こんにちは!
引き続き、国際部の水野です。
博多駅 ゆふいんの森号です!
車内は木目調のぬくもりのある雰囲気。
客室乗務員の方が観光案内もしてくださる
そうですよ☆
今日は「外国人が上司になる日本人部下向け研修(1日間)」
をご紹介いたします。
ロジカルな伝え方を身に付け、外国人上司との円滑なコミュニケーションを図る
研修です。
外国人上司と日本人上司との違い、文化の違いを洗い出した上で、効果的なコミュニケーションの取り方を学びます。
研修プログラム例 |
|
内容 |
手法 |
|
-
1.日本人上司と外国人上司の違い
【ワーク】日本人上司と外国人上司の違いについて考える
|
ワーク
|
-
2.文化の違い
(1)ハイコンテクスト文化
(2)ローコンテクスト文化
(3)結果とプロセスにおける評価の違い
(4)お互いの文化を理解する
【ワーク】外国人上司の出身国の知っていることを洗い出す
|
講義
ワーク
|
-
3.外国人上司とコミュニケーションを取る際のポイント
(1)「聞き手が理解してくれるはず」は通用しない
(2)誰もが理解できるような言葉で、明確なメッセージを伝える
(3)相手にメッセージが伝わらないのは、伝える側に責任がある
(4)相手への配慮する気持ちと主張する力を習得する
【ワーク】自分の業務の実績を主張する
|
講義
ワーク
|
-
4.外国人上司にメッセージを伝える際に必要なロジカルシンキング①
(1)MECE
(2)ロジックツリー
(3)分類を考える際の注意点
【ワーク】各ケースを「モレなくダブりない状態」に分類する
|
講義
ワーク
|
-
5.外国人上司にメッセージを伝える際に必要なロジカルシンキング② ~SoWhat/WhySo
(1)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
(2)「だから何?」(So What)
(3)「どうして?」(Why So)
(4)「So What」と「Why So」の関係
【ワーク】相手を納得させる主張の仕方を練習する
|
講義
ワーク
|
-
6.外国人上司にメッセージを伝える際に必要なロジカルシンキング③ ~演繹法と帰納法
(1)演繹法(三段論法)
(2)帰納法
【ワーク】推論方法を使った論理展開のケースを読み、問題点を考える
|
講義
ワーク
|
-
7.総合演習
営業手法についての1,000字程度の文章を、ロジカルなものにする
【ワーク1】口頭で30秒で説明する
【ワーク2】ツリー構造で表現する
|
ワーク
|
もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