【eラーニング】2級建築士学科・製図総合コース

2級建築士学科・製図総合コース 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • お問合せ

こんな方におすすめ

  • 忙しい日々の中で、試験対策に多くの時間を割くことができない。
  • スクールに通う時間が無く、高額な費用は負担できない。
  • 市販の書籍の分量や難解さを前に、独学に不安を感じている。
  • 手っ取り早く、試験に出るところ、上手い対策法を知りたい。
  • 製図を時間内に描ききれない。早く描くためのノウハウを知りたい。

コースの説明

2級建築士試験の学科から製図対策まで、合格に必須のノウハウを凝縮したコースです。

学科対策では、満点ではなく、合格点を獲得することにこだわりぬいた効率的なカリキュラムをご用意しました。

建築士試験の範囲はとても広く、満点や高得点での合格を目指そうとすると、膨大な量の学習が求められます。しかし、合格点を目指すのであれば、過去問中心に効率的な学習ができます。学習を続けていると自分の学習量で合格が可能なのかと、不安になり範囲を広げたくなることがあるかもしれません。しかし、その範囲が試験に出題されなければ、無駄な学習となってしまいます。また、広い範囲を学習する分、本当にしっかりと学ばなければならない部分を蔑ろにすることにもつながりかねません。不要な部分をそぎ落とし、本当に必要な部分をしっかりと学習することが、学科合格への効率的な学習方法です。

また、製図対策では、速く図面を描ける手順やエスキスのスピードアップ方法を伝授!すべての土台となる基本をしっかりと学んでいただくことで、膨大な課題をこなす必要のない、効率的なカリキュラムをご用意しています。


インプット&アウトプットで効率のよい学習を

効率的に合格するためには、早く基本的な内容をインプットし、その後に問題や過去問を使ってアウトプット練習を十分にすることが重要です。
インプットとして、「基本講座」でビデオ/音声講座を活用し、スキマ時間を使って短時間で基礎知識を身につけることができます。基本講座を学んだ後すぐに一問一答形式の「スマート問題集」を解くことで基礎力の定着を確認することができます。続けて一定の単元毎に「セレクト過去問集」で試験での実戦形式でアウトプットの訓練を行います。実際の過去問を解くことで実戦力が養われます。

反復学習しやすいから記憶に定着!

講座の受講やWEBテキストの閲覧、学科対策の問題練習*は、スマートフォン、タブレット、パソコンで行うことができます。ちょっとしたスキマ時間で繰り返し学ぶことできるため、着実に知識を定着させることができます。
*法令集を用いたり、計算が必要のある場合もあります。

主催団体

本コースは、KIYOラーニング株式会社が主催しております。

コースの詳細

コースに含まれるもの
短期合格セミナー 1回
基本講座(ビデオ・音声) 計108回* 合計約70時間* 
WEBテキスト 基本講座各回に付属します
スマート問題集
計104回* 合計約1000問*
セレクト過去問集
計17回* 合計約190問*
計画・施工特訓問題集
計42回* 合計約650問*
構造力学特訓問題集
計6回* 合計約40問*
製図対策講座(ビデオ・音声) 計23回* 合計約20時間*
*講義時間は、内容により異なりますが、ビデオ講座は1回につき学科:平均40分前後、製図:平均60分前後を予定しています。
*2023年の製図対策講座は木造の出題を想定しカリキュラムを構成しています。課題がRC造の場合はRC造の講座をご提供致しますが、木造の場合はRC造の講座のご提供はございません。
*課題がRC造の場合、講座数、講座時間が変更される場合があります。予めご了承ください。
*実際の講座数や講義時間については、変更される場合があります。

受講期限

各コースごとに受講期限を設定しております。該当年度の試験終了後を予定しております。
※受講期限は「お申込み」ボタンを押して、ご確認ください。お申込み画面にお進みいただくと研修名に記載されています。

教材


基本講座

基礎から着実に学べる!初めて学ぶ方にもわかりやすい講義!
ビデオ/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

文章で読んでも分かりにくい用語や言い回しも、「豊富な図表を駆使したスライド」を用いて説明するので、テレビの情報番組を見るように分かりやすく楽しく学習できます。

講義は、紙のテキストや板書を用いず、わかりやすいスライドを用いて講義。複雑な論点も、わかりやすい視覚的イメージに置き換えて理解が進みます。

建築士 スタディング 基本講座

WEBテキスト

知識補充に最適で分かりやすく、見やすい!

