こんにちは!
名古屋支社の営業担当 藤田です。
相模湖の写真です!
涼しそうでうらやましい!!
しかもこのボート、かなりかわいいですね☆
さて☆新作研修
「中堅職員研修 ~意識と行動を変革する編」
ができました!
この研修は、
仕事量の多い中堅社員が、将来管理職になるために、現状を改善し準備をする研修です。
受講者様はみなさん35~45歳の中堅社員!
他の階層に比べ中堅層だけ少なく、もういっぱいいっぱい!
とお悩みでした。
研修では、
・仕事の進め方
・業務改善の仕方
・自分の仕事を引き継げる部下指導の仕方 をお伝えします!
また、それを実行するのが、中堅社員の役割なんだと知っていただける研修です☆
研修プログラム例 |
|
内容 |
手法 |
|
-
1.多面的に考える自店舗
(1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
(2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
(3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
(4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
|
ワーク
|
-
2.マーケティング戦略の必要性を考える
(1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
(2)企業を取り巻く社会情勢
(3)マーケティングマネジメントの必要性
|
講義
|
-
3.マーケティングとは
(1)マーケティング戦略のおさらい
(2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
①製品(Product) ②価格(Price) ③流通(Place) ④販売(Promotion)
(3)ブランドを考える
|
講義
|
-
4.市場志向の戦略作り
(1)STPの重要性 (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
(2)STPのおさらい
(3)事業の再定義
・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
(4)ポジショニングを先行させる
・事例研究:本来あるべき「マーケット規模」を想定し成功
【ワーク】自社の商品やサービスに関する指標を考える
|
講義
ワーク
|
-
5.組織の情報リテラシーを確立する
(1)市場調査情報を使いこなす
(2)営業情報を使いこなす
|
講義
|
-
6.マーケティングの新しい流れ
(1)売り切りからLTV重視へ
(2)リレーションシップ・マーケティング
(3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
【ワーク】自社のBTL活用例を考える
(4)データベース・マーケティング ~"優良顧客"を囲い込む
(5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
|
講義
ワーク
|
-
7.まとめ
・お客さまに支持される店舗になるために行うことを具体化
・意見発表/受講者同士でフィードバック
|
ワーク
|
もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