目標管理研修~実績と受講者の声

目標管理研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
92.3 %
講師:大変良かった・良かった
88.2 %

受講者の声

    評価者研修 評価の仕方編 (半日間)

    評価者・考課者研修 日常の行動記録編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 改めて考課について研修を受け、日頃のコミュニケーションの重要性を感じました。更に会話の機会を増やしていきます。
    • 本日の研修を通して人事制度に関して考えさせられる良い機会となりました。今後も継続して部下の指導のための人事制度を作っていきたいと思います。まずはやってみることが大事だなと思いました。
    • 人事考課はいつも悩んでいる所はあったので、今後ハロー効果等ないように、表を見て気を付けながら考課できればと思っています。

    被評価者研修 来期へつなげる振り返り編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    75.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • PDCAサイクルでそれぞれの項目が重要であることが再認識できた。継続が大事である。
    • 目標設定を行うとき、具体的に優先順位を考えて自分に本当に合った目標を立てることを心がけようと思います。とても有意義な研修でした。
    • 次回の目標設定時に、自分が常に意識できる目標を立てようと思いました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • PDCAサイクルを自分一人で(自然と)身につけている人は成長速度が早いと思う。民間などで働いている人と差がつけられないようにPDCAサイクルを身につけないといけないと思った。
    • 日頃のコミュニケーションが大切だと再確認できました。今日の講義を参考に面接に臨みます。
    • 目標を立てて仕事を進めていく上で、時間など細かく決めるようにしたい。難しい仕事などは、細かく目標を立てて進めるよう心掛けたいと思った。

    評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃からの行動記録が大切であると実感しました。
    • 実際の事例を通じてグループワークの中で検討し、自分の評価基準を確認することが出来た。
    • まずは評価項目を理解し、その視点をもって日常を観察したい。ケースを考えることにより、評価の仕方がよくわかりました。

    実施、実施対象
    2018年 2月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • どのように評価を進めたら良いか不安だったので参考になる事がたくさんあり、良かったです。今後に活かせそうです。
    • 公平公正な評価はもとより、課内のコミュニケーション作りにより一層職員のモチベーションの向上に役立てたい。
    • グループワークが多くあり、いろいろな考えを聞くことが出来た。

    実施、実施対象
    2018年 1月     36名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • “評価要素”を見ずに引っ張られずに“定義”を見てというのは役に立つアドバイスでした。
    • 自分の評価ポイントは問題ないと思っていたが、見直す良い機会になりました。客観的に評価することを忘れずに対応していきたい。
    • 定義の重要性が認識できた。今後の評価や部下とのコミュニケーションに役立てたい。
    • こういった評価の研修が初めてだったので、素直にためになった。陥りやすい傾向を意識することに努めたい。

    人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

    メンバー向け成果の出し方・伝え方研修 セルフプロモーション編(半日間)

    メンバー向け成果の出し方・伝え方研修 セルフプロモーション編(1日間)

    評価者研修(3時間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • PDCAサイクルを自分一人で(自然と)身につけている人は成長速度が早いと思う。民間などで働いている人と差がつけられないようにPDCAサイクルを身につけないといけないと思った。
    • 日頃のコミュニケーションが大切だと再確認できました。今日の講義を参考に面接に臨みます。
    • 目標を立てて仕事を進めていく上で、時間など細かく決めるようにしたい。難しい仕事などは、細かく目標を立てて進めるよう心掛けたいと思った。

    実施、実施対象
    2018年 1月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.3%
    参加者の声
    • ロールプレイが楽しかった。評価の方法を学んだので参考にしていきたい。
    • 人事評価は一流のスキルだと思った。これは確かに人材育成の強力なツールとなると思う。
    • 概念だけでなく実際の傾向も教えていただき役立ちそうです。

    実施、実施対象
    2017年 12月     139名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    92.8%
    参加者の声
    • 人が人を評価する際の指標的な事項や客観的な視点が得られたと思う。
    • コミュニケーションを取る際、常に気にして接していきたい。
    • 最後の面談演習は実際に面談を受けている気持ちを実感することが出来た。相手の気持ちを理解できると思われる。

    実施、実施対象
    2017年 12月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ討議(アクティブラーニング)はとてもわかり易い。
    • 人材育成のための参考になりました。公平な目線で部下職員に対応していきます。
    • 人事評価面談を行う際に本日の資料を活用したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     219名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • 数値目標を設定することで、情報収集や統計作成の作業が負担になると考えていたが、業務の効率化や人材育成のためにも非常に重要であると感じた。
    • 人事評価の方法や発想を説明するのではなく、人事評価の目標が人材育成である事を重点とし、具体的な考え方やその効果までの解釈の方法が分かり易かった。
    • 講師の経験を基に分かり易いように話され、人事評価に関する内容が良く理解できた。またホワイトボードに書かれた内容も分かり易く参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     105名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 講師の方が開発経験者ということで、実体験を交えて説明してくれたため、非常に分かりやすく納得できた。
    • 考課面談における考課者の準備すべきこととして心得る。また、面談時やフィードバックにおいて活用したい。
    • 他人がどのように評価をしているのか知ることができて勉強になった。

    評価者研修 目標達成させる期中のマネジメント強化編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 5月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストを追っての講義ばかりでなく、講師の様々な実績を通して、具体的な例をあげての説明はとてもわかりやすく、説得力があり理解できた。グループワークではみなさんが自分と同じような思いや考えがあることがわかり安心した。部下から信頼される上司となるように努力していかなければならないことを再認識した。
    • 受講をさせていただきありがとうございました。考課者自身が成長し一人一人の持てる力を引き出せることが、組織力向上につながっていくことを改めて認識するとともに学んだことを実践し努めてまいります。
    • 日頃の部下の行動や態度を注視し、小さな変化に気付くことを心がけることが必要。また、評価に際しては目標達成に向けてのプロセスが重要であることを理解した。
    • 人材を育成するために、行動記録を付けたいと思いました。特に、良かった点、努力がみられる点を記録したいと思います。
    • 講師のお話の仕方が、大変受け止めやすかった。人事考課というと重いイメージがあったが、部下が働きやすい職場づくりに向けて、部下を信頼し、目標達成に向けてチーム一魂となって取り組んでいきたいと思える研修であった。

    評価者研修 高い目標にチャレンジさせる面談編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
    • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
    • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、再認識させられたことや、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができた。

    評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ”納得感を得る”ということが重要ということを改めて再認識できました。これから実際に目標設定をしたり、評価をするうえで気を付けようと思います。
    • ロールプレイを通じて、良い練習ができたと思います。まだ経験が足りず緊張してしまい、相手にもそれが伝わってしまいましたが、今後の実務での経験を積んで良い評価ができるようになりたいです。
    • 評価者としては初心者なので、すべてがとても役に立ちました。モチベーションを維持しつつ、問題点、改善点を伝えることは非常に難しいと考えておりましたので、少し不安が解消されたと思います。

    評価者研修 フォローアップ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     227名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 人の評価ほど難しいものはないと思っていましたが、自分の中にものさしができました。
    • 評価に偏りが起こらないように、テキストの内容を習得したい。研修を受けたから安心、ではなく、振り返りながら適宜復習をはかっていきたい。
    • 特にこれから実施する「評価」について具体的な事例を交えての講義であり、有用であった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が時間的にも必要十分であったように感じました。あっという間に終了した研修となりました。
    • 部下とのコミュニケーションをより強化しフィードバックの納得度を向上させていきたいです。
    • 目標をしっかり持ち、業務に取り組むことができると思います。成果を上げていきます。

    評価者・考課者研修 ~面談におけるコーチング活用編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 7月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価方法について共通の見解を全員で共有できた事が良かった。グループディスカッションで他の人の考えを聞くことで他の見方が理解できた。
    • 伝わっているつもりになっているが、ほとんど伝わっていない事がわかった。伝え方に気をつけて、部下と接していきたい。
    • 普段の業務において気をつけて臨みたいと思います。評価のポイントを間違いの無い様心掛ける(客観的な結果で行う)。
    • 部下の事をしっかり見て、ほめる事、改善して欲しい事、最もモチベーションが上がる面談をしていきます。
    • 日頃の仕事にも活かせる内容でした。部下と接する時には意識して行動します。

    評価者・考課者研修 ~評価面談実践編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     10名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • ほめることの大切さを再認識し、面談に向かいたいと思います。と同時に日々の出来事をメモすることにします。大変参考になりました。
    • 新任なので、ベースを習得できるのは良かった。日ごろの社員との接し方に生かしたい。
    • 直近の評価面談の際、部下とのコミュニケーション(特に聴く力)に生かしたい。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 事例研究をもう一度振り返って部下のモチベーションアップや、成長を促すようフィードバックしたい。
    • 面談のやり方を理解することができた。面談の前に研修を受けてよかった。本番に活かしたい。
    • これからの評価ならびに面談に活用したい。そのためにも、日ごろから職員にもっと目を配り、行動記録シートを作成したい。また、本年度2回目の同様の研修であったが、繰り返し実施することで評価者としての技術が身につくと感じたし必要だなと思った。

    実施、実施対象
    2017年 10月     7名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 公平公正平等な評価をつとめたいと思います。
    • 日々の部下職員のモチベーションアップに努めます。
    • 資料を一読したうえで、研修内容を実践していきたい。

    評価面談研修~コミュニケーション強化編(半日間)

    実施、実施対象
    2013年 10月     53名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の部下との対応がいかに大切か改めて感じた。面談だけで部下を把握することは困難だと思った。
    • 非常にわかりやすい話し方でスッと入った。
    • 実践を交えての研修で良かった。今後の面談に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 10月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.1%
    参加者の声
    • よく理解できました。この研修を評価に活かしたい。評価することの難儀さも感じた。
    • 評価面談における部下とのコミュニケーションのあり方についてあらためて難しいと思った。本日学んだことを大切に今後の業務に活用したい。
    • ソフトな語り口で理解しやすかったです。ロールプレイングも勉強になった。

    評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

    評価者研修 ~小・中学校向け(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 8月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の評価に関し大変参考になる研修であった。
    • 話してもらい考えてもらい実行できるようにしていくよう“引き出すテクニック”を磨いていく必要性を感じました。具体的に伝えるにはしっかり見る聴く関わることが必須だと思いました。
    • 今後の指導育成に有益な情報が多々ありました。参考にさせていただきます。

    実施、実施対象
    2013年 8月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • とてもよくわかりました。明日からすぐに対応していこうと思います。評価をつけることに悩みや不安はありましたが今回の講義内容にそって行っていこうと思っています。参考になりました。
    • 自分の対応を見直すよい機会となりました。ありがとうございました。
    • 評価に向けての視点を考えることができました。普段の人間関係が大切などを再確認しました。

    評価者・考課者研修~良い人材を見抜くための採用面談編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学生の面接指導において、学生がスキルに走るのではなく、自分らしさを表現できるよう、面接官としてどのように見て判断しているかを伝えていきたい。
    • コンピテンシー面接の評価シートを作成したいと思います。また、その評価シートを使用した面接が、これまでの面接とどのような違いがあるか、どんなメリットがあるかということを担当者と共有し、採用活動を続けていきたいと思います。
    • 面接時の設問と聴き方がとても参考になりました。準備をしっかりと行い臨みたいと思います。また、チーム内で共有し、改善しなくてはならない部分をチェックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面接(選考)を行う前に採用基準を決め、面接官に周知させていきます。良い人材を見抜くためには、どんな人材が欲しいのか、どうすればそれを見抜くことができるのか、ということを改めて話し合っていきます。
    • 今後の面接において、受験者の心理や本音を聞き出し、相手の強みを引き出せるよう、また、ポジティブに進められるような質問の仕方をしていきたいと思いました。

    評価者研修 ~短時間集中編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 1月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 具体的な話を交えて話してくださったので、とても分かりやすかったです。本日学んだことを、さっそくスタッフとのコミュニケーションをはかる際や評価面談を実施する際に活用したいと思います。
    • 「対話」を意識し、良い関係性を築いていきたい。進捗状況の確認の重要性も理解できたので、実行していきたい。
    • 研修を受けて、責任感を改めて感じました。中間面談や行動メモをとりスタッフみんなの普段の頑張りをしっかり評価したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 評価の考え方、ポイントなど、演習をやりながら、よく理解できた。研修時間があっという間に過ぎた。
    • 能力評価のポイントでの参考で、行動記録シートがあり、今後なるべくこれを参考にして記録をとるようにしたい。
    • 人材育成をすすめる中で、現状把握と指導のためのツールとして「評価」があることを再認識しました。また、私の苦手な面談についての教示いただき、有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2015年 8月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • パラダイム化はみんな違う視点が大切とのことここに注意しながらとりくみたい。行動評価ということで行動記録シートの記入など具体的に行っていきたい。
    • 研修内容と同様なことがおこりうるので、統一判断を内部で統一すればいいと思う。参考になった。
    • 具体的な例をあげて説明があり、わかりやすかった。評価のケーススタディをよく考えることができるものだった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     149名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • このような機会に触れることは一度経験しましたが、中途半端に終わってしまっていました。わかりやすい内容で楽しい時間でした。20名近い人数を1名でみている自分としては、方針がたたず苦労していたので、とても参考になりました。
    • 人を評価する立場である自分自身がしっかりとした考え・目標をはっきり持つことが必要だと思った。また、評価面談のスキルは難しいですが、今回の研修はとても有意義でした。ありがとうございました。
    • すでに目標管理を設定し評価しているが、今回の研修で改善できる部分もあり、見直していくようにする。

    実施、実施対象
    2014年 3月     37名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    89.2%
    参加者の声
    • 評価をする事にあたっての心構えや大切さを理解できました。ただ、事務的にするのではなく、意義や使命を持ってしっかりと担っていきたいと感じました。また、ある一定期間をおいて振り返りも実施していきたいと思います。
    • 今回の研修では評価者としての心構えと評価するときの留意点を思い出すとともに改めて「評価することが人財育成のうえで大きな要素となる」ことを実感しました。様々なケーススタディを用いて目線合わせを行うことによって評価者のセンスの統一が図れると思います。機会がありましたらまたぜひよろしくお願いします。
    • 目的をはっきりと確認する事が出来ました。人を育てる事、その一環である評価制度。評価をする事で意識改善または向上に繋がる重要な業務である事、その役割である管理者の責任も今後しっかりと果たしていきたいと思います。

    評価者研修(1日間) /Training for Evaluators(1 Day)

    人事考課研修 ~海外対応編【日本語版/英語版実施可能】(3.5時間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     224名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.1%
    参加者の声
    • 普段から部下の顕在的な事実・行動業績・能力・態度などを記録に残し、ルールに基づいた絶対評価で人事評価を行う。
    • 実践的な研修を受講できたのが良かったです。
    • 評価をする場合に、評価する側の癖がつかないように、再度気を付けようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 目標設定はまだまだ難しく、部下の目標設定には上司が気をつけなくてはならないことが、色々あることを改めて感じた
    • 短時間でポイントを抑えた研修である点が良いと思います。
    • テキスト自体簡潔であり、説明も分かりやすい。

    評価者研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 目標設定から評価、フィードバックと今まで何となく行っていたが、それぞれ内容を理解することで今後意識して目標、評価を行いたい。また部下に対して、指導教育できればいいと思う。
    • 一般論を自社オリジナルの評価制度に落とし込む際に発生するギャップを十分に理解し、知識、認識の共有を図ることが今後必要かと思われます。
    • 研修で学んだことをしっかり活かすことと、部下にこういう内容で評価されることをしっかり伝えて、本人のモチベーションを上げるよう、指導したいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 1月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 人事評価の目的は「人材育成」という視点でとらえていなかったこともあり、研修当初は人材育成と結びつかなかった。研修が進むにつれてイメージできるようになり「行動記録」も取り入れつつ評価に向けた事前の準備も行ったうえで、人事評価のスタートに立つ必要性を感じた。また町作成のマニュアルでは不十分だと感じる内容もあったため、有意義な研修となった。
    • 評価エラーのケースに陥らないよう気を付けたい(思い当たる項目があるため)。部下の目標達成のため、評価者としてのかかわり方を見直し部下が自分の力で成長する仕組みを整えながら人材育成につなげたい。
    • この評価制度が人材育成につながるよう幹部だけでなく職員全体、また、トップの意識も同じ考えとなることが大切と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 12月     36名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の方向性を共有する、部下のモチベーションを上げる、みんなで作り上げる組織作りに役立てていきたいと思う。
    • 私どもの考課表を実際に用いて事例検討を行っていただいたことで、考課表の問題点にも気づくことができました。今後の考課表の改善にも役立てていきたいと思います。人事考課には苦手意識がありストレスを感じていましたが、今回の研修で前向きに取り組んでいきたいと思うようになりました。
    • 良いところを伸ばし、ウィークポイントを改善するための考課であるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 日常業務に埋没してしまう中、観察及び客観的事実の記録に関しては取り入れていきたい。
    • フィードバックの重要性や日々の観察の必要性を感じる事が出来ました。
    • ここまで真に評価について考えたことはなかった。もっと基準書を活用して評価したい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     7名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職員が積極的に業務に取り組み、能力の向上が図れるように取り組んでいきたい。
    • 事例等を交えた説明でワーク量も適当であり、大変分かりやすかった。
    • 人事評価もしっかりと練習をふまえ、本番に備えるという意識が芽生えた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     7名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一生懸命やってきた(やっている)つもりですが、落とし穴にはまってしまっていることに気付くことができました。初心に戻り、勉強を続けて何回も振り返りながら取り組んでいきたいです。
    • 評価する側、評価される側も手探りの状態だと思いますが、こうした研修の機会を通じて理解が深まり、より良い制度となると思います。実際の面談に臨む際には研修資料を読み返して、しっかりと準備をしたうえで臨みたいと思います。
    • 細目に行動記録を取るようにし、評価に活かしたい。忘れていたこともあり、再確認できました。


    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 普段から「行動記録シート」を書くなど、評価の提出時だけではダメだと考えさせられた。
    • 部下の名前をまず書けるようにし、これまで以上に信頼関係を築き、普段の業務をスムーズに進むようにしていきたい。
    • 人事評価は業務の上でもっと難しい仕事であり、不可能だと思っていましたが、被評価者をよく観察し客観的に評価することによって可能となるものだと分かり、勉強になりました。

    評価者研修+コーチング+OJT(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 人の意見を先ず拝聴することが入り口だと思うので、自分の意見の押し付けには注意を払っていきたい。
    • これまでの面談を無駄にしておりもったいないなと感じました。今後は有意義な面談に出来ます。
    • 同様な研修を何度も受けているが、コーチングより指示が多くなっていたことを改めて感じることが出来た。目標面談だけではなく、各メンバーの主体的意思、行動に拠って、業務が遂行できていることを日々意識して管理を全うしたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     20名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下とのコミュニケーションや育成に活かしていきたいと思います。当初抱いていた不安が少し解消されました。
    • 評価の基本を次の評価にいかせるように日々コミュニケーションをとり記録をとっていきたいと思います 。
    • なかなか評価に対しての研修というのがなかったので勉強になった 。

    評価者・被評価者合同研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 人事評価制度が始まったばかりで、よく理解していない部分もあったので、自己のモチベーションアップにつなげたい。
    • 目標設定の仕方や、評価で何を見ているのか聞けて、計画設定をきちんと考えようと思いました。
    • 人事評価が業務の効率化や改善、仕事に対するやる気の向上につながれば、と思う。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 上司としっかり話をし、目標設定をしていきたい。グループワークを楽しみながら、講義を聞くことができてよかったです。
    • 評価されることを「自分が成長するためだ」と思い、行動していきたいです。自分に合った目標を考え、取り組んでいきたいと思います。
    • 人事評価シートへの記入や面談に向けての心構えに活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 人事評価を契機として目標、事業の実施の意義、検証をしっかり考えてきたい 。
    • 評価制度を自分のために活かしたい。グループワークでは人の意見が聞けて有意義でした 。
    • わかりやすく楽しい研修でした。「評価」に対して負のイメージから考え方が変えられました 。

    評価者・考課者研修 ~面談の仕方徹底実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 可能な限りオープンクエスチョンを使って相手の考えを引き出すようにしたい。
    • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
    • 今後の評価に取り入れていきたい。フィードバックの手法が大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • つい、腕組みをしてしまうので、「聴くこと」の大切さを実感しました。普段からも心がけます。
    • 日常の行動記録を作成し、部下をしっかり見ていることを理解してもらう資料としたい。
    • 積極的に取り入れ、面談に役立てる。全職員が受けるべき研修だと思った。

    評価者研修 ~評価基準ブラッシュアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     8名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • テキストを使って、ワークも入れながらという流れだったので、頭の中を整理しやすく、理解しながら進められました。今までよいと思っていたワードがあいまい表現だということに驚きました。知らず知らずに自分で評価しにくいものにしていたのだなと思います。日々の業務とコミュニケーションを大事にして行きたいと思います。
    • 考課者として、今の自分ができていないことがいくつかわかり、とても勉強になる研修でした。毎日業務をこなしながら、部下や後輩とコミュニケーションをとっているつもりでしたが、少ないことに気づき、反省しました。
    • はじめは、不安だらけの人事評価研修だったが、実際研修を受けて、わからなかったことが分かった。グループワークと、講義がバランスよくあり、とてもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価を改めてする側に回り気をつけるべきポイントや心構えなどが学べた。
    • 所々に具体的な事例(体験談)を踏まえ説明して頂き、頭に入ってきやすかったです。
    • まさに人事考課の評価に困っていた状態で、大変参考になりました。

    被評価者研修 ~目標設定編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何をするうえでも明確な目標作りを心がけていく。
    • グループワークや自分の現状から考える時間など、日頃はなかなか考えることが無いところも考えることが出来、自分以外の意見なども知れてよかった。
    • 人事評価の目的が明確に理解できたうえに目標設定の要領も学べたので評価者にも分かりやすい目標設定を心がけたいと思いました。また具体例も多くあり、人事評価について深く理解することができました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人事評価制度とは自分がやったことへの評価だと思っていましたが、自分が成長するための手段なんだということがわかり、頑張ろうという気持ちになりました。
    • 今まで窓口など、目標を立てにくい課・室にいる人はどうすれば良いのかと疑問をもちながら、自己申告を出してきましたが、今回の研修でわかりました。
    • 目標をもって評価を記入することは難しかったのですが、この研修で少し自信が付きました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     9名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標の設定に苦慮していたので、その立て方が少しラクになった気がしました。
    • 講師の説明が理解しやすく、ワークを通じて具体的に示してもらってよかった。
    • 定期的に研修を受けることで、「あ、以前に聞いた」と思えることもあり、知識の定着に繋がった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     43名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 今まで、人事評価を何度もしてきたが、分かりやすく、数値で表すよりも、具体的に分割して考えることが大切だと気づいた。
    • 目標設定は、結果だけではなく、行動目標にしても良いということなので、修正してみようと思う。
    • 今回の研修は、これまで受けた人事評価の中でもっとも分かりやすい内容であり、具体的な目標設定を立てれる気がする。他の自治体の事例をあげていただき、参考になった。

    評価者・考課者研修 ~役割認識徹底と面談コミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 職能レベル判定を実施する前に受講しておきたい内容でした。今年度実施の際はメンバーの評価を正しくするためにも復習しておきます。グループワークが多く、自分たちの意見を交換出来て色々な考え方ができたと思います。
    • 楽しく学ばせていただきました。設問毎の設定時間も間延びしない適切な時間配分だと感じました。相手の話をきく際の心がけも再度見直しできました。
    • 話している内容もわかりやすく、例題にあげるのも分かりやすかった。また、テキストに載っていない情報も話していただき、ためになった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • さっそく上期の面談が近いので、初めはぎこちないと思いますが、実践してみたいと思います。
    • 他の管理職の考え方や行動等、 参考になる点が多々ありました。自分の行動を見直す良い機会になったと思います。
    • 課長になって1年目で、手探りで評価をしていたがとても参考になった。

    評価者・考課者研修 ~面談時のコミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実施にロールプレイングやワークをやってみる時間が多く、座学だけよりは非常に内容が身についた。気づくことが多くなったと感じます。
    • ロープレを行ったことで、自分の面接力がまだまだであるということが自覚できた。今日の研修内容を意識して、今後ほかのチーム員や後輩とコミュニケーションをとっていきたい。
    • 相手に興味を持つことは質問力を高めることというのが改めてよくわかった。質問の引き出しを増やして、コミュニケーションを円滑にしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
    • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
    • 今の人事評価は、「早期の人材育成」という要素が強いということに共感をした。強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。

    評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間研修して頂きありがとうございました。評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
    • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
    • 公平な評価を数字に表すことが難しく感じました。再度、見直して対象者に納得のいく説明が出来るようにします。
    • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。
    • 自分自身が人事評価の意義や重要性を理解し、常に考え業務を行い評価をする立場になった際はしっかり評価出来るように日頃より準備、学習していく。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方が、班別の報告内容に対し否定することなく肯定的であったのがとても好感が持て緊張する事無く回答する事ができた。私自身に不足している事が何か、はっきりと見えた!コミュニケーションを取るコツを教えていただいたと感じている。
    • 弊社の評価制度にあった資料であったことと、説明がよく理解出来た。
    • 日頃の記録、面談時の注意点など再認識した。課の目標を明確に伝えておく必要性が理解できた。
    • 評価の精度を高める7つのポイントをうまく活用し、的確な評価を行いたい。
    • 実際の力量評価は元より、日常における部下とのコミュニケーションに活かしたい。

