コピーライティング研修~読まれる・動かす・売れる文章を作る(1日間)

コピーライティング研修~読まれる・動かす・売れる文章を作る(1日間)

成果を出せるコピーライティングの型を知り、人を動かす文章を書く

研修No.B MKT430-0100-5994

対象者

  • 全階層

・商品企画担当の方
・販売促進やマーケティング担当の方
・営業職など、商品説明を行う機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 時間をかけてもよい文章・コピーが思い浮かばない
  • 自分で考えたコピーで、相手の行動を後押ししたい
  • 書いた文章がなかなか成果につながっていない

研修内容・特徴outline・feature

言葉で人を動かす力は、Webページやセールスメールを作成するマーケティング担当や、セールストークで商品を売る営業担当に共通して必要なスキルです。本研修では、コピーライティングの前段階で必要なリサーチの仕方を理解し、コピーライティングの型を押さえたうえでワークを通してスキルを習得します。ワークでは有形・無形商材それぞれについて考えるため、ビジネスで扱う商材の種類にかかわらず学びを得られます。

研修のゴールgoal

  • ①よいコピーの定義を再認識し、コピーライティングに活かせる
  • ②コピーライティングに欠かせない4要素とそのポイントを理解する
  • ③売りたい商品のコピーを型に沿って考え、具体的な行動に誘導できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コピーライティングとは
    (1)コピーライティングには型がある
    (2)よいコピーの定義
講義
  • 2.成果を出すための事前リサーチ
    (1)ターゲット分析~ペルソナを設定する
    (2)商品分析~特徴ではなくベネフィットを売る
    【ワーク】商品の特徴をベネフィットに変換する
    ①オンライン英会話(無形商材) ②電動アシスト自転車(有形商材)
講義
ワーク
  • 3.コピーライティングに欠かせない4要素
    (1)キャッチコピー:読み手を逃さず続きを読ませる
    (2)ボディコピー:ベネフィットを訴求し興味を持たせる
    (3)クロージングコピー:行動する理由を強化する
    (4)CTA(Call To Action):行動を具体的に明示し、即行動させる
講義
  • 4.キャッチコピー作りのポイント
    (1)人はどんな時に目を止めるか
    (2)ターゲットの目線に立って考える
    (3)利益と損失のどちらを優先するか
    【ワーク】2章のワーク内容を踏まえ、訴求力の高いキャッチコピーを考える
講義
ワーク
  • 5.ボディコピー作りのポイント
    (1)商品から得られる結果を想像させる
    (2)具体的な実績を提示する
    (3)なぜ結果がでるのか説明する
    (4)自分の立場を明かす
    【ワーク】自分が売りたい商品で、ボディコピーに書ける情報を書き出す
講義
ワーク
  • 6.クロージングコピー作りのポイント
    (1)限定~損失を回避するための行動を促す
    ①数量限定 ②条件限定 ③期間限定
    (2)簡単~行動のハードルを下げる
    (3)保証~行動に伴うリスクをなくし背中を押す
    (4)特典~付加価値をつけてお得感を演出する
    (5)反論処理~考えられる疑問点を先につぶす
    【ワーク】自分が売りたい商品で、クロージングコピーに書ける情報を洗い出す
講義
ワーク
  • 7.CTAのポイント
    (1)期待する行動を具体的に示す
    (2)視覚的に目立たせる
    (3)ボディコピーとクロージングコピーをまとめる
    【参考】マイクロコピーの重要性
講義
  • 8.コピーライティング実践
    【ワーク】自分が扱っている商品を売るためのコピーを考え、発表する
ワーク

9791

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

デジタルマーケティングに関するニーズが高まっていることを受け、魅力的なコピーを作成するための研修を企画しました。私は以前、感覚でコピーを作っていましたが、成果が出やすい型を知ってからはそれに沿って書くことを意識しています。本研修では、型に沿って各項目の重要ポイントを学び、最後のワークでは自分で扱っている商材を題材にコピーを考えます。業務に戻ってすぐにコピーライティングのスキルを活用できるようになります。

読み物・コラムcolumn

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
研究・商品企画職向け研修の評価
年間総受講者数
12,721
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
93.8

※2023年10月~2024年9月

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

直近の公開講座開催研修

新作研修5月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム

閉じる

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します