・システム開発のプロジェクトマネージャー
・ステークホルダーとの調整、交渉を担当する方
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研修No.B ITP617-0500-6046
・システム開発のプロジェクトマネージャー
・ステークホルダーとの調整、交渉を担当する方
本研修では、システム開発における顧客トラブルを「プロジェクト関係者間での期待値や認識の不一致によって発生する問題」と定義します。開発工程に応じた対策や予兆管理の仕組みづくりへの理解を深めたうえで、ステークホルダーと信頼関係を築くコミュニケーション力や具体的なトラブル対応のコツを学びます。また、よくある事例をもとに交渉の進め方や再発防止策を考えるケーススタディに取り組んだ後、業務に活用していくためのワークシートを作成し、スキルの定着をはかります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
トラブルは起きるものという前提で、最適な対処法を見出しシステム開発を予定通り進めるための研修として、開発しました。直面しがちなトラブルの種類と根本的な原因について学び、さらにはステークホルダーの組織構造や意思決定プロセスなどの事前知識を幅広く得られる構成となっています。適切なタイミング・相手に効果的にアプローチすることの重要性を理解し、トラブルが発生しても問題の規模や対応にかかる時間を最小限に抑えられるようになっていただきたいと考えます。
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プロジェクトの過程で起きるトラブルへの対応力を磨き、顧客との関係を継続できるようになる