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研修No.B SYS618-0900-6002
・自治体などのICT職の方
・行政組織のDX推進担当者
サービスの質を高めるためには、住民視点での業務設計が欠かせません。本研修では、住民や利用者が行政サービスを通じて感じる体験(UX:ユーザーエクスペリエンス)に着目し、より使いやすく、伝わりやすい仕組み作りの基礎を学びます。ニーズを的確に捉えるためのユーザー像(ペルソナ)の描き方や、課題解決に向けてアイデアを形にするプロトタイピングの手法を実践的に習得します。
*この研修ではPCを使用します*
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
住民がサービスを通じて得た経験は、その自治体に対する具体的なイメージに直結します。そのため、UXデザインを取り入れ、住民にとって親しみやすく信頼感のある自治体として印象づけることが重要です。これまでは、制度や仕組みを整えれば利用されるという考え方が主流でしたが、今は「住民にとってよりよい体験を提供すること」が求められています。本研修を通してそのことを理解し、行政サービスの質向上につなげられるようになっていただきたいと考えます。
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デザインのルールとユーザーを理解し、住民目線のサービスデザインを実現する