リモートワークにおける調整力発揮研修~生産性を向上する遠隔コミュニケーション(2時間×3回)

リモートワークにおける調整力発揮研修~生産性を向上する遠隔コミュニケーション(2時間×3回)

リモートワークでも調整力を発揮するためのリーダーシップや交渉力を、実例に即したケーススタディで習得する

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方
・リモートワークに移行し、整備されていない業務フローの中で、仕事の進め方を見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 調整が上手くいかず、業務やプロジェクトの進行が滞ってしまう
  • 業務を進めるうえで、関係する部署や取引先、お客さまが多く、調整ばかりに時間がとられて困っている
  • リモートワークではプロジェクトが思い通りに進められない

研修内容・特徴outline・feature

リモートワークに移行し、現場では業務フローにお悩みの方が多数いらっしゃることが予想されます。
テレビ会議越しでも気持ちよく円滑に仕事をすすめ、生産性を向上するには、1人ひとりが「調整者」として主体的に行動する必要があります。
本研修では、リモートワークに必要な調整力の「マインド」と「スキル」の習得を目指し、以下の3つのポイントを中心に学んでいただきます。
 ①目標達成に向けたリーダーシップ
  ~相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んで相手をリードする
 ②関係者とのコミュニケーション
  ~必要なタイミングで、関係者に情報を伝達し、利害調整を行う
 ③あらゆる事務面の準備と進行管理
  ~目標達成を見通し、あらゆる局面をぬかりなく準備し、過不足なく用意する

到達目標goal

  • ①リモートワークにおいても、目標達成に向けた相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んだリーダーシップを発揮できるようになる
  • ②必要なタイミングで、関係者に情報を伝達することができるようになる
  • ③利害調整を行う関係者とのコミュニケーションが円滑に行えるようになる

研修プログラム例program

1日目
内容 手法
  • 1.関係者との調整
    (1)関係者との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】組織内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (2)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 2.オンラインで求められるコミュニケーション
    【ワーク】リモートワークにおける連絡手段を整理する ~対面・メール・電話・テレビ会議のメリット・デメリットを考える
    (1)表情・あいさつ ~第一声・終了挨拶
    (2)態度
    (3)声・話し方
    【ワーク】聞き手が思わず協力したくなるような最高の業務依頼に挑戦する
講義
ワーク
  • 3.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義

2日目
内容 手法
  • 4.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2) 調整者はリーダーシップが必要 
    (3) 調整者に求められる力
    【参考】リーダーのちょっとした気配り
    【参考】リーダーとして、集団を理解する
    【ワーク】リモートワークにおいて調整力のあるリーダーに求められる力について考える
講義
ワーク
  • 5.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築で工夫していることを共有する
    【ワーク】事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント 
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    【ワーク】ステークホルダーの特性や利害関係を整理し調整する順番も考える
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク

3日目(2時間)
内容 手法
  • 6.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】ケースにおいて、どのように調整を行うといいか考える
    (2)交渉における事前準備 
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 7.調整に不可欠な事務
講義
  • 8.ケーススタディ+ロールプレイング
    【ワーク】ケーススタディを読み、誰に対してどの順番で、どのように調整するのが望ましいか考える
ワーク
  • 9.まとめ

受講者の声VOICE

実施、実施対象
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参加者の声
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