カテゴリー:営業力強化研修

今日の新作研修
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こんにちは。
企画開発部の井上です!


丸の内を歩いていて、


ふと空を見上げると、


すっかり秋の空になっていました!



今日は「SEのための営業力強化研修(3日間)」をご紹介します!

営業としての基本や、お客様との関係構築スキルなどをしっかり学べる
研修です。

SE出身の営業の方がよく感じる悩みを共有し、その解決策を見つけていきます!

研修プログラム例
内容
手法
  • ■1日目■
    1.企業成長の基本 ~こうすれば企業価値は上昇する
    ~企業拡大の基本原則と営業担当の役割
    ①利益を上げ財務的な会社価値を向上させること
    ②組織全体の人材価値を向上させること
    ③市場開拓・新商品・新サービスを提供すること
講義
  • 2.SE出身者が営業となって感じるよくある悩み
    (1)【ワーク】営業に関する悩みや不安を共有する
    (2)よくある悩みとその対処法
講義
ワーク
  • 3.営業の「原理原則」を知る ~営業はサイエンス
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)断られた後からセールスがスタートする ~長期戦を覚悟する
    (3)「認知」させた顧客は逃がさない ~アプローチを細く長く続ける
    (4)営業プロセスを数値化・分析し、行動する
    ①売り上げを上げることは確率論で説明できる
    ②活動量のマネジメント
    ③とにかくたくさん電話・訪問
    ④必要行動量を計算し、計画を立てる
    【ワーク】目標受注件数(売上)から逆算し、営業行動量を計算する
    (5)営業活動分析の具体例
講義
ワーク
  • 4.営業戦略を知る ~営業とはアプローチする顧客を絞り、4Pを決めること
    (1)マーケティングの基本 
    (2)STPとは
    (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (3)「S」 ~セグメント化
    (4)「T」 ~ターゲット選定、市場のどこを狙うか?
    (5)「P」 ~ポジションの確立
    【ワーク】自分の売っている商品・サービスのSTPを定義する
    (6)マーケティング・ミックス戦略(4P) ~戦術の考案
    (7)サービス業は「4C」で発想する
講義
ワーク
  • 5.営業活動を知る~AIDMAステップを踏めば難しくない
    (1)営業のステップ ~具体的な流れ
    ※営業活動は「コーディング」と同じ~コツコツまんべんなくが基本
    (2)BtoB営業活動の具体的な動き ~ニーズを探し購入を決断させる
    (3)注目を集め、興味を持ってもらう方法(AID)
    (4)記憶させる、記憶を持続させる(M)
    (5)販売時のマーケティング(A)
    (6)商談の締めくくり方 ~クロージング(A)
    【ワーク】AIDMAを意識した営業の仕方を自社にあてはめて考える
    (7)営業活動を生産性を上げる
    ①投下資本利益率(ROI)  
    ②人時生産性
    【ワーク】自社における人時生産性の上げ方を考える
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
    【ワーク】研修を踏まえ、今後の営業活動のアクションプランを考える
ワーク
研修プログラム例
内容
手法
  • ■2日目■
    1.お客さまの立場で考える
    【ワーク】自分が顧客だったら、どんな営業マンとお付き合いしたいか?
ワーク
  • 2.営業としての身だしなみと印象
    (1)第一印象の重要性   
    (2)表情・態度  
    (3)営業としての身だしなみ
    ~相手のトップに会っても恥ずかしくない格好
    【ワーク】2人1組になって「ふさわしい」身だしなみかチェックする
    (4)訪問時の基本マナー【復習】  
    (5)席次【復習】
    (6)名刺交換【復習】
講義
ワーク
  • 3.顧客とのリレーションを構築するための第一ステップ
    (1)まず、受け入れてもらうことが重要 ~いきなり商品説明を始めない
    (2)受け入れていただくポイント
    ①明るさ  ②謙虚さ  ③親しみやすさ
    (3)商談の始まりは「雑談」から
    【ワーク】顧客の心をつかむ雑談力強化訓練
講義
ワーク
  • 4.顧客のニーズを探り、引き出すために
