こんにちは!
企画開発部の大畑です。
新潟ですすきを見つけました!
日中はまだ残暑が続きますが、
秋の気配を感じますね。
さて☆新作研修
「3年目研修~フォロワーシップ向上編(2日間)」ができました!
仕事の進め方や効果的なコミュニケーション、問題解決方法等を改めて振り返る研修です。
入社してからの経験を振り返り、自分の成長と課題を洗い出したうえで、今後の目標を立てていただきます!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.今後求められる役割を考える
(1)【ワーク】多面的に考える自らの役割
①あなたが上司の立場だったら、あなたに何を期待するか?
②あなたが後輩の立場だったら、あなたに何をして欲しいと思う?
(2)中堅社員に求められるフォロワーシップ ~主体性の発揮
①【ワーク】3年目のAさんの言い分を踏まえ、Aさんに欠けている部分を考える
②指示を待つ立場ではないことを認識する
③仕事の目的を理解する
④自分の仮説を提示できる
【目 的】単に指示を受けて仕事をするだけではなく、自ら主体的に業務に取り組む姿勢が求められるとともに、所属部門の業務改善や後輩育成など、今後担うべき役割を理解する。
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講義
ワーク
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2.入社後の業務を振り返る
(1)自分自身の現状を理解する
①【ワーク】入社後の業務を通してできるようになったことを考える
②【ワーク】苦手意識があること、現状の課題を考える
(2)【ワーク】「その時は辛かったが、今にして思えば良い経験」は?
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ワーク
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3.思考と行動のパターンを知る
(1)ものは考えよう
(2)自分の思考と行動のパターンを知ることが重要
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講義
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4.考え方を切り替えるために
(1)考え方を変える
(2)認知の歪みを知る
【ワーク】失敗やトラブルなどで、自分に対して感じる「否定的な考え方」を考える
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講義
ワーク
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5.ポジティブに考える
(1)得られるもの・失うものを理解する
【ワーク】やらなければならないが、やっていないことを考える
(2)自分の良いところを、素直に認める
【ワーク】自分の自慢(強み、得意なこと等)を挙げ、互いに認め合う
(3)自分の弱みを知る
【ワーク】自分の弱みを把握する
(4)ポジティブな考え方は「健康」から
【目 的】項目1~4を通じて、入社後の業務を振り返り、自己の成長を確認することにより仕事に対する前向きな姿勢を醸成する。また、次のステップアップに向けて、今後の課題を明確にする。
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講義
ワーク
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6.成果を上げる「仕事力」とは
(1)仕事の進め方の原則
~仕事の進め方における正しい考え方と謝った考え方
(2)管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA
①自ら求めれられる成果を達成しているか?その結果をチェックすする
②仕事のプロセスをチェックする
③やっつけ仕事がうまくいかない理由
【ワーク】過去の成功経験・失敗事例を振り返る
④後輩をサポートする
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講義
ワーク
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7.仕事を円滑に進めるコミュニケーションとは
(1)職場で求められる3種類のコミュニケーション
(2)指示・依頼の出し方
(3)報告・相談の受け方
(4)上司と接する目的
(5)上司との接し方 ~8つのポイント
(6)情報共有と情報の意味づけ
(7)【ワーク】情報発信徹底見直し講座
~情報発信すべきことを20件洗い出す
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講義
ワーク
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8.問題解決のためのフレームワーク
(1)問題発見・解決の流れ
①問題を発見し、目標を立てる
②解決策を3つ策定する
③解決策を徹底的に実施する
(2)問題発見のポイント
(3)問題の優先順位付け
(4)解決策立案のポイント
(5)解決策の評価方法
【ワーク】多面的な視点で問題を洗い出す
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講義
ワーク
発表
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9.ビジネスパーソンに求められる「人間力」 ~自己管理面
(1)ビジネスパーソンに求められる人間力
①ブレない ②迎合しない ③素直で謙虚
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講義
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10.今後の目標・ステップアップを考える
(1)【ワーク】充実した人生を送るために「未来像」を考える
~1年後、3年後の目標を考える
(2)【ワーク】3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定する
(3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
(4)【ワーク】今日から開始する「アクションプラン」作成
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ワーク
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