを向上させるために以下のポイントを学びます。
 ①捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
 ②自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
 ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
 ④心の支えを作る ~良好な人間関係
ワークを通じて、自分と向き合いながら感情コントロールの仕方や自尊感情・自己効力感の高め方を学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ABCDE理論を活用することで、自分の感情をコントロールできるようになる
  • ②自分の強みを認識することで、自信を持ち自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成功体験を振り返り、「私はできる」という自信を持てるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.レジリエンスとは
    【ワーク】自分が受けた苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す
    (1)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
    (2)レジリエンスを鍛える目的
     ①心の健康を保つ
     ②ストレスを自分の成長につなげる
    (3)レジリエンスを向上させるためのポイント
     ①感情コントロール
     ②自尊感情
     ③自己効力感
     ④良好な人間関係
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
    (1)自尊感情とは ~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自己肯定感は自分で育てる
    (3)自分の強みを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを挙げ、それをポジティブな表現に言い換える
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
    (1)自己効力感とは ~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)自分の成長を感じる
    【ワーク】自分の成功体験を振り返り、そこで身についた知識やスキルを書き出す
    (4)身近な人の成功体験を観察する ~モデリング
    【ワーク】身近な人で「自分が真似したい」と思う人を挙げ、その人のどこを真似したいのか考える
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る ~良好な人間関係
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)心理的安全性の高い職場とは
    (3)自己開示をする
    (4)情報を自ら発信する
    (5)相手の話を傾聴する
    (6)メンバー同士でほめ合う
    【ワーク】職場のメンバーのほめるポイントを発見する
    【参考】マインドフルネスで心の疲れを解消する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5939

企画者コメントcomment

同じような困難にぶつかった場合でも、「困難をチャンスに変えて成長できる人」「不安を抱く人」「困難を避けようとする人」など反応はさまざまです。
自分の心の持ち方や物事の捉え方を変えることで、ストレスと上手に付き合い、しなやかに困難を乗り越えることができるようになります。
本研修をご受講いただくことで、「困難をチャンスに変えて成長できる人」を目指していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

94.8%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 過小評価傾向があり、成功実感を得づらいことが自分の今の課題だと認識できました。この課題を改善していきます。
  • 気持ちの切り替え方法や考え方などを活かしていきます。また、ストレスとの向き合い方や対処方法なども実践します。
  • 折れずに、回復させるための方法論をいろいろ学べました。成功実感の積み重ねを意識して、自信を持って何事にも挑戦していきます。

実施、実施対象
2021年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 困難なこと、ネガティブなことでも視点を変えれば違った見方もできると理解できたので、多角的な視野を持って業務に取り組んでいきます。
  • 人間関係を構築するために、相手の心を開く承認力、傾聴スキルを磨きます。普段も同僚など周りの人には気を配っているつもりでしたが、今後は上司の立場になって考えることも大事だと思いました。
  • 自分の心が弱っていることやストレスのメーターは見えないので、自分自身の声にも耳を傾けることが大事であり、何気ないコミュニケーションでだれかのストレスの軽減ができればと思いました。それぞれをよく観察し、個々に応じたサポートを行います。
  • どうしても気持ちの切り替えができずに引きずってしまうことが多いので、滞った時はABCDE理論を意識して教わった方法を試してみます。

実施、実施対象
2021年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の思考の傾向をしっかり理解して、考え方をポジティプに出来るように訓練する必要があると感じた。また、自分自身や新入社員の指導に活用していく。
  • 今回認識できた自分の強みを伸ばし、マイナス面は改善しつつも強みとしてとらえられるように考え方を変え、自分や周りの良い面に目を向けて、生き生きと業務に取り組みたいと思います。
  • マイナス思考になりがちだったので、本日学んだ思考の転換がクセになり、ポジティブな物事のとらえ方ができるようにしていきます。
  • ストレスになることがあったときABCDE理論を活用し、回復力を上げます。自分の思考の動きを一歩引いた視点で眺めることができ、有益でした。

実施、実施対象
2020年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 他者との関わりを考えるにあたって、先ずは自分の準備が必要で大切だと再認識できた。自分が良いロールモデルになれればと思った。
  • リフレーミングを活かした部下や後輩指導を行いたいです。自分を客観的に見つめ直し、気分が落ちこんだ時やストレスを感じた時に対応できるようにしていきたいです。
  • これからの業務の他にも、人生にも、ポジティブに明るく人と接していきたい。また、コミュニケーションカが大事であることがわかり、何でも話せる関係作りを意識していきたい。もう一度内容を振り返り確認をしたい。
  • 仕事上でのダメージが深い場合には、悲観的にならず、ABCDE理論での「Dispute」の時間を作り、切替をしていきたい。
  • ABCDE理論を日常から無理せずに使えるようにしたい。良好な人間関係を作っていけるよう、日常業務から意識したい。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の実力をポジティブに考え、様々な成長チャンスを掴んでいこうと思いました。
  • 物事の捉え方を変えることを意識していきたいです。自分の考えに凝り固まってしまうこともあるので少しずつ意識を変えます。
  • ABCDE理論はとても参考になりました。日頃の業務、生活に取り入れていきたいです。
  • 業務や私生活でもストレスのかかる困難な状況や逆境に直面した時に、自分の考え方のくせを認識することで、良い行動に繋がるようにしたい。ABCDE理論は具体的に使っていきたい。
  • 挨拶の仕方、相手を褒めることを大切にしていきたいと思います。最終的にはやはりコミュニケーションのやり方に繋がることを学びました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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