    (1)心地よく感じる「きき方」を考える
    【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地よく感じたときは?
    (2)聴くスキル ~話しやすさを感じさせ、気分よく話をしてもらうスキル
    ①あいづち  
    ②反復・言い換え  
    ③心情理解  
    ④話を遮らない
    【ワーク】「聴く」スキルの実践 ~2人1組で相手の話を傾聴する
    (3)訊くスキル ~答えやすさを感じさせ、回答を得るスキル
    【ワーク】「訊く」スキルの実践 ~訊きにくいことを訊き出すための言い換え
講義
ワーク
  • 5.セールスプレゼンテーションの基本
    (1)話す目的は納得を得ること~理解し賛同に至る3つのステップ
    ①「人」と「人」との触れ合いがあること  
    ②話の内容が理解できること
    ③話の内容に賛同できること
    (2)上手に「話す」ために
    ①プレゼンは短くが基本~話しすぎない  
    ②話すスピードはゆっくりと
    ③ワンセンテンスを短めに
    ④用語 ~カタカナ語・専門用語は使わない
    【ワーク】使いがちなカタカナ語・専門用語をわかりやすく言い換える
    ⑤イメージが浮かぶように  
    ⑥あいまいな言い方はしない
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    ①最初の15秒ですべてが決まる  
    ②親しみやすい印象づくり
    (4)「シナリオ」に沿って話をする
    ①プレゼンの内容とゴールを簡潔に伝える 
    ②セールスシナリオの基本
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    ①お客さまを主語にして話を作る  
    ②お客さまの関心に応じて内容を変える
    ③お客さまが購入する理由は3つ程度必要
    (6)上手に話すにはひたすら練習~練習こそ相手に対する最大の誠意
    (7)クロージングの基本 ~クロージングは勇気
講義
ワーク
研修プログラム例
内容
手法
  • ■3日目■
    1.ソリューション提案型営業の基本
    (1)問題解決力を高めるための一般知識と業務知識
    (2)お客さまから信頼を得るためのステップ
    ~ヒアリング→問題分析・発見→解決策提示→クロージング
    (3)情報収集のポイント
    ①お客さまは「いつ」必要とされているのか
    ②お客さまの判断基準は?
    ③決定権は「誰」にあるのか  
    ④競合他社は「どこ」か
    (4)お客さまのニーズを把握したら ~帰社してからが勝負
    ①お客さまの要望を分析する  
    ②お客さまの要望に沿えなくても諦めない
    (5)お客さまのニーズは「こちらが見つける」
    ①お客さまは本当に必要なものにほとんどの場合気づいていない
    ②お客さまのニーズとは具体的に「誰」のニーズかよく考える
    ③ニーズ把握のための考え方
講義
  • 2.提案書作成のポイント
    (1)顧客提案の切り口 ~相手の知りたいことを伝える
    (2)提案書作成における3つの最重要ポイント
    ①「ねらい=メリット」 
    ②他社との違い 
    ③Something Newを提示する
    【ワーク】提案書作成のワーク ~自社商材のミニ提案書作り
講義
ワーク
  • 3.受注につなげるプレゼンテーション<前回の復習>
    (1)提案書に沿ってシナリオを準備する
    (2)クロージング ~断り文句を言われた場合の切り返し話法
    (3)質疑応答のポイント
講義
ワーク
  • 4.総合演習 ~実践プレゼンテーション
    【ワーク】作成したミニ提案書を使ってプレゼンテーションを行う
    ★営業役・顧客役に分かれ、プレゼンを行い相互にフィードバックする
    ★フィードバックを受け、提案書のブラッシュアップ→プレゼンを繰り返しプレゼンスキルを磨く
ワーク
  • 5.研修のまとめ
    【ワーク】研修で習得したことと今後実践していくことをまとめ発表する
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆

こんにちは!
営業部の鈴木です。



沖縄県の古宇利(こうり)大橋です。


奥に見えるのは、今もサトウキビ畑や
昔ながらの沖縄の家が残る古宇利島です。


神の島として人々に慈しまれているそうです。


さて、今日ご紹介する新作研修は、
「SEのための営業力強化研修(3日間)」です!


