loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る(1日間)

豊富なケーススタディを通じて多様化するクレームへの対応力を身につける

研修No.B NEP300-0500-4011

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

新入社員・職員といった新人として持つべき心得や常識、仕事に臨む際の姿勢、現場で求められる行動を学んでおきたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、忙しい現場ではなかなか時間を取って教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.会社と仕事を知り、ビジネスマインドを獲得する
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
    (4)会社における仕事とは何か
    (5)新入社員の給与の対価について考える
    【ワーク】新入社員の給与は何に対して支払われているかを考える
    (6)ビジネスマインドを獲得し、新人1年目を軌道に乗せる
講義
  • 2.新入社員はどのように見られているか~2021年新入社員の傾向
    (1)近年の新入社員の傾向
    ①良い点、評価されている点
    ②課題として捉えられている点
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
  • 3.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
    ①全て明文化されているとは限らない
    ②ビジネスの基本はチームワーク
    【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
    【ワーク】新入社員が担当する雑用をもとに、それをやらなかったらどうなるか考える
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 4.集中して仕事に臨める環境づくり
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】会社で使用する文房具を検討する新入社員
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)整理整頓で探す時間をなくす
    (4)事前準備で時間を効率的に使う
    【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 5.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)仕事におけるレスポンスの重要性
    【ワーク1】部内懇親会の案内に対する返信メールを添削する
    【ワーク2】顧客からの日程変更依頼に対する返信メールを作成する
    (6)メールを送ったあとは確認をする
講義
ワーク
  • 6.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】分からないことも多いがゆっくり着実に成長したい新入社員
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る ~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性 
講義
ワーク
  • 7.まとめ

5955

1315603

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に合っている研修内容でした。新入社員としての持ち味を活かして、業務に取り組んでいきます。
  • 雑用をするときにも、意味を持って仕事をしようと思いました。本日学んだことを、実践的に仕事で活用できるようにしていきます。
  • 誰からでも、どんなことでも学ぶ意識を持って、できることを少しでも増やしていく。新入社員としての気持ちが薄れてきていたが、改めて気持ちが引き締まった。

実施、実施対象
2020年7月     21名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 今の時期に研修を受ける意義を再確認し、気持ちを切り替えることができました。まずは基本的なマナー、挨拶、雑用にも前向きに取り組み、しっかりと人とコミュニケーションを取っていこうと思います。
  • 自分の足りないところである積極性を意識することで、コミュニケーション向上や作業の効率化に繋げていきたい。
  • 自分のモチベーションアップに繋がりました。挨拶やリアクションは自分が思っている以上に大きく行おうと思います。

実施、実施対象
2020年5月     17名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 「成長するチャンスは自分で掴む」ということを念頭において業務にあたりたい。特に、ビジネスメールの書き方を身に付けたい。
  • メールの書き方など学んだことがなかったため、非常に良い機会でした。社会人としてのビジネスマインドをきちんと学べて良かったです。
  • 相手の立場や状況を考えたコミュニケーションに活かしていきたい。今までの受け身の姿勢をやめようと思った。

実施、実施対象
2020年4月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 主体性をもって働くことを意識します。また、社会人として責任ある行動をしたいと思います。少しでも会社の力になれるように頑張ります。
  • 社会人としての考え方やルールについて考える事ができたと思います。目上の方やメンバーと円滑な関係を築いていけるように努めます。
  • 先輩や上司の方とどのように接したらよいか分からず不安だったが、今回の研修で適切な方法を知ることができて良かったです。

実施、実施対象
2020年4月     4名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶の仕方などを学ぶことが出来た。自分を理解することで、自信をもって行動を起こせるようにしていきたい。
  • 質問する力や、傾聴力を向上させることが大事だと感じました。今後上司や先輩とのコミュニケーションで学んだことを活かしていきたいです。
  • 3カ月後、1年後の自分の目的や目標、そこに向かう手段を明確にして、達成できるように今回学んだことを活かそうと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

2021年度新入社員の傾向と特徴

新人8大スキルアセスメントサービス

ビジネス基礎テキスト販売

ビジネス文書研修テキスト販売

同期の絆を強くするオンラインワールドカフェ

内定者オンラインセミナー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!