管理職 【公開講座】業務改善研修

【公開講座】業務改善研修
18/07/06 更新
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対象者対象者

・中堅~管理職

研修内容研修内容

グローバル化、働き方改革推進などの要因を中心に、ビジネスの現場では、常に限られた人員で成果を上げることが求められています。そのためには、「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立をしなければなりません。本研修は、『業務改善』におけるポイントをもれなく習得する内容となっています。

◆研修のポイント
(1)業務改善の一連の流れを学ぶことができる
(2)業務改善に活用できるフレームワークを知ることができる
(3)グループメンバーとの意見交換によって、新しい気づきを得る

ワークのポイントワークのポイント

改善すべき課題を1つ選び、特性要因図を使って分析するワークで様々な角度から原因を洗い出す手法を身に付きます。 また、業務改善におけるポイント、例えば、コストの問題や、現象の除去と原因の除去の違い、目標設定のポイントなどを学びます。 テキスト内のワークを進めることで、最後の企画書を書くための素材がそろっていきます。その結果、受講後に現場にすぐ使える企画書を持ち帰ることが可能です。

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    ①顧客からみた視点で考える
    ②業務プロセスの視点で考える
    ③内部関係者の視点に立つ
    ④財務(コスト・費用)の視点で考える
    ⑤組織目標の視点で考える
    ⑥比較の視点で考える
    【ワーク】様々な視点から自組織の抱える課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【参考】数値化を行う~フェルミ推定
    【ワーク】自組織が抱える課題を例に挙げ、コスト計算をする
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】課題の分析方法、その分析から得られる情報を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】1つ問題を選び、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
講義

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<関連研修>
業務改善研修~変化に対応し、働き方改革を実現する
こちらの研修では、実際の成功事例や失敗事例をもとに、実践的な業務改善のポイントを学んでいただきます。業務改善の手法自体はご存知でいらっしゃる方におすすめです。
<その他>
ファシリテーション研修
調整力発揮研修
リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
94.7%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特性要因などの原因追及の方法と問題発生時に活用していきたいと思います。
  • 日頃なんとなく思っていた業務の改善について、論理だてて考えることができた。職場に戻って改善に取り組みたいと思います。
  • 業務改善に向けた知識・方法論を体系的にご説明いただき、大変ありがとうございました。特に、原因がわかるまで解決策・対応策を検討しないこと、属人化したスキルtoスキルマップを用いて視覚化・分析すること、現象の除去と原因の除去は異なることなどは活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡単に思える整理整頓が業務改善(残業軽減)につながることが再確認できました。コミュニケーション伝え方、教え方を教えていただいたので、実行して風通しの良い職場にしていきたいと思います。
  • 大変わかりやすく、とてもためになりました。これからはテンプレップ法を利用し、笑顔でコミュニケーションを円滑にとれるように頑張ります。今日はありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 11月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いかにミスをしないようにするか(手順書やチャックリスト)を考え、それらを今の自分の業務に当てはめて改善していきたいと思います。
  • 日常の業務で手順書を作成するなど、マニュアルではわかりにくいものを見える化し、活かしていきたいと思った。
  • QCDRの考え方が素敵だと思いました。記帳のお仕事は作業的になることもありますが、その時にはこのQCDRのことを思い出して、成長につなげていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 10月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは業務改善のやり方をチーム全体にも横展し、メンバー全員で取り組んでいけるようにしたいと思います。改善したいことが沢山あるのですが、優先順位をつけてだらけないような仕組みをつくるのに活かしていきたいと思います。
  • 例外を作ること、ルールは風化するこということを改めて意識したいと思いました。常に意識して周りの声を聴きながら、課題を見つけて改善に取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から、「なぜ」と思い業務に携わること、発信・発言していくことで良い職場環境・サービスの提供ができればと思いました。
  • 問題が起きた時の対策に向けて、まず何をしたら良いのか、どう考えれば良いのかなどを学べたので、その知識を様々な問題解決に活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題に対しての原因・分析をもっと細分化し、より具体的に数値化したものを今後の目標設定に取り入れたいと思います。
  • ざっくりとしていたものを具体的に数値化して、社員全員を巻き込んでいけるよう、今回得た知識を活かしていきたいと思います。
  • 現状の問題の原因をもっと追及し、詳細な原因を抽出し、特性要因図等を追究して改善活動をしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状の課題解決に向けて、現状分析で数値化する手法や特性要因図などを取り入れて、業務改善に取り組んでいきます。
  • 業務改善を進めるにあたり的確な対策の立案と確認管理の手法を取り入れていく。
  • 学んだことを活かし、会社から支持されている業務内容の改善だけでなく、自発的に改善項目を洗い出し、提案を行いたいと思った。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用社数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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