この研修は、 SEから営業になった方が、営業について基礎から学べる研修です。


事前課題でいただいた受講者の方の疑問やお悩みを、研修内で全て解消していただきます。

研修プログラム例
内容
手法
  • ■1日目■
    1.企業成長の基本 ~こうすれば企業価値は上昇する
    ~企業拡大の基本原則と営業担当の役割
    ①利益を上げ財務的な会社価値を向上させること
    ②組織全体の人材価値を向上させること
    ③市場開拓・新商品・新サービスを提供すること
講義
  • 2.SE出身者が営業となって感じるよくある悩み
    (1)【ワーク】営業に関する悩みや不安を共有する
    (2)よくある悩みとその対処法
講義
ワーク
  • 3.営業の「原理原則」を知る ~営業はサイエンス
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)断られた後からセールスがスタートする ~長期戦を覚悟する
    (3)「認知」させた顧客は逃がさない ~アプローチを細く長く続ける
    (4)営業プロセスを数値化・分析し、行動する
    ①売り上げを上げることは確率論で説明できる
    ②活動量のマネジメント
    ③とにかくたくさん電話・訪問
    ④必要行動量を計算し、計画を立てる
    【ワーク】目標受注件数(売上)から逆算し、営業行動量を計算する
    (5)営業活動分析の具体例
講義
ワーク
  • 4.営業戦略を知る ~営業とはアプローチする顧客を絞り、4Pを決めること
    (1)マーケティングの基本 
    (2)STPとは
    (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (3)「S」 ~セグメント化
    (4)「T」 ~ターゲット選定、市場のどこを狙うか?
    (5)「P」 ~ポジションの確立
    【ワーク】自分の売っている商品・サービスのSTPを定義する
    (6)マーケティング・ミックス戦略(4P) ~戦術の考案
    (7)サービス業は「4C」で発想する
講義
ワーク
  • 5.営業活動を知る~AIDMAステップを踏めば難しくない
    (1)営業のステップ ~具体的な流れ
    ※営業活動は「コーディング」と同じ~コツコツまんべんなくが基本
    (2)BtoB営業活動の具体的な動き ~ニーズを探し購入を決断させる
    (3)注目を集め、興味を持ってもらう方法(AID)
    (4)記憶させる、記憶を持続させる(M)
    (5)販売時のマーケティング(A)
    (6)商談の締めくくり方 ~クロージング(A)
    【ワーク】AIDMAを意識した営業の仕方を自社にあてはめて考える
    (7)営業活動を生産性を上げる
    ①投下資本利益率(ROI)
    ②人時生産性
    【ワーク】自社における人時生産性の上げ方を考える
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
    【ワーク】研修を踏まえ、今後の営業活動のアクションプランを考える
ワーク
研修プログラム例
内容
手法
  • ■2日目■
    1.お客さまの立場で考える
    【ワーク】自分が顧客だったら、どんな営業マンとお付き合いしたいか?
ワーク
  • 2.営業としての身だしなみと印象
    (1)第一印象の重要性   
    (2)表情・態度  
    (3)営業としての身だしなみ
    ~相手のトップに会っても恥ずかしくない格好
    【ワーク】2人1組になって「ふさわしい」身だしなみかチェックする
    (4)訪問時の基本マナー【復習】  
    (5)席次【復習】
    (6)名刺交換【復習】
講義
ワーク
  • 3.顧客とのリレーションを構築するための第一ステップ
    (1)まず、受け入れてもらうことが重要 ~いきなり商品説明を始めない
    (2)受け入れていただくポイント
    ①明るさ  ②謙虚さ  ③親しみやすさ
    (3)商談の始まりは「雑談」から
    【ワーク】顧客の心をつかむ雑談力強化訓練
講義
ワーク
  • 4.顧客のニーズを探り、引き出すために
    (1)心地よく感じる「きき方」を考える
    【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地よく感じたときは?
    (2)聴くスキル ~話しやすさを感じさせ、気分よく話をしてもらうスキル
    ①あいづち  
    ②反復・言い換え  
    ③心情理解  
    ④話を遮らない
    【ワーク】「聴く」スキルの実践 ~2人1組で相手の話を傾聴する
    (3)訊くスキル ~答えやすさを感じさせ、回答を得るスキル
    【ワーク】「訊く」スキルの実践 ~訊きにくいことを訊き出すための言い換え
講義
ワーク
  • 5.セールスプレゼンテーションの基本
    (1)話す目的は納得を得ること~理解し賛同に至る3つのステップ
    ①「人」と「人」との触れ合いがあること  
    ②話の内容が理解できること
    ③話の内容に賛同できること
    (2)上手に「話す」ために
    ①プレゼンは短くが基本~話しすぎない  
    ②話すスピードはゆっくりと
    ③ワンセンテンスを短めに
    ④用語 ~カタカナ語・専門用語は使わない
    【ワーク】使いがちなカタカナ語・専門用語をわかりやすく言い換える
    ⑤イメージが浮かぶように  
    ⑥あいまいな言い方はしない
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    ①最初の15秒ですべてが決まる  
    ②親しみやすい印象づくり
    (4)「シナリオ」に沿って話をする
    ①プレゼンの内容とゴールを簡潔に伝える 
    ②セールスシナリオの基本
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    ①お客さまを主語にして話を作る  
    ②お客さまの関心に応じて内容を変える
    ③お客さまが購入する理由は3つ程度必要
    (6)上手に話すにはひたすら練習~練習こそ相手に対する最大の誠意
    (7)クロージングの基本 ~クロージングは勇気
講義
ワーク
研修プログラム例
内容
手法
  • ■3日目■
    1.ソリューション提案型営業の基本
    (1)問題解決力を高めるための一般知識と業務知識
    (2)お客さまから信頼を得るためのステップ
    ~ヒアリング→問題分析・発見→解決策提示→クロージング
    (3)情報収集のポイント
    ①お客さまは「いつ」必要とされているのか
    ②お客さまの判断基準は?
    ③決定権は「誰」にあるのか  
    ④競合他社は「どこ」か
    (4)お客さまのニーズを把握したら ~帰社してからが勝負
    ①お客さまの要望を分析する  
    ②お客さまの要望に沿えなくても諦めない
    (5)お客さまのニーズは「こちらが見つける」
    ①お客さまは本当に必要なものにほとんどの場合気づいていない
    ②お客さまのニーズとは具体的に「誰」のニーズかよく考える
    ③ニーズ把握のための考え方
講義
  • 2.提案書作成のポイント
    (1)顧客提案の切り口 ~相手の知りたいことを伝える
    (2)提案書作成における3つの最重要ポイント
    ①「ねらい=メリット」 
    ②他社との違い 
    ③Something Newを提示する
    【ワーク】提案書作成のワーク ~自社商材のミニ提案書作り
講義
ワーク
  • 3.受注につなげるプレゼンテーション<前回の復習>
    (1)提案書に沿ってシナリオを準備する
    (2)クロージング ~断り文句を言われた場合の切り返し話法
    (3)質疑応答のポイント
講義
ワーク
  • 4.総合演習 ~実践プレゼンテーション
    【ワーク】作成したミニ提案書を使ってプレゼンテーションを行う
    ★営業役・顧客役に分かれ、プレゼンを行い相互にフィードバックする
    ★フィードバックを受け、提案書のブラッシュアップ→プレゼンを繰り返しプレゼンスキルを磨く
ワーク
  • 5.研修のまとめ
    【ワーク】研修で習得したことと今後実践していくことをまとめ発表する
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆

こんにちは!
公開講座部です。



今月開設した仙台支社より
宮城県庁の写真が届きました!

どっしりしていてかっこいいですね!


さて☆今回初めて、私が新作研修を作りました!
タイトルは「(研修サプリ)若手向け営業研修 ~基本習得3回コース」


会社帰りの3時間×3回で営業スキルがアップします!
ポイントは知りたいとこだけピンポイントで学べるところ

研修プログラム1日目
  内容 手法
  • 1.お客様のニーズを考える
    (1)ニーズはいつも表面化しているとは限らない
    (2)真のニーズを満たすもの=ソリューション
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
講義
  • 2.話す準備 ~受注率を上げるために
    (1)セールス目標の設定
    (2)シナリオの準備 ~成り行き任せにしない
    (3)外見の準備 
      ~リレーション構築時とクロージング時では雰囲気から違う
    (4)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 3.商品・サービスの説明をする ~話す基本
    (1)目的は、納得を得ること ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ためのコツ
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~練習は相手に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 4.クロージング
    (1)クロージングはお客様のために行う
    (2)お客様の言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客様の出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
講義
ワーク
研修プログラム2日目
  内容 手法
  • 1.新規営業を成功させるには
    (1)新規営業成功のための6つの戦略
    (2)苦しくない営業の極意 ~新規獲得への心構え
    (3)新規顧客へのアプローチ ~電話と訪問のメリット・デメリットを知る
講義
  • 2.営業電話のポイント
    (1)自分がお客様の立場なら、どんな電話が「嬉しい」「役に立つ」?
    (2)電話の冒頭でお客様の心を掴むコツ
    (3)話す内容の準備
    (4)お客様の話を受け止め、お客様の言葉に反応を示す
講義
ワーク
  • 3.飛び込み営業のポイント
    (1)飛び込み営業の前にまず「身だしなみ」
    (2)近所に飛び込んで見込み客を飛躍的に増やす
      ~飛び込み営業は算数
    (3)事前準備の重要性   
    (4)「お断り」を利用する
講義

  • 4.総合演習
    (1)切り返し話法・応酬話法
    (2)ロールプレイング
ワーク
研修プログラム3日目
  内容 手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る ~営業はサイエンス
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」 ~新規獲得曲線
    (2)アポなし訪問も手 ~「アポなし」や「不在狙い」も認知度アップに
    (3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
講義
  • 3.基本的な商談の流れ
    (1)商談に向けての準備
    (2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
    (3)商談の最初にまず話すこと
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する(お客さまを主語にする)
    (7)お客さま要望を把握したら
    (8)クロージングのポイント
講義

こんにちは!
東京本社の営業担当 黒田です。



きれいな青空ですね!


そろそろ梅雨入りで、戦々恐々としています。
おすすめの雨の日の過ごし方があったら
ぜひ教えていただきたいです!


さて!新作「SE向け営業マインド向上研修」をつくりました!


この研修は、
お客様の前で何を話せばいいのか分からない!というSEの方が
「営業のできるSE」になるための研修です☆


身だしなみから、商談まで、営業のことなら何でもおまかせください!