フルカラーで図表も多く採用しました。分かりやすさをとことん追求して作成しております。動画講義では、理解が難しいところを中心に解説していきまので、WEBテキストは、知識の補充や整理に効果的に使えます。

検索機能が働きますので、確認したいキーワードや条文を入力すれば知りたい情報に一瞬でアクセス可能です。他にも「メモ機能」で簡単にテキストに情報が追加して一元化できます。

*テキストはWEBのみでのご提供となります。WEBでの閲覧のほか、各自印刷してご使用いただけますが、印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。
建築士 スタディング 基本講座

スマート問題集

基礎固めに最適な一問一答集!

スマート問題集は、基本講座で学んだ内容を確実に覚えるための一問一答形式の問題集です。通勤時間などのスキマ時間で問題演習を行いながら効率的に学ぶことができます。

スマート問題集は、基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されますので、基本的な知識を確実に覚えることができます。

スマート問題集をはじめとする問題練習では、問題を解くたびにマイページに成績が記録されます。科目ごとの進捗や全受講者の平均点なども一目でわかるようになっています。さらに、間違った問題だけ後でまとめて出題される機能もあるため、効率的に得点アップを行えます。

建築士 スタディング スマート問題集

セレクト過去問集

最小限の努力で合格レベルに到達するための重要テーマを厳選!

2級建築士試験の過去問から、よく出題される重要論点を科目別に厳選したオンライン過去問題集です。わかりやすい、丁寧な解説が特徴です。

2級建築士試験ではよく出題されるテーマは決まっているため、そういった問題を確実に解けるようにすることが合格の近道です。繰り返し問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。

この過去問集はスマートフォン一つでいつでもどこでも解くことができ、自分が解いた問題の成績に合わせて、AIが次回復習日を設定し、その日復習するべき問題が自動で出題される「AI問題復習」機能もご利用いただけます。

建築士 スタディング セレクト過去問集

計画・施工特訓問題集

確実に合格点を目指すための一問一答集!
2級建築士試験では重要な論点が繰り返し本試験に出題されており、出題頻度が高く試験に出やすい論点を学習することで合格点を目指すことが可能です。
しかし、頻出論点以外の出題率が比較的高い科目も存在します。それが「計画」と「施工」です。この2科目でしっかり点数を伸ばすために、2級建築士講座では、出題頻度の低い問題を集めた「計画・施工特訓問題集」をご用意しました。
計画・施工特訓問題集で本試験での得点力を身に着けていただけます。

建築士 スタディング 製図対策



製図対策講座

パターン化した手法で速く、そして確実に描けるようになる!
カリキュラムには、図面を早く描くための手順や定型図、設計するための基礎知識、課題を解くためのエスキス力、自己採点の方法など、設計製図試験に合格するために必要な要素を詰め込みました。
図面を描く手順は各ステップごとに実践的なノウハウをスライドを用いて説明します。製図をパラパラ漫画のように徐々に成長させながら、具体的な処理手順を説明していくので、ビジュアル的に分かりやすく学習することができます。木造・RC造それぞれに対応したステップをご用意していますので、課題内容に対応した学習ができます。
建築士 スタディング 製図対策

留意事項・備考

●本コースは、スマートフォン・PC・タブレットによりオンラインで受講するコースです。郵送される教材はありませんのでご注意ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。

●受講期限
受講期限は「お申込み」ボタンを押して、ご確認ください。お申込み画面にお進みいただくと研修名に記載されています。 (各コースごとに受講期限を設定しております。該当年度の試験終了後を予定しております。)

お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

2

ご案内の送付

主催のKIYOラーニング様より直接受講者様へ
申込完了後5営業日以内に電子メールでご利用開始のお知らせを送信します

STEP

3

商品のお受け取り

ご案内に沿って、配信サイトにログインしていただくと、
eラーニングのご視聴が可能になります

ご受講に必要な機器

STUDYing(スタディング)を受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

スマートフォン
スマートフォン
パソコン
パソコン
タブレット
タブレット
携帯音楽プレーヤー
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※STUDYing(スタディング)を利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「2級建築士学科・製図総合コース」とご記入のうえお問合せください

関連リンク

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

通信教育全力Q&A

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク