こんにちは!
今日も新作研修をお届けします☆
崖に岩がはさまっています!
新潟の佐渡にある「弁慶のはさみ石」です。
島一番の力持ち"佐渡弁慶"が鬼との力比べで投げた石がそのままはさまっている、
と言われています。
今日は「仮説構築力向上研修(1日間)」をご紹介します!
この研修は、SEとしての経験がある弊社代表取締役の舟橋が作りました。
お客様が抱えている真の課題・問題点を解決するために大切な、「課題の本質について考え、仮説を立てる力」が習得できる研修です。
仮説構築の方法論を学んだ上で、ワークで実践し身に付けていただきます。
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.はじめに
(1)日常の中で行っている仮説構築
(2)仮説構築力強化の方法
・まず研修で方法論を学び、日常生活の中で仮説構築力を鍛える
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講義
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2.仮説構築の方法
(1)仮説構築の方法 ~「状態」は数値化する事で扱いやすくなる
①状態を数値化する方法
②数値化例 ~「清掃状態」を数値化してみる
【ワーク】今の仕事を踏まえ数値化を使って提案を作る
(2)仮説構築の方法~需要予測は援用する・類推事象を探す
①需要予測、将来予測が必要な場面
②フェルミ推定を活用して類推する
③事例研究 ~同種商品の売れ行きから販売数量を予測する
④【ワーク】今後3年間の国内市場における小型風力発電機の販売台数予測
(3)仮説構築の方法 ~もれなく考える、見えない事実を洗い出す
①もれなく考えること、見えない事実を洗い出す事が必要な場面
②もれなく考える方法
~フレームワークで多角的な6つの視点・立場から課題を洗い出す
③【ワーク】自動販売機を設置する際の課題を洗い出す
(4)仮説構築の方法 ~人間心理・社会通念を踏まえて考える
①人間心理、社会通念からの仮説構築が必要な場面
~新システムの設計、新商品開発、ユーザーインターフェイス設計等
②人間心理、社会通念の獲得方法 ~動態観察(利用者視点、メモ、測定)
③事例研究 ~人間心理、行動分析から作られた新商品
④【ワーク】使われないシステムの活用頻度を上げる
(5)他者とのコミュニケーションから仮説を立てる
①他社とのコミュニケーションから仮説を立てる事が必要な場面
②登場人物を洗い出す
③ヒアリングのポイント ~聞き役に徹する
④仮説を導くために必要なヒアリング方法
【ワーク】関係者洗い出しのワーク
【ワーク】「聞いて良かった」事例について話し合う
(6)仮説は「詳細に」立てる
①仮説はどんどん細かい内容にしていく
②仮説は変えていくのが基本
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講義
ワーク
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3. ケーススタディ
(1)帳票設計
~売上が向上する支店別売上資料を作成する
(2)既存のシステムの仕組みを類推する
~レシートを分析し、システムを類推する
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ワーク
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