研修プログラム例
内容
手法
  • ■1日目■
    1.自社における営業強化の必要性を考える
    (1)自社の環境を分析する~SWOT分析 
     【ワーク】SWOT分析を用いて、改めて自社環境を分析する
    (2)会社損益が従業員に与える影響を考える~数字で現実を知る
     【ワーク】会社が赤字になると、結果的に自分のボーナスはどうなるか?
講義
ワーク
  • 2.技術者・SEにお客様が期待することを考える
    (1)技術者・SEにお客様が期待することを考える
     【ワーク①】あなたがお客様だったら、技術者・SEに何を期待するか?
     【ワーク②】あなたがお客様だったら、技術者・SEにして欲しくないことは?
    (2)顧客が欲しいのは「愛想」「人間関係」ではなく、問題解決力である
     ~問題解決スキームを組みたてるのは技術者・SEの得意技
    (3)顧客が欲しいのは「智恵」「アドバイス」
     ~製品、技術をよく知るプロだからこそ、斬新な視点で支援ができる
    (4)顧客が求めるのは「きっちりして、緻密」であること
     ~顧客はモレなく確実に対応してくれる担当者を好む
講義
ワーク
  • 3.信頼される担当者としての身だしなみ
    (1)信頼される担当者としての身だしなみ
     ①第一印象の重要性
     ②表情・態度
     ③営業としての身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
     ④お辞儀の種類とポイント
     ⑤訪問・案内の基本マナー
     ⑥席次
     ⑦名刺交換
講義

  • 4.提案の基本~顧客の課題を発見する
    (1)提案とはお客様に求められたこと以上のことを行うこと
    (2)お客様のニーズを把握する
     ①お客様は「自社に本当に必要なもの」に気が付いていない
     ②お客様にニーズとは具体的に「誰」のニーズかをよく考える
    (3)お客様の課題を見つける ~お客様のニーズを引き出す6つの視点
     【ワーク①】コスト、業務、人、比較、法律、媒体の視点でお客様のニーズを考える
     【ワーク②】想定されるお客様のニーズを3つ選び、訊き方を考える
     【ワーク③】お客様・自社の社員役に分かれてロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.ヒアリングにおける「傾聴」「質問」力
    (1)円滑なヒアリングを行うために
    (2)お客様から必要な情報を的確に収集するためのコミュニケーション
    (3)お客様が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
    (6)【ワーク】2つの「きく」を使ってロールプレイング
講義
ワーク
  • 6.提案書の作り方
    (1)提案書に求められることとは
     ①顧客が買う理由が書いてあること   
     ②ストーリー性があること
     ③斬新さがあること             
     ④メリットが明示されていること
     ⑤コストが明示されていること
    (2)提案書作成のポイント
     【ワーク】顧客の課題を踏まえた、ミニ提案書をグループで作成する
講義
ワーク
研修プログラム例
内容
手法
  • ■2日目■
    7.技術者・SEがお客様と商談をする際に感じる不安
    (1)顧客との商談が不安
     ①何を話せば良いか分からない
     ②どう話したら良いか分からない
     ③何か聞かれ、知らないこと、答えられないことがあれば不安
     ④「いらない」「会いたくない」など顧客に拒否されるのが不安
     ⑤自己の能力に対する不安
    (2)ビジネスマナーが分からない、接遇が苦手
    (3)社内調整が苦手
     ~顧客からの問い合わせ、照会に対応するのに時間がかかる 
講義
  • 8.基本的な商談の流れを知る
    (1)商談に向けての準備
     ~目標を持って、細く長く、ニーズが見えたらスピーディーに決める
    (2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
    (3)商談の最初にまず話すこと
     ~商談相手を「話題の中心」にすることが最も簡単に話を始める方法
    (4)話すよりお客様の話を聴くのが商談の基本
    (5)情報収集のポイント
     ~お客様はいつ必要なのか?お客様の判断基準は?
    決定権者は誰?競合他社は?
    (6)トークはお客様中心に表現する(お客さまを主語にする)
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (8)商談における演出(商談にも「戦略」は必要)
    (9)お客さまの要望を把握したら
    (10)クロージングのポイント
     ~価格、数量、納期、購入条件、不明点を明確にする
講義
ワーク
  • 9.商談における説明力とは
    (1)話す目的
     ~お客様に内容を理解させ、こちらの意図した通りに行動してもらう
    (2)分かりやすく話すためのポイント
     ①事実、主観を整理し、話す内容を明確にする
     ②相手に合わせた話をする
     ③相手に分かりやすく伝わる話し方の構成
     ④聞き手に配慮して内容、情報量、使用する言葉を調整する
     ⑤最適な表現方法を検討する
       【ワーク】「専門用語」や「業界用語」を分かりやすく言い換える
    (3)「話し方」のポイント ~声、間の取り方、話すスピードなど
講義
ワーク
  • 10.【徹底演習】商談ロールプレイング~慣れれば商談は簡単
    (1)ミニ提案書を説明するためのトークをグループワークで作成する
    (2)ペアワークで2分間で説明する
    聞き手はチェックシートで適宜チェック
    (3)2分間で内容を簡潔に説明する(ビデオセルフ撮影)
      ※セルフ撮影をチーム単位で講師と一緒に見て、評価をもらう
    (4)各チーム代表が全員の前で説明実施
ワーク
  • 11.明日からのアクションプラン
     【ワーク】研修を踏まえ、明日からのアクションプランを考える
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆

