【eラーニング】中小企業診断士 1次2次合格コース・スタンダードコース

中小企業診断士 1次2次合格コース・スタンダードコース 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • お問合せ

こんな方におすすめ

  • これから勉強を始める方
  • 1次・2次試験のストレート合格を目指す方
  • 短期間で効率的に学びたい方
  • 割安な価格で受講したい

コースの説明

基礎から着実に学ぶため、中小企業診断士試験(1次・2次)のストレート合格を目指すのに最適なコースです。

本コースには、1次試験向けと2次試験向けの講座が含まれています。 通勤中などのスキマ時間にビデオ講座/音声講座と学習マップを使って反復する学習方法で、初心者でも合格を目指せます。

当コースのタイプには、ミニマムコース、スタンダードコース、コンプリートコースがあり、ニーズに合わせてコースをお選び頂けます。

※こちらは「スタンダードコース」のお申し込みページになります。


1次2次合格コースに含まれるもの


1次2次試験合格までの流れ



初めて学習される方でも、学習戦略から1次試験対策、そして2次試験対策まで、効率的に学習を進めることができるカリキュラムとなっています。

※直前期に含まれる「直前対策講座」と「合格模試」は1次2次合格コースの「コンプリートコース」にのみ含まれます。こちらの「スタンダードコース」には含まれませんのでご注意ください。

主催団体

本コースは、KIYOラーニング株式会社が主催しております。

コースの詳細

●スタンダードコース
「1次2次合格コース ミニマムコース」に合格戦略講座、簿記入門講座、スマート問題集、過去問セレクト講座、1次試験年度別過去問題集を追加したコースです。インプット学習からアウトプット学習までをスムーズに行えます。基礎から合格レベルに短期間で到達したい方向けのコースです。さらに学習Q&Aチケット5枚付きです。

合格戦略講座(ビデオ・音声) 9回 合計約6時間*
簿記入門講座(ビデオ・音声) 14回 合計約3時間*
1次基礎講座(ビデオ・音声) 58回 合計約58時間*
各回にテキスト・学習マップ(PDF)付属
実戦フォローアップ講座(ビデオ・音声) 49回 合計約20時間*
スマート問題集 58回
過去問セレクト講座 56回
1次試験年度別過去問題集
過去5年分+最新令和5年度試験問題(全7科目)
2次合格メソッド講座(ビデオ・音声) 8回 合計約5時間*
2次試験事例Ⅳ演習講座(ビデオ・音声) 15回 合計約5時間
2次基礎講座(ビデオ・音声) 24回(R4年~H30年度過去問5年分)+最新令和5年度試験問題 合計約39時間*
各回に解説テキスト・ロジックマップ(PDF)付属

2次試験過去問題集(音声) 40回(H29年~H20年度過去問10年分)
各回に解説テキスト・ロジックマップ(PDF)付属

学習Q&Aチケット 計5枚
*「学習Q&Aサービス」は疑問や不明点を講師に質問できるサービスです。Q&Aサービスの詳細についてはこちらをご覧ください。
*実際の講座数や講義時間については、変更される場合がありますのでご了承ください。

●「財務・会計」の基礎知識から学べる入門講座!
受験生の中でも特に苦手の声が多い「簿記」の入門講座もコースに含まれます。1次試験「財務・会計」や2次試験「事例Ⅳ」で実際に問われる問題を解くために必要な基礎知識だけをピックアップ!中小企業診断士試験合格にむけ、初学者でも効率的に、基礎からしっかり学んでいただけます。

コースのタイプ

教材名 ミニマム スタンダード コンプリート
合格戦略講座
簿記入門講座
1次基礎講座
実戦フォローアップ講座
スマート問題集
過去問セレクト講座
1次試験年度別過去問題集
直前対策講座
合格模試
2次合格メソッド講座
2次試験 事例Ⅳ演習講座
2次基礎講座
2次試験過去問題集
学習Q&Aサービスの利用(チケット制)*
Q&Aチケット 計5枚* 計10枚*

学習Q&A質問サービスに対応/
「わからない」をそのままにせず、講師にその場で質問 ⇒ 質問ごとに個別回答!
悩んでいる箇所をピンポイントで解決できるので、しっかりと理解しながら着実に学習を進めることができます。

Q&Aチケットは、スタンダードコースに5枚、コンプリートコースに10枚付属します

教材

1次試験向け講座教材

インプット学習を行う基本講座には、
以下のものが含まれています。


基礎講座

初めての方にもわかりやすい&倍速再生で効率的に進める動画講義

ビデオ/音声講座(解説+チェックテスト):

最初に知識をインプットするにはビデオ講座/音声講座を使うのが向いています。本を読むよりも、ビデオで学んだ方が、内容をイメージしやすいため、より記憶に残りやすく理解しやすいためです。