    評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     10名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定をする意味、大切さを学びました。また設定する難しさを改めて知りました。今日の研修を是非活かしたいです。
    • ツールとしての目標管理制度の有効性をよく理解出来た。
    • 聞き方、話し方など日常に役立てる事が出来そうです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションがいかに重要かも感じております。
    • 具体的な面談方法が書かれていたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
    • とてもわかりやすく、テキストだけに頼らない経験を交えた研修で、良かったです 。

    評価者・考課者研修 ~評価面談の仕方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テンポが良く集中して参加できた。
    • 非常にわかりやすく演習もあり学びやすかった。
    • ロールプレイングが多かったため実践のシミュレーションができた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 資料について、実際自社の内容にあった構成だったので理解しやすかった。全体的に理解しやすい説明であった。
    • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
    • 人の評価は難しいですが、できるだけ取り入れ、公平な評価の出来る人間になりたい。

    目標達成度評価研修(半日間)

    実施、実施対象
    2013年 2月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 経験・事例を踏まえて、お話して下さったので、興味をもって聴くことができました。
    • まずは、目標を設定しなければと思いました。たいへん役に立つ内容でした。叱るのは難しいけれど、必要なことなんだと思いました。
    • マネジメントについて、振り返りができてよかったです。自分が気づいていなかったことに気付かせてもらいました。

    評価者・考課者研修 ~目標管理力と人事評価力を育成する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 全体目標を新入社員レベルまで落としこむ難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
    • グループワークで、他部署の方の意見や悩みを聞くことができ、よかったと思います。
    • 具体的な説明が多く分かりやすかった。明日からの業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 具体的に例を示しながらの説明で分かり易かったです。目標管理の中間面談で活用したいです。
    • 目標管理に関する理解が深まりました。今回得た知識を元に評価をしていきたい。
    • 日頃からの意識が大切だと感じました。今期の面談に取り入れてよりよい評価ができるようにしていきます。
    • 実例を挙げたり、グループワークを間にはさんだりと飽きさせない工夫がされていた。

    評価者・考課者研修 ~部下の目標を達成させるリーダー編(2日間)

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
    • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
    • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。

    評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 今まで感覚的に行ってきたことを論理的にとらえることができた。
    • 講師が濃淡をつけて説明され、演習で同僚とも意見交換・共有ができた。
    • 人事評価について、難しい部分が多々ありましたが、それらに対する回答が得られました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 目標設定についてこれまでルールや方法にばかり目が入っていたが、目的が重要との気付きを得られて、今回受講して本当に良かった。
    • 頭では理解していたこと・知らないことを整理でき、マイナスポイントになりそうなことを注意して面談評価に活かしたい。ほめること・否定することを区別して考えていきたい。
    • 有意義な時間でした。理論より実践に向けた研修だったので、スキル向上できた受講者が多いと思います。

    評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     15名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • モチベーションアップについて大いに役立った。部下に対してもっともっと興味を持ち、伝えるべきことを伝え指導・共有したい。
    • 今回の研修で多くの気づきやヒントが得られたので、部下への指導を行う際に、研修で学んだことを思い出しながら進めていきたいです。
    • 部下からの相談を受けることが多く、今回の研修はとても有益でした。明日からの業務に有効に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明日から部下と話す時間を作り、聴き手となることを意識し、話しやすい上司と思われるようになりたいです。
    • ケーススタディでは実際に部下とのコミュニケーションのとり方を体験でき、イメージが膨らみました。
    • 仕事の振り方・メンバーとのコミュニケーション・聴き方など、本日学んだことを活かしグループをまとめ、会社に有益な人材になりたい。

    評価者・考課者研修 ~評価と指導力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2015年 2月     34名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 何故評価を実施するのかの理由が明確になり、大変参考になった。部下が失敗とチャレンジを含む成功体験を積めるような評価をしていきたい。
    • 実体験を含めてたくさんのお話が聞けて参考になりました。考課で改善点を伝える際にただ指摘するのではなく「問いかける」事を意識してみようと思います。
    • 人材育成のための考課評価を分かりやすく説明していただきました。今後の部下に対する指導方法を改善し、学習した事を実施していきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 1月     37名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 短い時間でしたが、要点が良くわかりました。行動評価!
    • ポイントの理解出来、良い経験でした。
    • 「知っている」「わかっている」と思っていた事を再認識/再確認づき、非常に有用であった。

