こんにちは!
公開講座部の松木です!
みなさん金環日食ご覧になりましたか?
私は出勤途中にちょうど見ることができました!
なんと932年ぶりなんだそうです!!
この度新作研修をつくりました。
ずばり!
リーダー育成研修 ~中堅層向け(異業種交流セミナー)
「周囲を巻きこむ影響力・対応力強化編」。
この長い名前から、
私の研修にかける熱い思いが「ばしっ!」と伝わるかと思います。
私の熱い思い・・・それは・・・
自分の組織の中だけで閉じこもっていないで、殻をやぶろうぜ!(真剣)
「異業種交流」という刺激の多い環境と、
協力して課題を解決するプロセスによって、
一皮むけるきっかけをご提供します。
研修プログラム |
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内容 |
手法 |
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■■1日目■■
1.はじめに~自分たちが置かれた状況を理解する
(1)時代の変遷と組織人として求められる期待
(2)職場を離れ、異業種同士での交流(他流試合)を行うことによる効果
【交流①】自社の概要説明と本日のセミナー参加意義について
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講義 ワーク
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2.中核を担う人材の仕事の捉え方
(1)仕事とは何か ~与えられたことが仕事ではない
(2)仕事はチームワーク
【交流②】自分にとっての「関係者」の洗い出し
【交流③】「関係者」の満足を考える
~自分の会社と顧客、取引業者、ライバル会社から考える (対ステークホルダー)
~会社の中で上司と自分、後輩と自分の関係から考える
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講義 ワーク
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3.周囲の関係者に効果的に影響力を与えられる人材~ステークホルダーマネジメントの基本
(1)ステークホルダーマネジメントとは
(2)ステークホルダーとの関係構築はまず社内でリーダーであり フォロワーであること
【演習】フォロワーのタイプ別診断
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講義 ワーク
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4.フォロワーとしての役割
(1)上司を補佐するコミュニケーション
(2)上司の判断軸を理解する
【交流④】上司はどのうような判断軸を重視しているか
(3)上司の判断を助けるホウレンソウ ~上司おかげで自分の動きやすさを上げる
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講義 ワーク
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5.リーダーとしてチームメンバーへのマネジメント
(1)上司の口となる
(2)モチベーションの高いメンバーのマネジメントと低いメンバーへの マネジメント
【交流⑤】メンバーへ良い影響を与えるコミュニケーション
(3)周囲に動いてもらうコミュニケーション
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講義 ワーク
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■■2日目■■
6.【大交流】体験型ビジネスゲーム ~ドミノ電鉄(その1)
チーム対抗ゲームを2回実施 「設計書にしたがって、できるだけ早く完成させる」
(体得項目:チームメンバーとのコミュニケーション、協力、目標設定、 PDCA)
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ワーク
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7.チームワーク構築のために必要な要素
(1)効果的に影響力が発揮される段階
(2)チームワークを発揮するコミュニケーション
【交流⑥】働くことと感謝の気持ち
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講義 ワーク
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8.【大交流】体験型ビジネスゲーム ~ドミノ電鉄(その2)
「全チームを横断する1本の線路と建物を建設し、学園都市をつくる」
(体得項目:チーム間の協力、チーム間のベクトル合わせ、 助け合いと感謝)
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ワーク
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9.総合演習
(会社の創立記念パーティのプロジェクトチームとして拝命)
(1)社内外関係者の満足を踏まえた目標設定
・プロジェクトを進めるにあたっての業務の洗い出し
・関係者の洗い出しとその関係者の満足を考える
・リスクを想定し、それに対する対策を考える
(2)計画立案から実現までの流れ
それぞれに何をいつまでにどう調整(段取り)するか考える
(3)調整力を磨く
コンセンサス・マネジメント~事前の関係構築
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講義 ワーク
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10.明日からの仕事改善計画を考える
(1)改めて目指すあるべき姿と現状とのギャップを把握する
(2)ギャップを埋めるために行うことを洗い出し、取り組み事項を具体的に落とし込む
(3)行動目標を発表
(グループ内で発表者に対し、他のメンバーは実現可能かのフィードバックと発表者へのエールを送る)
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講義 ワーク
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