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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける

レジリエンス(精神的回復力)を鍛えて、しなやかに感情をコントロールし、困難を乗り越えて成長する

No. 1900801 9914009

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・レジリエンス(精神的回復力)を強化したい方
  • ・ストレスに対する感情のコントロールをうまくできるようになりたい方
  • ・自己効力感を高め、自信を持って成長できるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • レジリエンスを鍛える方法が知りたい

※チーム全体で困難を乗り越える力を高めたい方には「リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

レジリエンス(resilience)とは「精神的回復力」のことを指します。レジリエンスを身につけることで、ストレスと上手に付き合い、困難を乗り越え成長することができるようになります。 日々様々なストレスやプレッシャーにさらされるビジネスパーソンにとって、レジリエンスを身につけることは大切です。

本研修では、レジリエンスを向上させるために以下のポイントを学びます。
 ①捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
 ②自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
 ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
 ④心の支えを作る ~良好な人間関係
ワークを通じて、自分と向き合いながら感情コントロールの仕方や自尊感情・自己効力感の高め方を学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ABCDE理論を活用することで、自分の感情をコントロールできる
  • ②自分の強みを認識することで、自信を持ち自尊感情を高められる
  • ③自分の成功体験を振り返り、「私はできる」という自信を持てる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.レジリエンスとは
    【ワーク】自分が受けた苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す
    (1)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
    (2)レジリエンスを鍛える目的
     ①心の健康を保つ
     ②ストレスを自分の成長につなげる
    (3)レジリエンスを向上させるためのポイント
     ①感情コントロール
     ②自尊感情
     ③自己効力感
     ④良好な人間関係
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
    (1)自尊感情とは ~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自己肯定感は自分で育てる
    (3)自分の強みを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを挙げ、それをポジティブな表現に言い換える
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
    (1)自己効力感とは ~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)自分の成長を感じる
    【ワーク】自分の成功体験を振り返り、そこで身についた知識やスキルを書き出す
    (4)身近な人の成功体験を観察する ~モデリング
    【ワーク】身近な人で「自分が真似したい」と思う人を挙げ、その人のどこを真似したいのか考える
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る ~良好な人間関係
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)心理的安全性の高い職場とは
    (3)自己開示をする
    (4)情報を自ら発信する
    (5)相手の話を傾聴する
    (6)メンバー同士でほめ合う
    【ワーク】職場のメンバーのほめるポイントを発見する
    【参考】マインドフルネスで心の疲れを解消する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5939

企画者コメントcomment

同じような困難にぶつかった場合でも、「困難をチャンスに変えて成長できる人」「不安を抱く人」「困難を避けようとする人」など反応はさまざまです。
自分の心の持ち方や物事の捉え方を変えることで、ストレスと上手に付き合い、しなやかに困難を乗り越えることができるようになります。
本研修をご受講いただくことで、「困難をチャンスに変えて成長できる人」を目指していただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、自己肯定感や感情のコントロール方法を学び、ストレスへの向き合い方をポジティブに変えるきっかけになったと評価されています。特にABCDE理論を活用した思考の転換や心理的安全性の高い職場づくりの重要性を理解し、実践への意欲を感じられる声が多く寄せられました。また、相手をほめることやコミュニケーションの改善が職場環境の向上につながると実感され、学びを日常業務に活かしていく姿勢が伺えます。
実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスをネガティブにとらえがちですが、捉え方や気持ちを切り替えることで良い方向に感情をコントロールできると感じました。ご説明の内容も分かりやすく丁寧に抗議頂き有難うございました。今後の業務に活かしていきます。
  • ABCDE理論による捉え方や考え方を変え、気持ちを切り替える感情コントロールを活かしたいと思います。
  • 相手の意見を尊重したうえで会話をし、自己開示したうえで相手に問うと言うことと、情報共有の仕方や情報ツールを活用し業務に活かしていきたいです。
  • 普段の仕事や生活において感情をコントロールし、相手のことも受け入れてアサーティブコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
  • 物事をポジティブに捉え、失敗を恐れず、まずは「やってみる」という前向きな気持ちで今後の仕事に取り組んでいきたいです。相手の意見を最後まで傾聴し、相手を認め協調性を大切にコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきます。

実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABCDE理論を失敗してしまったときに行い、切り替える力を身に付け、業務に活かす。職場環境を良くすることは自分以外の人にもメリットが大きいので、傾聴を行い、良好な人間関係の構築を目指したい。
  • 失敗を恐れて新しい業務に取り組むことを苦手としていましたが、これからは仮に失敗しても、考え方を早めに切り替えて、前向きに仕事に取り組むようにします。
  • 自分が短所だと思っている点を、長所だと思うようなマインドで仕事をしていく。良好な職場環境を形成していくために、自らが先駆者となり、メンバーに対して良好なコミュニケーションを取っていく。
  • 仕事でストレスを感じることが多くなってきているので、ストレスの捉え方を変えて、ポジティブに考えていけるようにしていく。これからは聴く力を養い、感情をコントロールしながら日々成長していきたい。
  • 今回の研修で、自分がどのような人間で、どのような強みや弱みを持っているのかを言語化し再認識できた。また、周囲の人との関わり方のポイントを掴むことができ、人間関係のストレス解消にもつながった。今回学んだことを活かし、職場での振る舞い方や仕事の時の自分の考え方を見直していきたい。

