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問題解決技法研修~実践スキル習得編(2日間)

問題解決技法研修~実践スキル習得編(2日間)

問題点を洗い出す6つの視点、現状調査・分析の方法を学び、自部署の業務改善の企画書を作成する

研修No.B PRB210-0000-0182

研修内容・特徴outline・feature

研修内で、自部署の問題発見から解決策の策定までを行い、最終的には、実行のシナリオ(企画書)を完成させていただく研修です。

企画書は、グループワークによる共有と検討を通してブラッシュアップし、研修内でどんどんいい形に作り上げていきます。さらに、企画書を発表するワークを通じて、関係者に訴えかけることも体感します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.問題とは何か?
    (1)あなたは問題解決以外のことに振り回されていないか?
    (2)そもそも問題とは?
講義
  • 2.問題発見・解決の流れ
    (1)課題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    (2)問題発見解決の具体的な手順(9つの手順)
講義
  • 3.問題発見のポイント
    (1)6つの視点から問題点を洗い出す
    (2)仕事の流れから問題点を洗い出す
    (3)問題を順番付けしてみる ~パレート図
  • 【ワーク】6つの視点から問題点を多数洗い出すワーク
講義
  • 4.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング
    ②特性要因図・・・原因は何かを体系的に考える
    ③相関図
    (2)現状を分析する
    「数値化」「グラフ化」「重点指向」「比較」「層別」「動態観察」を理解する
  • 【ワーク】「職場が整理整頓できない」の特性要因図を作成する
講義
ワーク
  • 5.解決策の立案のポイント
    (1)解決策の求める要件
    (2)解決策評価シート
講義
  • 6.職場の問題解決演習
  • ~現在、自らの職場で問題になっている事柄を取り上げ、業務改善企画書(現状分析資料、ねらい、実施事項、費用対効果 等)を作成し、実行のためのシナリオを作成します
    ・現状分析の実施
    ~現在の問題点を洗い出し、真の問題点を探る
講義
ワーク



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.職場の問題解決演習(つづき)
    (1)課題解決企画書作成
    ~講師のアドバイスを踏まえて、課題解決企画書を個人ワークで作成
    (2)ペアワークによる内容チェック
    ~自分の作成した企画書を他の受講者と取替え、説明者が交代して説明し(他人から自分の資料で説明を受ける)、自らが内容評価を実施
    (3)説得演習
    ~企画書を他の受講者に説明し、評価してもらう
ワーク
  • 2.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2014年 9月     24名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 多くの事例をからめてのお話は大変分かりやすかったです。何度も繰り返しやってみることでやり方も頭に入ったような気がしています。早速今後生かして行きたいです。ありがとうございました。
  • 漠然と自分の仕事をこなすのではなく、職場全体の問題を洗い出し、解決を図っていくこと、中堅職員としての役割に気づかされました。
  • 若い職員に意見を求める時に、具体的に手順を教えてあげられると意見が出やすいことが分かりました。

実施、実施対象
2012年 12月     35名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.9%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 問題解決のためには、根本原因をつきつめて考える必要があることを改めて感じました。今後は目先の解決ではなく、根本から解決できるように意識をもって問題に向き合おうと思います。
  • 少し難しかったですが、問題解決から、すべて始まるということが、具体的にわかってよかったです。
  • 「目的を持つことが重要」当たり前のことですが、以外とできていないことがわかりました。

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