インソースが考える「奥の手・猫の手」

ビジネス文書文例集作成者

この文例集を作ったのは、全国で年間500回の「ビジネス文書研修」を開催する、「株式会社インソース」です。

インソースは、1,000種類の「研修」を承っている会社です

株式会社インソースは、新入社員研修から管理職研修まで1,000種類のラインナップで研修をしている会社です。企業の社員様から、自治体の職員の皆様まで幅広いお客様に研修をご提供しております。特に「ビジネス文書研修」は得意で、年間約500回の研修を実施させていただいております。

研修って・・・何?~「新入社員研修」みたいなもの

入社すると、「新入社員研修」を受けますよね。その先輩向けには「部下指導(OJT)研修」「管理職研修」というようなものがあります。後は別個スキルアップのために、「クレーム対応研修」や「プレゼンテーション研修」というようなものもあります。こういう「研修」は、「人事部」が実施することが多いのですが、コストや質の問題で、インソースのような会社に外部委託することが増えています。(研修の種類はたくさんあるんですよ!

研修会社は、講師を育て・テキストを作り・企画をしています

インソースは研修に関係する人を分けてみると以下のように分かれます。

  • 講師をする人
  • テキストを作る人
  • どういう研修にするかを人事部の方と相談して考える人(営業担当)

この文例集は、テキストを作る人(=インソース企画開発部)が丹精こめて作りました。

インソースのモットー
「具体的にどうしたらいいか」わかる研修をしたい!

インソースは2002年に設立されました。銀行出身の経営陣によって作られた会社です。社長の舟橋が考えたのは、「高度な精神論やマーケティング論はあっても、スキル・ノウハウを教える人間はいない」ということ。「~すべき」という理論を教えてくれる研修はたくさんあるんですが、「じゃあ具体的にどうしたらいいの?」という部分を教えてくれる研修は少ないです。そこで「具体的に明日から実践できる」研修をしたいと思って、研修会社を始めました。

インソースは、0円からの“研修”を目指しています

当社は、研修でお伝えしているスキルやコツを惜しみなくインターネットに載せています。

「仕事を頑張りたい」「もっとうまくやりたい」

と思う人に、少しでもきっかけやヒントをご提供できればいいなと考えています。

(この後、以下のように当社のサービスをご紹介いたします。)

0円の“研修”
~豊富なWEBコンテンツ

インソースは、惜しみなくインターネットに載せています。仕事をしていて、「ちょっと困ったとき」に参考になるコンテンツが満載です。

WEBコンテンツ

ビジネス文書文例集

まさにこの「ビジネス文書文例集」上司が"唸る"シリーズ。この文例集は、はてなのブックマークランキングで第9位をいただくなど、大人気(その時のホットニュース)。文例を作ったものはもっとありますので、今後増やせるように、考えています。お楽しみに!

インソースマナーブック

このマナーブックは、意外に知らないマナーが載っていると好評です。

ダウンロードコーナー

このダウンロードツールは、インソースの研修で使っているシートを載せています。皆様に使っていただけそうなものを、今後も増やしていく予定です。

■1~2千円の“研修”
~本・DVD・雑誌など

1~2千円の"研修"として、インソースは本やDVDを出しています。また、いくつかの雑誌に原稿を掲載しています。最近は、『内気な営業本』、『マナー本』を書いています。ぜひ書店かネットで見てみてくださいね♪ 出版物 雑誌への掲載 など

クレーム本『クレーム対応の基本が面白いほど身につく本』

この本は、当社で売上ナンバー1の本です。クレーム対応の基本がわかりやすく書いています。具体的なケースが豊富なところが特徴。「よかれと思ってしたことがクレームになったら」「自分の担当ではないことでクレームを受けたら」など、日常で参考書として使えます。

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

営業本『営業のプロが新人のために書いた営業の本』

この本は、営業の基礎を書いている本です。(実は私も3年前に制作に携わりました。代表の話すことをせっせとタイピングしてました(笑))全国各支店で1冊ずつ購入し、教科書として使ってくださっている、というお客様も多いです。基礎といえども、初心者だけでなく、もう慣れている方でも、参考になる内容です。

営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)

営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)

  • 作者: 舟橋孝之
  • 出版社/メーカー:明日香出版社
  • 発売日: 2008/02/15

マナー本『正しい接客マナー』

この本は、話のききかたやお辞儀・笑顔・身だしなみに止まらず、「ご年輩のお客様との接し方」や「小さなお子様と一緒のお客様」など、理想論ではなく実際の場面で使えるノウハウをお伝えしています。

正しい接客マナー (仕事の基本)

正しい接客マナー (仕事の基本)

文書本『心が伝わる「文章力」センスアップBOOK』

この本は、ちょっと異色なビジネス本です。かわいいキャラクターが対談形式で進行していくんです。なので、知りたいことを知るというよりは、そのやりとりを楽しみながら読み進めていくと、いつのまにか必要な文書の書き方がわかるようになっています。

特に、この対談は新入社員の男の子に対して35歳の課長が書き方を教えてあげる内容なので、指導の仕方でも参考になります。企画開発部の小林が丹精込めて書きました。

プロの添削でみるみる上達! 心が伝わる「文章力」センスアップBOOK

プロの添削でみるみる上達! 心が伝わる「文章力」センスアップBOOK

◇他の出版物はこちらをご覧ください!

■2~3万円の“研修”
~公開講座(オープンセミナー)

2~3万円の"研修"として、公開講座があります。現在ラインナップは200種類!WEBからお申込をいただきます。都合の良い日程がなければ、「リクエスト開催」という方法があり、大変柔軟に対応できます。最近、企業からお金をもらい、自分で研修を探していくという「個人お申込、会社請求」の方が増えています。「ビジネス文書研修」の公開講座も人気です。

公開講座のラインナップは200種類!

公開講座担当です。

おかげさまで、2009年10月1日~2010年8月31日(11ヶ月間)に、約3千名の皆様に、ご受講いただきました。本当にありがとうございます。現在、111種類のカリキュラムと、月に約60回の開催で、てんてこ舞いの毎日ですが、本当にやりがいがあります。特にお客様からお褒めの言葉をいただくのは、主に次の3点。料金が安いこと、カリキュラムが豊富なこと、対応が速いこと。今後もこれを意識して、運営して参ります。(続きはこちらから)

■それ以上の研修

講師派遣型の研修

その他、企業や自治体、各種団体のご担当者様向けにご提供している、いわゆる「講師派遣型」の研修があります。お客様にご準備をお願いし、講師が出向いて研修をいたします。こちらは研修のカスタマイズ(アレンジ)も承っており、お客様に合った研修をさせていただいています。

研修ラインナップは1,000種類!

テーマ別研修

階層別研修

業界業種別研修

部門別研修

官公庁・自治体向け研修

インソースの「テキスト」の特徴

インソースの「講師」の特徴

コンサルティング

もう少し深く入り込んだものでは、コンサルティングがあります。

当社で一番人気なのは、お客様(窓口や電話)への対応の良い・悪いを調査したり、同業の応対と比べてどうかを調査するコンサルティングです。【概要
CS向上コンサルティング

二番目は、評価制度を作るコンサルティング【概要
人材評価支援コンサルティング

三番目は営業をお手伝いするコンサルティングです。【概要
営業力強化プログラム

レポートを提出するだけでなく「じゃあ具体的にどう高めたらいいか」まで提案させていただくところが、ご好評いただいています。
コンサルティングの概要ページ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

遅ればせながら、インソースWEB担当の中島です。

今後も、皆様のお役に立てるよう、できる限りのサービスをご提供していきたいと思います。お仕事で困ったときには、ぜひご活用ください!

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

お問合せボタン

新作研修5月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します