ビデオ/音声講座は、0.5倍~3倍速の8段階設定可能!最初は通常の速さで学習し、慣れてきたら倍速で繰り返すなど、学習スタイルにあわせて効率的に進めることができます。

学習マップ

覚えるべき内容を、体系的に整理し、ビジュアルに表した教材です。学習マップを見ながら内容を覚えることで、整理して記憶することができます。また、従来とは比較にならないほど短時間で復習できます。過去の受講者でも、学習マップを活用して短期間で合格する人が続出しています。

さらに、学習マップでは、知識を整理して使える状態にすることで2次試験にも対応できる実力を早い段階から養成することができます。

チェックテスト(記憶フラッシュ)

講座の後半には、チェックテスト(記憶フラッシュ)が含まれています。ビデオ講座で聞いたことを、すぐにチェックテストで思い出すことで、自然にインプットとアウトプット学習ができるようになっています。 さらにビデオ講座の内容は、テキストにも記載されていますので、苦手な部分をテキストでじっくり学習することも可能です。

テキスト

ビデオ/音声講座、チェックテストの内容をベースに、重要度や過去問マーク、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。

問題練習した後や、じっくり復習したい場合などはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等、PDFファイルを参照できる機器があれば、いつでも参照することができます。

実戦フォローアップ講座

基礎講座(ビデオ・音声)では触れていないものの、試験で時々出題されるテーマについて学習します。さらに、過去問での出題例などを踏まえて、実戦的な解法をわかりやすく解説します。

このテーマの問題が出題されたら得点できるように実戦力の強化を図ります。

標準版と倍速版の選択が可能です

標準版と倍速版の選択が可能です

学習マップ

学習マップ

webテキストテキスト 実戦フォローアップ講座実戦フォローアップ講座

スマート問題集

スキマ時間で知識を定着!
繰り返し解けるオンライン問題集

スマート問題集は、基本講座で学んだ内容を確実に覚えるための1次試験対策用のオンライン問題集です。通勤時間などのスキマ時間で問題演習を行いながら、重要なポイントを確実に覚えることができます。

スマート問題集では、基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されます。

問題の内容は、本試験の過去問を分析し、本試験の問題を解く上で必須の知識について重点的に出題しています。また、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことで効率よく試験に合格するための基礎知識を吸収できるように作られています。

スマート問題集をはじめとする問題練習では、問題を解くたびにマイページに成績が記録されます。科目ごとの進捗や平均点なども一目でわかるようになっています。さらに、間違った問題だけ後でまとめて出題される機能もあるため、効率的に得点アップを行えます。

スマート問題集スマート問題集

過去問セレクト講座

論点別過去問題集!過去10年分の試験問題から頻出論点を厳選!

過去問セレクト講座は、1次試験科目の過去の試験問題から、良く出題される問題をテーマ別に厳選したオンライン過去問題集です。

1次試験では良く出題されるテーマは決まっているため、そういった問題を確実に解けるようにすることが合格の近道です。

過去問セレクト講座では、何度も問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。

過去問練習に取り組む時間があまりない人や、既存の過去問題集の解説を読んでも分かりにくいと感じる人、試験直前対策にお勧めの講座です。

過去問セレクト講座過去問セレクト講座

1次試験年度別過去問題集

過去6年分の試験問題にチャレンジ!
実戦形式の過去問集!

1次試験年度別過去問題集は、直近6年分の1次試験過去問題全7科目を詳しい解説付きでまとめた、オンライン問題集です。

過去問セレクト講座で一通り学んだ方や、より多くの過去問題を解いてさらにレベルアップしたい方におすすめです。

全ての問題には解説が付いており、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことで効率よく試験に合格するための基礎知識を吸収できるように作られています。

全7科目、本試験と同じ分量で解けるため、本番の予行練習をしたい方や、実力チェックを行いたい方にもおすすめです。

1次試験年度別過去問題集
1次試験年度別過去問題集

合格戦略が学べる教材

短期間で受かる学習方法が身につきます!

合格戦略講座

効果的な勉強方法を学び、
合格に必要な「戦略」を立てる!

ビデオ/音声講座:標準版と倍速版

学習範囲の広い中小企業診断士試験に短期間で合格するためには、試験の特徴を熟知し、試験にあわせた対策が必要です。

本講座では、1次試験の各科目の学習方法から2次試験対策のポイントまで、短期間で合格するための学習戦略をわかりやすく解説します。これにより、初めて学ぶ方でも、勉強方法に迷わずに効果的な試験対策が可能になります。


合格戦略講座標準版と倍速版の選択が可能です

簿記の基礎を身につけるための入門講座

学習をスムーズに進めるための基礎知識が身につきます!