こんにちは!
東京本社の営業担当 鈴木です。
(ちなみに鈴木のブログがあります^^)


昭和新山!いかついですね!


北海道の「奇跡の山」なんだそうです☆


さて☆新作研修「課長向け営業マネジメント研修」ができました!


この研修は、
「部下を行動(プロセス)によって管理し、成果を上げさせる」研修です。

ポイントは、とにかく具体的に、部下の行動を管理する方法が学べるところ☆

日報フォーマットや、営業会議の進行表を作成して、

結果よりも行動を振り返る方法を学びます!

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業課長としての役割を認識する
    (1)営業課長に求められる役割
    【ワーク】あなたが上司(支店長・経営層)であれば自分に何を求めますか?
    【ワーク】あなたが部下(営業担当)であれば自分に何を求めますか?
    (2)営業課長に求められる役割
     ①業務遂行・管理としての役割 
     ②教育・指導者としての役割
     ③組織環境を作る役割
講義
ワーク
  • 2.営業マネジメントの基本
    (1)営業はサイエンス ~数字で考え、数字で行動
     ①管理するのは結果(受注)ではなく、部下の行動だけ
      ~営業ターゲット・訪問件数・電話件数・提案数を管理する
     ②数字で見る行動と売上の関係
      ~自社営業の行動-売上トレンドを知る
    (2)売上を上げるための部下育成方針とは
      ~パフォーマンス向上の基本は護送船団方式 
    (3)日常管理
     ①日報(または週報)で部下の行動を管理する
     ②強化すべき項目をフォーマットに入れ込み、部下の行動変容を促す
    【ワーク】営業パフォーマンスを高める日報フォーマットを作成する
    (4)効果的な営業会議のやり方 
     ①数字の検討1割、情報共有9割  
     ②結果ではなく行動を振り返る場とする
     ③目標の未達を責めても何も生み出さない 
    【ワーク】講義をふまえて、効果的な営業会議の進行表を作成する
講義
ワーク
  • 3.営業課長としての部下を育成する ~部下のやる気を引き出す指導スキル
    (1)指導の基本 ~「考え方の軸」を伝える
    (2)効果的なほめ方 ~ほめ言葉が部下を動かす
    【ワーク】部下の1人を想定し、ほめ言葉を30個以上書き出す
    (3)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方を上げる
    (4)部下の話を聴く ~コミュニケーションの基本は「聴く」から始まる
    (5)部下の自主性を高める質問のスキル
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    2人1組になり上司・部下役に分かれてロールプレイングを行う
    【ケース例①】やる気はあるがなかなか成果に結びつかない部下が、
    突然会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース例②】モチベーションが低く、行動量も少ない年上の部下が、
    会社の愚痴を言ってきた場合
ロールプレイング
  • 5.研修のまとめ
     ~営業課長として「明日からすぐに実行すること」を発表する
ワーク