こんにちは!
国際部の水野です。
岐阜県 高山市でコスモスを見かけました。
コスモスが咲き始めると、秋を感じますね。
芸術の秋、食欲の秋...
どんな秋を過ごしますか?
今日ご紹介する研修は「外国人上司向け日本でのビジネスのやりかた研修」
です。
ビジネスや文化において日本と自国とで違う点を共有し、
日本独特の商習慣を理解していただく
研修です。
また、日本人部下のマネジメントから評価の仕方まで学びます。
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.日本と自国の違い
【ワーク】日本に来て驚いたことを共有する
【ワーク】日本人の部下と自国の部下の違いについて考える
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ワーク
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2.文化の違い
(1)ハイコンテクスト文化
(2)ローコンテクスト文化
(3)結果とプロセスにおける評価の違い
(4)お互いの文化を理解する
(5)日本の商習慣
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講義
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3.日本でのビジネスマナー
(1)身だしなみ (2)言葉遣い
(3)訪問時のマナー (4)席次
(5)名刺交換 (6)電話応対 (7)来客応対
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講義
ワーク
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4.日本人部下のマネジメント
(1)部下の育成は「準備」、「継続」、「計画」
(2)部下をプロセスで評価する
(3)仕事の教え方・指示の出し方
(4)ほめる ~行動をほめる
【ワーク】「ほめること」実践講座
(5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
(6)部下とのコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境を作る
(7)部下とのコミュニケーションの基本② ~部下に声をかける
【ワーク】言いにくいこと、つい言ってしまう言葉を言い換える
(8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
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講義
ワーク
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5.日本人部下の評価のポイント
(1)評価の流れ
(2)プロセス1~行動の選択
(3)プロセス2~考課項目の選択
(4)プロセス3~段階の選択
(5)評価者が陥りがちなケースと防止策
①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③中心化傾向 ④対比誤差
⑤論理誤差 ⑥逆算化傾向 ⑦期末効果
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講義
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6.評価面談におけるコミュニケーションスキル
(1)面談フローとアサーティブ・コミュニケーション
(2)話す内容を整理する~面談フローステップ①
(3)相手の自己評価を聴く~面談フローステップ②
(4)相手との同異を整理する~面談フローステップ③
(5)自分の評価を伝える~面談フローステップ④
(6)互いの意思を確認し、今後の成長をコミットさせる
~面談フローステップ⑤
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講義
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7.評価のケーススタディ・ロールプレイ
3人1組(評価者、被評価者、観察者)で、考課の演習
【ケース1】常に改善に努めているが、完璧主義のため残業の多い部下
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ロールプレイ
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