簿記入門講座

初めての方でも安心!
基礎から学べる入門講座!
ビデオ/音声講座:標準版と倍速版・WEBテキスト

簿記未経験の方や簿記の知識を再確認したい方向けの入門講座です。

簿記は、1次試験・2次試験で出題される重要テーマであり基礎知識の理解が必須です。「簿記入門講座」は、合格に必要な知識をコンパクトにまとめているため、初学者でも短時間で効率的に学ぶことができます。

早期に簿記の基礎知識を定着させることで、1次試験「財務・会計」・2次試験「事例Ⅳ」の学習がよりスムーズに進められるようになります。

スタディング 中小企業診断士講座 簿記入門講座簿記入門講座(ビデオ講義とWEBテキスト)

2次試験向け講座教材

2次基礎講座 

実際の過去問をもとに、解答作成のロジックを身につける!

2次試験の学習は、「過去問に始まり、過去問に終わる」と言っても過言ではありません。過去問の解答方法を丁寧に学習し、合格答案を再現できるようになることが、合格の近道です。
とはいえ、いきなり過去問を一人で解くのはハードルが高く、何から手を付けたらいいのかわからないという方も少なくありません。

そこで2次基礎講座では、実際の2次試験の過去問を使って、解答作成方法を学んでいきます。独自の教材、ロジックマップを使った解答の組み立て方を講師が順を追って丁寧に解説していきます。

過去問を中心にロジックマップを作成し繰り返し復習することで、解答を導く模範的なロジックが「正しいフォーム」として身につきます。 解答を組み立てをスムーズに進める練習を繰り返し行うことで、解答作成力をアップさせていきましょう。

ロジックマップ

2次合格メソッド講座

合格するための解答へ導く!
アプローチの方法や解法を学ぶ。

2次筆記試験では、知識量ではなく、解答を導き出すための「思考力」が問われます。そのため、2次対策では「解答作成のプロセス(手順)」を習得することが重要です。事例文、問題文から、ロジックをベースにした論理的な解答を作成するのがポイントです。
2次対策は、「ロジックマップ」を使って学びます。
「ロジックマップ」は、与件文・問題文から、解答を作成するまでのロジックをシートに表した画期的な学習ツールです。
解答のロジックを「ロジックマップ」で可視化することで、不明確になりがちな解答作成のプロセスを明確にすることができます。


本講座では、2次筆記試験の基本的な「合格戦略」や、効果的な「アプローチ方法」、そして、ロジックマップを使って「解答作成のプロセス(手順)」をわかりやすく動画で解説します。
これにより、初めて2次試験の対策をする方でも、学習方法に迷わずに、効率的な方法でスタートすることができます。

2次合格メソッド講座

2次事例Ⅳ演習講座

「事例Ⅳ」頻出テーマに絞った、解答作成講座

2次筆記試験でも特に、苦手意識を持たれる方が多い「事例Ⅳ」。
本講座では、その中でも特に頻出とされるテーマに絞って、実際の問題を使って解答の導き方を学びます。

初めて2次試験の学習をされる方でもわかりやすいように、図を用いた解説講義となっています。

過去問演習をスムーズに進められるように、 知識を整理し準備していきましょう。

講義はテーマごとに構成されているので、それぞれのテーマで必要な知識や回答のテクニックに集中して、効率的に学ぶことができる講座です。

2次事例Ⅳ演習講座

2次過去問題集

「10年分の過去問」で解答作成力をさらに磨く!

2次試験の学習で差をつけるのは、いかに問題演習をしたかということになります。問題に慣れてしまうということが非常に重要です。アウトプット練習を充分に行うことで試験当日の自身にも繋がります。

基礎講座の過去5年分(R4~H30年度)の過去問解説とは別に、過去10年分(H29~H20年度)の問題集をご用意しています!10年分の全事例に、解答、解答組み立て方の解説、ロジックマップが付属しています。基礎講座で学んだ内容をより着実に結果に繋げるための演習ができる問題集となっています。

2次過去問題集 ロジックマップ

留意事項・備考

●当コースは、スマートフォン・PC・タブレットによりオンラインで受講するコースです。郵送される教材等はございませんのでご注意ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。

●受講期限
受講期限は「お申込み」ボタンを押して、ご確認ください。お申込み画面にお進みいただくと研修名に記載されています。 (各コースごとに受講期限を設定しております。該当年度の試験終了後を予定しております。)

お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

2

ご案内の送付

主催のKIYOラーニング様より直接受講者様へ
申込完了後5営業日以内に電子メールでご利用開始のお知らせを送信します

STEP

3

商品のお受け取り

ご案内に沿って、配信サイトにログインしていただくと、
eラーニングのご視聴が可能になります

ご受講に必要な機器

STUDYing(スタディング)を受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

スマートフォン
スマートフォン
パソコン
パソコン
タブレット
タブレット
携帯音楽プレーヤー
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※STUDYing(スタディング)を利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「中小企業診断士 1次2次合格コース・スタンダードコース」とご記入のうえお問合せください

関連リンク

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

通信教育全力Q&A

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク