loading...

検索結果

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

管理職

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

新任管理職に求められる組織・業務・ヒトの3つのマネジメントと育成、組織強化に必要な人事評価の仕方を習得

No. 3220500 9904034

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・新任管理職の方
  • ・管理職に昇格する直前の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて管理職になったが、何から手をつければよいか分からない
  • 管理職は何をしなければならないのか、仕事やマネジメントのイメージが上手く持てない
  • 管理職として必要な最低限の知識とスキルを、一通り学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新任管理職としての仕事の始め方を具体的に知り、役割を遂行するために必要なスキルを習得し、3ヶ月後に大きな成果を発揮していただくための研修です。

  • (1)新任管理職としてやるべきことが分かる
    昇格した以上、優秀な管理職であると思われたいもの。管理職として求められていることを知り、研修を通じて役割を遂行するための行動、計画の立て方、準備の仕方が分かります。
  • (2)新任管理職として防ぐべきことが分かる
    新任管理職であっても業務上、トラブル、事故が発生すれば管理責任を問われます。リスク事項を知り、その上で、研修を通じて事前対策の立て方を学びます。

到達目標goal

  • ①管理職に組織が求めている役割を理解する
  • ②管理職として基本となる3つのマネジメント(組織・業務・ヒト)が実践できるようになる
  • ③評価者という視点から、人事評価の目的や進め方、面談の方法を理解する

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】会社、部下の立場から管理職に求められる役割を考える
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
    (2)PDCAサイクル
    (3)管理職に求められる仕事
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織方針の確認
    (2)自部署の目標を設定
    【ワーク】部署の目標を立てる
    (3)組織目標の共有
    【ワーク】自部署の目標について、部下へ共有するために語る
    (4)組織体制
講義
ワーク
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    【ワーク】部下への業務指示について、①なぜ、②何を、③いつまでに、④どうやってを整理する
    (3)業務の進捗確認
    (4)業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクを最大10個洗い出し、発生時の対応、発生させないための工夫を書き出す
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底 ~人材育成を通して「考え方の軸」を伝播する
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する ~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】ケースをもとにどのようにフィードバックすればよいかを考える
講義
ワーク
  • 7.人事評価
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価の手順
    (3)評価のポイント
    (4)評価者が陥りやすい傾向
    【ワーク】懸念される言動と正しい行為を考える
    (5)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (6)面談の進め方
    (7)実践ケーススタディ
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から実行することを挙げて、発表する
    【参考】労務管理の基礎知識
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)労働基準法(以下、労基法)とは
    (5)労基法の最低限押えてほしいポイント
    (6)労働基準法に違反した場合の主な罰則
    (7)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (8)安衛法のポイント
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、管理職としての役割や心構えを体系的に学べた点を非常に評価しています。特に、部下とのコミュニケーションの重要性や具体的な目標設定、評価方法の実践的な知識が得られたことが役立ったとの声が多く寄せられました。また、日々の業務に活かせる具体的な手法やフレームワークが豊富で、即実践できる内容が好評です。さらに、異業種の参加者との意見交換を通じて新たな視点を得られたことも有意義だったと感じられています。
実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コミュニケーションは必須と感じたので、面談の機会や普段の会話を意識することと、日々の気づきをしっかりメモに残し、しっかり振り返れるようにすることと、合わせて客観的な視点も持ち合わせることを実践していきます。
  • 管理職は部下の人生に大きな影響があるということが印象的でした。業務態度や部下との関わり方を見直せる、良い機会となりました。
  • 業務、個人マネジメントについて、今一度整理し、コミュニケーションの大切さと言動の重要性を心掛けていきたいと感じました。
  • 定期的な1対1面談、ミーティングと評価時はT字で座ること、評価時のメモを残すことを即実行します。
  • 組織のマネジメント、業務のマネジメント、人のマネジメントを体系的に実施することを行いたいです。組織、業務、人のマネジメントに考える時間を作るため、まずは業務の棚卸をして時間を作ります。

実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の最後に作った「明日から実行する3つの事」を明日から実行し、自分自身に与えられた役割を全うします。そして、部門やグループの皆が、安心して働ける職場をつくっていきます。その手法については2日間で学べたのかと考えます。
  • 自分に無かった考えを学ぶ事ができたので、今後の管理職としての行動に活かしていきます。育成の方は多少実施済み、分析や人材管理についてはこれからなので、一度最初から復習しつつ、まずは目標の理解と共有から始めたいです。
  • これまで計画することが苦手だったので、まずはセルフマネジメント、PDCAを実践します。また、業務の中で人材育成が急務となっていますので、サンドイッチ法、傾聴法などを取り入れます。

実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職の役割を認識し、人事評価において部下の正当な評価できるようにします。業務の棚卸を行い、配分について今一度考え直してみます。
  • 目標設定と測定方法を明確にします。Iメッセージでのコミュニケーションに取り組みます。とにかくメモを取り、人事評価に備えます。
  • 目標設定をするだけでなく、メンバーに強く共有、理解を得て、行動に反映してもらうまで1セットだと強く思いました。面談の機会を今以上に有益な場にできるよう、事前準備を行います。
  • 1ページ目から始めるほど現在の業務とかけ離れているので、管理職とは、マネジメントとは、というふんわりした点がすごくすっきりしました。少しずつマネジメントから改善していき、社内の管理職から共通認識になれるようにしていきます。
  • グループマネージャーとしての自覚を持ち、業務改善を行うことや、グループ要員の状況をよく観察し、正しく評価できるようになると感じました。今後の組織を正常に動かすための知識を学ぶことができたと思うので、活用します。

実施、実施対象
2025年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織体制を作るうえで管理者の役割をしっかり理解できたと思います。人事評価について基本的な知識を学べましたので、今期からの人事評価に活かしていきます。
  • 組織としての底上げにつながる目標設定や人材育成の考え方を、今後自分のものにしていきます。各担当者の実力向上につなげていきたいです。
  • リスク管理や評価の心得などを業務に活かします。全体的に過去に学んだことではあるものの、時と共に忘れていた事や新たな「気付き」、そして知識の深掘りができました。業務改善に役立てていきます。
  • 管理職として自ら行動し、部下の教育指導をすることや、リスクマネジメントも常に意識していくことを活かします。リスクマネジメントや人事評価などについて、早速明日から始めていきたいと考えています。
  • 部下への指導ポイント、目標設定等、まずは自ら実施します。相談の受け方、指示の出し方から実践します。管理職として何をすればいいかわかりました。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修