こんにちは!
公開講座部です。
今月開設した仙台支社より
宮城県庁の写真が届きました!
どっしりしていてかっこいいですね!
さて☆今回初めて、私が新作研修を作りました!
タイトルは「(研修サプリ)若手向け営業研修 ~基本習得3回コース」
会社帰りの3時間×3回で営業スキルがアップします!
ポイントは知りたいとこだけピンポイントで学べるところ
研修プログラム1日目 |
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内容 |
手法 |
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1.お客様のニーズを考える
(1)ニーズはいつも表面化しているとは限らない
(2)真のニーズを満たすもの=ソリューション
(3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
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講義
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2.話す準備 ~受注率を上げるために
(1)セールス目標の設定
(2)シナリオの準備 ~成り行き任せにしない
(3)外見の準備 ~リレーション構築時とクロージング時では雰囲気から違う
(4)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
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講義
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3.商品・サービスの説明をする ~話す基本
(1)目的は、納得を得ること ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
(2)上手に「話す」ためのコツ
(3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
(4)「シナリオ」 に沿って話をする
(5)セールストークはお客さま中心に表現する
(6)上手に話すにはひたすら練習 ~練習は相手に対する最大の誠意
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講義
ワーク
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4.クロージング
(1)クロージングはお客様のために行う
(2)お客様の言外のニーズを察する・探る
(3)行間を読む大切さ ~お客様の出す「シグナル」を知る
(4)クロージングの仕方
(5)切り返し話法・応酬話法
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講義
ワーク
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研修プログラム2日目 |
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内容 |
手法 |
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1.新規営業を成功させるには
(1)新規営業成功のための6つの戦略
(2)苦しくない営業の極意 ~新規獲得への心構え
(3)新規顧客へのアプローチ ~電話と訪問のメリット・デメリットを知る
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講義
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2.営業電話のポイント
(1)自分がお客様の立場なら、どんな電話が「嬉しい」「役に立つ」?
(2)電話の冒頭でお客様の心を掴むコツ
(3)話す内容の準備
(4)お客様の話を受け止め、お客様の言葉に反応を示す
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講義
ワーク
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3.飛び込み営業のポイント
(1)飛び込み営業の前にまず「身だしなみ」
(2)近所に飛び込んで見込み客を飛躍的に増やす ~飛び込み営業は算数
(3)事前準備の重要性 (4)「お断り」を利用する
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講義
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4.総合演習
(1)切り返し話法・応酬話法
(2)ロールプレイング
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ワーク
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研修プログラム3日目 |
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内容 |
手法 |
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ワーク
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2.営業担当者としてパワーアップを図る ~営業はサイエンス
(1)お客さまに自分を「認知してもらう」 ~新規獲得曲線
(2)アポなし訪問も手 ~「アポなし」や「不在狙い」も認知度アップに
(3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
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講義
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3.基本的な商談の流れ
(1)商談に向けての準備
(2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
(3)商談の最初にまず話すこと
(4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
(5)情報収集のポイント
(6)セールストークはお客さま中心に表現する(お客さまを主語にする)
(7)お客さま要望を把握したら
(8)クロージングのポイント
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講義
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