カテゴリー:コミュニケーション研修

今日の新作研修
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こんにちは!
企画開発部の井上です。


九州唯一の枯山水の庭園がある


光明禅寺です。


紅葉の赤と、苔の緑がきれいですね!



今日は「社内ヒアリングの仕方研修(1日間)」をご紹介いたします。

社内ヒアリングの効果について改めて考え、
情報を的確に引き出すスキルを身に付けられる
研修です。

社内や部署内における潜在的な課題を引き出すポイントが分かります。

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社内ヒアリング
    (1)社内ヒアリングの意義
    (2)現場の課題や要望を引き出すスキル
    (3)ヒアリングを実施する際の心構え
講義
  • 2.社内ヒアリングをデザインする
    (1)社内ヒアリングを効果的に行うための基本条件
    (2)半構造化面接で実施する社内ヒアリング
    (3)仮説を立てる
    【ワーク】職場で起こっている課題を洗い出し、原因を考える
    (4)仮説の精度を高める
    (5)質問事項を選択する
    【ワーク】課題の中からヒアリングにおいて特に確認したいことを考える
    (6)その他 ~実施に向けて決定すべきこと
    【ワーク】ヒアリング対象者を考える
講義
ワーク
  • 3.ヒアリングスキル
    (1)相手の感情を察する
    【ワーク】回答者に身構えられないためにすべきことを考える
    (2)ヒアリングに欠かせない雑談力
    【ワーク】ヒアリングの導入時に使えるちょっとした話題を考える
    (3)聴く ~相手の話を受け止める
    【ワーク】聴く練習~最近嬉しかったこと
    (4)訊く ~訊くときのポイント
    【ワーク】社内ヒアリングロールプレイング
ワーク
ロールプレイ
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、どのように社内ヒアリングに臨むか考える。
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆

こんにちは!
関東支社の営業担当 古屋です。


インソースは、代表舟橋が大の電車好きのため、ホームページにはたくさん電車の写真が載っています☆


きょうの写真も電車ですね^^!

新作研修
「現場リーダー向けコミュニケーション研修 ~部下・後輩との関わり方」
をご紹介します☆

この研修は、工場の班長代行(現場リーダー)向けに作成しました。

ポイントは、モチベーションやマネジメントといった横文字は使わず、
すべて分かりやすい言葉に置き換えたところです☆

チームマネジメントのコツが、身構えなくてもすとんと頭に入ってくる研修です!

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業課長としての役割を認識する
    (1)営業課長に求められる役割
    【ワーク】あなたが上司(支店長・経営層)であれば自分に何を求めますか?
    【ワーク】あなたが部下(営業担当)であれば自分に何を求めますか?
    (2)営業課長に求められる役割
     ①業務遂行・管理としての役割 
     ②教育・指導者としての役割
     ③組織環境を作る役割
講義
ワーク
  • 2.営業マネジメントの基本
    (1)営業はサイエンス ~数字で考え、数字で行動
     ①管理するのは結果(受注)ではなく、部下の行動だけ
      ~営業ターゲット・訪問件数・電話件数・提案数を管理する
     ②数字で見る行動と売上の関係
      ~自社営業の行動-売上トレンドを知る
    (2)売上を上げるための部下育成方針とは
      ~パフォーマンス向上の基本は護送船団方式 
    (3)日常管理
     ①日報(または週報)で部下の行動を管理する
     ②強化すべき項目をフォーマットに入れ込み、部下の行動変容を促す
    【ワーク】営業パフォーマンスを高める日報フォーマットを作成する
    (4)効果的な営業会議のやり方 
     ①数字の検討1割、情報共有9割  
     ②結果ではなく行動を振り返る場とする
     ③目標の未達を責めても何も生み出さない 
    【ワーク】講義をふまえて、効果的な営業会議の進行表を作成する
講義
ワーク
  • 3.営業課長としての部下を育成する ~部下のやる気を引き出す指導スキル
    (1)指導の基本 ~「考え方の軸」を伝える
    (2)効果的なほめ方 ~ほめ言葉が部下を動かす
    【ワーク】部下の1人を想定し、ほめ言葉を30個以上書き出す
    (3)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方を上げる
    (4)部下の話を聴く ~コミュニケーションの基本は「聴く」から始まる
    (5)部下の自主性を高める質問のスキル
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    2人1組になり上司・部下役に分かれてロールプレイングを行う
    【ケース例①】やる気はあるがなかなか成果に結びつかない部下が、
    突然会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース例②】モチベーションが低く、行動量も少ない年上の部下が、
    会社の愚痴を言ってきた場合
ロールプレイング
  • 5.研修のまとめ
     ~営業課長として「明日からすぐに実行すること」を発表する
ワーク