対象者

  • 新入社員

新入社員・職員といった新人として持つべき心得や常識、仕事に臨む際の姿勢、現場で求められる行動を学んでおきたい方

本研修の「ねらい」

本研修では、新入社員の心得や常識、新人が仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について学びます。忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。


研修プログラム例

B NEP300-0500-4011

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.会社と仕事を知り、ビジネスマインドを獲得する
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
    (4)会社における仕事とは何か
    (5)新入社員の給与の対価について考える
    【ワーク】新入社員の給与は何に対して支払われているかを考える
    (6)ビジネスマインドを獲得し、新人1年目を軌道に乗せる
講義
  • 2.新入社員はどのように見られているか~2019年新入社員の傾向
    (1)2019年新入社員の傾向
    ①良い点、評価されている点
    ②課題として捉えられている点
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
  • 3.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
    ①全て明文化されているとは限らない
    ②ビジネスの基本はチームワーク
    【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
    【ワーク】新入社員が担当する雑用をもとに、それをやらなかったらどうなるか考える
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 4.集中して仕事に臨める環境づくり
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】会社で使用する文房具を検討する新入社員
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)整理整頓で探す時間をなくす
    (4)事前準備で時間を効率的に使う
    【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 5.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)仕事におけるレスポンスの重要性
    【ワーク1】部内懇親会の案内に対する返信メールを添削する
    【ワーク2】顧客からの日程変更依頼に対する返信メールを作成する
    (6)メールを送ったあとは確認をする
講義
ワーク
  • 6.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)ケーススタディをもとに考える
    【ケーススタディ】分からないことも多いがゆっくり着実に成長したい新入社員
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る ~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性 
講義
ワーク
  • 7.まとめ

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内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

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