    評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的なご経験に基づいたご説明や我々の話の内容から例をひろい上げてご説明いただいた。次年度の目標設定の改善や評価の基準のための事例のデータベース作りに活かしていきたい。
    • 重要なポイントが明確でシンプルで何度もくりかえして伝えてもらえたので、大切なことが何かよくわかった気がする。具体的行動パターンを出し合って、評価者間の意思統一をはかっていきたい。
    • ディスカッションの時間が多く大変有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方、特に「聴く」ことを重視していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価の考え方が良くわかりました。目標を立てて業務に活用していけたらと思います。
    • 課全体で目標達成できるようにベクトルあわせに努めたい。モチベーションを上げるように努めたい。
    • 具体的な内容で大変有意義でした。人を評価することへの不安が大分やわらぎました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     12名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 目標管理の目的について、評価の為処遇の為に傾きがちなところ、「人材育成」がポイントであることを再認識することができました。適時ワークが入ることで、メリハリのある研修でした。
    • 目標管理について、細かく聞けたことが有益でした。具体的に考える機会が多く分かり易かったです。
    • ワークが多く取り入れられており、他部課の情報交換ができてよかった。また、他の方と具体的な議論ができ、アドバイスもいただけてよかったです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 3回目の研修だったが、再確認できた。「聴く」「訊く」を意識して、面談をしていきたい。楽しく研修できた。ありがとうございました。
    • 新たな角度で評価すること、目標の設定の仕方、数値化の仕方など勉強になりました。ありがとうございました。
    • 期中面談を控え、タイムリーな研修でした。この研修で得たことを活かして面談したい。ワークが多く実践することにより、より確かに「学び」ができた。

    評価者・考課者研修 ~目標設定と面談力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の言葉遣い・言葉の選択を見本・参考にしたいと思いました。人としての基本スタンスを自覚しないといけないと感じました。
    • 今後の人事評価に向けて、日常から職員へも目配せ、情報収集し、面談が始まる前にも活かせるようにしたい。
    • 評価することによって部下のやる気を喚起し、組織目標の達成につなげていく。

    実施、実施対象
    2016年 5月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の説明が非常に分かりやすく、資料も理解しやすい内容だったと思います。また、今まで気が付かなかった点に気付けたため感謝したいと思います。
    • 部内の価値の源泉である部員のモチベーションの向上コツが理解できました。
    • 自身では意識していたものの、改めて上司としての意識が足りないこと、気遣いが足りないことをよく理解しました。

    評価者・考課者研修 ~新評価制度導入編(2日間)

    実施、実施対象
    2013年 3月     25名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 不安な面が多かったが、かなり不安要素が減ったと感じました。事前準備が大変な作業になりますが、部下育成のために必要と理解しました。
    • 飽きさせずよかった。休みの取り方がタイミングよく、助かった。
    • 大変勉強になりました。ありがとうございました。初めて評価者になり、納得の連続でした。

    実施、実施対象
    2013年 1月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価する側の意識を変えるために、非常に役立ちました。
    • ロールプレイで自分がやってみることと、他の参加者の対応を見ることが非常に勉強になりました。
    • 目標設定時の研修は是非若手にも実施して欲しい。

    2015年5月/学校・学校法人
    講義+実践ということでしたので、今後の目標設定が非常にイメージしやすかったです。今回の研修をもとに、目標管理シートを作成し、実現できるようにします。

    2015年4月/自治体
    目標管理の重要さを理解することができた。数値化の重要さも痛感したが、また設定値の困難さも考えさせられた。

    2015年3月/製薬・医療・介護
    いろんな事例を挙げていただき、理解しやすかったです。目標は「自分のためにする」と言われ、これまで自分がどのように目標を立てていたかを認識し恥ずかしくなりました。

    2014年7月/サービス業
    自分自身のたなおろしができました。目標設定の意義が理解できました。

    2014年7月/学校・学校法人
    目標設定とは何か、自分自身がどうなりたいか、どのような仕事をしたいかを考え、自分の状態や組織の状態を客観的に見ることができるのだなあ、と学びました。これからも頑張ろうと思いました。

    2014年6月/情報通信・ITサービス
    部下の目標管理の必要性や評価の伝え方など非常に参考になりました。ありがとうございました。

    2014年6月/製薬・医療・介護
    目標の書き方について学べたので良かった。知らなかったら、上司が評価しにくい目標を立てていたかもしれない。難しいが頑張ってみたいと思う。人事評価の捉え方も変わりました。

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