実施、実施対象
2025年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の思考のクセを掴むことができたので、これからの業務で感情のコントロールができそうと感じた。普段の業務の失敗やちょっとした成功のときに、この研修で学んだことを活かしていく。
  • 自分を振り返って、得意・不得意を認識して業務への取り組み方をより適切にできたらと考えました。今後は自分の長所、短所を生かして、ほめることも忘れずに行いたいです。そして、自己肯定感を上げて業務に臨みます。
  • 人と人との関わりの中で、まずは人を嫌いにならないという気持ちをベースに自己を知ってもらい、非がある点は改善できるよう努力する意識が大切だというとことを改めて感じましたので、今後意識します。
  • 仕事中、感情的になってしまったり落ち込んでしまったりした時も、自分の考え方のクセや特徴を客観視し、一回落ち着いて考えることを意識します。そして、周りの人を尊重、大切にすることで良い関係性を築いていきたいです。
  • ABCDE理論を用いてネガティブな感情を整理し、良好な人間関係を築いていく。そして、人も自分ももっとほめるようにする。

実施、実施対象
2025年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事が分からなくとも、自分一人で抱えないで周りに聞く事、コミュニケーションを大事にする事を実践する。また、物事には色々な角度から考えるようにする。
  • 過去、メンタル疾患で休職した期間があったため受講したが、とても参考になった。考え方や意識を向けるポイントが整理され、今後の業務でチームへ影響を出せるようにしていく。
  • 悩んだ時、1人で抱え込まず周囲に相談をする。仕事場で良い人間関係を築くためにも、否定をせずに傾聴する。自己開示をするよう心掛ける。
  • 人間関係は良いですが、業務が行き詰まってストレスになりやすい職場なので、雰囲気を少しでもポジティブに変えられると良いと思います。まずは自分から、そして周りもポジティブにします。
  • 明日の業務から綺麗な言葉を使うようにします。ABCDE理論を実践して、困難なこともポジティブに考えられるようになりたいです。職場のメンバーにも共有します。

実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事でのストレスや理不尽な事に直面した際にも、今回学んだ方法で切り替えていきたいと思った。他者との関わり方であったり、自分を認める事の重要な部分を学べたので、社会のチームでのコミュニケーション、自身の心のケアに生かしていく。
  • 色々な考え方の人がいるので、周囲にも自分と同じ考え方やスキルを求めずに行動承認や可能性承認を自分のストレスにならない範囲で行い、ストレスの少ないチームを作っていく。
  • ABCDE論のように、考え方を変えて物事に取り組んでいく。また、行動承認を意識して、職場が心理的安全性が高い職場となるようにしたい。
  • マインドフルネスやロールモデルなどは実践しやすいので活かします。ストレスを発散する方の話だと思っていたが、そもそも溜め込まないようにする話だったので、なるほどと納得する部分が沢山ありました。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 弱みを強みに変えられることを知ったので、意識的に変えていこうと思います。ネガティブ思考に入ってしまった場合は、ABCDE理論を使い、役立てていきます。
  • 業務での行き詰まりを感じた際には、本日教えていただいたABCDE理論を始めとする様々なやり方で、問題の捉え直しや方向性の再確認をしていく。
  • 社内でのコミュニケーションのやり方に活かしていきたいと思った。特に傾聴の練習や良好な人間関係の築き方で、学んだことを実践していく。
  • ストレスを受けたときの感じ方を、今回学んだ内容を思い出すことでストレスを軽減できると感じました。そして、客観視することを学んだので、仕事で落ち込んだ場合に活かしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、いくつかのポイントを学びました。特に自尊感情「自分には価値があると感じる」という部分は、私自身重要だと感じました。この考え方を実践し、ストレスと向き合っていきます。
  • 自分の考え方や捉え方を少し変えてみることで、ストレスを軽減し、前向きに過ごしたいと思います。ストレスの軽減ができるよう、マインドフルネスを行っていきます。強みや弱みを受け入れていこうと思います。
  • 自分の捉え方次第でマイナスな感情もプラスに変えることができるということを学びましたので、いかに日常でそのような場面に出くわした時に発想の転換ができるかを意識していきます。ストレスに直面した時はこの研修を思い出します。

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームスタッフとのコミュニケーションを今以上に取る事により、話しやすい環境づくり、円滑な仕事の流れが保てるよう、業務に活かしていく。
  • 気持ちなどのコントロールができると、一定に高い成果が出せると感じた。チームとして会社として、まずは自分から環境作りをする気持ちが大切だと思ったので、そのように行動する。
  • 問題が起きた後の気持ちの切り替えの仕方や、コミュニケーションを適度に取り、心の支えとなる人間関係を築いて業務に取り組んでいく。自責が多いので振り返り、感情を整理する際は褒めることを意識していきたい。そして、強みがあるという自信を持てるよう努める。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
98.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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