【公開講座】顧客理解のためのUXリサーチ実践講座

顧客理解のためのUXリサーチ実践講座 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

Webサイト制作やアプリの開発、あるいはマーケティング施策の検討など、今やどんな業務においても「ユーザーの心理を理解する」ことが必須となりました。ただ、ファクト(事実)を充分に集めることをせず、「ユーザーはこう思う“だろう”」という推測だけで仮説を立てて施策を進めてしまうと、成果があまりパッとしなかったり、ユーザーの求めていることがよくわからなかった、という結果になります。またWebマーケティングの分野においては、Google アナリティクス 4などの定量データだけを分析しても、ユーザーの肌感覚がわからないために、数字からうまく洞察を得られないという問題につきあたります。

そこでWeb担当者の学校では、顧客インサイト(消費者の隠れた心理)を明らかにする専門技術「UXリサーチ」の具体的な手法を実践的に学べる講座を開催いたします。今回開催する「UXリサーチ実践講座」では、顧客インサイト発見のためのファクトを収集する方法として「ユーザーインタビュー」と「ネットリサーチ」、インサイトの分析方法については「KA法(本質的価値抽出法)」を講義とワークショップで体系的に学び、ユーザーのインサイトにたどりつくためのルートを一通り体験していただき、実務で使うためのノウハウを2日間で身につけます。

講師を務めるのは、UXデザインの第一線で活躍する日本ウェブデザイン株式会社の羽山 祥樹(はやま よしき)氏。講座内ではユーザーインタビューに加えて、講師オリジナルのファクト収集方法として「かんたんなネットリサーチ」についても解説。また分析手法としては親和図法の一種である「KA法」をオンラインホワイトボードなども使いながらグループワークで実践していき、ユーザー調査から見いだした「出来事」を「心の声」「価値」と解釈を重ねることで、ユーザーの心理における本質的価値を探ります。

対象者

  • 顧客インサイトを発見して、それをサイト改善やプロダクトへ反映させたい方
  • UXリサーチの基礎知識を習得して業務に活かしていきたいWeb担当者やマーケターなど
  • 顧客視点を業務に取り入れたいが、何から始めていいか分からない方

本講座で得られる知識・スキル

  • ユーザーを理解するための一連の流れ、具体的な手法が体系的に理解できる
  • インサイト発見のためのファクト収集方法を理解し、実践できるようになる
  • インサイトを分析するための具体的な手法を理解し、実践できるようになる

講師プロフィール

羽山 祥樹(はやま よしき)氏

日本ウェブデザイン株式会社
代表取締役CEO

HCD-Net認定 人間中心設計専門家。使いやすいプロダクトを作る専門家。担当したウェブサイトが、雑誌のユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。2016年よりAIシステムのUXデザインを担当。専門はユーザーエクスペリエンス、情報アーキテクチャ、アクセシビリティ。ライター。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)理事。またIBMの社外アンバサダーであるIBM Championの認定を受ける。

翻訳書に『メンタルモデル──ユーザーへの共感から生まれるUX デザイン戦略』『モバイルフロンティア──よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド』(いずれも丸善出版)、著書に『現場で使える! Watson開発入門──Watson API、Watson StudioによるAI開発手法』(翔泳社)がある。

主催団体

本コースは、株式会社インプレスが主催しております。

研修プログラム例

コース内容(1日目)
内容

はじめに

  • ・主催者挨拶、全体説明、講師紹介

座学

  • ・ユーザーのインサイトを見つける手法の基礎知識
  • ・ユーザーインタビューの基礎知識

ワークショップ①

  • ・ユーザーインタビュー(ファクトの収集)
    チーム(1チーム3人程度を想定)にわかれて、実際に相互にユーザーインタビューを実施していただきます。

ワークショップ②

  • ・かんたんなネットリサーチ(ファクトの収集)
    ネット上に散財する口コミからユーザー心理の断片を収集し、分析に使える状態にします。

質疑応答

  • ・質問への回答
コース内容(2日目)
内容

座学

  • ・KA法(本質的価値抽出法)の基礎知識

ワークショップ

  • ・KA法(インサイトの分析)
    チームに分かれてKA法(本質的価値抽出法)を用いて、1日目のワークで収集したファクトを材料に、ユーザーのインサイトを分析します。

発表・講評

  • ・上記でディスカッションを行ったインサイトの分析についてチームごとに発表をしていただきます。

質疑応答

  • ・質問への回答

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
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ご利用社数※2
25,701

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※2 2025å¹´3月末時点

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