loading...

検索結果

業務改善研修

業務改善・マニュアル作成

業務改善研修

業務改善を確実に成功させるための基礎を9つのステップで学ぶ

No. 2110000 9913012

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

業務改善に課題を感じており、基本的な手順を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題点が多すぎてどこから着手すべきかわからない
  • 業務改善の進め方を知りたい
  • 解決策に決め手がなく、関係者との合意形成が難しい
  • いつのまにか計画が曖昧になり終わってしまう

※業務改善の進め方は分かっているが、上手く進まないとお困りの方には 「プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

業務改善は組織としての競争力を高める上で不可欠な営みであり、近年は人材不足による生産性向上の要請により業務改善の重要性はさらに高まっています。本研修では、業務改善の流れを9つのステップに分け、それぞれのポイントを学ぶことで、確実に業務改善を実行し成功させるためのスキルを習得します。

ご自身の組織における改善テーマを選び、ステップに沿って現状分析、真因追及、目標設定、対策立案を行います。最後には、そのまま職場で活用可能な「業務改善企画書」を完成させます。

<ワークのポイント>

改善すべき課題を1つ選び、特性要因図を使って分析するワークで様々な角度から原因を洗い出す手法を身に付きます。また、業務改善におけるポイント、例えば、コストの問題や、現象の除去と原因の除去の違い、目標設定のポイントなどを学びます。テキスト内のワークを進めることで、最後の企画書を書くための素材がそろっていきます。その結果、受講後に現場にすぐ使える企画書を持ち帰ることが可能です。

到達目標goal

  • ①より効果の高い改善テーマを選定できる
  • ②改善の基本手順を理解する
  • ③課題に対する現状分析ができ、原因を特定できる
  • ④対策案を立案し、改善企画書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    ①顧客からみた視点で考える
    ②業務プロセスの視点で考える
    ③内部関係者の視点に立つ
    ④財務(コスト・費用)の視点で考える
    ⑤組織目標の視点で考える
    ⑥比較の視点で考える
    【ワーク】様々な視点から自組織の抱える課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【参考】数値化を行う~フェルミ推定
    【ワーク】自組織が抱える課題を例に挙げ、コスト計算をする
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】課題の分析方法、その分析から得られる情報を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】1つ問題を選び、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
ワーク

企画者コメントcomment

業務改善を「机上の空論」とせず確実に成果を出すためには、周囲を動かすための根拠を明確にする必要があります。そのためにポイントとなるのは「テーマの選定」と「真因追及」です。それゆえに本研修では「現状分析」にじっくり時間をかけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務改善の具体的な手法やフレームワークを学び、現状分析から原因追究、目標設定、対策実施までの流れを体系的に理解できたと評価しています。特性要因図やパレート図などの視覚化ツールを活用することで、問題点を明確にし、周囲を巻き込んだ改善活動の重要性を再認識したとの声が多く寄せられました。また、数値化やデータ分析を通じて説得力のある提案が可能となり、業務効率化や生産性向上に向けた具体的なアクションをすぐに実践できる内容だったと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 決裁者やキーパーソンに効率化な賛同を得るためのロジカルプレゼンテーションを意識して、生産性高く、成果の最大化につながるパフォーマンスに努めていきます。
  • 問題や改善目標を数値化する習慣をつけると、対策や効果が見えやすくなると感じました。課題に対する「分析方法」を様々教えていただいたので、業務に活かしていきます。
  • フェルミ法を取り入れ、組織と現場の納得性を高める準備をしていく。また、自身の経験による提案、判断という現職で物事を進めていた施策もありそうなので、根拠や未来を見える化し、相互の理解を高めていく。できていることの内容も検証していく。
  • 現在行っている業務の内容の見直し、業務内容の時間短縮につなげていく。また、業務改善を提案するだけでなく、改善内容が定着するか確認していくようにする。

実施、実施対象
2025年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 数値をグラフ等の作成で見える化することで、現状把握、改善、教育指導のポイントを明らかにできることがわかったので、業務改善に活かしていきます。
  • 業務改善の流れと様々な分析手法について、演習を通して学ぶことができました。現状分析、原因追究、目標設定をして業務改善に活かして参ります。
  • 業務改善に対しての考え方がよくわかりました。また、細かい洗い出しなどの難しさを痛感致しました。今後の業務に活かしていきます。
  • 日々、改善点は見つかるものだと思いますので、今日学んだ手法を現在の業務に活かしたいと思います。業務改善は継続の繰り返しなので継続して参ります。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体の流れがよくわかりました。数値化やフレームワークなど、説得のためや振り返りのためにも重要と実感できました。今回の流れを参考に実際の業務に活かしていきたいです。
  • 立案から実施までの流れや、業務改善を行っていく上での注意点を学べました。また、自分の立場では上司や他部署を巻き込みながらなので、そういった場合での注意点も聞けてとても有意義な研修になりました。
  • 今後の業務改善にむけて、意識する点と、ステップを理解できた。なかでも現状分析と原因追及を丁寧に実施することで手戻りが発生することなく、充実した業務改善へとつなげられることが分かった。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ご説明いただいたスキルマトリクスについて、これを作り更新しておくことで部下・管理者のどちらの視点でも有用であると感じました。どの技術をどの位の割合で扱えるのか各人把握できる上、管理者側もプロジェクトの人員のアサインに使えると思います。
  • 業務改善を進めるためのステップ、現状把握の各手法を学びました。新人教育体系化に関する改善業務に活用します。
  • 目標設定をする際は定量的な目標にした方がゴールが明確になりモチベーションの継続にもなると学びました。今後は数値化できる設定をしようと思います。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修