【公開講座】【PDU対象】クリティカル・シンキング実践活用法  ~企業の潜在ニーズを読み解く~

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

昨今のビジネス環境は、それまで当たり前とされてきた常識が短期間にして過去のものになってしまうような破壊的な変化です。変化の激しい時代を乗り切るために、会社の舵取りを担う経営層から現場を取り仕切る担当者までが活用できるフレームワークである「クリティカル・シンキング」の実践応用力の育成・強化を目的とします。 企業の発表資料の背景や本意・本質まで読み解く、高度で実践的な論理的企業分析力の醸成を目指したコースです。 ※当コースはPMBOKR Guideに準拠しており、修了時にPMIRのPDU(7PDU)が取得いただけます。 PDU対象コースのご紹介 参照

到達目標

コース修了した時点で、以下の習得を目標とします。 1:クリティカル・シンキングを実務環境で活用できる応用力の習得を目指します 2:分析対象企業の発表資料を論理的に分析し、その経営課題/経営ニーズを把握する思考法・分析手法の習得を目指します 3:仮説設定、仮説検証の考え方/方法と具体的進め方の理解を目指します

対象者

産業、職種、職階、経験を問いません。  全てのビジネス・パーソンのお役に立ちます。 特に、以下の皆様にはお薦めです。 1:企画、事業計画、マーケティング等で企業の経営戦略や経営計画の担当の方方 2:ITソリューションの(超)上流工程企画を担当される企画職の方 3:コンサルティング営業、提案型営業を目標とされる営業職の方 4:企業の発表文書の作成、分析等に関わりを持つ方

主催団体

本コースは、株式会社アイ・ラーニングが主催しております。

研修カリキュラム

<午前> はじめに  ビジネスと洞察力  コミュニケーションを知る  クリティカルシンキングを活用する 第1章.クリティカル・シンキング概説  1-1 クリティカルとは  1-2 クリティカル・シンキングとは  1-3 クリティカル・シンキングの原点    事例研究1  1-4 メッセージを解析する    事例研究2  演習1 企業の発表資料を分析する(1) 第2章.クリティカルシンキング実践活用法  2-1 資料の本質に迫る思考法    演習2 資料の本質に迫る <午後>  2-2 論点思考  2-3 推論の技術    演習3 推察・推論力を磨く  2-4 仮説思考    演習4 仮説を考える 第3章.ケース・スタディ    演習5 企業の発表資料を分析する(2) まとめ

前提知識

前提スキルとして論理思考『ロジカルシンキング』の知識を必要とします。  オンラインクラス受講の方で、ロジカルシンキングのスキルに自信のない方は、事前に配布される事前学習資料「ロジカルシンキングを理解する」を学習の上、参加ください。

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

□テキストについて ・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。 ・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。 □受講者メールアドレスについて ・各クラスとも、電子テキストおよび受講のご案内を、受講者の方のメールアドレス宛てに送付させていただきます。 ・お申し込み時に受講者ご本人のメールアドレス入力が必須となります。 □オンラインクラス オンラインクラスはZoomで提供いたします。 あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。 Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。 オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に)およびオンラインクラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □教室クラス 開催当日は、教室に電子テキストをダウンロードしたPCをご持参ください。 研修会場では無線LANサービスを提供いたしますが、ご持参されたデバイスの接続を保証するものではありません。 教室クラス利用条件 をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □オンラインクラスご参加のお客様で、自宅やオフィス以外の場所でのオンライン受講をご希望の方にはiLスクエアをご提供いたします。ぜひご活用ください。

スケジュール

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■オンライン開催

お申込後の流れ

■受講には、主催のアイ・ラーニング様が運営する受講管理システム「iLHub」を使用します。

【iLHub(アイエルハブ)とは】
ZOOMミーティングIDやテキストダウンロードなど受講に必要な情報、受講履歴、受講後の修了証などを、 お客様ご自身でご確認いただけるサービスです。

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ユーザー登録完了メールの送付

テキスト情報やZOOM情報などの取得には、受講管理システムiLHubを使用します。お申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、お申込みの1~2営業日でシステムへのログイン情報をお送りいたします。

※研修主催の株式会社アイ・ラーニング様より直接、ユーザー登録完了メールが配信されます。
※お客様ご自身でiLHubにて別の研修にお申込みいただくことはできません。

STEP

3

研修の開催有無メールの送付

研修開始日の15日前(休日の場合は直近の営業日)に株式会社アイ・ラーニング様より開催確定もしくは中止のご連絡がメールにて配信されます。

STEP

4

詳細をご確認いただき受講開始

開催が確定した場合、開始日の2営業日前に株式会社アイ・ラーニング様より受講に必要な情報が記載されたメールが配信されます。お客様ご自身でもiLHubにてご確認いただけます。ZOOMミーティングIDを使用し、研修にご参加ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「【PDU対象】クリティカル・シンキング実践活用法  ~企業の潜在ニーズを読み解く~」とご記入のうえお問合せください

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
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ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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